おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナイトラン50キロ

 22日の晩に手形陸橋RFの皆さんと一緒に、ナイトランをしてきました。2年ぶり4回目となったこのナイトランは、暑い日中を避けて、夜に大曲から秋田市まで走るものです。

 暑い日中を避けてとは言ったものの、実はここ最近の秋田は9月下旬並みの気温。日中は25℃前後で、夜は15℃を切るくらいです。。。ちょっと風があると、寒いくらい(゚∀゚;) ナイトラン決行日のこの日も、深夜の国道R13号線は夏というより秋!? 協和の峠のあたりは、風も出ていて立ち止まると震えるほど寒かったです。

 ランのほうは、初めてSKINSのアームをつけて走りました。腕ふりがスムーズで、結果的に練習不足で厳しいかなと思っていた50キロを、気持ちよく走れることができました。秋田100キロに向けて、徐々に上げていきたいと思います。一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by takanori922 | 2008-08-24 11:41 | トレーニング

ナイトランを実施します!!

 2年ぶりにナイトランを実施することになりました!! 8月22日(金)の晩に、手形陸橋RFの仲間と一緒に、JR大曲駅から秋田市まで(50km)を走ります。日中はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い秋田。ナイトランは、来月の秋田100キロのいい練習になると思います。
 個人的には、ちょっと股関節の稼働が悪く、多分厳しい50kmになりそうですが、皆さんについていきたいと思います。一緒に参加のみなさん、どうぞよろしくですヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2008-08-19 20:11 | トレーニング

息をのむほど綺麗な空。。。

a0098372_1804552.jpg

 お盆に私の住む横手では、送り盆まつりという夏祭りが開催されます。その準備に携わっているわけですが。。。毎日、忙しく!? あたふたと仕事をしていて、自分の時間が取れない毎日ですが、この間、ふと空を見上げると、とっても綺麗な空に息をのみました。
 いろいろあったこの数日。。。この空を眺めていたら、スーッと気持ちが楽になって、また頑張ろうという気持ちに。。。なんかクジャクのようなこの雲も、紺碧の空を大きく羽ばたいているようで、とっても壮大だったなぁ・・・(´-`).。oO(イイコトアリソウ・・・♪)



☑横手の送り盆まつり(県指定無形民俗文化財)
 横手では、毎年8月16日の晩に「送り盆まつり」が開催されます。重さ800kgの大きな屋形舟を町内ごとに繰り出し、横手川の蛇の崎河原で供養の読経などの儀式を行う行事として続いています。
a0098372_1854593.jpg

 これは江戸の天明の大飢饉(1783年)において、横手でも多くの犠牲者が出ましたが、その時に亡くなった方々の霊を供養するため、現在の柳町町内が屋形舟を作り、柳の枝に法名を書いた短冊を下げ、横手川の蛇の崎川原に送り流したのがまつりの始まりとされています。見どころは、木とワラでできた大きな屋形舟を飾るロウソクの炎と七夕飾りのような短冊が揺らめく美しさ。また、屋形舟を担ぐ男衆の熱気、そして各町内に戻る前の、蛇の崎橋上での屋形舟同士のぶつけ合いです。横手城から打ちあがる花火と一緒に、横手の夏の風物詩となっています。
[PR]
by takanori922 | 2008-08-11 18:05 | etc

高橋勇市さん北京パラリンピック壮行会開催

a0098372_13131027.jpg 8月6日、北京パラリンピック・フルマラソンに出場する高橋勇市さんの壮行会が、地元横手市(黒川公民館・オアシス館)で開催されました。本番、勇市さんの後半の伴走をされる川嶋伸次さん(東洋大監督)、ご友人でもある浅利純子さんもいらして、来場者200人の壮行会となりました。五十嵐市長が「プレッシャーに負けない、勇市さん。プレッシャーをかければかけるほど、エネルギーに変えて結果を出してくれる」とあいさつ。これを受けて、勇市さんは来場者に2大会連続の金メダル獲得を宣言してくれました。ぜひとも、頑張って来て欲しいものです。

 先のチャリティーランでも、勇市さんを応援しようと、大会当日に会場に来てくださった皆さんで、日の丸の旗に寄せ書きをしました。たくさんの皆さんが、勇市さんを応援しています。ベストを尽くして、頑張ってきてくださいね!!

※写真は、壮行会後、母校の小学校のグラウンドを川嶋監督と走る勇市さん
[PR]
by takanori922 | 2008-08-07 12:05 | マラソン

初めて見る竿灯に感動

a0098372_18553349.jpg 小さい頃に、両親に連れられて竿灯を見に行った。。。と言いたいところですが、あまりに幼かったからなのか、ぜんぜん記憶にない私。。。(゚∀゚;) 

 このほど、現在、開催真っ只中(8月3日~6日)の竿灯まつりを見る機会に恵まれました!(仕事の関係で)昨年も仕事で行ったのですが、あいにくの天気で見ることができず。。。今年は天候にも恵まれ、見ることができました。

 稲穂をイメージした竿灯の美しさ、それを軽々と空高く突き上げる持ち手の妙技、さらには、小刻みな鐘の音と、踊りだしたくなるような笛の音、そして竿灯の担ぎ手を高揚させる太鼓の音。。。さすがは東北三大夏祭りの一つと感じて帰ってきたところです!! 日中から夜まで、まつり参加者も観光客も、うんと楽しめる要素がたくさんあった・・・そんな竿灯まつりでした(勉強になりました)。

 来年は仕事ではなく、友人たちを誘って見に行きたいものですヽ(´▽‘)/
[PR]
by takanori922 | 2008-08-04 18:56 | etc

甲子園開幕

 夏真っ盛りですね! プロ野球のオールスターも終わり、今日から甲子園が開幕。地元秋田代表は、本荘高校。ぜひ一勝目指して頑張って欲しいものです!!
 そうそう、今夜はサッカーJリーグ選抜と、韓国のKリーグ選抜の試合があるそうです。これはぜひ見たいのですが。。。見れるかな(^^ゞ!?
 明日から秋田市で竿灯が始まります。横手からは秋田駅前のアゴラ広場で、横手やきそば&かまくらのPRを行います。お近くのみなさん、ぜひ遊びにいらしてください (^_-)-☆ 
[PR]
by takanori922 | 2008-08-02 12:08 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite