人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

第6回全国線香花火大会で花火師隊に

第6回全国線香花火大会で花火師隊に_a0098372_17354563.jpg 久しぶりのブログ更新です (^^ゞ 今日は、ランネタではなく。。。地元・横手で行われた「第6回全国線香花火大会」の話題です。

 何か線香花火大会というと、ちゃっちいようなイメージ、ありませんか!? なーんて自分も最初は、そんな誤解をしていました。ところが!! この大会は、国産花火の普及や保存、美しさを再認識しようと始められた大会で、とっても可憐で素敵なイベントなんですよ( ̄∇ ̄)/ たしかに、ドカーンと夜空に大輪を咲かせる花火大会と違って、こじんまりした感もありますが、見るより参加するといった部分に重きを置き、子どもたちをはじめとして、家族で楽しめる、本当にいいイベントなんです。

 そして、主役の線香花火・・・今は90%以上が中国産だそうです。そんな中国産と、このイベントが推奨する国産花火とは、どう違うかと言いいますと・・・まず、国産花火は色が感動するほど綺麗です。青や緑、オレンジや赤、それぞれが華やかで、中国産と全然違うのを実感できます。また、持ち時間も長いです。3分近く持つ線香花火もあるくらいです。火花の尾を引く美しさも特筆もの。艶やかで、まるで流星のような感動が味わえます。

 私もスタッフで参加させてもらいました(写真)。この日は、残月という昼間花火(おもちゃが飛び出す子ども花火)の着火隊として参加。子どもたちの喜ぶ顔を目の当たりにすると、「いいイベントに参加させてもらったなぁ」と思わずにはいられませんでした。来年も第7回大会、お手伝いしたいと思います!!

※広報担当の進藤くん! 写真、ありがとうです。


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
全国津々浦々、夏祭り本番ですね!! 横手も送り盆まつりが今、熱いです!!
by takanori922 | 2009-07-27 12:23 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31