人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

えちごくびき野100キロ

 隔年開催の「えちごくびき野100キロマラソン」が、今年10月14日(土)に上越市のコースを会場に開催される(今年で第6回大会)。市町村合併の影響か、ここしばらくオフィシャルページが閉鎖されていたが、5月11日からリニューアルオープンされていた。申し込み期間は、6月1日から7月31日まで。

【参加料】
・100キロ 14,000円
・50キロ 10,000円

 自分の予想では、10月の3連休中(7~9日)の初日に開催されるのかな~なんて思っていたけれど、どうやら3連休の翌週の開催となるよう。2002年、ウルトラを始めた頃に参加した印象ある大会(過去の参加記)。とっても厳しいアップダウンのあるコースで、たしか峠は5つあったはず。レース終盤、最後のエイドに「海賊汁」があって、それを食べるのがめちゃくちゃ楽しみだった♪ 塩分強めで!? ウマイ!

 今年は、参加できない可能性が高いけれど、参加を検討している方には、ぜひともお勧めしたい大会。前夜祭の歓迎ぶり、制限時間の長さ(13時間30分)、エイドの充実さ(お米がうまい!)、ボランティアの多さ、それでもってランナーを苦しめるメリハリのあるコース。ウルトラランナーなら、一度は体験しておきたい大会だ。

 ただ難点なのは・・・この大会、めちゃくちゃ雨が多いこと。過去5回、雨が降らなかったのは、私も参加した2002年の第4回大会だけ。あとは、かなり強い雨が降っている。どの年の大会写真を見ても、合羽を着て走っている人、ビニール袋を着て走っている人の写真が目に付く。全国の「晴れ男&晴れ女」の大集合を期待したい(^^ゞ
えちごくびき野100キロ_a0098372_12343230.jpg

▲2002・第4回大会参加時の写真(国指定天然記念物・虫川大杉前で・67キロ付近)
by takanori922 | 2006-05-16 20:34 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31