おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ開通。。。新練習コース♪

a0098372_155417.jpg 8月30日、もうすぐ萱峠につながる新道路が開通します。(萱峠というか。。。六郷~角館に通じる道路何です) 見てください、このおいしそうな坂道! もう垂涎ものです。これはもう、走るしかないですね。。。ヽ(´▽`)/

 横手の地元の皆さんは、もうご存じだと思いますが、横手清陵中高校の前から、横手スキー場、かんぽの宿、そして萱峠入口付近に続き、しいては角館に抜ける広域農道が、いよいよこの8月30日に開通です。

 数年前から密かに、開通を心待ちにしていた私は、いの一番に走りたく。。。開通式の日は、なんとかして走りに行こうかしら♪ なんてたくらんでもおります(-ι_- ) クックック (出来なかったらショックだけど・涙) いずれにせよ、山内の鶴ヶ池荘を発着とする萱峠コースに新コース誕生です。ヤッター!!

 さてさて、話は変わって。。。明日はお隣の山形県酒田市に終日、出張です。山居倉庫を中心に動いている観光施策をしっかり見て来たいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-28 12:56 | トレーニング

何を走ろうかな。。。

 ちょっと遅れて夏休みをもらえる時期となりました。さてさて、今まで走れなかった分、取り戻さないと。。。と思っていますが、どんな練習をしようか、考え中です…( -ω-)ノ。(考えるだけで、なかなか楽しい気分に♪)

 日中の萱峠35kmもいいし、十和田湖1周もいいし。。。ナイトランで大曲から秋田市まで(50km)走るのも良し。同じく夜に、横手から本荘経由で秋田市に(85km)走りに行くのも楽しいかも。。。さてさて、どんな練習をしたらいいものか。。。(´-`).。oO(今週中に実行しようっと・・・) 天気に恵まれるといいのですが。。。

 実は、父の体調が悪く、来週ちょっと手術の予定です。走っていると嫌なこととか、不安に思っていることがスーッと消えるから。だから今は走ろうと思います。父にはいい顔で接したいですからね。。。今週走って、来週は病院通いだな。。。なるようにしかならないので、いつもの失意泰然でいきましょ。

 そういえば、大阪で行われている世界陸上、いつの間にか、はじまってましたね。。。世の中、いろいろなことが起きていて!? 最近付いていけてない。。。(悩)
 楽しみにしていた男子フルマラソンの話題には、すっかり乗り遅れてしまいました (T_T) 秋田では、放送していないし。。。(女子10000Mの仙台育英の絹川愛ちゃん、どうなったかな・・・福士選手は靴脱げたって話しで、谷口浩美選手思い出しちゃったな・・・踏まれたのかな!? 押されたのかな!?) TBS系列は映らないからな・・・なんか寂しいなぁ (T_T) ネットと深夜のスポーツニュースでチェックって感じです。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-27 18:19 | トレーニング

大曲の花火は日本一の花火競技大会

a0098372_10442654.jpg 第81回大曲の花火が、8月25日(土)に開催されました。実家が大曲ということもあって、毎年観ているのですが、今年は例年以上にレベルが高かった!! 内閣総理大臣賞を争う競技会というだけあって、尺玉(10号割物)の完成度、そして創造花火の独創性、そして圧倒的に観客を魅了する大会提供花火! 76万人の観客が酔いしれた夏の夜でした。。。

 昨年、80回記念大会だったのですが、その昨年あたりからさらにレベルがグッと上がったように思えます(今までもかなりレベルの高い花火大会でしたが)。特に今年は、ため息が出るほどの形、消えの良い花火、新しい四角い形の花火、鮮やかな中間色を使った花火、そして音楽と調和のとれた緩急あふれる構成に、トイレに立つのも忘れるくらいでした(^_-)-☆

 ちなみに、大曲の花火に協賛している秋田清酒株式会社に勤めている本家の伯父さんのおかげで、ど真ん中の桟敷席で観ることができました。(毎年感謝しています)その伯父さんも、来月で会社を退職。永い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これからは、自分のため、家族のために、いい時間を過ごしていってください。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-27 04:58 | etc

夏合宿終了

 夏合宿、無事に終わりました。今回の夏合宿は、1泊2日の日程で、田沢湖スポーツセンターを宿にして行いました。それにしても、天気が悪かった。。。予定していた、トラックでの練習が出来ず、とっても残念でした(@_@;)
a0098372_9145575.jpg

 初日に参加してくれたのは、樋渡さん、ガクさん、イガちゃん、拓ちゃん、伊藤さん、加藤さん、私、そしてサポート&カメラマンは今回もあけマネさんが担当してくれました。(泊まりは、ガクさん、樋渡さん、イガちゃん、あけマネさん、私でした) 最初の練習は、田沢湖スポーツセンターをスタートして、湖畔に降り、1周してまたスポーツセンターに戻ってくるという約38kmのロング走を行いました。
a0098372_9175040.jpg

▲序盤こそ、そろってのジョグでしたが、中盤以降、皆さん追い込んだ走りをしていて、とってもいい練習になったと思います。

a0098372_9193730.jpg

▲樋渡さんとガクさんの追い込んだ走り

a0098372_9201764.jpg

▲拓ちゃんも果敢に攻めの走りをしていました

a0098372_9211672.jpg

▲この2人も。。。攻めています。。。カメラに向かって。。。(笑)

 ロング走後は、夕方からトラックを使ってインターバルをと思っていたのですが、雨の影響でトラックは使えず。。。予定を変更して、田沢湖スキー場の斜面を使ったダッシュ10本を行いました。後から聞いたのですが、今年インターハイで団体優勝した秋田商業のレスリング部の皆さんも、このダッシュを取り入れているそうです。
a0098372_9235631.jpg
 
▲ダッシュして坂を駆け上がるのですが、なかなかこれがキツイ。。。

a0098372_9244115.jpg

▲折り返しは、呼吸を整えてジョグで降りてきます。これを連続10本。。。

 練習後は、温泉につかって、みんなと食事。おっとその前に、樋渡さんと私で里へビールの買い出しに。。。それでもって、18:00からの夕飯。2200円のご飯は、なかなかボリュームがあって美味しかったです。(ちなみに深夜1:00まで飲みました!)

 さてさて、合宿2日目。朝は自主練習ということで、雨も降っていたこともあり、各々散歩ということになりました。田沢湖スキー場のロッジまで散歩してきましたが、天気が悪い割には、湖畔が見えて、とっても気分転換になりました。
a0098372_9325250.jpg

▲プリンスホテルも見えました

a0098372_9332449.jpg

▲朝露に濡れた草花も、とっても綺麗でした

 日中の練習は、田沢湖10キロのビルドアップ走。序盤はジョグで入り、4分30秒くらいまで上げようとスタートしました。でも、いきなり強い雨。。。
a0098372_935978.jpg

▲アメニモマケズ・・・カゼニモマケズ・・・終始、樋渡さんが1kmごとのラップを取って、引っ張ってくれました。

a0098372_9354533.jpg

▲雨の中、イガちゃんも、最後まで走り切りました。その後、筋肉痛は大丈夫ですか!?

 ビルドアップ走は、最後、樋渡さんが4分まで上げるほどの調子の良さ。なお、樋渡さんは、今回の合宿を機に、手形陸橋RFのメンバーとなってくれました! 
a0098372_9402988.jpg

▲新メンバーの樋渡さん、今後ともよろしくです (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-08-23 05:40 | トレーニング

やだら疲れた夏まつりも終了。。。さっ、走るど!

a0098372_1682110.jpg 冬のかまくらで有名な横手ですが、夏まつりもございまして。。。送り盆まつりというお祭りがあります。このおまつりの準備は、6月頃から始まっていて、8月15、16日が本番です。8月に入ると、怒涛のごとくやることが押し寄せてきて、外作業も多くなり、休みもなく祭りの準備に追われます。

 その送り盆まつりも無事事故もなく終わり、後片付けも、昨日でほぼ終了しました。今日から職員が、交代でお休みをもらっているところです。

 さてさて、祭りが終わり、鏡を見てビックリ。。。黒いっ。。。…( -ω-)ノ 特に8月お盆辺りは、日差しも強く暑い日が続いたため、日焼けで顔も腕も真っ黒だ・・・。夜、車に乗って、ふと自分の腕を見ると。。。暗闇と同化していて、腕が見えない。。。やだらくれくて驚いですまった。。。

 さてさて、明日から合宿。その前に秋田大学の24時間ランに顔を出す予定。朝方、参上します (^_-)-☆ 参加される皆さん、よろすぐです。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-18 06:51 | etc

夏合宿開催のお知らせ

 お盆明けに、夏合宿を行います。今年は、田沢湖高原にあるスポーツセンターを宿泊地にして、1泊2日の中身の濃い!? スピード練習を主体とした夏合宿にしたいと思います。1カ月後の田沢湖マラソンをはじめ、秋以降のフルマラソンに参加予定の皆さん、ぜひとも一緒に走りませんか!?

 日 時 平成19年8月19日(日)午前9時集合
 場 所 県立田沢湖スポーツグセンター
 経 費 宿泊希望の方は2700円(素泊まり)
      別途夕食代 2,200円
      別途朝食代 800円
      合計.5,700円の予定

 併設の陸上競技場も借りました。インターバル、やりましょか!!

 ☑参加予定者
  ガクさん、樋渡さん、イガちゃん、あけマネさん、大友(以上泊り)
  伊藤さん、加藤さん、拓ちゃん(以上初日のみ参加)
[PR]
by takanori922 | 2007-08-11 12:19 | トレーニング

ボーイスカウトの皆さん、ありがとう!

 今年も昨年に引き続き、ボーイスカウト第53団の皆さんがチャリティーランに、ボランティアとして参加してくれました。
a0098372_12461780.jpg

 今年も周回確認のボランティアとして参加してくれました。今年は、テントを張って野営してくれるという気合の入れよう! 楽しみながら、参加してくれたようです。お餅ピザ、美味しかったですよ! ありがとうございました (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-08-07 12:33 | チャリティーラン

ウルトラマラソンの母と一緒に。。。

a0098372_17531737.jpg 「私には、母親が2人います!」 なーんて、ちょっと意味深な発言ですが(^^ゞ 実の母はもちろんいますが、ウルトラマラソンの母は、ミホチャンこと小黒ミホ子さん(東京都)です。実の母と同じ年のミホチャンとは、もうかれこれ6年ほどの付き合いです。

 ご出身も秋田県田沢湖町。一緒に昨年の9月にスパルタスロンに参加して、250キロ中、150キロ以上の距離を一緒に走りました。(もちろん一緒にゴールしました・笑い話もありますが。。。お時間がありましたら、スパルタスロンの完走記を・・・)
・スパルタスロン完走記 その1
・スパルタスロン完走記 その2
・スパルタスロン完走記 その3
・スパルタスロン完走記 その4
・スパルタスロン完走記 その5

 そのミホチャンが、今年わざわざ、チャリティーランに走りに来てくれました。岩手県にお住まいのブラインドランナーの伴走も兼ねて走りに来てくれたのですが、久しぶりの再会で、とっても嬉しかったです。ミホチャン、今年もスパルタスロンに挑戦するそうです。今年のヨーロッパは暑いからなぁーーーー(@_@;) 気を付けて行って来てねヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2007-08-02 17:54 | チャリティーラン

伴走教室の様子

a0098372_12251852.jpg 今回のチャリティーランでも、スタートに先立って、ブラインドランナーと一緒に走る「伴走教室」を開催しました。講師は、高橋勇市さん、奥様の嘉子さん、そして昨年も講師として活躍してくれた中澤修平さんの3人です。

 今年の伴走教室への参加者は、約30人。2人一組になって、アイマスク、そしてロープを持ってスタート! はじめは、歩いての伴走で、道路の状況を的確に相手に伝える難しさを知りました。その後、細いところや、アップダウンを歩いたり! 最後は、ランをして無事に伴走教室を終えることができました。(余計な不安を持たせないというテクニックがあることも知りましたね)ご参加された皆さん、いかがでしたでしょうか!?

 今回の伴走教室を機会に、「伴走に興味を持った」や「いろいろな大会でブラインドランナーの伴走をしてみたい」という方が、一人でも増えていってくれることを期待しています。

 ノーマライゼーションの第一歩に。。。ランニングで、その一歩を踏み出してみませんか!?
[PR]
by takanori922 | 2007-08-02 12:20 | チャリティーラン

チャリティーバザーの様子。。。

 チャリティーランの行われた2日間、エイドテントの隣では、チャリティーバザーが開催されました(写真)。当日に合わせて、全国からたくさんのランニング用品を送っていただいたのですが、毎年のことながら、その多さにびっくり仰天! 嬉しい悲鳴です (^_-)-☆ なんと、我が家の2階の1室がほぼ埋まってしまうほどの段ボールの数でした。ご協力くださった皆さんに、あらためて感謝申し上げます<(_ _)>
a0098372_10595985.jpg

 なお、ゲストランナーの高橋勇市さんはじめ、ランナーの皆さんからも当日たくさんのバザーの品々をいただきました。ありがとうございます。バザーの品々は、今年もほとんど売り切れました。収益金は、寄付金と合わせて、78,405円でした。

 グリーンスタジアムよこてが会場ということもあり、ランナーだけでなく、野球をしにきた皆さんも買ってくれたり、グリーンスタジアムよこてのスタッフも、「たいした汗吸っていいんだよな~(よく汗を吸う素材で良い)」と話しながら、Tシャツ・タオルなんかをたくさん買ってくれました。ありがとうございます(^v^)

 義援金は、すべて寄付いたします。具体的な寄付先が決まりましたら、お知らせいたしたいと思います (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-08-01 06:49 | チャリティーラン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite