おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

村岡ダブルフルへ行ってきます!

 明日、村岡ダブルフルに参加するため、大阪経由で兵庫に行ってきます。大阪では、青馬会RCの皆さんと合流。久しぶりの再会を楽しみたいと思います! 土曜日に、兵庫入り。なおちゃんはじめ、タラさんらちーむもも組の皆さん、ダブルさんはじめとする怪速亭の皆さん、そして2年前の萩以来のカズさんともお会いする予定です。その他、九州のうーさんや北海道の縞猫さんも! 東京からは、一緒にスパルタに挑戦するドンガメオーさんも村岡に来られます。知り合いがたくさん! 参加される皆さん、よろしくお願いします!
[PR]
by takanori922 | 2006-08-31 22:50 | ウルトラマラソン

はり灸で体をケア

 昨日、体のケアをしに針灸治療院に行ってきました。いつも行っているこの針灸治療院は、美郷町六郷にある「高橋はりきゅう治療院」です。

 お尻から腿の裏にかけてのハムストリングが、ものすごくこっていて、その周辺を中心に針を打ってもらいました。また、最近胃腸が弱くなってきていたので、お腹にも針を。お灸もすえてもらい、今日はなんだか調子いいです。疲れがたまった体には、刺激を入れることが大切。これからも、時どき針を打ってもらいに行こうと思っています (^_-)-☆

 なお、院長の高橋先生は、競輪やトライアスリートなどもよく診られているようで、私の次の大会までのスケジュールなどを良く聞いて、それに合わせた治療をしてくれます。(今週の村岡ダブルフル100キロ、そしてスパルタスロンのこともお話させていただきました) いろいろ相談にものってくれますので、お勧めの治療院です。

■高橋はりきゅう治療院
 住所 美郷町六郷鑓田字庚塚5
 電話 0187-84-1736
 診療時間 午前8時~正午 午後2時~5時30分
 午前中は順番制、午後は予約制です
[PR]
by takanori922 | 2006-08-30 22:49 | 治療

ナイトラン&萱峠

 鶴沼100キロ出場を予定していましたが、どうしても月曜日朝一から大事な仕事があり、泣く泣く出場を断念 (T_T) これに代わる練習として、金曜日の夜に大曲駅から秋田市のこまちの湯までの50キロをナイトランしてきました。
a0098372_13465654.jpg

▲ナイトランのスタート前(大曲駅前にて・撮影&写真提供 かじびさん)

 大曲駅をスタートしてたのは、午後7時45分頃。炭楽のマスターに見送られ、伊藤さん、ガクさん、run-papaさん、大越さん、イガちゃん、かじびさん、私の7人でスタート。サポートで、あけびさんがついてくれました。日中は暑かったのですが、夜は、とっても涼しく走りやすいコンディションに。(止まると汗が引いて寒いくらいでした)途中、道の駅やコンビニなどに立ち寄りながら、飲み物やフルーツなどのサポートを受け、楽しく走ることができました。

 なお、協和付近の山あいでは街の明かりも少なくなり。。。夜空を見上げると、無数の星が! 今にも落ちてきそうなくらい、スンゴイ星空を見ることが出来ました。(かじびさんは、流れ星も何度か見たと言っていました) 美しい星空を見ながら、仲間と走った今年の50キロナイトラン。とっても、気持ち良かったですヽ(´▽`)/


 27日は、萱峠ラン(35.5キロ)を走ってきました
 走ったのは、伊藤さん、マキマキさん、ジーノさん、ガクさん、樋渡さん、加藤さん、みっちーくんとあくびちゃん、私です。サポートには、あけマネさんがついてくれました。
a0098372_13474721.jpg

 この日、終始日差しが強かったものの、峠付近では涼しい風も。。。ところどころでススキも見られるなど、秋の気配も感じることが出来ました。
 上りも下りも、それなりに攻めることができましたし、途中ペースを上げたりと、メリハリをつけて走ることができました。
a0098372_13481459.jpg

 走り終わった後は、鶴ヶ池荘で汗流し。みんなでラーメン&カキ氷を食べながら、今日の萱峠の話や次のレースの話で盛り上がりました。
 1日経った今日、思ったよりダメージはありません(足は、重いけど)。明日かな。。。明日の朝がちょっと怖いな~ (´□`) と思っているところです(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2006-08-28 23:46 | トレーニング

夏合宿終了

a0098372_1344190.jpg

▲初日のスタート前(使用前!?)

 自身、スパルタスロン前の走り込みと位置づけた夏合宿が、無事終了しました。普段ひとりでは出来ない、内容の濃い練習ができました。一緒に走ってくれた皆さん、サポートしてくれた皆さん、心から感謝申し上げます (^-^)V
 初日は、フルーツラインを走る予定でしたが、予定を変更して萱峠ラン(35.5キロ)に行ってきました。サポートは、あけマネさん。スタート時に、あけびさんと甥っ子さんにも見送られ、マキマキさん、べすぱさん、レッドさん、私でスタートしました。暑さ、そしてアップダウンに負けず、給水&補食を取りながら、4時間30分ぐらいでゴールできました。
a0098372_1344271.jpg

▲初日の午後のインターバル終了後(使用後!?)

 その後、鶴ヶ池荘で汗を流し、市民会館横の記念グラウンドに移動。樋○さんと菅○さんが合流し、1000m×5本のインターバルを行いました。(3分14秒、3分23秒、3分32秒、3分37秒、3分37秒)最後は、足がもつれて、必死でした(@_@;) かじびさんも、増田から走って来て合流! スプリント200m×3本を一緒にこなし、初日の練習を終了しました。
a0098372_13444281.jpg

▲下りも積極的に飛ばして走りました(萱峠)

 2日目も萱峠に出発。サポートはあけマネさん、一緒に走ったのは樋○さん、べすぱさん、私です。この日は、スタート時に雨も降り、幾分日差しも弱く、「今日は、楽かな。。。」と思ったのですが、その分、湿気がひどく、初日よりも給水を多くとったような気がします。この日は、前日より30分近く早くゴールし、4時間9分でした。
 夕方、1000mのタイムトライアルをして、夏合宿をしめようと思ったのですが、あいにく私の携帯電話には、職場からの着信が数多く。。。夕方は、職場に出ることになり、「しめ」は出来ませんでした。。。残念 (T_T) それでも、かなり体に刺激が入り、今日は程よい筋肉痛状態です。

 明日は、いよいよ毎年恒例のナイトラン(50キロ)。大曲駅をスタートし、秋田市まで走ります! 参加される皆さんよろしくお願いします!
[PR]
by takanori922 | 2006-08-24 22:41 | トレーニング

明日から夏合宿

 明日から、短期集中の夏合宿です。参加予定の皆さん、よろしくお願いいたします。現在のところ、参加予定者は、マキマキさん、レッドさん、べすぱさん、ジーノさん、大友です。明日の集合は、午前9時に鶴ヶ池荘です。なお参加される皆さんの都合もあり、2日目に予定していた萱峠ランを初日の明日に行います。サポートカーもつきますので、暑いですが、頑張りましょう。アブが多くなっていますので、虫除けスプレーを忘れずに持参してください (^_-)-☆

 また、午後練習は、午後3時から横手市民会館横の記念グラウンドでスピード練習を行います。かじびさんとあけびさん、そしてチャリティーランにも参加してくださった樋渡さんが、ここから合流される予定です。jogのあと、1000M×5本のインターバルを行います。最後は200Mのダッシュを3本で刺激を入れましょう。

 2日目は、べすぱさんと樋渡さんと大友の3人の予定です。午前中はロング走。午後は、1000Mのタイムトライアルを行います。少ない人数ですが、楽しく走りましょう♪
[PR]
by takanori922 | 2006-08-21 21:41 | トレーニング

残暑

 毎日暑いですね。。。秋田はまさに酷暑(@_@;) 毎日気温が35度以上で溶けてしまいそうです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は、エアコンがありません。でもログハウスということもあるのでしょうか。我慢できない暑さではありません。なんとか過ごしています(^^ゞ

 さて、夏まつりの後片付けも終わり、ちょっと一息ついていますが、外作業が多かったせいか、真っ黒くろすけになりました。(しかも、顔と腕だけ。。。格好ワル~)メラニンファイブのリーダーになれそうです(笑)。それなりに疲れもあるようで、昨日あたりから頭痛がひどいです。きちんと疲れを取ってトレーニング再開と行きたいところです (^_-)-☆ 皆さんも、体調には充分注意しましょうね~ヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-08-19 20:40 | etc

お盆休み

a0098372_1340963.jpg スケジュールを見たら、7月17日以降、仕事がお休みだったのは8月1日だけ。。。ここずーっと出っぱなしだけど、もう体も慣れてきました。お祭り前の観光担当者はいつもこんな感じ(らしいです)。今は、現場作業も入ってきて、腕と顔だけ真っ黒に日焼けしています(もともと地グロなのに、さらに黒く。。。闇と同化!?)笑。

 さてさて、明日はお盆ですね。午後にお休みをいただけることになりました(翌日からまた出勤です)。お墓参りに行って来たいと思います。皆さんもいいお盆をお過ごしください。

 なお、横手の夏の風物詩「よこて送り盆」が8月15日から16日にかけて行われます。特に16日は、長さ7メートル・重さ700キロほどの屋形舟がぶつかり合いを行います(蛇の崎橋にて)。花火ショーもありますので、お近くの方は、ぜひ横手にいらしてくださいね~ヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-08-12 22:39 | etc

夏合宿予定

 突然ですが、1泊2日のミニ合宿を企画しますヽ(´▽`)/ といっても自身、9月末のスパルタスロンに向けてのミニ合宿です。一緒に走っていただける方を募集しています。平日開催ですが、ぜひともご参加ください! なお、自分としては、長い距離の練習も必要と思っていますが、この暑さなので、無理せずピシッと追いたいと思っています。(高校時代の陸上部時を思い出すな~・笑) 長い距離の練習は、マタコンド。。。

日時 8月22日(火)~23日(水)
場所 横手市内
メニュー予定
 22日(火) 午前9時15分・横手市民会館駐車場集合
        ①午前9時30分・フルーツラインラン(ゆっぷるまでの往復・21キロ)
        昼食・休憩
        ②午後3時30分・60分jog+1000M×5本のint+200M×3spri
 23日(水) ③午前5時00分・60分jog
        朝食・休憩
        午前8時30分・鶴ヶ池荘集合
        ④午前8時45分・萱峠ラン(35キロ)スタート
        昼食・休憩
        ⑤午後3時30分・6000M jog + 1000M TT +200M×3spri
※jog → ジョギング
 int → インターバル
 spri → スプリント
 TT → タイムトライアル
[PR]
by takanori922 | 2006-08-02 22:34 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite