おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

健康診断結果・・・再検査!?

a0098372_23222545.jpg 7月の末、毎年恒例の職場の健康診断を受けました。結果が、先日来たんですが、なんと初めて再検査の通知が入っていました。。。(@_@;) 引っかかった項目は、「心電図」。高いT波ということが書かれていて・・・それってなんなんでしょうね。高いT波。

 ネットで調べてみたら「35歳以下の若い方には特別な病気がなくてもこうした所見が出ることがあります。比較的、脂肪の少ない方に出やすい印象です。病的なものとしては腎不全の方などで血液中のカリウムKが高い場合などがあるほか、脳血管疾患、特に出血時、心筋梗塞の極初期にも認められることがあり、神経質な人や若年者にも認められることがあります」

 まじっすか? これは再検査、急がないと。。。ということで、来週、再検査の予約を入れました。なにもないことを祈るのみ!?


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
実はうちの父も具合が悪く・・・みなさん、健康には注意しましょうね。。。
[PR]
# by takanori922 | 2009-08-20 06:13 | 治療

新デジカメ・リコー GR3

a0098372_13122185.jpg お盆ですね。お盆休みの中、お仕事されている皆さん、お疲れ様です。私も今日はそんな一人です (^^ゞ

 さてさて、今日はデジカメのお話です。いつも使っているカメラは、リコーのGR2というデジカメです。単眼の24mmで1:2.4というスペック。このサイズのデジカメにしては、明るくていいレンズを使っています。操作性もいいし、使っていて特別不満もない。自分にとっては、まさに常に身につけている「ナチュラル」なカメラです。仕事や散歩、旅行など、日々パシャパシャと撮っています。

 そんなGRですが、8/5にGR3が発売されました。GRファンとしては、大変気になるところでして。。。レンズが1:1.9とますますパワーアップ。操作性も増したようだったので、楽天のポイントをすべて使い切って衝動買いしてしまいました (^^ゞ GR2同様、体の一部にして持ち歩きたいと思います。。。

■ リコー GRデジタル3
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
皆さんは、どんなデジカメを使ってますかぁ!?
ときどきランネタだけでなく、写真も載せていきたいと思います。
[PR]
# by takanori922 | 2009-08-13 05:59

秋に向けて

☑ブログランキング♪

 秋の大会に向けて、夏場はそれなりに走らないと!? とはいうものの、今年は、仕事の関係で大きなイベントが9月に入っているので、それが終わったら本格始動かな。。。という感じです。とりあえず、昨今のマラソンブームで、申し込みすらできない大会が多々あるようです・・・第1関門は、エントリー(Pちゃん談)ということで、下記の大会にエントリーしてみました。

・9月27日 秋田100キロ
・10月11日 北上フル(42.195km)
・11月1日 スポニチ前沢マラソン(30km)

上記大会は、過去にも出場経験のある大会。。。何か新しい大会にも出てみたいのですが、お勧めの大会がありましたら、皆さんぜひお知らせください(^o^)/~

いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
皆さん、B-1グランプリって知ってます!?
http://b-1gp.yokotecci.or.jp/index.php
[PR]
# by takanori922 | 2009-08-11 04:12 | トレーニング

初参加!! 奥武蔵ウルトラマラソン

a0098372_10115910.jpg 雨もなんのその!! 予想以上の楽しさでした。エイドも素晴らしいですし、ボランティアの皆さんの声かけや応援、すべて勉強になりました(来年のチャリティーランで生かしたい!!)。

 コースもジェットコースターのようなアップダウン!! 私のようなアップダウン好きには、垂涎ものです(笑)。そしてたくさんのウルトラランナー仲間と再会できました。もちろん新しい知り合いも♪

 特にいいなぁと思ったのは、折り返しのコース。TOPランナーとも必ずすれ違うことのできるのは、本当にいいですね。聞きしに勝るいい大会に参加させていただき、感謝です。本当にありがとうございました(^o^)/~

タイム 7時間10分ちょっと(次回は7時間切りたいなぁ)


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
奥武蔵でお声かけしてくれた皆さん! ありがとうございました!!

 
[PR]
# by takanori922 | 2009-08-03 06:04 | ウルトラマラソン

奥武蔵ウルトラマラソン・・・行けるかな!?

 第16回奥武蔵ウルトラマラソンが、今週末に開催されます。いつかは出たいなぁと思っていた大会なのですが、今年はもしかしたらチャンスかも!? と参加を「検討」しています。あと3日後の大会を検討!? そうなんです。。。実は、ちょっと仕事が忙しくなってしまっていて、現段階で参加はグレー。。。参加できましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
奥武蔵ウルトラマラソンは77kmです( ̄∇ ̄)/
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-30 12:19 | ウルトラマラソン

第6回全国線香花火大会で花火師隊に

a0098372_17354563.jpg 久しぶりのブログ更新です (^^ゞ 今日は、ランネタではなく。。。地元・横手で行われた「第6回全国線香花火大会」の話題です。

 何か線香花火大会というと、ちゃっちいようなイメージ、ありませんか!? なーんて自分も最初は、そんな誤解をしていました。ところが!! この大会は、国産花火の普及や保存、美しさを再認識しようと始められた大会で、とっても可憐で素敵なイベントなんですよ( ̄∇ ̄)/ たしかに、ドカーンと夜空に大輪を咲かせる花火大会と違って、こじんまりした感もありますが、見るより参加するといった部分に重きを置き、子どもたちをはじめとして、家族で楽しめる、本当にいいイベントなんです。

 そして、主役の線香花火・・・今は90%以上が中国産だそうです。そんな中国産と、このイベントが推奨する国産花火とは、どう違うかと言いいますと・・・まず、国産花火は色が感動するほど綺麗です。青や緑、オレンジや赤、それぞれが華やかで、中国産と全然違うのを実感できます。また、持ち時間も長いです。3分近く持つ線香花火もあるくらいです。火花の尾を引く美しさも特筆もの。艶やかで、まるで流星のような感動が味わえます。

 私もスタッフで参加させてもらいました(写真)。この日は、残月という昼間花火(おもちゃが飛び出す子ども花火)の着火隊として参加。子どもたちの喜ぶ顔を目の当たりにすると、「いいイベントに参加させてもらったなぁ」と思わずにはいられませんでした。来年も第7回大会、お手伝いしたいと思います!!

※広報担当の進藤くん! 写真、ありがとうです。


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
全国津々浦々、夏祭り本番ですね!! 横手も送り盆まつりが今、熱いです!!
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-27 12:23 | etc

みずほの里ロード42.5kmラン!!

 以前から「走りたい!! 走りたい!!」と思っていた、横手から田沢湖に伸びる「みずほの里ロード」を走ってきました (^-^)V (どうやら正式名称は奥羽山脈大規模農道というらしいです!!)それも、仙北平鹿地域に「大雨洪水警報」も出て、秋田新幹線こまちが運休してしまうくらいの土砂降りだった7月19日。。。
a0098372_903739.jpg
 朝8:30に、JR横手駅を手形陸橋RF&あじわい山SUN'Sのメンバーとスタート。走りだして2キロ・・・みずほの里ロードの入り口付近から、もうすでにバケツをひっくり返したような雨・・・雨・・・雨・・・。いいじゃないですか!! 燃えてきました!! ガンガンいきましょう♪(すでにシューズは、ビッショビショ♪)
a0098372_11404163.jpg
 その後、休憩をはさみながら進んで旧千畑町あたりでは一時雨も止み・・・「さすがぁ~! 大友さん晴れ男!!」と、マキマキさんにおだてられたのが天に聞こえ!た? その直後に、「これでもかぁぁぁぁ!!!」と再び隙間なく降り始めた雨(゚∀゚;) しかも今度は、強風のおまけつき(゚∀゚;)




「シャンプーある!?」
と、ある意味一線を越えたギャグもメンバーから飛び出し(笑)!?




昔、一生懸命、泥んこ遊びをした時の楽しい気持ちがよみがえってきました・・・ヽ(´▽`)/
ギヤハハハ!!! Ψ(`∀´)Ψ




「雨って素晴らしい!!」
俺は生きているんだぁぁぁぁー!!




これだけ降れば、着ている物も意味なし。。。途中、ランシャツを脱いで、絞っては着て、脱いでは絞り・・・それを繰り返しながら走っていましたが・・・怒涛のごとく降り続ける雨に・・・とうとう・・・




(○´3`)ノ サヨナラ ランシャツ!!



途中、伊藤さんから差し入れのあった秋田名物の「金萬」を何十年か振りにご馳走になり(そんなに生きていないか・・・十数年ぶりに修正・・・)さらにパワーアップ!!! 



しかし、数分後・・・
上り坂でペースが落ちると、案の定カラダが冷えてきて・・・
カムバック!! ランシャツ!! はようっ、はようっ (@_@;)!!
(ウルトラマン以下だな・・・俺。。。いくら土砂降りとは言え、裸で走るのも、周りにもご迷惑ですし・・・)






そんなこんなを繰り返し!?(笑)、ゴールのゆぽぽに入ったのが、5時間15分後。皆さん、よくあの雨の中を頑張りました♪
a0098372_11443893.jpg

▲嬉しいドタ参のジーノさん!!

a0098372_11451585.jpg

▲前日のテレビで放映していた「股割り」。結構、運動選手にはいいらしい!?

a0098372_11461278.jpg

▲あじわい山SUN'Sの寛子さんとマサさん。また一緒に走りましょう!!

でもって温泉に入って、お疲れさん会と称し、田沢湖ビール(この日は地ビールまつりで半額!!)で外の雨に負けないほど浴びるだけビールを飲んで!? 無事、みんなで横手に帰って来ましたとさ!!(笑) 2次会頑張った皆さん、これまたお疲れ様でした!! 私は駄目、駄目・・・もう飲めませんのギブアップでした・・・(^_^;)
a0098372_11479100.jpg

▲マサさん、すごい飲めだぁぁぁ~ (@_@;)

いゃー、それにしても大雨ラン、この先、病みつきになりそうです( ̄∇ ̄)/






いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
シューズ命。酔いが覚めた夜中に、シューズを念入りに洗いました♪
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-21 00:25 | トレーニング

四万十当選も・・・ (T_T)

 四万十川100キロの当選通知が届きました!! 今年は第15回という区切りの年。ぜひ出場したいと、申し込みをしていましたが。。。残念ながら、大会当日の10月18日は、地元の市長選&市議選があり、選挙事務従事の関係でDNSとなりそうです(>_<) 楽しみにしていたのに、ちょっと残念です。。。

 四万十川100キロは、第9回大会に大阪・青馬会RCの皆さんと一緒に出場しています。たしか、30歳になった1カ月後くらいでした。8時間54分くらいで走った気がします。天気も良く、涼しくて、走りやすかった記憶があります。沈下橋にも感動し、ゴール間際の紙吹雪にも涙しました。参加される皆さん、ぜひ、楽しんできてください!!


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
第9回大会に参加した時、20歳台だったら年代別1でした。。。
あと1カ月、誕生日遅かったら良かったのに!?
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-20 10:26 | ウルトラマラソン

8度目のサロマ完走記

 8度目のサロマ。今年は、大会に両親と上の子を連れていくことができました。上の子は、もうすぐ6歳。小学校に上がる前に、一度、サロマを走っている自分を見せたかった・・・そんな願いがかなった8度目のサロマでした。また、手形陸橋RFのメンバーはもちろん、濱ちゃんをはじめとする大阪・青馬会の皆さんと一緒にサロマに参加できたことも、一生忘れない、心に残る思い出です。(以下、レースの完走記です)
a0098372_12161417.jpg
(写真)応援コメント、マキマキさん、かじびさん、ありがとう!!

 レース当日の朝、朝といっても午前2時半。宿では、子どもと一緒の二人部屋で、まだ寝ている子どもの横で、起こさないように身支度を済ませました。自分と入れ替わりで、母に添い寝してもらい、私は手形陸橋RF、そして青馬会のみんなといざスタート地点へ。
a0098372_12153451.jpg
(写真)スタート前に集合写真!!

 スタート時は、今年も肌寒い年となりました。「暑くならないうちに、今年は距離を稼ぎたい」そんなことも考えながら、朝もやの晴れぬまま、序盤は走りました。10キロ手前で、ここ数年チャリティーランにご協力いただいている兼平さんにお会いすることができ、お礼を言うことができました。カメちゃんから、兼平さんのゼッケンを聞いていたので、見つけた時は嬉しかったぁ~ (^^ゞ

☑10km
タイム(スプリット) 00:53:33
タイム(ラップ) 0:52:52
☑20km
タイム(スプリット) 01:43:52
タイム(ラップ) 0:50:19

 その後、竜宮台を目指して走るのですが・・・毎年同じあたりでトップ集団が折り返してきます。テ゜ッシーさんやまつたけくん、竹田さんに大橋さん。前夜祭やスタートで会えなかった知り合いに会うことができました。自身が折り返してからも、小谷野さんや丹代さん、ミホちゃんに伊藤さん、のりえちゃん。なおちゃんや青柳さん、ウィローさんにキロよんさん、三村さんやゆっぴょんさんらもも組の皆さん、ドンさんにカメリアさん、みやさんに牛久Mr.サロマさん、たっくさんのランナーと会うことができました。個人的には、久々のウィローさんの激ハイタッチが嬉しくてパワーに!! (T_T)

 体調を確認しながら走っていたのが、20キロを過ぎて「今日は調子がいいかも」と、ちょっとだけスピードアップ。30キロのスペシャルも予定どおり摂取し、40キロ手前までは、すごく調子が良かったです。手前までは・・・というのも、その40キロ手前で、らりおさんの女装姿にビックリ!! っていうか、アフロヘアもトッピングで笑って走れなかったです(爆)!!

☑30km
タイム(スプリット) 02:35:32
タイム(ラップ) 0:51:40
☑40km
タイム(スプリット) 03:24:44
タイム(ラップ) 0:49:12
☑42.195km
タイム(スプリット) 03:35:37

 40キロ通過も体が軽く、ベスト8時間半前後を狙えるかも!? と走っていました。フルの通過あたりから、体の切れが悪くなり始め・・・ありゃりゃ・・・と思いつつ、でも上りと下りでリズムもつかみ・・・。応援隊がこの辺で追い付いてきて、声援をもらえたこともあり、なんとか55キロのレストエイドまでは、極力ペースを落とさないで走ることができました。

☑50km
タイム(スプリット) 04:15:43
タイム(ラップ) 0:50:59
☑60km
タイム(スプリット) 05:14:04
タイム(ラップ) 0:58:21

 レストエイドに到着。(今、緑館って言わないのかな!?)ホタテのおにぎりをほおばって、いざ後半戦へ!! と思っても、なかなか足は進まず・・・。いつもながら、この辺の中だるみがいつもの課題です。キムアネップ岬に差し掛かるあたりが一番きつく、ペースもみるみるダウン。練習不足も感じながら、魔女の森で立ち止まってストレッチをしていると、応援隊に見つかってしまい。。。いやいや、いいとこ見せられなかったなぁ(笑)。
a0098372_12242184.jpg

 白帆のエイドで凍ったゼリーを今年もいただき、お礼を言いつつ角を曲がると・・・さろまにあんが見えてきます。今年は屋根から大漁旗が・・・あった!! あった!! そばまで行くと、前川さんらが覚えてくれていて、「大友さんファイト!」と大声援をもらいました。いやぁ~涙が出るほどうれしかった・・・ (T_T) さろまにあんは、サロマを走り始めたころに2年間だけでしたが、宿泊させていただいた宿です。さろまにあんのスタッフはもちろん、ここに集まる全国のランナーは、ウルトラマラソンをこよなく愛する人たちばかり。いまでも私の大切な友人が多いです。

☑70km
タイム(スプリット) 06:14:22
タイム(ラップ) 1:00:18
☑80km
タイム(スプリット) 07:15:44
タイム(ラップ) 1:01:22

 いつの間にか50キロのトップも見られるようになり・・・いよいよ、旧鶴雅リゾート(お汁粉エイド)までの直線に入りました。自身だいぶペースが落ちていて、何人かのランナーにこされるようになりましたが、ここで落ちるだけでは駄目だと言い聞かせ、いいペースで走っている人の後ろにピッタリつき、しっかり前を見て元のペースに引き上げました。

 ちなみにお汁粉エイド、ここ数年、素麺だけで食べていなかったのですが・・・やっぱり今年も食べませんでした(食欲なし・・・苦笑)。ここでも、うちの子から応援をもらい、「ゴールで待っててな」と話し、今度はワッカを目指して走りました。

☑90km
タイム(スプリット) 08:11:15
タイム(ラップ) 0:55:31

 80キロ手前で予定どおりスペシャルを補給し、いよいよワッカへ。いつもの年より、エゾスカシユリの咲きがよく、見とれてしまう場面も。。。さらには、折り返して来たランナーを見て「7時間台ランナー!!すごい」と思いながら、その走りに見とれてしまいました。今年のワッカ、折り返しが遠かったです。。。それでも、ワッカって不思議ですね。ペース上がりますから!! (たくさんのランナーと会えるから、たくさん楽しい気持ちで走れるんでしょうね!!)

 やっと折り返し、あとは10キロちょっと帰るだけ。誰と会うことができるのか。。。体はきつかったものの、自然とペースは上がり・・・今年もたっくさんの知り合いと会うことができましたよ!! (昨年の萩以来だった、ちぎらさん、今度はハイタッチしましょうね)。ガクさん、濱ちゃんも大丈夫そうだし、リリーさんとも会えたし、そして50キロのジーノさんとも会うことができました。ミホちゃんとのりえちゃんとは、すれ違いざま、「あと少しで10回完走!! おめでとう♪」なんて言いながら走っていました。
a0098372_12244598.jpg

 ワッカを出てラスト2キロ。1キロ。とカウントダウン。最後のカーブが見えたあたりで、子どもが走ってきて、一緒にゴールに飛び込むことができました。豪大、ありがとう。応援してくださった皆さん、ありがとう。8回目のサロマ、本当にありがとう。。。

☑Finish
タイム(スプリット) 09:08:11
タイム(ラップ) 0:56:56



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
あと2回でサロマンブルー・・・月日の経つのは早いなぁ (´-`).
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-15 00:59 | ウルトラマラソン

今年も無事終了!! みちのく秋田チャリティーラン!!

 第5回目を迎えた、みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク、たくさんの皆さんのご協力のおかげで、無事事故もなく終えることができました。心から感謝申し上げます。

 今年は当日、追加参加者もあり、121人の参加者で開催されました。遠くは四国・香川県!! 北は北海道・千歳市からのご参加もあり、(ほかにも東京都や神奈川県などなど)遠路はるばる来ていただき、本当にうれしい限りです。もちろん、県内参加者もリピーターが多く、年々顔見知りが増えていくことが、何より嬉しいと感じています。
a0098372_1001886.jpg
(写真:今年のエンディング! 参加者全員で記念写真)

 現在、ご協賛各社をはじめ、大会運営を支えてくださった皆さんに、お礼にお伺いしています。同時に、集計作業を進めており、遅くとも7/20の週には、記録表を発送できる見通しです。その際、募金額、チャリティーバザーの売上金などを、このブログやオフィシャルHPでご紹介していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください<(_ _)>


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
初めて企画したときは、こんなに短い期間で、こんなに楽しい大会になるとは・・・予想もしていませんでした。たくさんの皆さんに育てていただいています。来年も第6回大会を開催できるよう、頑張ります!!
[PR]
# by takanori922 | 2009-07-07 06:01 | チャリティーラン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite