おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スパルタスロン、そろそろ夜間走かな。。。

 スパルタスロン、現地ではそろそろ夜間走に入っているころです。オフィシャルページの速報に見入っていますが、TOP20には、CP35(124.0km)地点で、前回3位の大滝さん、松下君、マック鈴木さん、初出場のデッシーさんら6人が入っています。まだまだこれからが正念場。上位陣は、これから駆け引きがでてくるでしょう。そして後半、追い上げてくる選手も必ずいるはず。岩本さんらのレースの組み立ても楽しみです。皆さん頑張ってください! 速報を楽しみにしたいと思います!! (っていうか、うちの母は無事かいな・・・)

オフィシャルページのアドレス↓
http://www.spartathlon.gr/live.html

今日の走行距離 12km  今月のTOTAL 150km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-29 02:13 | ウルトラマラソン

月夜と白線

 昨日の晩は、深夜に23kmランをしてきました。コースは、ライトなしで、工業団地からフルーツライン、そしてみずほの里ロードから横手公園へ。帰ってきたら、1時30分は過ぎていました。月夜は、ただでさえ明るいのですが、浮き上がる道路の白線をたどって走ると、とっても走りやすいです。

 今年は秋田が国体の年。あちらこちらで道路の舗装工事が行われ、白線も引き直しされています。とっても走りやすい道路に見やすい白線。国体に感謝!? です(笑)。

今日の走行距離 23km  今月のTOTAL 138km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-28 06:56 | トレーニング

ん~いい月だヽ(´▽‘)/

a0098372_11493.jpg ちょっとお腹の調子を崩したここ数日。今朝起きてだいぶ調子が良かったので、今夜走れるかな。。。と思っていました。夕飯をすませ、子どもを寝かしつけた23時過ぎ。「軽く走ってみようかな・・・」と外に出たら・・・「あ~ら、とっても明るいじゃない!なんで!?(@_@;)」 そっか、今日は中秋の名月でした。

 朝の天気予報で聞いたのですが、中秋の名月の晩に晴れる確率は、なんと30%くらいだとか・・・。今年は、見れてとってもラッキーなんですね。でも、ちょっと左上が欠けていたような気がしました。どうやら中秋の名月は、満月とは限らないようです。。。

 そんなことを考えながら、12kmをラン。最初は、気持ち良いペースで入って、最後2kmは全力疾走。54分で帰ってきました。だいぶ朝晩も涼しくなってきましたし、走りやすくなってきたなぁと思いました。

今日の走行距離12km 今月TOTAL 115km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-26 01:03 | トレーニング

スパルタスロン組の皆さんへ

 スパルタスロン組は、そろそろ出国ラッシュでしょうか! 今日、明日あたりが出国のピークと思われます。移動するだけで大変な労力。。。現地では、体調を整えて(もちろん観光も!)、週末のビッグレースに備えてください!

 そうそう、ネット情報によると、記録的な暑さだった7月、8月とは打って変わって、ギリシャは涼しい9月になっているようですね。これは、いいこと!? 日中が涼しいと、夜から朝にかけての極度の冷え込みが心配されます。また、逆に日中暑いと、それはそれで体力を消耗してしまいますし。。。ホント、寒暖の差が激しいので、出場するランナーの皆さんにとっては、非常に厳しい大会です。その分、完走した時の喜びは何物にも代えがたいものですけどねヽ(´▽`)/

 日本人選手は、過去最高の参加数とも聞いています。全員完走を目指して、「勝負」して来て下さい! 日本から、応援しています (^_-)-☆

 
[PR]
by takanori922 | 2007-09-25 12:03 | ウルトラマラソン

スカイセンサーの後継だったとは!!

a0098372_160093.jpg うちの手形陸橋RFの加藤さん。腰痛、貧血にもめげず、田沢湖マラソンでは粘りの走りを見せてくれました。素晴らしい!! (加藤さん、ダメージはちゃんと抜いてくださいね。今度一緒に、六郷の高橋はり灸治療院に行きましょうか!?) ちなみに私は、来週の25日か26日あたりの午前中に行こうと思っています。お休みなので(^^ゞ

 さてさて、その加藤さんお勧めシューズが、アシックスのジェネレーサー。私、知らなかったのですが、なんとあの名モデル・スカイセンサーの後継ということです。ちょっと興味がありまして、スポーツ店に行ったついでに試し履きしたところ、ピーンと来るものがありました( ̄_J ̄)おっ?新モデルでしたが、粘って10000円にまけてもらって即購入。さっそく金曜日の萱峠ランで履いてみたところです。

 フラットなソールに、軽量さが加わって! しかもクッションもあるといった、今のレベルの私にはピッタリのモデルでした。マラソンソーティーだと、薄すぎて。。。10kmくらいのレースまでならいいのですが、それ以上となると、まだまだ実力不足で履きこなせません。その点、このジェネレーサーは、ちょうどいい感じ。キロ3分台から4分台くらいまでなら、グラつきを感じません。まぁ、ちょっとダッシュしてみれば、ターサーと違ってバネがないので、ちょっと走りづらいのですが。。。そんな走りは、めったにしないので、ハーフ、フルでは大活躍しそうな感じです。

 勧めてくれた加藤さん、ありがとう。これで一緒にサブスリーを目指しましょう!(ってまだ、この秋に走る大会を決めていませんが・・・笑)
[PR]
by takanori922 | 2007-09-22 12:49 | etc

あきたYOSAKOI キッズまつりの準備

 第5回YOSAKOI キッズまつりが、明日9月23日(日)、秋田ふるさと村と横手SATYの特設会場で開催されます。今日、明日は会場でお手伝いをすることになりました。

 このYOSAKOI キッズまつりは、第1回大会の時に仕事の関係で取材に行った覚えがあります。子どもたちの鳴子を持って踊る躍動感あふれる動きと見る者を元気にさせる底抜けにさわやかな汗と明るい笑顔。そしてそれを応援する親御さんたちはじめ、ボランティアの皆さんのパワーに圧倒されまくった第1回大会でした。

 あれから4年。今年で5回目を迎える同大会。22チーム(ゲスト3チーム含む)800名の踊り子という過去最大の規模で行われるそうです。私は今回は、スタッフとして携わることになりました。ぜひ皆さん、明日の日曜日、秋田ふるさと村と横手SATYにいらして、子どもたちの息の合った素晴らしい演舞を見に来てくださいヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2007-09-22 06:38 | etc

萱峠行ってきました

 今日は代休でした。ということで、午前中にチャリティーランの義援金を届けに行って、午後から久しぶりに。。。っていうか、みずほの里ロードを通って、萱峠フル(1周 35km)を今シーズン初めて走ってきました。(チャリティーランの義援金については、またのちほどご報告します)

 以前、手形陸橋RFの皆さんと走った時は、残り2kmで車に乗ってしまったので(かわりにあけマネさんが走りました)、すべてを走ったのは今シーズン最初。いやー、アップダウン、なかなか疲れました。。。

 股関節回りと肩関節周りの可動が悪くて、ほとんどLSD状態でした。最後は、足が棒に。。。(@_@;) 3時間28分くらいでゴール。でも、そんな練習もしなきゃなと、嬉しくなったりしました。(マゾですか!?)

 ところで、峠道沿いの木々は、少しずつ紅葉が始まっていました。もっと染まった時に、また走りに行きたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-09-21 23:44 | トレーニング

いわて北上フル。。。断念

 狙っていた10月21日のいわて北上フルマラソン、出場を断念せざるを得なくなりました。というのも、仕事の関係で19日から21日まで大阪に出張です。んー出場できないのが、とっても残念です。

 今秋は、ウルトラをお休みして、フルに力を入れたいと思っていました。ただ、今のところ11月にフルを走る予定がなかったので、このままでいくと、結局フルを1本も走らず、シーズンオフを迎えそうです。(スケジュールを組みなおそうかと思っています)

 11月と言えば、大田原!? それともつくばとか河口湖!?とも思ったのですが、11月24日に子どものお遊戯会もありまして。。。前泊、後泊は無理・・・何かタイミングのいいフルマラソンを走れる大会はないものか。。。ちょっと思案中です (>_<)
[PR]
by takanori922 | 2007-09-20 18:14 | マラソン

田沢湖マラソン、写真ラスト

 田沢湖マラソンの写真の続きです。さてさて、フルは5時間という制限時間だったのですが、それ以降も24人の方が、ゴールを目指して走られていました! 雨も強くなってきたころで、体が冷えてしまった方も多かったと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした(^v^)
a0098372_17531989.jpg
▲新婚横ちゃん、どうしたのかな!? ちょっと体調悪かったのかな!?
a0098372_17542364.jpg
▲進藤さんいわく「計算された!? 走り」だそうです! お疲れ様でした!!
a0098372_17573652.jpg
▲小野寺さん、今日はバレリーナじゃないのね(^^ゞ ハードなコース、お疲れ様でした!
a0098372_180261.jpg
▲拓ちゃん、お疲れ様。国体も近くて忙しいと思いますが、ガンバッテ走って行きましょう。
a0098372_1814592.jpg
▲ミホチャンズの伊藤さん。ミホチャンと一緒に伴走お疲れ様でした。スパルタスロン頑張ってくださいね!
a0098372_1833159.jpg
▲げんさん、今回もフル、お疲れ様でした。ゴール間近の笑顔、良かったですねーーー!
a0098372_1843027.jpg
▲仙台の伊藤ちゃんとあけマネさん。この縁もまたチャリティーランなのです。。。ヽ(´▽`)/
a0098372_1853451.jpg
▲冨浦さんも無事完走。次は、弘前アップルマラソンだそうです! 頑張ってください!
a0098372_1862289.jpg
▲われらがジーノさん! 計算されつくしたかのようなゴール。もはや優勝者みたい!!
a0098372_1871311.jpg
▲ちなみに、こんな方もいらっしゃいました。。。お帰りは、スワン号型の宇宙船ですか!?
a0098372_188488.jpg
▲みんな無事にゴールして、かめちゃんを囲んで1枚!! 皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by takanori922 | 2007-09-20 18:08 | ハーフマラソン

田沢湖マラソン、写真の続きです

 えーっ、田沢湖が散々だったので、さきほどペース走をしてきました。といっても、たった12kmですが。。。明日、田沢湖マラソンの写真の残りをアップしようと思いましたが、結構枚数が多かったので、整理しきれないこともあり、とりあえず整理できた分をアップしていきたいと思います。
 写っている方ご本人に限り、コピーで持って行ってもかまいません。「げっ、載ってるじゃん!」と困っておられる方は、すぐにご連絡を。。。削除します(; ̄ー ̄川

a0098372_1343690.jpg
▲われらが手形陸橋RFの伊藤さんで~す!
a0098372_1353531.jpg
▲横ちゃん奥様! 最近入籍されたそうです! おめでとうございます!!
a0098372_1363076.jpg
▲仙台明走会の田○さんです! 「仙台明走会、頑張って!」の応援に手をあげて応えてくれました!
a0098372_1384869.jpg
▲雨の中、ゴールを待つあけマネさんと幸恵ちゃん、そしてかめちゃんです!
a0098372_1401253.jpg
▲以前、横手で一緒にお仕事をさせていただいた佐○裕さんです! お疲れ様でした!
a0098372_1412218.jpg
▲磯崎さんは、いつも笑顔で走られていますねー(^v^) 応援のし甲斐があります!!
a0098372_1421891.jpg
▲(後側の男性)走汗酔横手の敏さんです。悪天候の中、お疲れ様でした!!
a0098372_1431167.jpg
▲青森ウルトラの女帝!?といえば、はい、のりえちゃんです。この笑顔、最高です! 国体、出るの!?
a0098372_1441264.jpg
▲田沢湖鉄人会の佐々木さん。本当にフル走ってきたの!? というくらいお元気でした! ナイスポーズ!!
a0098372_1451555.jpg
▲あ!シロートの、のびーさんです。いつも笑顔であいさつに応えてくれます。嬉しいです。
a0098372_146209.jpg
▲大澤(部下)さんです。直前の田沢湖の天候情報、ありがとうございました。いろいろ準備ができました!
a0098372_1472068.jpg
▲チャリティーランに毎年参加してくれている木村くんです。ランニングフォーム、いいっすな!!
a0098372_1481958.jpg
▲秋田LSDの少年隊さんです。淡々と走られていました! もっと大きな声で応援すればよかった。。。

 続きは、また明日。。。それにしても、フルを走ってきた人たちは、みんないい顔していますね。。。南田堂さんとも話していましたが、「なんか応援している自分たち、ウルトラをリタイヤしてゴールでランナーを待っている気分だね・・・」という話題に。確かに! なんか皆さんがウラヤマシイ。。。感じがしました(笑)!!
[PR]
by takanori922 | 2007-09-20 01:51 | ハーフマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite