おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥武蔵ウルトラマラソン・・・行けるかな!?

 第16回奥武蔵ウルトラマラソンが、今週末に開催されます。いつかは出たいなぁと思っていた大会なのですが、今年はもしかしたらチャンスかも!? と参加を「検討」しています。あと3日後の大会を検討!? そうなんです。。。実は、ちょっと仕事が忙しくなってしまっていて、現段階で参加はグレー。。。参加できましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
奥武蔵ウルトラマラソンは77kmです( ̄∇ ̄)/
[PR]
by takanori922 | 2009-07-30 12:19 | ウルトラマラソン

第6回全国線香花火大会で花火師隊に

a0098372_17354563.jpg 久しぶりのブログ更新です (^^ゞ 今日は、ランネタではなく。。。地元・横手で行われた「第6回全国線香花火大会」の話題です。

 何か線香花火大会というと、ちゃっちいようなイメージ、ありませんか!? なーんて自分も最初は、そんな誤解をしていました。ところが!! この大会は、国産花火の普及や保存、美しさを再認識しようと始められた大会で、とっても可憐で素敵なイベントなんですよ( ̄∇ ̄)/ たしかに、ドカーンと夜空に大輪を咲かせる花火大会と違って、こじんまりした感もありますが、見るより参加するといった部分に重きを置き、子どもたちをはじめとして、家族で楽しめる、本当にいいイベントなんです。

 そして、主役の線香花火・・・今は90%以上が中国産だそうです。そんな中国産と、このイベントが推奨する国産花火とは、どう違うかと言いいますと・・・まず、国産花火は色が感動するほど綺麗です。青や緑、オレンジや赤、それぞれが華やかで、中国産と全然違うのを実感できます。また、持ち時間も長いです。3分近く持つ線香花火もあるくらいです。火花の尾を引く美しさも特筆もの。艶やかで、まるで流星のような感動が味わえます。

 私もスタッフで参加させてもらいました(写真)。この日は、残月という昼間花火(おもちゃが飛び出す子ども花火)の着火隊として参加。子どもたちの喜ぶ顔を目の当たりにすると、「いいイベントに参加させてもらったなぁ」と思わずにはいられませんでした。来年も第7回大会、お手伝いしたいと思います!!

※広報担当の進藤くん! 写真、ありがとうです。


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
全国津々浦々、夏祭り本番ですね!! 横手も送り盆まつりが今、熱いです!!
[PR]
by takanori922 | 2009-07-27 12:23 | etc

みずほの里ロード42.5kmラン!!

 以前から「走りたい!! 走りたい!!」と思っていた、横手から田沢湖に伸びる「みずほの里ロード」を走ってきました (^-^)V (どうやら正式名称は奥羽山脈大規模農道というらしいです!!)それも、仙北平鹿地域に「大雨洪水警報」も出て、秋田新幹線こまちが運休してしまうくらいの土砂降りだった7月19日。。。
a0098372_903739.jpg
 朝8:30に、JR横手駅を手形陸橋RF&あじわい山SUN'Sのメンバーとスタート。走りだして2キロ・・・みずほの里ロードの入り口付近から、もうすでにバケツをひっくり返したような雨・・・雨・・・雨・・・。いいじゃないですか!! 燃えてきました!! ガンガンいきましょう♪(すでにシューズは、ビッショビショ♪)
a0098372_11404163.jpg
 その後、休憩をはさみながら進んで旧千畑町あたりでは一時雨も止み・・・「さすがぁ~! 大友さん晴れ男!!」と、マキマキさんにおだてられたのが天に聞こえ!た? その直後に、「これでもかぁぁぁぁ!!!」と再び隙間なく降り始めた雨(゚∀゚;) しかも今度は、強風のおまけつき(゚∀゚;)




「シャンプーある!?」
と、ある意味一線を越えたギャグもメンバーから飛び出し(笑)!?




昔、一生懸命、泥んこ遊びをした時の楽しい気持ちがよみがえってきました・・・ヽ(´▽`)/
ギヤハハハ!!! Ψ(`∀´)Ψ




「雨って素晴らしい!!」
俺は生きているんだぁぁぁぁー!!




これだけ降れば、着ている物も意味なし。。。途中、ランシャツを脱いで、絞っては着て、脱いでは絞り・・・それを繰り返しながら走っていましたが・・・怒涛のごとく降り続ける雨に・・・とうとう・・・




(○´3`)ノ サヨナラ ランシャツ!!



途中、伊藤さんから差し入れのあった秋田名物の「金萬」を何十年か振りにご馳走になり(そんなに生きていないか・・・十数年ぶりに修正・・・)さらにパワーアップ!!! 



しかし、数分後・・・
上り坂でペースが落ちると、案の定カラダが冷えてきて・・・
カムバック!! ランシャツ!! はようっ、はようっ (@_@;)!!
(ウルトラマン以下だな・・・俺。。。いくら土砂降りとは言え、裸で走るのも、周りにもご迷惑ですし・・・)






そんなこんなを繰り返し!?(笑)、ゴールのゆぽぽに入ったのが、5時間15分後。皆さん、よくあの雨の中を頑張りました♪
a0098372_11443893.jpg

▲嬉しいドタ参のジーノさん!!

a0098372_11451585.jpg

▲前日のテレビで放映していた「股割り」。結構、運動選手にはいいらしい!?

a0098372_11461278.jpg

▲あじわい山SUN'Sの寛子さんとマサさん。また一緒に走りましょう!!

でもって温泉に入って、お疲れさん会と称し、田沢湖ビール(この日は地ビールまつりで半額!!)で外の雨に負けないほど浴びるだけビールを飲んで!? 無事、みんなで横手に帰って来ましたとさ!!(笑) 2次会頑張った皆さん、これまたお疲れ様でした!! 私は駄目、駄目・・・もう飲めませんのギブアップでした・・・(^_^;)
a0098372_11479100.jpg

▲マサさん、すごい飲めだぁぁぁ~ (@_@;)

いゃー、それにしても大雨ラン、この先、病みつきになりそうです( ̄∇ ̄)/






いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
シューズ命。酔いが覚めた夜中に、シューズを念入りに洗いました♪
[PR]
by takanori922 | 2009-07-21 00:25 | トレーニング

四万十当選も・・・ (T_T)

 四万十川100キロの当選通知が届きました!! 今年は第15回という区切りの年。ぜひ出場したいと、申し込みをしていましたが。。。残念ながら、大会当日の10月18日は、地元の市長選&市議選があり、選挙事務従事の関係でDNSとなりそうです(>_<) 楽しみにしていたのに、ちょっと残念です。。。

 四万十川100キロは、第9回大会に大阪・青馬会RCの皆さんと一緒に出場しています。たしか、30歳になった1カ月後くらいでした。8時間54分くらいで走った気がします。天気も良く、涼しくて、走りやすかった記憶があります。沈下橋にも感動し、ゴール間際の紙吹雪にも涙しました。参加される皆さん、ぜひ、楽しんできてください!!


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
第9回大会に参加した時、20歳台だったら年代別1でした。。。
あと1カ月、誕生日遅かったら良かったのに!?
[PR]
by takanori922 | 2009-07-20 10:26 | ウルトラマラソン

8度目のサロマ完走記

 8度目のサロマ。今年は、大会に両親と上の子を連れていくことができました。上の子は、もうすぐ6歳。小学校に上がる前に、一度、サロマを走っている自分を見せたかった・・・そんな願いがかなった8度目のサロマでした。また、手形陸橋RFのメンバーはもちろん、濱ちゃんをはじめとする大阪・青馬会の皆さんと一緒にサロマに参加できたことも、一生忘れない、心に残る思い出です。(以下、レースの完走記です)
a0098372_12161417.jpg
(写真)応援コメント、マキマキさん、かじびさん、ありがとう!!

 レース当日の朝、朝といっても午前2時半。宿では、子どもと一緒の二人部屋で、まだ寝ている子どもの横で、起こさないように身支度を済ませました。自分と入れ替わりで、母に添い寝してもらい、私は手形陸橋RF、そして青馬会のみんなといざスタート地点へ。
a0098372_12153451.jpg
(写真)スタート前に集合写真!!

 スタート時は、今年も肌寒い年となりました。「暑くならないうちに、今年は距離を稼ぎたい」そんなことも考えながら、朝もやの晴れぬまま、序盤は走りました。10キロ手前で、ここ数年チャリティーランにご協力いただいている兼平さんにお会いすることができ、お礼を言うことができました。カメちゃんから、兼平さんのゼッケンを聞いていたので、見つけた時は嬉しかったぁ~ (^^ゞ

☑10km
タイム(スプリット) 00:53:33
タイム(ラップ) 0:52:52
☑20km
タイム(スプリット) 01:43:52
タイム(ラップ) 0:50:19

 その後、竜宮台を目指して走るのですが・・・毎年同じあたりでトップ集団が折り返してきます。テ゜ッシーさんやまつたけくん、竹田さんに大橋さん。前夜祭やスタートで会えなかった知り合いに会うことができました。自身が折り返してからも、小谷野さんや丹代さん、ミホちゃんに伊藤さん、のりえちゃん。なおちゃんや青柳さん、ウィローさんにキロよんさん、三村さんやゆっぴょんさんらもも組の皆さん、ドンさんにカメリアさん、みやさんに牛久Mr.サロマさん、たっくさんのランナーと会うことができました。個人的には、久々のウィローさんの激ハイタッチが嬉しくてパワーに!! (T_T)

 体調を確認しながら走っていたのが、20キロを過ぎて「今日は調子がいいかも」と、ちょっとだけスピードアップ。30キロのスペシャルも予定どおり摂取し、40キロ手前までは、すごく調子が良かったです。手前までは・・・というのも、その40キロ手前で、らりおさんの女装姿にビックリ!! っていうか、アフロヘアもトッピングで笑って走れなかったです(爆)!!

☑30km
タイム(スプリット) 02:35:32
タイム(ラップ) 0:51:40
☑40km
タイム(スプリット) 03:24:44
タイム(ラップ) 0:49:12
☑42.195km
タイム(スプリット) 03:35:37

 40キロ通過も体が軽く、ベスト8時間半前後を狙えるかも!? と走っていました。フルの通過あたりから、体の切れが悪くなり始め・・・ありゃりゃ・・・と思いつつ、でも上りと下りでリズムもつかみ・・・。応援隊がこの辺で追い付いてきて、声援をもらえたこともあり、なんとか55キロのレストエイドまでは、極力ペースを落とさないで走ることができました。

☑50km
タイム(スプリット) 04:15:43
タイム(ラップ) 0:50:59
☑60km
タイム(スプリット) 05:14:04
タイム(ラップ) 0:58:21

 レストエイドに到着。(今、緑館って言わないのかな!?)ホタテのおにぎりをほおばって、いざ後半戦へ!! と思っても、なかなか足は進まず・・・。いつもながら、この辺の中だるみがいつもの課題です。キムアネップ岬に差し掛かるあたりが一番きつく、ペースもみるみるダウン。練習不足も感じながら、魔女の森で立ち止まってストレッチをしていると、応援隊に見つかってしまい。。。いやいや、いいとこ見せられなかったなぁ(笑)。
a0098372_12242184.jpg

 白帆のエイドで凍ったゼリーを今年もいただき、お礼を言いつつ角を曲がると・・・さろまにあんが見えてきます。今年は屋根から大漁旗が・・・あった!! あった!! そばまで行くと、前川さんらが覚えてくれていて、「大友さんファイト!」と大声援をもらいました。いやぁ~涙が出るほどうれしかった・・・ (T_T) さろまにあんは、サロマを走り始めたころに2年間だけでしたが、宿泊させていただいた宿です。さろまにあんのスタッフはもちろん、ここに集まる全国のランナーは、ウルトラマラソンをこよなく愛する人たちばかり。いまでも私の大切な友人が多いです。

☑70km
タイム(スプリット) 06:14:22
タイム(ラップ) 1:00:18
☑80km
タイム(スプリット) 07:15:44
タイム(ラップ) 1:01:22

 いつの間にか50キロのトップも見られるようになり・・・いよいよ、旧鶴雅リゾート(お汁粉エイド)までの直線に入りました。自身だいぶペースが落ちていて、何人かのランナーにこされるようになりましたが、ここで落ちるだけでは駄目だと言い聞かせ、いいペースで走っている人の後ろにピッタリつき、しっかり前を見て元のペースに引き上げました。

 ちなみにお汁粉エイド、ここ数年、素麺だけで食べていなかったのですが・・・やっぱり今年も食べませんでした(食欲なし・・・苦笑)。ここでも、うちの子から応援をもらい、「ゴールで待っててな」と話し、今度はワッカを目指して走りました。

☑90km
タイム(スプリット) 08:11:15
タイム(ラップ) 0:55:31

 80キロ手前で予定どおりスペシャルを補給し、いよいよワッカへ。いつもの年より、エゾスカシユリの咲きがよく、見とれてしまう場面も。。。さらには、折り返して来たランナーを見て「7時間台ランナー!!すごい」と思いながら、その走りに見とれてしまいました。今年のワッカ、折り返しが遠かったです。。。それでも、ワッカって不思議ですね。ペース上がりますから!! (たくさんのランナーと会えるから、たくさん楽しい気持ちで走れるんでしょうね!!)

 やっと折り返し、あとは10キロちょっと帰るだけ。誰と会うことができるのか。。。体はきつかったものの、自然とペースは上がり・・・今年もたっくさんの知り合いと会うことができましたよ!! (昨年の萩以来だった、ちぎらさん、今度はハイタッチしましょうね)。ガクさん、濱ちゃんも大丈夫そうだし、リリーさんとも会えたし、そして50キロのジーノさんとも会うことができました。ミホちゃんとのりえちゃんとは、すれ違いざま、「あと少しで10回完走!! おめでとう♪」なんて言いながら走っていました。
a0098372_12244598.jpg

 ワッカを出てラスト2キロ。1キロ。とカウントダウン。最後のカーブが見えたあたりで、子どもが走ってきて、一緒にゴールに飛び込むことができました。豪大、ありがとう。応援してくださった皆さん、ありがとう。8回目のサロマ、本当にありがとう。。。

☑Finish
タイム(スプリット) 09:08:11
タイム(ラップ) 0:56:56



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
あと2回でサロマンブルー・・・月日の経つのは早いなぁ (´-`).
[PR]
by takanori922 | 2009-07-15 00:59 | ウルトラマラソン

今年も無事終了!! みちのく秋田チャリティーラン!!

 第5回目を迎えた、みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク、たくさんの皆さんのご協力のおかげで、無事事故もなく終えることができました。心から感謝申し上げます。

 今年は当日、追加参加者もあり、121人の参加者で開催されました。遠くは四国・香川県!! 北は北海道・千歳市からのご参加もあり、(ほかにも東京都や神奈川県などなど)遠路はるばる来ていただき、本当にうれしい限りです。もちろん、県内参加者もリピーターが多く、年々顔見知りが増えていくことが、何より嬉しいと感じています。
a0098372_1001886.jpg
(写真:今年のエンディング! 参加者全員で記念写真)

 現在、ご協賛各社をはじめ、大会運営を支えてくださった皆さんに、お礼にお伺いしています。同時に、集計作業を進めており、遅くとも7/20の週には、記録表を発送できる見通しです。その際、募金額、チャリティーバザーの売上金などを、このブログやオフィシャルHPでご紹介していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください<(_ _)>


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
初めて企画したときは、こんなに短い期間で、こんなに楽しい大会になるとは・・・予想もしていませんでした。たくさんの皆さんに育てていただいています。来年も第6回大会を開催できるよう、頑張ります!!
[PR]
by takanori922 | 2009-07-07 06:01 | チャリティーラン

いよいよ明日、5回目の24時間チャリティーラン開催

 明日、7/4から、いよいよ第5回みちのく秋田チャリティーラン&ウォークが始まります。24時間、みなさんで楽しみましょう!!
☑オフィシャルHP
 みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク
 http://www.charity24h.com/

 なお、こちら大会準備も佳境です。本日午後から、私も含め実行委員のコアなメンバーが動き出します。今年も、横手やきそば職人さんはじめ、オタフクソースの皆さんや、スターバックスの秋田4店舗のみなさんも、チャリティーランにボランティアでご参加です。たくさんの応援、感謝いたします。また、全国からも、チャリティーバザーでの応援が届いています。今日までに届いた分をご紹介させてください。

・西本さん(兵庫県)
・大橋さん(北海道)
・タラさん(京都府)
・shinakoちゃん(福岡県)
・武田さん(宮城県)
・兼平さん(大阪府)
・tanさん(北海道)

 兼平さん、やっと!! サロマでお会いできました(^o^)/~ ゼッケン番号探しながら走らせていただき、序盤でごあいさつできて嬉しかったです。チャリティーバザーの品々、今年もたくさんありがとうございました!!

 tanさん、サロマでは久しぶりの再会、嬉しかったです。お元気そうで何よりでした。練習不足とお話しされていましたが、素晴らしいタイムでしたね (@_@;) 9月、田沢湖マラソンにご参加を検討されていると伺いました。またお会いできるのを楽しみにしています!!

 今年は5年目という節目の年。5年連続でご参加くださった方を、5star(ファイブスター)達成者として、参加賞にちょっと工夫をしています。お楽しみに (^-^)V

 さぁ、今年もチャリティーラン、はじまりです!!

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
今年は120人の参加となりました!! 昨年より+16人!! 感謝です!!
[PR]
by takanori922 | 2009-07-03 12:28 | チャリティーラン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite