おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5度目ののサロマへ

 いよいよサロマの出発日が近づいてきました。6月23日(金)の夕方、秋田の仲間と車で出発する予定です。今、準備物をリストアップしてみたら。。。あらら、たくさん準備しないといけないな。。。なかなか時間がないので、メモを取ってスムーズに準備を進めないと、当日まで買えない物も出てきそうです(^^ゞ

 キッャプにサングラス、ランシャツ&ランパン、ソックスとシューズ(今年はミズノ・ライトスカッド)があれば、まずレースは走れるでしょう~。おっと、イエローチップ、忘れそう。。。〆( ̄  ̄) メモメモ。

 そういえば、昨年は日焼け止めを忘れて大変なことに。今年はしっかり買っていこうと思います(^^ゞ
a0098372_13164577.jpg

▲写真は、昨年のサロマのスタート前。

 今年も自分らしく走って、思い出のレースに。目標は2年ぶりのサブ10です。
[PR]
by takanori922 | 2006-06-21 22:15 | ウルトラマラソン

新しいマラソンの歴史に一ページが!! 東京マラソン申し込み開始

a0098372_13132162.jpg 東京マラソン2007の受け付けが、本日から始まります。開催日は、2007年2月18日(日)です。参加募集人員は、フルマラソンが2万5,000人、10キロが5,000人だそうです。コースは、東京都庁をスタートし、飯田橋から皇居前、日比谷を通って品川、銀座、日本橋と走り、浅草雷門から築地、豊洲、そしてゴールが東京ビックサイトです。制限時間は7時間と、世界主要都市のマラソン大会並みの門戸の広い大会になっています。。。

 私は、2月18日というと、地元横手の「かまくら」まつりが終わった直後。まぁ~あとかたずけやら何やらで、出場できないと思います(涙)。それに、今年の2月は走行距離ゼロという余裕のなさ。ということで、第1回大会ですが、申し込みもしないことにしました。ん~残念。参加を予定している皆さん、どうか私の分まで、この記念すべき第1回の東京マラソンを楽しんでくださいね~ヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-06-18 22:11 | マラソン

今年もバザーの品が続々と!!

 7月8日(土)~9日(日)に開催する第2回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会が近づいてきました。今週の月曜日だった12日で申し込みは締め切り。すぐに、ゼッケンナンバーや参加賞の発注を済ませたところです。また、道路使用許可やレクレーション保険の手続きも無事に終わり、あとは、エイド関係の発注や会場設営などの準備にうつります。

 大会が近づくに連れ、全国から続々とチャリティーバザーの品々が届いています。(本当にありがとうございます) この場をお借りして、チャリティーバザーにご協力してくれた方をご紹介したいと思います。

・タラさん(京都)
・奈奈江ちゃん(大阪)
・濱ちゃん(大阪)
・Sinakoちゃん(福岡)

 あたたかいご支援に感謝いたします。なお、まだまだバザー品を募集しています。(当日会場にご持参いただいてもかまいません) このバザー収益金は、すべて新潟中越地震の被災地へ寄付いたします。
[PR]
by takanori922 | 2006-06-18 21:14 | チャリティーラン

第4回目のたつこ姫マラニック無事終了!!

a0098372_1310562.jpg

 6月10日(土)に第4回UMMLマラニックin東北・たつこ姫マラニックが開催されました。参加者は、サポート陣含め、約30人。前日までの雨で、お天気のほうが心配されましたが、晴れ男が集結したようで(笑)、この日は、時折晴れ間の見える曇り空の下、雨に降られることなく盛会に終えることが出来ました。
a0098372_1311778.jpg

 今年は四国からUMMLの管理者、白石さんや白石さんのお父さん、田井さんや植田さん、埼玉からは、こやのさんをお迎えして開催することが出来ました。また東北在住のウルトラランナーも集まり、過去最高の盛り上がりだったように思います。ランナー同士の輪も広がり、充実した一日を過ごすことができました。皆さん、来年もぜひ参加してくださいね! 心よりお待ちしていますヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-06-12 23:09 | マラニック

2006 サロマの参加通知到着

 第20回サロマ湖100キロウルトラマラソンの参加通知が届きました。昨年まで陸連登録の部で参加していましたが、今年は一般の部で参加します。ナンバーカードは、No.1116です。

 レースまで、あと17日ですね(早いっ!)。参加通知が届くと、おのずと気分が高まってきます。今年も、ワッカを笑顔で駆け抜けたいものですヽ(´▽`)/ 参加される皆さん、完走を目指してがんばりましょう!
a0098372_1373125.jpg

▲写真は、高石ともやさん。昨年はけがで出場されなかった代わりに、沿道に出て、ギター片手にランナーにエールを送ってくれました! ちなみに私は、25キロ地点とフルの辺りで応援をいただきました。さて今年は。。。一緒に走れるかな!?

☑私は今年完走できれば5回目の完走となります。ちなみに下記は過去の成績です。
・第17回大会(2002) 10時間50分53秒
 初めての100キロ完走に涙。ゴール時は、サングラスが取れなかった (T_T)

・第18回大会(2003) 8時間39分38秒
 気温が低く完走率も高かった年。今でもこの記録は、100キロのベスト記録♪

・第19回大会(2004) 9時間16分22秒
 腰痛に苦しんだレース。萩往還など超ウルトラにのめり込んでいた春先のつけかな。。。 (>_<)

・第20回大会(2005) 10時間11分58秒
 大阪の奈奈江ちゃんと走った年。100キロの新しい楽しみ方を発見(^^ゞ

 今年の目標は、2年ぶりのサブ10です。今日までの体調は悪くはないのですが、今年はスピードがあまりありません。そういう意味では、時計を見ながら、粘りのレースになりそうです。自分に負けずに、ゴールに飛び込みたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2006-06-08 22:06 | ウルトラマラソン

第4回目のたつこ姫マラニックを開催します!

 マラニックという言葉、皆さんご存知でしょうか? 私が初めて聞いたのは、今から5年前。ウルトラマラソンを始めて間もない頃でした。

 マラソンとピクニックを足して2で割ったイメージとよく言われます(文字通りですね)。具体的に言えば、自分でリュックやデイバッグに飲み物や補食を持参して走ります。仲間との会話を楽しみ、がむしゃらに走っていては決して見られない景色を眺め、時々休憩をしながら一日楽しく走る。。。それが、マラニックです。私も毎年、このたつこ姫マラニックでは、写真を撮りながら、自分のスタイルで楽しんでいます。
a0098372_1301018.jpg

▲第1回たつこ姫マラニックより(スタート前の記念写真)

 たつこ姫マラニックの名前の由来は、田沢湖を舞台に開催されるマラニックから来たもの(略して姫マラ)。第1回から第3回までは、休暇村田沢湖高原を発着とする52キロのハードなコース設定でした。また、他にもミドルコース(42キロ)やショートコース(34キロ)を設定するなど、自分の走力に合わせて選べるコースを決めていました。
a0098372_1353668.jpg

▲第2回たつこ姫マラニックより(むらっこ物産館で一休み。ここの蕎麦ソフトがうまい)

 今年の第4回は、新たなコースが設定され、参加者全員が一斉にスタートできるようになっています。なお、ロング、ミドル、ショートのコース設定距離にはほとんど変更はありません。
 今年、四国からUMML(ウルトラマラソンメーリングリスト)の立ち上げをされた白石さんが、お仲間と一緒に参加されます。また他にも県外から多数のご参加をいただけるようです。参加される皆さん、よろしくお願いいたします。なお、当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひこのブログを読んでいらっしゃる方は、ご参加ください。
a0098372_1335529.jpg

▲第3回たつこ姫マラニックより(田沢湖高原に向かう途中の足湯 今年はあるかな。。。?)


日時 2006年6月10日(土) 午前10時30分一斉スタート
集合場所 休暇村田沢湖高原に午前9時50分までに集合(その後、バスにて春山へ移動)
スタート 田沢湖畔 春山第2駐車場 午前10時30分
ゴール 休暇村田沢湖高原 午後6時
参加費 500円(サポート代)
懇親会 午後6時30分から 5000円
[PR]
by takanori922 | 2006-06-06 23:59 | マラニック

今日歩大会・手形陸橋RF団体でV2達成!!

 6月3日(土)に、秋田大学主催の今日歩大会に参加してきた(写真 スタート前・寒風山にて)。天気もよく、気温も高かったこの日、日中に子どもの保育園の遠足があって、一緒になって走り回っていたためか、ちょっと疲れていた・・・けれど、不思議とシューズを履いてユニフォームを着ると、気持ちが高ぶって走るモードになった(笑)。
a0098372_12561661.jpg

 あれだけ気温が高かったのに、午後9時スタートの寒風山は激さむっ。でも、山を降りたらちょうど良く、涼しい中を走れて、走っていてとても気持ちが良かった。

 いわて銀河で痛めていた足首の具合が、いまひとつ本調子ではなかったけれど、無理せずキロ5分ちょっとのペースで進んだ。同じチームの進藤さん(進藤さんも故障明け)と並走して走り、大きな落ち込みもなく3時間31分でゴール。団体の部では、昨年に引き続き優勝という結果だった。なお、今年の優勝の商品は、生貯蔵酒720mlが6本。あ゛っ、急いで帰ってきたので、もらってくるの忘れだ。。。な~んて・笑 あとでみんなと乾杯したいと思う。。。んっ? まだ残っているよね(@_@;)
a0098372_12564218.jpg

[PR]
by takanori922 | 2006-06-05 21:54 | マラソン

もうすぐ秋田大学・今日歩大会

 秋田大学主催の「今日歩大会」が今年も開催される。なんでも、今日中に歩いてでも帰ってきましょう!という由来!? らしい。。。6月3日(土)21:00に寒風山をスタート。ゴールは約40キロ先にある秋田大学で、毎年多くの学生や一般ランナーが楽しむイベントだ。

 私は、今年の参加で3回目。夜に走る大会ということで、いつもワクワクして走っている。夜に走ると、昼間とは違った風景が流れ、それがまたいい(^^ゞ

 以前までは、主催者側でもある秋田大学の学生の参加が多かったが、近年は一般ランナーも増えてきたそうだ。そういえば、昨年もあきらかに大学生じゃないランナーが上位を占めていたなぁ。。。入賞すると、いろいろ賞品がもらえる。(秋田大学の教授行きつけのバーのボトル券とか、とってもユニーク♪ 自分は、学食の5000円券をもらったことがある)今年は、昨年より早くゴールするのを目標にしようと思う。(3時間30分は切りたいな。。。)
[PR]
by takanori922 | 2006-06-01 22:53 | マラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite