人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

今年も生ハムの完成時期に

今年も生ハムの完成時期に_a0098372_11144144.jpg 今年もハモンセラーノ(生ハム)完成の時期が近づいてきた。おととし仕込んだモノを、今度の11月27日に取りに行ってくる。昨年は、1年ものを食べたけれど、それはそれで熟成が進んでいて、とってもおいしかった♪ 複雑な風味と香りが、めっちゃ素晴らしい! 自然食であり、栄養が豊富な健康食品でもある。

 このハモンセラーノは、スペインの生ハムを指し、世界3大ハムの一つ。ちなみに、もう2つはイタリアのプロシュートと中国の金華ハム。

 ハモンセラーノは、切り口がピンクがかった赤色をしていて、肉は僅かに繊維質で比較的低脂肪。スーパーなどで売っている生ハムとは、一味もふた味も違う感じ(うちの子も大好き♪)。 なお、脂身はちょっとうす黄色な感じで、香りが良く、つやがある。チャーハンなどの脂にピッタリだ (^-^)V
by takanori922 | 2005-11-16 22:13 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31