おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田沢湖でさくら道のトレーニング

 明日、3月31日(土)午前10時・ハートハーブ駐車場スタートで田沢湖畔を走ります。参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 さくら道も控えているので、目標は3周63kmです。でも、3周終えると、たぶんゴールは午後5時辺りになってしまうのではと思っています・・・。もし行けたらですが、午前8時には湖畔に到着してスタートし、前もって1周走って皆さんと合流できればなぁなんて思ったりもしています。(朝の子どもの保育園への送りがあるので、ちょっと難しいかもしれませんが・・・微妙です)

 田沢湖を走るのは、ホント久しぶりで、昨年末の手形陸橋RFの「走り納め会」以来です。天気が良ければ、雪化粧している駒ケ岳を見て走れるはず(^v^) でも、今年は暖冬の影響もあるので、昨年の同時期よりは山の雪が少ないのカナ・・・と思っています。

(下の写真は昨年4月9日の田沢湖ランの様子。たつこ像前で)
a0098372_10442515.jpg

■掲示板はコチラ http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/
[PR]
by takanori922 | 2007-03-30 06:29 | トレーニング

海宝ロードランニングからのお便り

a0098372_179026.jpg 3月3日~4日にお台場で行われた海宝さんのチャリティーラン&ウォーク。今年は残念ながら大きな仕事が入ってしまい参加できませんでしたが、バザー品を送ることでチャリティーに参加させていただきました。

 その後、いろいろな方のホームページなどで大会の様子をうかがっていたのですが、昨日、海宝さんから、参加者全員の走行距離や今回のイベントの寄付金の合計額などが入った「結果報告」が送られてきました。ありがたいことです。(312人という参加者、そして寄付金の額283,081円というご報告を受けました)

 参加者の走行距離一覧を見たとき、4月の「さくら道国際ネイチャーラン」に出走予定のランナーの結果が一番目につきました。皆さん200キロ前後を走られていて、「すごいな~」と思いました(@_@;)
 また、それ以外にも、久しぶりに名前を目にするランナーもいて、見ていてとっても飽きませんでした♪ 来年はぜひとも仕事の都合をつけて、自分も参加したいものです。。。 (>_<) 参加された皆さん、ボランティアの皆さん、海宝ロードランニングの皆さん、本当にお疲れ様でした (^_-)-☆

■掲示板はコチラ http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/
[PR]
by takanori922 | 2007-03-29 12:36 | 24時間走

ブログの引っ越し

 今月いっぱいで、5年間続けてきたホームページに区切りをつけ、ブログと掲示板に絞っていくことにしました。それにともない、「おっしゃ!走ってみるベ」のブログを、今日からこちらに引越しすることにしました。新しいブログでも、またよろしくお願いいたします (^_-)-☆

新しいブログのアドレスです http://taka922.exblog.jp/
掲示板のアドレスです http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/

 さて、先週の土曜日に手形陸橋RFの練習会がありました。この日の練習会には、仙台からつねさんが来てくれて、一緒に梅林園往復の25キロを走りました。アップダウンがきつく、特に帰りはスピードが落ちてしまいましたが、いい感じで攻めることができ、さくら道への足作りのいい練習になりました。

 夜は、手形陸橋RFの皆さんと一緒に総会&飲み会が開かれ、こちらにも参加してきました。1次会では、これからのチームについて。そして今シーズンのメンバーの出場大会などの情報交換をしました。2次会のカラオケも、めちゃくちゃ盛り上がり、楽しい1日となりました(^^ゞ
(一晩、泊らせていただいた学さん、micaさんありがとうございました)

旧ブログ http://taka-o.blog.ocn.ne.jp/run/
[PR]
by takanori922 | 2007-03-28 06:03 | トレーニング

異動の時期

 春は出会いの時期でもありますが、別れの時期でもありますね (T_T)

 さて、去る3月20日に職場の内示が出ました。私は残留が決定し、4月以降も観光担当ということで働かせていただくことになりました。2月の東京マラソンは、これでまたお預け決定です(笑)。

 私どもの職場では、7年間いた職員が異動。代わりに新採用の女性の方が配属になります。異動される方には、「本当にお疲れさまでした」とねぎらってあげたいですし、新しい新採用の方には、「どうぞよろしく・・・(かなりハードですが・・・)」とご挨拶したいと思います(笑)。

 それと雪まつりの時期に、横手からNHKの生中継が入りました。その際、いろいろと段取りをしてくれたキャスターさんが秋田の局を退職し、新しいお仕事のために東京にいかれるということでした。北海道帯広出身のこの方、心に残る笑顔と声、そしてひたむきな仕事ぶりが印象的な方でした。一緒に仕事をさせていただき、忘れかけていた仕事に対する「情熱」や「挑戦心」を思い起こさせてくれました。本当にありがとうございました。そして、東京でも頑張ってください (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-03-22 20:48 | etc

いろいろ迷いましたがHPを閉鎖します

 今日で「おっしゃ! 走ってみるベ」のホームページを開設してちょうど5年が経ちました。この間、アクセスは114000アクセスを超えるなど、たくさんの皆さんから支えられて続けることができました。心から厚く感謝申し上げます。

 せっかくここまで続けてきたのですが。。。今月いっぱいでホームページのほうを閉鎖したいと思っています。理由は、ブログと掲示板だけで十分に情報発信、そして情報交換ができると判断したのが大きいです(そのような理由で、ブログと掲示板は続けます)

 閉鎖しようと思ったもう一つの理由にホームページの管理や更新のほうが、なかなかできなくなっていた現実がありました。昨年あたりからどうしようかといろいろ考えたのですが。。。特に仕事の忙しい夏場と冬場は、結構ノータッチの時期が長くて。。。自分自身、納得のいかないホームページ運営に、「このまま続けてもいいものか・・・」と感じるようになっていました。

 今回の5周年を一つの区切りにし、ブログ&掲示板のほうを充実させていきたいという決意で、ホームページのほうを閉鎖いたします。相互リンクの皆さんには、のちほどご挨拶にお伺いいたします。たくさんのみなさん、本当にありがとうございました。そして、これからも今まで以上によろしくお願いします (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-03-19 18:47 | etc

フルーツライン30km・LSD

 3月17日(土)午前9時30分に平鹿地域振興局をスタートし、フルーツラインを走ってきました。この日は、今まで走ったフルーツラインのどの日よりも気温が低かったため、上にジャージを羽織って走りました。

 スタートしてから5キロほど。向こう側から赤いジャージのランナーが走ってきました。知り合いではないのですが、前々回もこのフルーツラインで会ったランナーで、あいさつ程度でしたが声をかけさせていただきました。(次回、会ったら話しかけてみようかな・・・)

 トンネル2本を抜けて10キロ地点にあるゆっぷるに到着(大きいリンゴのモニュメントが目印。トンネルを抜けて、このあたりまでは抜群の景色)そこで水分補給をして増田方面へ向かいました。体育館で折り返すと片道14キロ。TOTAL30キロは走りたいと思い、成瀬大橋を渡って先1キロ行ってから折り返して来ました。天気も上々♪ 風もそんなに強くなく、リンゴの木を剪定している人と挨拶する余裕もありました。

 しかし、向う横手側の空は真っ黒。。。もしやと思いながら走っていると、ラスト5キロ地点で猛吹雪に。前も見えないくらいで、しかもあっという間に道路は真っ白になっていきました(@_@;) この吹雪はゴールまで続き・・・最後の最後に冷えてしまった今回のフルーツラインLSDでした (T_T)
[PR]
by takanori922 | 2007-03-18 18:46 | トレーニング

明日もフルーツライン

 明日もフルーツライン横手⇔増田の往復を走りたいと思っています。いつもお昼をまたいだり、午後に走っているのですが、明日は午前中からスタートしたいと思っています。もし一緒に走れる方がいらっしゃいましたら、午前9時30分ごろに平鹿地域振興局の駐車場にお集まりください。予定では30キロほど走ります。走り終わった後は、鶴ヶ池荘にでも行って汗流しを・・・なんて思っています (^_-)-☆


 それはそうと、今週の日曜日は東京・荒川市民マラソン、由利本荘ではクロスカントリーが開催されます。うちのチームでは、荒川に伊藤さん、由利本荘のほうに加藤さんが出場されます。頑張って来て下さいね (^o^)/~

 なお、余談ですが、私は日曜日、子どもの保育園の地区にあるおまつりに参加です。貴船神社のぼんでん奉納で、保育園の保護者会として恵比寿俵を奉納してきます(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2007-03-16 19:46 | トレーニング

久しぶりの大荒れ

 昨晩から私の住む横手は、大荒れの天候です。雪はそんなに降っていないのですが、風が強く、吹雪になっています。朝ランしようと思いましたが、遭難しそうだったので中止してしまいました(@_@;)

 出勤時間近く、近所の小学校に登校している子どもたちは、その吹雪に負けずに登校していました。っていうか、この吹雪にはしゃいで登校している様子。あいさつも大きい声! (^○^) 子どもって、寒さなんか気にせず、とっても元気ですね! そんな子どもたちに元気づけられ、今日も出勤しています。夜は走れるかな。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-03-12 19:33 | etc

フルーツライン・その2

 土曜日、マユサさんと田沢湖ランに行く約束をしていたのですが、急用が入ってしまって美郷町(旧六郷町)まで行って戻ってきてしまう始末(マユサさん、ユウコさん申し訳ないっ)。お昼頃、やっとなんとか用事を済ませ、「これから田沢湖に行っても・・・マユサさん、ゴールするころだなぁ・・・」と思い、先週同様フルーツラインを走ることにしました。

 この日も、増田町の体育館まで走って戻ってくるという片道約15キロのアップダウンコース。超びっくりしたのは、途中で同じ手形陸橋RFの加藤さんに会ったこと。昇りも苦にせず、淡々と走っていました。そしてその後、あけマネさんも走っていたこと!(@_@;) 「みんな春になって精力的に走っているんだなぁ~」と感心してしまいました。加藤さんは、今週末の本荘クロスカントリーに出場とのこと。ぜひとも、がんばってください (^_-)-☆ (レースの結果もさることながら、新車も楽しみですね~♪・笑) あけマネさんは、気分転換!? それでもフルーツラインを走ろうと思うのは、スンゴイことです。今シーズンは、いよいよフルデビューでしょうか!?


 さてさて自分はというと、先週よりはなんとか走れた感じでした。後半のエネルギー切れもなく、最後は気持ちよくペースアップできました。というのも、横手側から走って往復すると、最後のほうは下りばっかりなんですよね。。。このフルーツライン(^^ゞ まだまだ練習不足でし。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-03-11 21:33 | トレーニング

酒蔵・天の戸「夏田冬蔵」

 この時期、酒どころ秋田は新酒が続々と出てくる時期です。横手市内には、実は6つの酒蔵があり、これまで私自身もあちらこちらに行っていますが、今年は天の戸(浅舞酒造株式会社)さんに行ってきました。
a0098372_16321819.jpg

 今回行くきっかけとなったのは、デザイナーの石川千賀さんのご紹介です。千賀さんは、天の戸さんのホームページのデザインを手掛けたり、ラベルのデザインを手掛けている関係もあり、今回の酒蔵見学の段取りをしてくれました。一緒に行ったメンバーはこの他、さきがけ新報社の記者さんはじめ、さまざまな職種の方々。いつしか横手の未来を語る!?ブレーンができあがり、そのメンバーで行ってきたところです。
a0098372_16323451.jpg

 酒蔵内を説明してくれたのは、杜氏の森谷康市さんです(写真・もろみの段階を説明中)。天の戸の水の特徴、地元の酒米にこだわる心、そして何よりも気持ちよくいいお酒を作っていこうという蔵内の雰囲気作りを丁寧に説明してくださり、大変感銘を受けました。また、素晴らしい出来栄えのお酒と一緒に、森谷杜氏さんの旬の手料理(森谷家秘伝10年モノの奈良漬、タラの芽の天ぷら等々)も御馳走になり、大変有意義な時間を過ごすことができました。これまでも天の戸ファンではありましたが、ますますファンの度合いを増した一日でした。
[PR]
by takanori922 | 2007-03-05 19:31 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite