おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年を振り返って

 もう年の瀬ですね。。。今年2007年のランニング生活を振り返ると、前半型!? だったような気がします。

 4月・・・念願のさくら道国際ネイチャーランに参加することができました。3年越しの夢がかなって、道中、感動しながら走ることができました。タイムも30時間49分と自分にしては満足。新たな出会いもあった素晴らしい大会でした。

 5月・・・さくら道のダメージが抜けきらず、仙台国際ハーフで後半失速。翌週のいわて銀河100kmでは、花巻温泉手前35km地点でリタイヤしてしまいました。6月のサロマ、完走できるかどうか不安がよぎりました。

 6月・・・東京四谷の韋駄天治療室で本庄先生、そして地元の高橋はり灸治療院に通いながら、萱峠ランを精力的にこなすことができました。この萱峠、サポートに心から感謝しています。そして下旬のサロマでは、6回目の完走を8時間45分14秒の好タイムでゴールできました。

 7月・・・3回目となったチャリティーランを無事に開催。過去最高の140人の参加者で24時間を楽しく過ごすことができました。ゲストランナーの高橋勇市さんをはじめ、奥さまの嘉子さん、そして中澤さんに今年も感謝です。

 8月・・・走力を落とさないように、なんとか仕事の合間を見て萱峠ラン。

 9月・・・田沢湖マラソンのハーフに出場するものの、練習不足から前半からスピードに乗れず。下旬には、気持ちを切り替えられないまま、秋田国体のスタッフとして国体用務に入りました。

 10月・・・秋田国体の陸上競技・報道班として10日間を過ごしました。その後、仕事にもどると、忙しい日々に追われ、10月のお休みは1日だけ。予定していた北上フルもDNSでした。

 11月~12月・・・前沢の30kmに出場。ぼろぼろながらも、30km走れて嬉しかったです。予定していた大田原、そしてつくば、神宮24時間は、仕事でDNSでした。

 と、まぁ前半のさくら道国際ネイチャーランとサロマが今年の良かったレース。その他は、納得のいくレースがなく、特に11月以降はフラストレーションがたまりました。

 来年は、萩往還が20回記念大会ですね。そして、秋田100kmが復活の年でもあります。この2本に照準を置いて、走っていきたいと思います。今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by takanori922 | 2007-12-30 13:49 | ウルトラマラソン

この世で一番苦手なもの!?

 突然ですが。。。私が、この世で苦手なもの!? は、3つあります(T_T)

 まずは、第3位! じゃがじゃーん。。。
 ガラスなどを爪でギギギッーっとすると鳴るあの音!!(T_T) 背筋が伸びて。。。伸びたまま倒れそうになります(T_T) ガラスだけにとどまらず、学校の椅子を引きずる音とかもダメです(何で学校!? っていうか学生時代からのトラウマ!?)。高い音になればなるほどダメで、最悪、失神しそうになります。。。(×_×;)

 第2位! じゃがじゃがじゃーん!!
 ズバリ、東京出張です。。。(T_T) っていうか、移動ですな。。。地下鉄や電車の乗り継ぎに右往左往。。。30分で着くところを1時間から2時間かかることも・・・。特に満員電車はストレス。なんでこんなにサンドイッチになっちゃうの!?(@_@;) 「ぜったい君、乗れないよ!」っていう人、ドアに挟まってもまでも乗ってくるし。。。いや、突っ込んできてるな、あれは。それでもって、私、しまいには、間違って女性専用車両に並んで駅員さんに大声でハンドマイクで「そこのお客さん!!」と叱られ。。。みんなには冷たい視線で見られ・・・秋田にはないよ。。。女性車両は。。。
 まぁ最近は携帯電話のパケ放題にしたから、乗換案内だけをじーっと見て、視野せまーくして歩いています。おかげで、だいぶ良くなった。携帯なければ、東京出張が第1位でした。

 さてさて、第1位はっ!!!!! じゃがじゃがじゃーん!!
 今まさになっている・・・歯痛です(T_T) 実は私、偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛のほうが格段に可愛い!! 歯痛になると思いだすあの歯医者さんの音・・・きゅぃーん、きゅいーん、きゅいーんという音には、身も心も削られそうデス。ここ数日、右上の奥歯を治療したのですが、治療後もしばらく痛くて・・・麻酔が効きづらい体らしく、ある程度我慢しないと、治療が進まないのもネック・・・。今日も治療後の痛みが我慢できず、また歯医者さんに行ってきてしまいました。。。
 ちなみに、そんな私にはありがたいことに!? 親知らずが4本もニッョキリ(T_T) 数年前に1本抜いたのですが、ここには書ききれないほどの痛みで。。。歯医者さんから出るときは、いつも疲れきって、グッタリ。。。ということで、今日もグッタリなのです。。。。(あっ、決して歯医者さんが苦手なわけではないので・・・歯は大事にしましょう・・・)
[PR]
by takanori922 | 2007-12-26 01:10 | 治療

クリスマスといえば、高校駅伝!?

 今年も全国高校駅伝(第19回女子・第58回男子)、終わりましたね。秋田県代表・母校の大曲高校(女子の部)、応援していました。2区の鈴木芽依選手(2年)が、6人抜きの好走で、一時、23位まで上がったものの、最終順位は35位。それでも、昨年は最下位でしたから、12位アップと、今年はとっても頑張りましたね!! 選手の皆さん、そして監督の小野裕子先生(秋田国体で業務が一緒でした)、本当にお疲れ様でした (^_-)-☆

 男子のほうは、秋田工。11位と入賞こそ逃しましたが、一時4位にあがるなど、いい走りでした。特に印象深かったのは、1区の伊藤選手。7位で襷をつなぐいい走り。進学等々、今後の活躍にさらに期待です。
 皆さんの地元の高校は、いかがでしたでしょうか!?

 さて、お正月はニューイヤー駅伝を見て、箱根駅伝!! 今年は、どのチームが優勝するか、それぞれ楽しみです。箱根駅伝のほうは、さっそくガイドを購入してしまいました。歴代大会の記録も載っているもので、見ていて飽きません。。。皆さんにも、お勧めです。

a0098372_1373161.jpg「箱根駅伝襷の記憶」
 出版社: ベースボール・マガジン社
 ページ数: 177p
 発行年月: 2007年11月
[PR]
by takanori922 | 2007-12-23 23:39 | マラソン

神宮24時間

 今年の締めのレースとして申し込みをしていましたが、仕事の関係でやむなくキャンセルさせていただきました。参加される皆さん、そろそろスタートですね! 是非とも頑張ってください!! 応援しています。
 どこかのページで速報していないかなぁ・・・。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-22 09:35 | 24時間走

朝もやラン

a0098372_17394026.jpg 午前5時42分。。。気温は-2℃。ザックザックと空気も凍っている朝もやの中を走りました。まだ真っ暗。最近は、ずいぶん体も寒さに慣れてきたようで、そんなに寒さは感じられません。11月下旬あたりは、寒くて寒くて悲鳴を上げていたのに。。。どうやら体が順応しているようです(笑)。
 それにともない!? 体のほうも脂肪を蓄え始めています (^_^;) 体脂肪率がいつもなら11%から12%で推移するのに、今は何と16%!!

 ヤバ━━━━━━(゚д゚#)━━━━━━イッ!

 まぁ、体重増加はほとんどないので、そんなに焦ってはいませんが。。。そんなこともあり、走っています。寒さに負けず、皆さんも気合い入れて!? 走って行きましょう♪

PS.スノーターサー欲しいな。。。安売りしていないかな。。。どこかで。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-19 17:36 | トレーニング

チャリティーランのホームページアドレス変更

a0098372_20402525.jpg 主催させていただいてます「みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク」のオフィシャルページのアドレスが変更になりました。ブックマークしていただいている皆さん、恐れ入りますが、変更のほう、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク http://sports.geocities.jp/frpjh063/

掲示板のほう、現在書き込みができない状況になっております。新しい掲示板を作成しますので、今しばらくお待ちください。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-15 17:36 | チャリティーラン

佐世保乱射事件

Excite エキサイト : 社会ニュース

 昨日、自宅に帰ってテレビをつけたら、長崎県佐世保市のスポーツジムで、銃の乱射事件のことが報道されていました。1人が亡くなり、意識不明の男性、そして子どもを含む7人が怪我をしているという痛ましい報道でした。
 一夜明けて、出勤前にテレビをつけたところ・・・死亡者が2人に増え、しかも容疑者と思われる男性が自殺!? で発見。。。なんと身勝手な行動なんだと、憤りを感じた朝でした。

 師走に入り、間もなく年末年始。毎年この時期になると、特に凶悪犯罪が目につくような気がします。強盗、殺人などなど・・・世の中の、いろいろな歪みが出てくる時期なのでしょうかね・・・。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-15 08:26 | etc

手形陸橋RFの走り納会&忘年会

 12月8日と9日、今年の一年を締めくくる、我がチームの走り納会&忘年会が盛大に!? 開催されました。場所は毎年恒例となった休暇村田沢湖高原です。8日の正午に集合し、田沢湖を1周。その後は、温泉に浸かってからお楽しみの忘年会!! でした (^_-)-☆
a0098372_1651047.jpg

▲走り納めに参加は、左から加藤さん、私、樋渡さん、ガクさん、伊藤さん。サポートは、あけマネさんでした!!
a0098372_1819051.jpg

▲真横になって走れるのもオフシーズンだから!?

 忘年会では、走り納めに参加できなかったメンバーも集まり、差し入れがたくさん!! 生ハムあり、越乃寒梅&雪中梅、赤霧島にどぶろくもあれば、ワインにスパークリング、銀座のお菓子にチュウハイなどなど!! なんと贅沢なお酒の数々!! 今年1年を参加者全員で振り返り、美味しいお酒を飲ませていただきました! 手形陸橋RFの皆さん、来年も楽しく走って行きましょう!!
a0098372_16511391.jpg

▲2次会の部屋飲み!! この飲み会は、午前3時近くまで続きました。。。午後5時半から飲んでいましたから、約10時間!! 手形陸橋RF、飲み会もウルトラ級!?です(笑)


☑休暇村田沢湖高原(十和田八幡平国立公園)
  〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
  TEL:0187-46-2244  
  http://www.qkamura.or.jp/tazawako/
[PR]
by takanori922 | 2007-12-10 12:33 | 手形陸橋RF

プロカメラマンの目にとまったものは・・・

a0098372_17181163.jpg カメラマン・小松ひとみさんと一緒に動いています。今日の訪問先は、「天の戸」で有名な浅舞酒造さん、横手やきそばグランプリ店の食い道楽横手駅前支店さん、雄物川地域の木戸五郎兵衛村です。

 午前中にお邪魔した浅舞酒造さんでは、森谷杜氏さんの説明のもと酒蔵内を見学。小松さんもいろいろと質問が出たりと、いい時間を過ごすことができました。「年明け4日からの一番忙しい時期にまた来てください」とお誘いを受けました。行きますよ、本当に♪

 横手やきそばは、以前取材で食べに食べ歩いた小松さん。しかし、グランプリ店の食い道楽横手駅前支店さんでのやきそばは初めてだったようで、「さすがグランプリ店だけはある! 美味しい!」と話されていました。

 木戸五郎兵衛村では、なんと小松さんが探していた絵が!! 旅の手帖の表紙で使う囲炉裏端の写真を撮りたかったようで、イメージとピッタリのものが!! さっそく旅の手帖の編集部に電話されていた小松さんでした!! さて、明日は2日目です。十文字の朝市から取材して、増田の内蔵を中心にまわる予定です。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-06 17:18 | etc

プロのカメラマンと一緒にお仕事!?

a0098372_133106.jpg カメラ好きの私にとって、明日から嬉しい出来事が!!

 明日からあさってにかけて、地元秋田で活躍されているプロのカメラマン・小松ひとみさんと一緒にお仕事をさせていただくことになりました。うちの親分がお声かけして、横手に来てもらうことが実現。この時期の横手の魅力を見ていただこうというものです。
 個人的に愛してやまない酒蔵のひとつ、「朝舞酒造株式会社・天の戸」の森谷杜氏さんや、増田地域の内蔵(マタロクカメラさん)を中心に見ていただくことにしています。

 ちなみに、小松ひとみさんは実業団のバスケットボール選手だった方なんです! 全日本のマネージャーもつとめた一流選手。そこから転身。プロカメラマンの千葉克介氏ののアシスタントを経て、1999年に独立され現在に至っています。

 小松さんとは一度お会いしていまして、食雑誌dancyuの取材時に、横手やきそばをご紹介させていただきました。この他、北都銀行のカレンダー掲載の写真を毎年撮られている方で、もしかしたら馴染み深い方もいらっしゃるのでは!? 明日、あさってが楽しみです。

☑小松ひとみさんプロフィール(オフィシャルHPより)
 1956 秋田県角館町に生まれる
 1974 秋田県立角館南高等学校卒業
 1974~1982 (株)ユニチカ勤務
           (株)ユニチカバスケットボール部 在籍
 1983~1999 黎明舎 勤務  千葉 克介氏に師事
 1995 写真集「光彩」上梓  (株)カッパンプラン刊
 1999 独立。小松ひとみ写真事務所設立。
      独立後、各種雑誌、カレンダーなどで風景写真を中心に作品を発表。
      おもに北東北の四季・花をテーマとし、そこに生きる人々・職人・温泉・郷土料理
      といったジャンルにも目を向け幅広く撮影をしている。
 使用機材 アサヒペンタックス6x4.5
 コンタックスAX35mm
 使用フィルム フジクローム ベルビア・プロビア
 コダクローム E100G
 ◇(社団法人) 日本写真家協会会員
 ◇日本著作権協会会員
[PR]
by takanori922 | 2007-12-05 12:16 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite