人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

さくら道国際ネイチャーラン完走記.1

 まずは、こうやってさくら道国際ネイチャーランの完走記をかけることに感謝します。練習不足で不安な日々を過ごしていた中、出発前まで親身になって励ましてくれた友人、たくさんの元気をくれた走り仲間のメールや電話、そして後押ししてくれた家族。たくさんの皆さんのおかげで完走することができました。ありがとうございます。
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1252014.jpg

 今年で14回を数える「さくら道国際ネイチャーラン」へ向けて出発したのは、4月20日(金)の午前中。秋田空港から名古屋小牧空港までは、JALの直通便があり、これに乗って行きました。飛行機内では、コースの地図を今一度チェック。ダブルさんから聞いていた、間違いやすい旧道のへの入口など、ポイントをあらためて頭にたたき込みました。

 名古屋に到着して驚いたのは、秋田との気温の違い。名古屋の気温は、20℃。それまで秋田は、最高気温で12℃くらいだったので、その気温の違いに驚きました。(あとから聞きましたが、この期間は、特に暑かったらしいです)

 15:00からの開会式に合わせて、KKR名古屋ホテルへチェックイン。マック鈴木さんら、もう顔見知りになったウルトラランナーたちと握手を交わし、開会式に出席しました。その開会式では、168人の参加応募があって、97人の選抜だったということを知らされました。出たくても出れなかったランナーが71人もいたなんて。。。自分も3年前はその一人だっただけに、明日のレースは「はってでもゴールしなければっ!」と強く誓いました。
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1251413.jpg

▲すいません。。。前座席の後頭部は、club MY☆STARの亀井さん

 また開会式では、前回優勝者の松下君と韓国の選手のスピーチが印象的でした。松下君は、小学校の道徳の時間に佐藤良二さんのことを知ったそうです。そしてそれが、さくら道を走ろうと思ったきっかけになったという素晴らしいエピソードを紹介してくれました。

 韓国の選手は、日韓の歴史問題に触れ、日本のイメージが大変悪かったのにもかかわらず、このさくら道の大会に参加するようになり、そのわだかまりが解氷していったというお話をしてくれました。私もスパルタスロンで会った選手だったのですが、私のことを覚えていてくれて、「今日はお母さんと一緒に走らないのか!?」と話しかけてくれました・笑(もちろん、お母さんとはミホチャンのことです)覚えてくれていてとっても嬉しかったです。
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1256841.jpg

▲左から上ちゃん、ぶちやん師匠、NAMIさん、私

さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_12562651.jpg

▲左からY子さん、工藤さん、古山さん

 開会式が終わり、50カ所ある各エイドに自分なりに置くものをあずけ、午後6時あたりにダブルさん、オシオ師匠、縞猫さんご夫妻とタラさんとで前夜の決起集会をしました!
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_12581896.jpg

▲オシオ師匠・かんぱ~い!

さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_12584399.jpg

▲縞猫さんご夫妻

さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1259075.jpg

▲ダブルさんとタラさん

 気持ちは飲み放題! しかし実際は、レモンチュウハイ1杯で我慢しました(笑)。炭水化物を中心に食事をしましたが、ちょっともの足りなくて、食事の後にコンビニへ。(ちなみに、いなり寿司とアイスクリームを買いました)ホテルに帰ってから、お風呂にお湯を張って入り、翌朝の着替えを準備して、午後8時30分には就寝しました。(巨人VS阪神の試合も気になったけれど・笑)

 何度か目が覚めることがありましたが、午前3時30分には起床。「思ったより眠れたな・・・」と思いながら朝食会場へ。すでにたくさんのランナーが並んでいましたが、タラさんとダブルさんと一緒に並び、4時過ぎには食事をとることができました。長丁場のレースを見据えて、がっつり食べました!

 午前5時15分。チェックアウトしていよいよホテルを出発。スタート地点の名古屋城に向かいました。向かう途中に、ぶちやん師匠と上ちゃんと一緒になり、調子の具合や故障のことなど、ちょとの時間でたくさんのことをお話しすることができました。
 なお、名古屋城内に入る前でダブルさんも合流。記念写真を撮らせてもらいました(ホテルからは歩いて5分くらい)。
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1315319.jpg
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_132678.jpg

▲ダブルさんも上ちゃんも余裕やな~

 自衛隊の車についていくように城内に入り、スタート地点の広場へ到着。そそり立つ名古屋城の天守閣。これから250kmをスタートするランナーを見守っているようでした。
さくら道国際ネイチャーラン完走記.1_a0098372_1322398.jpg

▲名古屋城に来たのはこれで3度目!?
by takanori922 | 2007-04-28 12:47 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31