おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHKで全国放送

a0098372_18354386.jpg 明日、1月31日の朝、NHKのおはよう日本とおはよう東北で、横手のかまくらが生放送されますので、ぜひご覧になってください。時間帯は、おはよう東北が7時35分から。全国放送のおはよう日本は、8時5分から2分ほどです。なお、私はテレビカメラの後ろ側にいます(笑)。
 明日の放映に先立ち、今夜は県内版のニュースで生中継でした。(テレビこまち・写真はリハーサルの様子)

 マスコミ各社から今年は取材、収録依頼が多く、うれしい悲鳴です。わがまちの誇る「かまくら」、どんどん宣伝していきたいと思います (^_-)-☆




・おはよう東北(NHK総合 東北6県)
 1月31日 (木) 7:35から4分10秒

・おはよう日本(NHK総合 全国)
 1月31日(木) 8:05から2分ほど
[PR]
by takanori922 | 2008-01-30 18:47 | etc

武家屋敷通りにかまくら作り

a0098372_1253778.jpg かまくら作りも、いよいよ半分折り返しました。今日は、朝から武家屋敷通の制作に入っています。制作のほうは、排雪とのタイミングを見計らいながら、かまくら職人の親方と相談をしながら行っているのですが、今年もなかなかいい感じで、ここまで順調に来ています。

 さて、この武家屋敷通り、会場名は「羽黒町(ハグロチョウ)」です。近年、観光客の皆さんに人気の4主会場のひとつなんですが、やはりこの和風の通り沿いにたたずむ、かまくらがいいんでしょうね (^_-)-☆ ここの会場は、かまくらの中に電気をともすことはなく、ろうそくの灯だけで明かりをとります。ちょっと暗いかな!? と思うくらいの雰囲気なのですが、それがまたいい感じで癒しの効果ありです。2月14日~16日の3日間、この会場でかまくらまつりが開催されるのですが、中には地元の小中学校の子どもたちが入ります。通学路の途中にある、この羽黒町。きっと、子どもたちも、でき上ってきているかまくらを見て、ワクワクしているに違いありません♪

 ちなみに、テレビ局のロケ班、プロ・アマ問わずのカメラマンなど、たくさんの皆さんも訪れている羽黒町です。今年は雪があるから、いい絵がたくさん撮れるのでは!? なんて思ったりもしています (´□`)

a0098372_18242590.jpg

[PR]
by takanori922 | 2008-01-30 12:53 | etc

まさたかくんを救う会

 知り合いのランナーから、拡張型心筋症という重い心臓病にかかってしまった、千葉県在住のお子さん・おおきまさたか君のお話を伺いました。現在、海外での治療を目標に、「まさたかくんを救う会」が立ち上がり、たくさんの皆さんの力で募金活動が展開されています。私のブログでも、ご紹介させてください。

まさたかくんを救う会 http://www.masatakakun.com/masatakakun/

 (以下、ホームページより)
 「まさたか君(8歳)は2007年8月、突然に拡張型心筋症の重い心臓病にかかり、現在都内の大学病院にて闘病生活を送っております。医師から「生きる為には心臓移植しかない」という重い告知を受けました。
 現在病魔は確実に進んでおり、時間の猶予はありません。移植手術受け入れ先は米国UCLA大学病院になっております。しかし移植手術に関わる費用は保険がきかない為に莫大な金額になります。とても個人で負担できる額ではないのです。まさたか君が早期に渡米し、心臓移植手術が実現できるように、私たちは「救う会」を結成し、広く募金活動を展開する運びとなりました。
 まさたかくんの命と夢をつなげるために、どうか皆様のご理解と温かいご支援をよろしくお願いいたします」

 なお、このお知らせをしてくれたのは、みちのく秋田チャリティーラン&ウォークにも毎年参加してくれているチーム「あじわい山SUN'S」の船木さん。あじわい山SUN’Sは、毎年アドベンチャーワイルドチャレンジレースMt森吉に参加されていますが、その大会を通じて知り合った「もしかめ」というチームの代表をされている大木さん(千葉県)のお子さんが、このまさたかくんだそうです。私も周知・募金等、協力します。このブログを読んでくださっている皆さんも、できる範囲で結構ですので周知と募金へのご協力お願いします。
[PR]
by takanori922 | 2008-01-27 19:22 | etc

かまくら作りが始まって1週間

 かまくら作りが始まって、1週間が経ちました。まだ1週間なのに、結構へろへろ!? な私です (^_^;) 全部で85個作るうち、今日までで19個できました。まずまずのペースです。(明日までに、23個でき上る予定)
a0098372_2314529.jpg


 全国的に、この2日間は悪天候でしたね。横手も、ものすごい吹雪で前が見えないほど。防風雪警報にも負けず、かまくら職人たちは、淡々とかまくら作りをしています。やはりわが街の自慢の職人たちです。
 そうそう、そういえば今夜20:00から、かまくら職人の紹介が東北圏内のNHKで放映されました。それでもって、1月30日の晩は、NHK秋田のテレビこまちで生放送があります。翌朝31日は、おはよう日本で全国放送。ぜひ皆さん見てくださいね。
 このほか、2月15日はズームイン朝!でも生中継が入ります (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2008-01-25 23:14 | etc

雪国かまくら

a0098372_1746093.jpg いよいよ月曜日から、横手では、かまくら作りが始まります。私は今年もかまくら担当。秋田ふるさと村を皮切りに、2月15、16日の本番までに直径3.5m×高さ3mのかまくらを、市内に約80個作ることになっています。雪の量にしてみると、約1600トンもの雪!! なんと大型ダンプ160台分です!!

 暖冬だった昨年と違い、今年は雪に恵まれています。昨年ほど、苦労しないでかまくら作りができそうです。なお、かまくら職人という17人の精鋭たちと一緒に動くのですが、体力勝負なので、ウルトラマラソンと同じように!? 体調のほうも戦略を練って臨みたいと思っています(笑)。みなさん、2月15日、16日は秋田県横手市のかまくらに是非いらしてくださいね!

雪まつり・かまくらの情報はこちらから
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/kankobusanka/kamakura.jsp
[PR]
by takanori922 | 2008-01-19 17:46 | etc

終了~横浜八景島の出前かまくら

 横浜八景島シーパラダイスの出前かまくら、今年も無事に終了しました♪ おかげさまで、たくさんの方に見ていただくことができました。多くの方々に感謝いたします。
a0098372_1691470.jpg

 私は特に、雪を見たことがない子どもたちの興奮した表情・・・それが、忘れられません。「わーい、雪だぁ」と、ズックで雪の上を走り、滑ってコケルコケル (^_^;) でも、その表情が一人ひとり楽しそうなんですよね。横手から雪を持って行ってのかまくらづくり、今年も実現できてよかったと思いました。
a0098372_1605297.jpg

 同時開催でなまはげ太鼓の公演を行ったほか、横手の物産展も開催。いぶりがっこに代表される横手の美味しい漬物、そしてとろけるようなまろやかさをもつ地酒、ふっくら粘りのある横手産たくさんの特産品を買っていただきました。
[PR]
by takanori922 | 2008-01-15 12:37 | etc

横浜八景島に

 仕事で、明日から横浜・八景島シーパラダイスに行きます!! 横手の雪を運んで、かまくらを作ったり、秋田の物産を販売する「出前かまくら」のイベントです。男鹿のなまはげも一緒に行くことになっていて、秋田の冬の2大観光行事が、一緒に楽しめるイベントになっています。石焼鍋も登場します! お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてください。
詳しくは↓をクリック!!
http://www.seaparadise.co.jp/news/000703.php
 なお、千葉県市川市のニッケコルトンプラザにも、別の班が出前かまくらのイベントを行っています♪
a0098372_18242777.jpg


横手から10トンダンプ2台に、雪を積み込みました!

 そういう私、ちゃんとランニングシューズを送りました(^^ゞ 時間があれば、横浜の街を走りたいと思います (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2008-01-10 18:19 | etc

観覧舎マガジン15

 さてさて、私のお楽しみの一つ♪ 「観覧舎マガジン15」の発売です。今回もウルトラマラソンフリークには、垂涎ものの企画ばかり! ご紹介させてください!! えっ、皆さんもう知ってた!? 私が遅い!?・・・ですよねー(T_T)

a0098372_175459100.jpg

観覧舎マガジン15
特集 「ウルトラ的お遍路さん」   
3-10 此枝 正二さんのお遍路さん
36-42 「テーマは走り。2度目は逆打ち、息子と共に」
11-15 高場 善光さんのお遍路さん 
 「妻の故郷・四国「空海の道」を力試しとして走ってみたかった」
16-29 瀬島 博司さんのお遍路さん
 「助けられ励まされた遍路旅、思い出すたび心が洗われるでしょう」
30,31 竹上 嘉勇さんのお遍路さん
 「私の遍路は気楽な放浪の旅以外の何ものでもありませんでした」
32-35 篠田 雲峰さんのお遍路さん
 「古典的な路ならどこでも行ってみたい、四国遍路もその一つだった」
43-45 門 雅和さんのお遍路さん
 「僕は10kgの荷物を背負って夜も歩いたので、毎日お参りできた」
46,47 地元・徳島、こうやまかずゆきさんの「サンデー歩きへんろ」
48-51 URプロフィ-ル 椿 聡さん 澤田 佳奈さん
52-59 しまなみアンケート報告
 「しまなみ海道ウルトラ遠足で13時間を切るポイント」
 鹿屋体育大学スポーツトレーニング教育研究センター
 山本正嘉先生・岸本 麻美さん
60-69 田中 克祐さんのギリシャ7日間走
 2005年に6日間走を走って以来、もう一度と願い続けて、ついに僕はこの場所に帰ってきた!
70-74 体重100kgから脱出、僕は萩のゴールテープをきった
    宮地 高照さん
76-79 宮古島完走、次の僕の目標は笑顔でゴール!
    大塚 英揮さん
80-92 続・あせらず、あわてず、ゆっくりと(最終章)
    絆 花太朗 さん
96-105 温泉川(ゆのかわ)清志さんの さくら道純情句集
 景色のいいところ、走りやすいところ、食べ物が美味しいところ、
 良いとこどりを5人で進んだマイ・さくら道……
42 お気に入り
57 プレゼント
75 銀のカップ 浜中 好美
93 原コラム 
94,95 マキコさんのお台場
95 大阪ラーメン紀行、ピンチヒッター編 
106 編集後記

竹上さん、マリオパパさんやカメリアさんも載っているということで、いまからもみさんから届くのが楽しみです (^_-)-☆

ご注文の連絡はこちらから↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~miura503/
[PR]
by takanori922 | 2008-01-06 17:55 | ウルトラマラソン

2008年レース予定

 2008シーズンのレース予定を考えていますが、いろいろ出たいレースがあって大変。。。仕事の絡みもあるし、悩みどころです(笑)。そんな中、今年は萩往還と3年ぶりに復活する秋田100kmをメインに走っていきたいと思っています。変更があるかもしれませんが、希望も含めて!? 予定を立ててみました。(◎必ず参加・〇参加・△できれば参加したいが微妙)

△3月1~2日 お台場24時間チャリティーラン(12時間or6時間)
◎5月2~4日 萩往還(250km+α)
〇5月11日 仙台国際ハーフマラソン(21.0975km)
◎5月25日 錦秋湖マラソン(10km)
◎6月7日 UMMLマラニック(37km)
△6月15日 鳥海登山マラソン(未定)
◎6月22日 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン(100km)
〇7月6日 大阪城七夕駅伝(コーチ)
◎7月 第4回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク(24時間)
〇9月21日 田沢湖マラソン(42.195km)
◎9月28日 秋田100kmチャレンジマラソン(100km)
△10月19日 いわて北上フル(42.195km)
〇11月23日 若美走納め駅伝
△12月 神宮24時間(24時間)
[PR]
by takanori922 | 2008-01-06 12:02 | ウルトラマラソン

年明けは雪かきから。。。大寒波で60センチ超!!

 あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いいたします。

 さて年が明け、実業団のニューイヤー駅伝、そして2日、3日の箱根駅伝を見つつ、お正月を過ごしています。しかし、ぬくぬくと家の中に居れるはずもなく!? 年末年始の大寒波で、私の住む横手の積雪は、今朝で63センチ。お正月休みの最終日は、午後から雪寄せ、雪かきの一日でした。早朝除雪車が置いて行った車庫の前の雪の塊をスノーダンプで寄せ、自宅の屋根から落ちた雪を除雪機で飛ばし、そして職場の除雪にも先ほど行ってきました。明日から気持ちよく仕事に入れそうです!?

 今年の箱根駅伝での雑感。。。駒澤大学は、区間賞が1人だけだったのに総合優勝。素晴らしいまとまりのある、まさに総合力の勝利だったと思います。大八木監督の伴走車からの気合の入れ方「男だろ!」も凄かった・・・(゚∀゚;) そして2位の早稲田、実に惜しかった。。。監督の渡辺康幸さんは、私と同じ年で、市立船橋時代、静岡インターハイ(草薙陸上競技場)で走っているのを間近に見ていました。そんな同世代の監督ということもあり、なんとか勝たせたかった・・・そんな気持ちで応援していました。
 今回の箱根で特筆すべきは、関東学連選抜の4位じゃないでしょうか!! ホント、すごかった!! 今回活躍した選手、強豪大学からの引き抜きって、ないのかなぁ・・・などと思ったりしました。それと・・・1大会3校の途中棄権って。。。歴史上にあったかなぁ。。。悔しさをばねに、予選会から勝ち上がってくるのでしょう! がんばれ順天堂大! 大東文化大! 東海大!!
 明日から仕事です。土日も仕事に出るつもりですし、頑張らねばっ!
[PR]
by takanori922 | 2008-01-03 16:16 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite