人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

あつぎマラソン

あつぎマラソン_a0098372_1113997.jpg(ゴール手前2キロ地点。下りで腰がヒケヒケ状態・・・ 写真提供・かじびさん)10月30日にあつぎマラソン(神奈川県厚木市)に参加してきた。厚木市と私の住む横手市は、友好都市を締結していて、毎年行われるあつぎマラソンと横手ロードレースに、選手団を友好派遣をしている。今回は、横手市が厚木市に行く年。

 でも、今年は奥羽横断駅伝の開催と重なってしまった横手平鹿陸協。主力の選手たちが、みなそちらの大会に引っ張られてしまったので、横手平鹿陸協の3軍(いや、それ以下か!笑)である私にお声がかかったというわけ (´-`).。oO(ラッキー・・・) 友好招待選手ということもあり、それにふさわしいかじびさんと石○さんをお誘いして参加してきた。

 厚木市の教育委員会から、大歓迎を受けた大会前夜。2次会の席で、昨年横手ロードレースで優勝した上野さんも顔を出してくれた。上野さんご自身も教育委員会の職員で、翌日の大会の準備をされている。底抜けに明るいキャラと礼儀正しい受け答えに好感)^o^( 大会やイベントの開催方法やそれに付随するボランティアの参加について、いろいろ話し合うことができた。とっても貴重な時間だった。(他にも課長さんはじめたくさんの方々にご馳走になってしまった・・・恐縮です (^-^;;)

 さて、レース当日。私はハーフに出場することになっていて、開会式に大勢の役員、参加者の前でご紹介を受けた。とっても照れくさかった。実力が伴っていればいいけれど・・・そうもいかず、なんか「場違い」な気さえした。でも、スタートするとたくさんの沿道の方々に「横手がんばれ!」とか「おっ! 横手のランナーか!」と声をかけられ、とっても嬉しくなった。下見でアップダウンの激しいコースということを知り、また前週に100キロを走っていたこともあり、「1時間30分くらいでゴールできれば」と思っていたが、1時間25分51秒で無事ゴール。沿道の応援、景色の良さ、メリハリのあるコース設定が功を奏し、予想以上のタイムでゴールできた。

 レース後は、「私、実は母の実家が横手でね」という人や、「横手の隣の湯沢に住んでいたことがある」と話しかけられる場面も。タイム、順位は招待選手にあるまじき(笑)ものだったが、「友好」招待選手としては、少しはその役目を果たせたかな・・・なんて思ったりもしている (´-`).。oO(マタアツギニイッテミタイナ・・・)
by takanori922 | 2005-11-06 22:12 | ハーフマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31