おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頼む・・・雪よ降ってくれ

a0098372_16203811.jpg この暖冬で、いよいよもって、かまくら作りもきつくなってきました。もう市内の積雪は5センチを切り、先週から作り始めたかまくらも、この3月下旬並みの高い気温と雨で痩せてきて・・・かわいそうなくらいです。(写真・頼む・・・雪よ降ってくれ・・・天を見上げる日々が続いています)


 かまくら職人の皆さんとは、「いつもの年より大きく作っておこう」という作戦を立てましたが、その大きく作る「雪」さえ枯渇状態 (>_<) アスファルトむき出しの道路に、ポッカリ浮かぶかまくらは、異様です。

 しかし、こんな状態でも、400年の伝統行事「かまくら」はへこたれません( ̄^ ̄) かまくら主担当は、昼夜を問わず、雪を探し回っています。(まだ隠しだまならぬ秘密の場所は最後までとっています) みんなと力を合わせて、さすがは横手という雪まつりにしたいと思っています (^-^)V
a0098372_16191798.jpg

 ちなみに、かまくらの大きさは、直径3.5メートル、高さ3メートル、1個あたり、約20トンの雪を使います。私たちは、市内に70個のかまくらを作ります(1400トン)。今日までで41個のかまくらができました。残りあと29個・・・(10トンダンプカーだと、あと約58台分・・・(@_@;)です)
[PR]
by takanori922 | 2007-01-30 21:18 | etc

2007 サロマの申込み始まる!

 第22回サロマ湖100キロウルトラマラソンの申し込みが始まったようです。今年は、6月24日(日)に開催されるようですね。ぜひとも参加したいと思っています。

 なお、今年完走すれば、6回目。毎年、いろいろなドラマがあり、その年、その年で感動が違います。また、年に一度、ここでしか会えないラン仲間もいますし、新しい出会いも! 今年は、どんなサロマになるか・・・それを考えただけで、ゾクゾクしてしまいます (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-01-19 21:17 | ウルトラマラソン

暖冬・・・

a0098372_16172989.jpg 今年の冬は、本当に雪が少ないんです。横手で今日現在の積雪は、18センチ! 昨年同期より、1メートル以上少ないです。雪国のランナーにとっては、もってこいの冬ではないでしょうか?(雪国ランナーの皆さん、走っていますかぁ~?)

 でも、横手の雪まつりの担当をしている私にとっては、雪のない今年は胃が痛い毎日 (T_T) 朝、目が覚めると、「やったー!大雪だ!」という夢をもう何度見たことか・・・。あ~むなしい・・・。

 もう1月中旬・・・2月15、16日のかまくらまつりにむけて、かまくらづくりが来週からはじまります。3日くらい続けて雪が降らないかな~ (´□`) 週間天気予報を見ては、ため息の出る日が続いています。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-01-18 19:16 | etc

千葉の空の下から。。。

 今日から日曜日にかけて、仕事で千葉県市川市に滞在しています。(出張で出前かまくらに。。。7回目の出前かまくら開催となる市川ニッケコルトンプラザでの仕事です)

 それにしても、千葉は暖かいですね~(゚∀゚;) 今日は10℃以上あったのでは?と思うくらいです。行き交う人たちの薄着には驚きます。防寒具を着込んで長靴を履いてせっせと雪よせをしてきた今朝。。。秋田は、最高気温でさえ2℃にも満たないのに。。。本当に同じ日本なのかと思うくらいです。

 イベント自体は、明日の土曜日から開始。今日は、市川から千葉市に向かい、読売新聞社と朝日新聞社、そして千葉日報に、当市のキャンペンレディを連れてイベントのPRに行ってきました。明日の3社の紙上にイベントの告知が載ればいいな・・・ (´□`)


 気分転換になるかな。。。と思って、今回もランニングシューズを持ってきました。明日の早朝、千葉の街を走ってみたいと思います (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-01-12 21:16 | etc

2007 謹賀新年

a0098372_16153535.jpg
 あけましておめでとうございます。ランニング仲間のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

 今年最初のブログは、埼玉県川越市のとあるホテルからです (^_-)-☆ 仕事で秋田の雪を持ってきて、丸広百貨店川越店に「出前かまくら」に来ています。
 秋田は暖冬・・・横手の雪を持ってくるはずが、今回は玉川ダムから雪をトラックに積み込み、しかもかき集めた感じで、美しい雪を持ってくることが叶いませんでした。しかも、イベント初日の今日は、雨が強く大荒れの一日でした。
 それでも、丸広百貨店には、たくさんのお客様が訪れて「かまくら」に入ってくれましたし、家族連れの皆さんがたくさん記念写真を撮ってくれていました。雪のパワーを改めて実感した次第です。
 今回の出張で、もちろんランニングシューズを持ってきています。今日は朝早くから雨でしたので走れませんでしたが、明日の朝はどうやら走れそうです (^_-)-☆

 なお、この出前かまくらのイベント、1月8日まで続きます。同時開催で、横浜八景島シーパラダイスでも行われています! それでもって、来週は千葉県市川市のニッケコルトンプラザ、東京都葛飾区のアリオ亀有にうかがいます! お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてくださいね~ (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-01-06 21:14 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite