おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

横手やきそば B-1グランプリに参戦!

a0098372_9301836.jpg 皆さんは、B-1グランプリってご存知でしょうか!? 今年は6月2日~3日、静岡県富士宮市・富士山本宮浅間大社周辺で開催されます。

 「B級ご当地グルメ」って、A級と比較して劣っていると誤解される人がいますが。。。実は、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを、こう呼んでいます。身近にあって、誰にでも親しまれる存在。。。このB級ご当地グルメで、まち起こしをしようという動きが全国的に活発になっていて、わが秋田県横手市でも「横手やきそば」で、地域ブランドの確立を目指して活動しています。

 B-1グランプリは、このB級ご当地グルメの全国大会! 昨年2位だった横手やきそばは、今年、優勝目指して頑張ります! 

 そういう私も観光担当ということで、明日から静岡に行ってお手伝いしてきたいと思います! お近くの皆さん、ぜひご来場ください!
[PR]
by takanori922 | 2007-05-30 05:20 | etc

久々に10kmのレースに! 気持ちいい~!

 昨日の日曜日、毎年参加している錦秋湖マラソンに行ってきました! 今回は、10kmにエントリー。。。「何年ぶりかな~10kmに出るのは」という感じでした。
 まぁ、前週のいわて銀河のリハビリランということでエントリーしていたわけですが、そのいわて銀河もDNFだったので、リハビリではなく、スカッと気持ちよく走れればいいなーと思っていました。でもまぁ、股関節痛がまだあるので、やばいなと思ったらペースダウンを心得て!? スタートしました。

 最初の1kmは3分25秒。さすがに心臓が口から出そうになりましたが(笑)、その後、呼吸も落ち着いて5km通過が18分48秒。最後はちょっとペースダウンして、10kmゴールが38分58秒でした。ゴール後、またちょっと貧血気味になって、陣取っていた体育館で横になっていましたが、30分もしたら元気に。。。目をつぶりながら、今日の10km、意外に走れてうれしかったな。。。と思っていました。

 錦秋湖のコースは、どの種目も折り返しが基本。10kmの参加者のほか、一部、30kmやハーフに出ている方たちからも、応援をしてもらいました! 「オオトモ~ガンバレー!」とっても嬉しかったです。声をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました♪ そして一緒に参加した手形陸橋RFの皆さん、お疲れ様でした (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-05-28 05:21 | マラソン

いわて銀河の写真でーす!

 今回の第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソンですが、うちの手形陸橋RFチームのほか、たくさんの県内外のランナーの皆さんと、一緒になることができました。自分は、35kmでリタイヤした後、たくさん写真を撮りましたが、今日は、そのうちの一部をご紹介いたします。
(※掲載に関してですが、掲載して欲しくない方はご連絡ください。すぐに削除いたします)

a0098372_1618750.jpg

▲スタート地点での写真です。大越さんを交えての1枚。皆さんまだ元気。。。

a0098372_16185051.jpg

▲キャプテン南田堂さんの掛け声で「手形陸橋RF、オーッ!」全員完走を誓いました!

a0098372_16195298.jpg

▲序盤は、ジーノさんと一緒に走りました。えーっと、ジーノさんは63km付近。。。私は35kmでリタイヤでした (T_T)

a0098372_16203080.jpg

▲八戸ののりえちゃんと盛岡の大越さん。ふたりとも、とってもいい笑顔!

a0098372_16213494.jpg

▲萩往還140km後、初のレースとなった伊藤さん。2週間の間にまた100kmです。。。やはり鉄人!

a0098372_16232090.jpg

▲加藤さんは、余裕の表情。今回、手形陸橋RFでTOPでゴール! 9時間40分台のタイムは お見事!

a0098372_16244128.jpg

▲角館走酔会の大沢(部下)さんと、健ちゃん! かなり楽しんで走っています! 新緑もきれいですね~!

a0098372_1626130.jpg

▲お隣岩手県のすぅさんです。UMMLerさんです! ひざの痛みを押してベスト記録更新でした! おめでとうございました!

a0098372_16264228.jpg

▲毎年チャリティーランに参加してくれるドラ花ミキティさんです! 序盤、一緒に走らせていただきました! また一緒に走りましょうね♪

a0098372_1628119.jpg

▲UMMLerの工藤さんです。秋田にも走りに来てくれていました。来年は秋田復活の年。お待ちしています♪

a0098372_16292079.jpg

▲木村君も頑張って走っていましたねー! 見事完走していました! 7月のチャリティーランでもお待ちしています♪

a0098372_16295844.jpg

▲知る人ぞ知る!? チャリティーランでは有名なバレリーナさんです。移動している車の中でもマネージャー陣と話題になりました♪

a0098372_16303878.jpg

▲角館走酔会の藤さん! いい走りだったのに関門で。。。残念・・・お疲れ様でした!

a0098372_16312583.jpg

▲青森のにんさん。私と同じで35km過ぎでDNS。お仕事忙しそうですが。。。負けずにサロマでリベンジしましょうね・・・

a0098372_16323697.jpg

▲同じく青森の瀧本さん! 完走おめでとうございました! チーム青森、全員、根性ありましたね!

a0098372_163347100.jpg

▲62km地点のトンネル手前のエイドで頑張ったchamiさんご夫妻とマキマキさん! 寒い中お疲れ様でした!

a0098372_955711.jpg

▲手形陸橋RFマネージャー陣! 2人は、とても頼もしい存在です。

a0098372_16352756.jpg

▲50kmで4位の学さん! いい走りでしたね! 来月のサロマが楽しみになってきました♪

a0098372_1636145.jpg

▲樋渡さんは、50kmの部で5位! こちらも見事な走りでした! (はり治療はどうでしたか!?)

a0098372_16365786.jpg

▲冨浦さんは、3度目の完走! 練習不足と言いながらも、見事な根性の走りです!

a0098372_16381313.jpg

▲知り合いの和賀君。約1年ぶりのウルトラマラソン。見事に完走!

a0098372_16385855.jpg

▲最後は、われらが手形陸橋RFのキャプテン・南田堂さんのゴールの写真♪ ん~とってもいい表情です!
[PR]
by takanori922 | 2007-05-24 12:12 | ウルトラマラソン

いわて銀河は35kmで。。。

a0098372_11544664.jpg いわて銀河100kmチャレンジマラソン、3度目の参加をしてきました。結果を先に。。。今回は、痛めた股関節の影響で、35kmの南花巻温泉の入口で、DNF(Did not finish)でした。

 自分の中では、「痛みが出て、5kmのラップが40分を超えたらリタイヤだな。。。」と思ってスタートしました。30kmまでは、5kmのラップが32~35分。最後は、かなりの痛みで歩くようになり。。。38分後半まで落ち。。。歩いていてさえ、上体のバランスがとれなくなるほどでした。大事をとって、35km過ぎのエイドでゼッケンを外しました。35kmまで行けるとは思っていなかったので、まずまず。でも、「あわよくば完走したかったな・・・」という思いと、「来月のサロマでリベンジするからいいじゃないか。。。」という思いが交錯しています。でも、そのサロマもこのままだと、完走が危ういです。。。 (T_T)

 リタイヤ後は、チームのマネージャー陣の車に乗せてもらい、カメラ片手に応援に回りました。「頑張る君は美しい」どこか聞いたことのあるキャッチですが、まさにそのとおりで、頑張って走っているランナーは、みんな輝いて見えました。しっかり治して、また走れるようになりたいです。。。 (´□`)
[PR]
by takanori922 | 2007-05-22 12:32 | ウルトラマラソン

いわて銀河100キロチャレンジマラソン

a0098372_14324150.jpg この週末、第3回いわて銀河100キロチャレンジマラソンが開催されます。

 おとといまで、かなり体のダメージがありましたが、昨日の針治療で、仙台国際ハーフ出場前くらいの体の状態まで回復させてもらいました。(いや、もっとかな~!?)

 いつも行っている高橋はりきゅう治療院の先生に、「今の状態だと、週末の100kmは走らないほうがいいですよね。。。」と相談したところ、「・・・出たいと思ったから来たんだろう!?」と言われ。。。先生には、すべてお見通しっていう感じでした。「なんとか走れるようにしてあげるから、当日は無理はしないこと」と言われつつ施術。「コンディション作りでも通いなさい」と言ってもらいました。2時間の治療で、かなり体が動くようになりました。腰から下のむくみも取れて。。。ビックリしたのは体重が1.2kgも減っていたことです(@_@;)

 そういうことで、週末のいわて銀河、3度目の出場をします。もちろん無理はしないで、「やばい」と思う前にリタイヤし、その後はエイドのお手伝いをしたいと思っています。(自分の体と会話しながら。。。) 参加される皆さんよろしくです!

 (心配してくださった皆さん、ありがとうございます)
[PR]
by takanori922 | 2007-05-18 12:37 | ウルトラマラソン

治療

 明日はお休み。いつも行っている高橋針灸治療院に電話したところ、午後に予約が取れました。治療に行ってきます。

 先生、きっと体を診てびっくりするだろうな~(@_@;) 今まで、結構ガチガチで診てもらったことがあるけれど、過去最高! かもしれません (T_T) 特に右半身の張りは、自分でもこれほど悪いのは経験がありません。首から背中、そして腰から坐骨、ふくらはぎまで。。。黙って過ごしていても、バランスの悪さを感じます。

 仙台国際ハーフで、股関節が動かない分、ひねりが出来ず、ひざ下だけで走っていたようで、ふくらはぎやアキレス腱の付け根に、初めて感じる痛み、張りがあります。足首も堅く、足底筋もなにか鋼の棒が入っているようになってしまっています。。。一度の治療では、良くならないとは思いますが、なにもしないよりは。。。と思って、明日は治療を受けてきます(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by takanori922 | 2007-05-16 18:29 | etc

仙台国際ハーフマラソン参加

1時間30分14秒

 撃沈しました。。。久々にショックで沈んでおります (T_T) さくら道のダメージが右足の股関節に集中してしまい、体が右に傾いていたまま。。。走っていたようです。12キロ地点を過ぎたあたりから、右足の股関節に激痛が出て見る見る失速。ごぼう抜きならぬ、悔しいごぼう抜かれを経験しました。その抜かれよう、あまりにも見事!? だったので、苦笑いをしながら走ったほどです。最後の1キロは、5分30秒もかかっていました。ハーフのレースでは、初めてのことです。
 ゴール後、大会側が用意してくれた針灸の治療を受けました。ゴールして、ほとんど歩けなかったのが、なんとか歩けるようにはなりました。後夜祭中も、痛くて、そしてちょっと貧血気味でしゃがみこんでいる時間がありました。しっかりとした治療が必要と感じています。
a0098372_1139040.jpg

▲後夜祭での写真・増田あけみさんと高橋健一さん(ガクさんからもらいました)

 秋田の自宅に帰って、シャワーを浴びる前に鏡の前に立ってみたら、まっすぐ立っているはずの自分の体、右肩が下がり、かなり右に傾いていました。そういえば、韋駄天の本庄先生に見てもらったときも、「右だけで走っているようで、左半身は筋肉がついていない」と指摘を受けていました。これも、長い距離のレースに出ている反動なのでしょうか。。。足も背中の筋肉も、すべて右だけというバランスの悪さ。。。(@_@;)

 今週末、いわて銀河100kmに申し込んでいますが、この仙台国際ハーフマラソンでの痛みで、不参加を考えています。というか、来月のサロマのほうも黄色信号。。。久々に焦っています。まずは、股関節の痛みを取って、バランスよく筋力をつけなおさないと、いつまでたっても右半身に負担がかかっていることになりそうです。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-05-14 18:47 | ハーフマラソン

1年で一番好きな季節に。。。

a0098372_17101388.jpg 木々の葉っぱが出始める、今この季節が、私は1年間の中で一番好きです。まだ透けている黄緑色のケヤキの葉を見ると、夏場いつも走りに行っている萱峠を思い出し、「そろそろ山に・・・走りに行きたい!」という衝動!? にかられます( ̄∇ ̄)/

 日中は、上着も着なくていいですし、さわやかな風がとっても清々しいですね。朝晩のちょっと寒いかな!? って言うくらいの気温もココチイイです (^_-)-☆ でもこの季節、短いんですよね。。。もう少しすると、梅雨、そして明けるといよいよ夏ですね。。。この季節の変わり目、体調を崩さないように過ごしましょう~!

 それにしても、1年って早いっ(@_@;)
[PR]
by takanori922 | 2007-05-10 17:42 | etc

左奥歯を抜歯。。。

 歯医者さんに定期検診に行かなくなって数年。。。先月、久しぶりに歯石を取ってもらおうと、歯医者さんに行きました。そこで左の奥歯が若干化膿していて・・・レントゲンを撮ったところ、歯の根っこに穴があいている模様。。。それが化膿の原因ということでした。

 さくら道も終わったことだしと思って、今日、いよいよ治療へ。奥歯から2本目の歯を半分割って抜歯しました (T_T) ちなみに抜いた歯を記念に!? もらって来ました。。。今までありがとう。。。奥歯クン (´□`)

 麻酔も効いていましたし、抜くときは痛くありませんでした。しかも麻酔の切れた今もあんまり痛くはないのですが、「激しい運動は2,3日控えてください」と先生に言われました。。。って、おいおい、今週末は仙台国際ハーフじゃん! (@_@;)
[PR]
by takanori922 | 2007-05-09 21:57 | etc

ゴールデンウィークも終了。。。次は仙台国際ハーフ

 ゴールデンウィークも終了。。。ですが、お休み中に出勤していた私は、もう一日、明日までゴールデンウィークです(^v^) 何か得した気分!?
 明日は、週末に控えた仙台国際ハーフマラソンのトレーニングでもしようかと思っています。軽くジョグをして、スピード練習でもと思っていますが、雨かな。。。明日は (T_T)

 250km走った次はハーフの大会に出場。。。しかも関門つきの大会。スピード値は、今、全くなしですが、時間内完走できれば御の字ということで。。。いやいや、出るからには昨年並みのタイムでゴール!? したいな。。。目標は1時間28分!

a0098372_1393174.jpg

▲そういえば、昨年は福士選手がゲストランナーでした。今年は、野口みずき選手と高岡選手が来るなんて。。。これまた夢のようです!
[PR]
by takanori922 | 2007-05-06 23:54 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite