おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サムイ。。。

 この週末、2日間とも仕事。ふるさと村で発酵サミットのイベント実施中。明日が最終日。お時間のある方はぜひいらしてください。
http://www.sakigake.jp/

それにしても、今日の秋田はサムカッタ。。。
春コート着ていても寒かった。
まぁ、室内の仕事だったので、行き帰りだけだったけれど。。。
自分の気持ちに余裕がないとサムイ!?
楽しいことがないとさむい!?
前向きに考えられないと寒い!?
サムイ。。。さむい。。。寒い。。。

思い通りにいかないことが最近多いな。。。 (/-\)
それは不安からくるもの!?
近い未来の自分が見えない!?

だったら不安を打ち消せばいいじゃないか。
前向きに何でもチャレンジする強い気持ちを持てばいい。
ただそれだけだ。

10年前より退化している自分。
少し「責任」という力をつけた代わりに
「とにかくチャレンジだ!」という大事なモノをどこかに忘れてきたのか!?

保守的!?
ずっと自分が一番キライだ! と思っていたところに
今、立っているのかもしれない。。。
早く脱出してー。。。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-30 02:19 | etc

右足の感覚

 今日も23時にランへスタート。でも右足の股関節周りの動きが悪く、バランスが崩れて走っているような・・・と気づいたのは、10km過ぎ。。。ラストのほうは、右足の感覚がなくなってきている気がして、ちょっと焦りました。しっかりケアしながら走っていかないと (^_^;)
 香港出張あたりから走り始めていますが、まだまだ本来の走りには程遠い感じです。短い距離をスパッと走ったり、はたまたLSDをしたりと、体に刺激を入れて(いじめて!?)調子を上げていきたいものです。
 それにしても、今夜の星空は久々にきれいだったヽ(´▽`)/ 明日も晴れかな!?
[PR]
by takanori922 | 2008-03-28 02:19 | トレーニング

さくら道の出場者

a0098372_944423.jpg テレビで桜の開花予想が流れていました。ふと、昨年出場したさくら道国際ネイチャーランのホームページにアクセスしたところ、今年の出場者が掲載されていました。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm
 昨年一緒に走った竹田さんや大橋さん、ダブルさんやうえちゃん、もみさんの旦那さんはじめ、マックさんや松下くん、古山さん、Y子さん、能渡さん、ダンさんらスパルタスロン組の名前も発見。今年もあのさくら道で、ドラマが繰り広げられるんだなぁ~と感慨深くなります。出場されるみなさん、ぜひとも頑張ってきてください。応援しています (^_-)-☆

 それにしても、1年は早いものですね。名古屋城のスタート地点に立ったあの時の緊張感、今でも忘れられません。序盤は体が重くて焦って走っていました。でも100km過ぎから調子が出てきて。。。深夜の荘川桜に元気づけられ、雨の中を走りました。そして、200km地点を24時間以内に通過できたのもうれしかったし、でもその後、フラフラでトンネル内のガードレールにもぶつかっていたっけ・・・(笑)。ゴールの兼六園で、SHOさんにお会いしたのもうれしかった。。。地元秋田で応援してくれていた人たちにも感謝でした。

 今年はさくら道は出場せず、萩往還にまわりますが、さくら道組に負けないよう、私もがんばりたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-22 07:56 | ウルトラマラソン

萩往還に3年ぶりに出場!!

 3年ぶり(17回大会ぶり)に、萩往還に出場することにしました。ゴールデンウィーク真っ只中で、航空券が取れるか心配していたのですが、無事ゲット!! 5月1日から大阪経由で、青馬会RCの濱ちゃん達と合流して、一緒に山口入りします。
a0098372_16193065.jpg
▲30歳の時に初参加した萩往還(わっけー・笑)
 過去二度、参加歴があるのですが、第16回大会250kmを38時間23分56秒でゴール。このときは、初めての萩往還参加で、豪雨に打たれ続けたつらい思い出があります(往還道で何度もコケたし)。それでも、完踏の感動はひとしおでした。
 2回目となった第17回大会では、37時間5分42秒で完踏させていただいていますが、このときは往還道に入ってからの睡魔に勝てなかったという思い出があります。今年はぜひとも、36時間以内に帰ってきたいものです。

 参加されるみなさん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-20 18:58 | マラニック

手形陸橋RFの総会を開催

 私が、地元秋田で所属しているチーム「手形陸橋RF」の総会が、このほど開催されました。会場は大曲駅前の「炭楽」です(炭楽サイコー!)。なお、うちのチームは2003年に結成され、今年で結成5年目を迎えました。メンバーも増えてきて、20人近くいるんじゃ・・・ヽ(´▽`)/

 今年の総会では、炭楽の上ホルモンを突きつつ(笑)、チームの年間の活動などについて話し合いました。ということで、決まったことのおさらいです。(手形陸橋RFのみなさん、間違いないですよね!?)

 1.今年の年会費は1人2000円
  (のぼり旗制作費用込)

 2.キャプテンの任期は2年
  (ということで、ガクさん、2年間よろしくです)

 3.会長に伊藤さん就任
  (私も前々から考えていました。順当でしょう♪)

 4.事務局長は引き続きマキマキさん。県南の連絡担当は、しゅわたすさん
  (ご難儀をおかけいたします)

 5.結成5年イベントとして秋田内陸縦貫鉄道のコースをみんなで走る
  (秋田100キロと内陸縦貫鉄道に感謝の意をこめて走りたいものです)

などが決まりました。5の詳細はこれからですが、沿線の宿などに泊まったり、各駅すべてで写真を撮ったりなど!? いろいろ工夫をして楽しみたいものです。

 それと、新メンバーが2人、しっかり承認されましたね (^_-)-☆ 横手の菅原さん(国体デュアスロンで年代別1位)と、ガクさんの職場の後輩タケダさん。どちらもさわやかな好青年です。まさに若い風が入ってきたという感じです。お二人とも、どうぞよろしくお願いします。あっ、菅原さんはすでにランシャツ&ランバンができ上ってお持ちになっています。。。タケダさんも作る!?

 それと、サロマツアーのお話も出ました。ガクさん&micaさん、またお世話になります。毎年、充実したツアーに感謝いたします。そのサロマ、今年完走(乾燥!?)すれば、7回目となります。いい走りができればいいのですが。。。(萩往還後の体のメンテナンスとその後のレースの入れようがポイントかな。。。)

 ちなみに、総会後、なぜか!? 炭楽のマスターのエプロンをして実家に帰ってきてしまった私(笑)。次回は、炭楽の従業員として入店です!?
[PR]
by takanori922 | 2008-03-20 01:10 | 手形陸橋RF

香港出張記.2

 香港では、香港島の北部中央に位置するコーズウェイベイ(銅羅湾)が滞在のエリアでした。
a0098372_11344183.jpg
▲イギリスでもっとも輝かしい時代をつくりあげた女王ヴィクトリアの銅像(公園内にあります)その治世はヴィクトリア朝とも呼ばれています。

 ホテルの側には、ヴィクトリアパークが隣接していて、朝のランニングには、もってこい!! 仕事のリフレッシュを兼ねて、毎朝6時半頃から1時間ほど走ってみました。(ヴィクトリアパークは、2002年リニューアル工事が施工。6000株もの樹木が植栽されている香港島最大の公園です)
a0098372_11231428.jpg
▲まず驚いたのは、毎朝、スポーツをしている住民が多いこと!! ランニングはもちろんのこと、太極拳、そしてバスケットボールやテニスなどなど、多くの人で溢れ返っていました。
a0098372_11234027.jpg
▲公園内には、足にやさしい素材で作られた1周600mのジョギングコースがあり、多くの人が利用していました。広東語で「おはようございます」の意味の「ジョーサン!」という声が、あちらこちらから聞こえて来ます。私も負けずに、ジョーサン!! (ちなみに、最初は、ぞーさん、ぞーさんとも聞こえ、何でぞうさん!?と思ったりもしました・笑)
a0098372_1124139.jpg
▲公園を管理している行政のセクションも、しっかりとした手入れが行き届き、公園を大事にしているなぁという印象を受けました。


 今回の香港出張時に、このランニング時間がなければ、いい仕事が出来なかったかもしれません。それほど毎朝、リフレッシュさせてくれる素晴らしい公園、そして香港の人たちでした。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-15 12:21 | トレーニング

香港出張記.1

a0098372_16413679.jpg 3月4日から11日まで仕事で香港に行って来ました。仕事のほうは、City Super で横手産のお米と大沢葡萄ジュースのプロモーションが主で、期間中、ほかのメンバーと一緒に、お米を約1トン・大沢葡萄ジュースのほうを約1000本さばいてきました。

 香港の人たちには、日本の食品は「安全で安心」というイメージが強くて、高価であっても買っていくという感じ。特に思ったのは、富裕層と呼ばれている所得範囲の方々。一度に日本円で50万円も買い物をしていきます(゚∀゚;) これにはびっくりでした。

 秋田のお米「あきたこまち」は、タイ米などの長粒米(Long Grain)とは違って、弾力やふくらみ、味や粘りがあり、大変好評でした。一緒にプロモーションした山本海苔さんとのコラボで、炊き立ての「あきたこまち」に、焼きたての海苔をのせて、醤油を少しつけて試食してもらったことで、さらに秋田米のおいしさをPRできたと思います。これからも、香港の消費者に受け入れてもらえるように農家の皆さんともども頑張りたいと思います (^_-)-☆

a0098372_16515830.jpg

▲香港の人たちには、大人気だった大沢葡萄ジュース。

a0098372_1653320.jpg

▲日本のお米の代表格・「あきたこまち」のおいしさをPR!!
a0098372_16552173.jpg

▲試食づくり。ランナーから寿司屋職人に華麗なる!? 転身(笑)


香港出張記.2に続く・・・
[PR]
by takanori922 | 2008-03-13 06:41 | etc

3月4日から香港に

 仕事で明後日から香港に行ってきます。海外での仕事は、初めて。香港は英語&広東語らしいので・・・大丈夫かなぁ。。。まぁ、ナントカナルデショ!? (パソコンは持って行かないので、メール等々のお返事は帰って来てからとなります)

 私の住む秋田県横手市は、数年前から市内の大沢地区で採れた葡萄ジュースを海外へ輸出しています。葡萄の種類はスチューベン。1本1,200円(720ml)というジュースにしては、コストがかかった高級葡萄ジュースで、なんと絞りたて無添加・100%のフレッシュジュースなんです。果物の甘味が好まれる香港や台湾などで人気が高く、年々輸出量が増大しています。今回は、その大沢葡萄ジュースとあわせて、横手産のあきたこまちの販売プロモーションで香港・タイムズスクエアのCITY SUPER (Causeway Bay)に行くことになりました。たくさん宣伝してきたいと思います。

a0098372_9244664.jpg


city'super - Times Square Store:
Times Square Basement One, Causeway Bay, Hong Kong.
Tel: 852-2506-2888 Fax: 852-2506-4333

 なお、早朝、時間を作って朝ランもしてみようかと思っています(ホテルの近くにヴィクトリアパークという大型の公園もあるようですし)。ランニングシューズをスーツケースに忍ばせて行って来ます (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2008-03-01 06:10 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite