おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京に来ています

 今日から仕事で東京に来ています。空いた時間でしたが、ちょこっと皇居を走りました。すると、なんとMY☆STARの岩本能史さんと会っちゃいました!! びっくり仰天。。。でも、会えると思っていなかったので、嬉しかったです。岩本さん、今度は一緒に皇居を走りたいですね。もちろんよるの麦ジュースもご一緒したい・・・(出張が水曜日からだったら良かったのに・・・) ちなみにベースは、神保町のランナーズステーションでした。500円の割引タイムでしたし、シャワーも使えて快適でしたよ。皆さん、東京出張時は、使用されてみてはいかがですか!? 夜久さん、10月2日のオープン以降、行きたい、行きたいと思っていたのですが。。。やっと行けました。また行きますね!!
a0098372_23555314.jpg

▲大手門前!? の写真です。時計周りにも走ってみました。時計周りに走ったほうが楽だったな・・・

 夜は、以前NHK秋田にいたAさんと飲みでした。久しぶりに会ったけれど、予想通り相変わらず前向きで東京に呑まれず頑張ってました! びっくりするほど、がっつり成長してた! お酒の強さも・・・(笑)。「さかさかさ」。。。感性も秋田にいたころのまんま。っていうか、かなりパワーアップ。そして謙虚で。。。3月、横手で美味しい新酒を飲む約束をしました(笑)。それまでこちらも負けずに気張らず頑張ります♪

 さて、明日の早朝も皇居に行こう!! そしていい仕事をしよう!! と思います。おやすみなさい(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2007-11-29 23:57 | etc

2007若美走り納め駅伝

 若美の走り納め駅伝、本当に楽しかったです。ちょっと出場を逃していたレースが続いていた中、気持ちがすっきりしました。これも一緒に走ってくれた仲間のおかげです。一緒に参加してくれた手形陸橋RFの皆さん、そしてチームcubeの皆さん、ありがとうございました。
a0098372_12423180.jpg

▲左から加藤さん、横ちゃん、ともちゃん、南田堂さん、(前列)泉さん、あけマネさん、ジーノさん

 また、チャリティーランに参加してくださっている多くの皆さんともお会いすることができました。あじわい山sun'sの皆さん、あ!シロートの皆さん、十文字走友会の皆さん、秋田LSDの皆さん、お声かけ感謝します。また、ヒロパパさんや、熊さんチームの皆さん、はたまた大曲や横手陸協の皆さんや秋田中央高校の柴田先生はじめ秋田国体で一緒に報道班をした先生方、みんな笑顔で接してくれました。凄く元気が出ました!! また次回お会いできるのを楽しみにしています (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-11-26 12:41 | 駅伝

どこまで積る・・・積雪60cm!!

a0098372_1124411.jpg さてさて、この雪、いったいどこまで積るのでしょうか。。。今、深夜0時を過ぎてブラインド越しに外を見ているのですが、まだ降ってますね。。。(@_@;)

 観測史上11月の最高積雪という話も聞こえてきました。今、横手は60cmくらいです。さすがに雪国・横手といえども、この11月の時点での積雪深には、みんなビックリ。。。っていうか、雪まつり・かまくらの準備、まだ先かなぁと思っていたのですが、なんか気持ちが一気にあおられている感じがします(T_T)

 さてさて、今だからのお話を一つ。実は大田原マラソンとつくばマラソンに申し込みをしていました。タイム狙いというよりも、来月12月の神宮24時間の走り込みの一環で出場する予定でした。しかし、仕事の関係で残念ながら両レースともDo not startとなりそうです。

 そして一つの目標としていた、神宮の24時間のとき、岩手のほうで出前かまくらのイベントが入りました。残念ながら、神宮のほうは出場できる可能性がなくなってしまいました。。。

 夏以降、担当していた夏まつりが無事に終わって、「さぁ、今年はサブスリーするぞ」と体を作ってきたのですが、秋田国体、そして菊まつりと続き、10月のお休みは1日だけ。結局、体の疲れも抜けず、いつも慢性的な虚脱感・・・おまけに気持ちのほうも、なかなか上がってこなくて。。。10月のいわて北上のときは、出張。どんどん落ちる走力。立て直しを図って臨もうとした、大田原・つくばも仕事が重なり、24時間の神宮までも。。。こんな年もあるんですね。。。ウルトラを主体に走り始めて7年目。今年の後半ほど、走れなかった時期はありません。「プロではないからしょうがないですよ・・・」以前、そう言って励ましてくれた後輩の言葉を思い出し。。。さぁ、春からの始動に向けて、なるべく体力を落とさないように、この冬を過ごしていきたいと思います。。。(愚痴っぽくなってしまいました。。。最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます<(_ _)>)
[PR]
by takanori922 | 2007-11-23 00:35 | etc

積った! 積った! 29cm

a0098372_16233019.jpg とうとう雪が積もりましたね~(@_@;)
 私の住んでいる横手では、正午現在29cmです。ノーマルタイヤの車もいたようで、朝の出勤時は、さすがの横手も渋滞が目立ちました。そういう私も、実は油断しまくり。。。タイヤ交換していなくて、かみさんの車に便乗出勤でした。その出勤、時折、前が見えないほどの吹雪(@_@;) 結構、道路から外れて突っ込んだ事故車もあったとかぁぁぁぁ!! 気をつけないと。。。

※雪道を走る、大友の5つの心構えぇぇぇ~ (急のつく運転は厳禁)
 ①急発進をしない
 ②急加速をしない
 ③急転回をしない
 ④急ブレーキをかけない
 ⑤急に飲み会を入れない(おまけ)
  代行さんに雪道を運転させるのは、ちょっと心配

 さてさて、昨冬は暖冬で、かまくらづくりにも支障が出るほど。今冬の雪は、どんな感じでしょうね。。。かまくら担当としては、今、最も気になるところです (^_^;)
[PR]
by takanori922 | 2007-11-19 12:37 | etc

野口みずき選手、鮮やかぁ~ヽ(´▽`)/

 野口みずき選手、見事、鮮やかに走り抜けましたね! 凄いです!! 2時間21分37秒の大会新記録! 北京オリンピックの出場は、当確でしょう (^-^)V

 ついこの間の5月・仙台国際ハーフのときは、ケガからの復帰レースだったのに。。。半年でしっかり作って復活! しかもさらにパワーアップした感じでしたね。オリンピック連続金メダルも期待しちゃいます♪
[PR]
by takanori922 | 2007-11-18 14:44 | マラソン

東京国際女子マラソン

 いよいよスタートしましたね。今年の東京国際女子マラソン。北京オリンピックの2枚目の切符をかけた闘い・・・野口みずき選手と渋井ちゃんの一騎打ち!? といったマスコミの予想。。。結果はいかに!?

 私の知り合いのランナーでは、月絵さんが出場しているはずです。レース直前まで、なかなか調子が上がらないというお話も聞きましたが。。。月さん、がんばって!! 秋田から応援しています。
[PR]
by takanori922 | 2007-11-18 12:15 | マラソン

圭ちゃん、結婚おめでとう!

a0098372_1045372.jpg 中学の同級生の仲間内の一人、圭ちゃんが無事昨日、結婚披露宴を挙げました。本当におめでとう!! 学生時代、実家に帰ってきては一緒に飲んで暴れて!? 遊んでいた仲です。みんなの聞き役として、いまでも大きな存在の圭ちゃん。そんな圭ちゃんも、結婚かぁ~ (´□`) さびしい!? なんて言っていた女友達もいました(笑)。

 披露宴は、大曲の山の手ホテルで。司会はバリトン伊藤さんでした。バリトンさん、昔、うちらが中学の時、大曲駅前でNEW YORKというジーンズ屋さんで働いてました。お客として!? 遊びに通っていたうちの一人が圭ちゃん。そんな縁もあり、今回の司会となった模様です。

 奥さまのやよいさん。圭ちゃんと付き合う前、友人としてご紹介いただいていました。そのとき、「この二人、付き合っているんじゃないかなぁ。。。」なんて思っていたのですが。。。当時は、本当に友人だったらしいです。ゴールインして、私も本当に嬉しいです。

 それと、今回の結婚式で久しぶりに幼馴染や同級生とも会えました。午後4時半から始まった披露宴。その後、2次会、3次会と進み、気が付けばあっというまに午前1時30分。久しい仲間との時間は、ものすごいスピードで過ぎて行きました。その3次会でも、なんと30人以上が残っているという状態!!(写真) 圭ちゃんの人望の厚さ、あらためて見て取れた気がしました。(私は翌日仕事のため、ここで帰らせてもらいましたが、みんなは朝まで飲んだんだろうなぁ。。。)

 圭ちゃん、やよいさん、末長くお幸せに!!

a0098372_1031570.jpg

 (撮影・大友 3次会の様子。この写真撮影したときは、もう午前1時過ぎ!! この後も、おめでたい宴は続く続く・・・朝まで続く・・・笑)
[PR]
by takanori922 | 2007-11-11 05:54 | etc

気温1.5℃ですって。。。もう冬だなこりゃ!

a0098372_12495335.jpg 昨日の朝の気温、1.5℃だったらしいです。。。(@_@;) どおりで寒いわけですよね。っていうか、この間まであんなに暑かったのに、もう冬!? という感じで・・・時の経つのは早いものです。

 そうそう、私にとって「冬」といえば、生ハムの季節です(笑)。毎年10月下旬に、グランビアの金子さんからお便りをいただきますが、このお便りが来ると、「そろそろ仕込みのスケジュールを立てないとなぁ・・・」と、カレンダーとにらめっこします。年末にも似た、どこかせかされる気分にもなります。

 ちなみに昨年仕込んだ生ハムは、来年食べます。今年食べるのは、おととし仕込んだ生ハムです。どんな感じになっているか見に行かないと。。。ということで、今冬の仕込みは、12月2日(日)午前を予定しています (^-^)V 生ハムに興味のある方、ご連絡ください。一緒に生ハム倶楽部でも作りましょ(笑)!!
[PR]
by takanori922 | 2007-11-06 12:49 | etc

私の大好きな横手やきそば

a0098372_17494410.jpg 私の住んでいる横手市の名物といえば。。。横手やきそばがその一つではありますが、その横手やきそばを提供しているお店で、今年の人気一番店を決めよというイベントが行われました(写真)。4つのブロックを見事勝ち抜いた四天王店は次の通りです。
 すべてのお店のやきそばを食べていますが、それぞれの特徴が素晴らしく、どれも甲乙つけがたい! というのが私の本音です(笑)。

 横手に来られた際は、ぜひこの四天王のお店、食べ歩いてみてください。(以下、四天王店のお店情報です)

☑食い道楽・横手駅前支店
 住所 横手市駅前町7-2
 電話 0182-33-1906
 営業 11:00-14:00 16:00-24:00
 定休 毎月2度の日曜日(不定期)
 個人的コメント:見事、2007グランプリを獲得。玉ねぎの入った横手やきそばは初めて食べました。野菜の甘みをしっかり生かした油。結果的に、麺やソースとしっかりマッチングしています。四天王の中では一番印象に残る味だと思います。味がしっかりしているので、お酒のおつまみにもいいかも!? ちなみに麺は、長沢製麺所さん。

☑出端屋
 住所 横手市田中町1-25
 電話 0182-33-2248
 営業 11:00-14:00 17:00-23:00
 定休 土曜日の昼営業・日曜日
 個人的コメント:四天王の中では、麺が一番やわらかく仕上げていると思います。麺とソースとが十分に絡んでいるという感じです。青のりとの相性もGood。横手やきそばをアレンジしたピリ辛やきそばも、なかなか美味しいです。ちなみに麺は、石谷製麵工場さんです。

☑福龍
 住所 横手市旭川1-4-17
 電話 0182-32-5750
 営業 11:00-15:00 17:00-190:00
 定休 日曜日
 個人的コメント:家族で夕飯に食べに行きました。お座敷もあるので、ファミリーには、とってもいいです。これぞ横手やきそばという模範のような福龍さんの横手やきそば。ちなみに十文字道の駅店やかまくら館近くのやきそば館ゆうも福龍さんの系列店です。試行錯誤された自家製麺を使っています。

☑焼きそばのふじわら
 住所 横手市寿町8-16
 電話 0182-33-1648
 営業 11:30-14:30
 定休 水・木曜日
 個人的コメント:生まれて初めて食べた横手やきそばは、このふじわらさんでした。ですから、いつもふじわらさんのやきそばが基準になってしまいます。焼きそば専門店というだけあり、お母さんの鉄べらさばきには舌を巻きます。横手やきそば職人も勉強になったと話していました。現在、ちょっと長期休業中。早く復活されることをお祈りしています。
[PR]
by takanori922 | 2007-11-05 17:50 | etc

紅葉真っ盛りの萱峠

a0098372_97288.jpg 11月1日、お休み(国体の代休)をもらうことができたので、久しぶりに萱峠に行ってきました。といっても、萱峠すべてを走ったわけではなく、だいたい20kmくらいです。

 萱峠は、新緑の時期から夏場にかけては、よく走っていたのですが、この11月の時期にはほとんど走ったことがなく、正直、熊が出ないか心配しながら走りました(笑)。仕事の忙しさもあって、ほとんど走っていなかったこともあり、はじめの5kmは地獄のような辛さでした。息も上がってしまい、ドタバタしながら一本杉に到着。その後も、スピードを上げることができないまま、大松川方面に下って行きました。

 熊が出るのが心配!? でしたが、意外と車も通り、心細くなく走ることができました。何より、コース沿いの紅葉が、素晴らしいっ!!!!! 熊をも忘れる紅葉の美しさに、疲れも吹っ飛びました!!

 秋の萱峠、また走りに行きたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-11-02 12:55 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite