おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜もいよいよ開花!

 横手の桜もいよいよ開花。ゴールデンウィーク前半あたりが満開になる見込み。我が家の裏の桜も、徐々に咲き始めた (´□`) (あとで写真をアップします)

 今日は、向かいの小学校の運動会。朝6時に、我が家の裏で花火が打ちあがった。そのビックリしたこと! 午前8時30分あたりから、保護者の車で、我が家の前は路上駐車の嵐。ウチの敷地内に入ってくる車もあって、大混乱!? いつもは静かなところなのに、今日は朝からすごい賑やかだった(@_@;)
[PR]
by takanori922 | 2006-04-29 23:10 | etc

ウルトラマラソンシーズンに突入!!

 この週末は、大きいウルトラマラソンが開催される。一つはチャレンジ富士五湖だ。117キロのチャレンジコース、100キロのレギュラーコース、そして77キロのビギナーコースが準備されている。

 この大会に、濱ちゃんはじめ青馬会のメンバーが参戦! 桜まつりとかぶってしまうと、当初からDNSしてしまった自分。今になって、桜の開花が遅れていて。。。(おいおい、桜さん、頼むよぉ~)参加しても良かったかも!? なんてちょっと後悔もしたりして(゚∀゚;) 濱ちゃんはじめ、koojiさん、おやびん、澤ちゃん、じんちゃん、菊ちゃん、東岡さん、SHOさん、そして応援のあくびちゃん、皆さんガンバッテネ!


 さて、もう一つの大会は、さくら道国際ネイチャーランだ。愛知県名古屋市の名古屋城をスタートし、36時間以内に石川県金沢市の兼六園にゴールするという250キロのレースだ。

 このレースには、今年ダブルさんが出場する。この大会に出たいとがんばられて、いよいよ3年越しのスタート。勝負してきたモノが自分とは違いすぎ(比べること自体が失礼だけど)。常にどのレースでも集中して走られてきたダブルさん。今は体調が本調子ではないということだけれど、ぜひとも事故なく無事に兼六園にゴールして欲しい。

 ダブルさんがいなければ、自分も今年はスパルタスロンに行こうとは思わなかっただろう。(あっ、順序が逆になりましたが、今年、スパルタスロン、挑戦する覚悟が固まりました(^^ゞ) ダブルさんの走りを直接は見れないけれど、父と同じ年のダブルさんの後姿を今年は自分が追いかけたいと思う。そして来年は佐藤桜を見に・・・
[PR]
by takanori922 | 2006-04-20 23:09 | ウルトラマラソン

今シーズン2度目の田沢湖ラン

a0098372_1283024.jpg 4月15日、今年2度目の田沢湖ランに行って来た。天気は最高ヽ(´▽`)/ 青空、そしてそれを映し出す湖畔の色も真っ青で、風のない走り出しの時間帯は、湖面も静か。駒ケ岳も美しく、本当にため息の出るような景色だった。

 いつもサポートしてくれるあけマネさんと一緒に、春山の交差点を出発。あけマネさん、見事にたつこ姫までの10キロを完走! (錦秋湖マラソンもこの調子で頑張りましょう (^_-)-☆) たつこ姫像前で、かじびさんとあけびさんと合流。あけマネさんとあけびさんサポートの元、かじびさんとは1周約21キロを気持ちよく走った。(TOTAL34キロくらい)途中ペースを上げたりして、かじびさんととってもいい練習ができた。

 ゴール後、湯沢市在住のタカノリさん(私と同じ名前だぁ~ヽ(´▽`)/) とむらっこ物産館で会う。チャリティーランのご案内をさせていただいた。機会があれば、ぜひとも一緒に走りたいなぁ~。

 また、6月10日(土)開催の姫マラの新コースもチェック! なんかトレイルランっぽくて、楽しそうなロングとミドルの両コースになりそう! 詳細なコースは当日まで内緒!?ヽ(´▽`)/ 雪どけ後にもう一度チェックしに行きたいと思っている。

 さて、この日は横手へ帰る途中、国道46号線沿いの刺巻の水芭蕉群生地に立ち寄った。いつも通り過ぎていたけれど、ちょっと気になるスポットだった。カメラも持っていたし、時間もあったから立ち寄ることに。

 この湿原は、約3ヘクタール。6万株あまりの水芭蕉が咲いていると言われている。この日も結構観光客もいて、木で出来た足場(50センチくらい)上ですれ違うのにも一苦労!? それでも夢中になってシャッターを押した(写真)。花の美しさもさることながら、流れる雪解け水の透明さも素晴らしかった。

 この水芭蕉群生地、なんと夏場は岩魚が出てくるらしい~!(立ち話を聞いてしまった・・・(^^ゞ) その頃、またこの湿原に来てみようかな・・・なんて思っている(´-`)

※みずばしょう祭は、4月8日~5月5日。期間中、夜はライトアップも!
[PR]
by takanori922 | 2006-04-17 21:07 | トレーニング

今年初の田沢湖ラン

 4月9日(日)、田沢湖で練習会が行われた。この日は、手形陸橋RFのほかに、角館走酔会のメンバーも合流。サポート陣を含め、総勢15人で賑やかに田沢湖を走った(写真・撮影はあけマネ)。
a0098372_1255584.jpg

 気温は低かったものの(道路の温度計は3℃)、天気は曇り。前日の雨のことを考えると、上々の天気だ。時折、冷たい風が吹くものの、メンバーとの会話を楽しみ、群青色の田沢湖、そしてまだ雪深い駒ケ岳を見ながら気持ちよく走ることができた。

 自分は、来月のいわて銀河100キロの出場を控えているため、1周約21キロの湖畔をなんとか3周。冬場に走っていなかったこともあり、序盤からペースは上がらず。LSDと割り切って、自分のペースで走らせてもらった。(少しは、体力が戻ってくれればいいけれど)。自分的には、まだ1割とか2割の状況。もっと、もっと足を作っていかなければっ!

 この日、サロマⅦをおろした。すごいワイドで、最初は足が遊ぶ感じで(;´д`)ヴッ!!だったが、後半、足がむくんできたのか、ピッタリになってきた。通気性は問題なし。走り始めは、通気性が良すぎて、サムッ(゚∀゚;) ってな感じ! ソールの硬さもちょうど良く、特に前部のソールはかなりよかった。

 今日の足のダメージ、思ったほどではないので、これもサロマⅦのおかげかなぁ~!?
[PR]
by takanori922 | 2006-04-10 21:05 | トレーニング

new!! シューズ!!

 ニューシューズ、買っちゃったな~(^^ゞ 以前から気になっていたアシックスのサロマLSDⅦ。ちょっと長い距離を踏む練習用として購入してみた。(良ければレース用にも)
a0098372_124582.jpg

 人それぞれ違うと思うけれど、自分にとってアシックスのシューズは、すごくしっくりくるか、もしくはぜんぜん合わないかの両極端(@_@;) そういう意味では、ミズノのほうがハズレはない感じ。今回購入したサロマⅦは、どうかなぁ・・・。まだ履いていないけれど。明日の田沢湖ランでデビューさせようと思う。

 アシックスで好きなのは、サロマレーサーMVとアルティメイト。この2つは、かなりしっくり来た! (ターサーシリーズはちょっと苦手。マラソンソーティーシリーズは、もっと苦手・・・そりゃそうだよね~)。LSD用にと、ゲルフェザーと今回のサロマLSDⅦ、そしてミズノのウエーブ ライダーⅧと迷ったけれど、カラーリングでサロマⅦに決定。大事に履こうと思う。
[PR]
by takanori922 | 2006-04-08 22:02 | etc

考えて走る

 4月2日(日)、同じ手形陸橋RFの伊藤さんとマキマキさんと一緒に、秋田市の一ツ森公園からセリオンまでの往復ラン(約30キロ)を行った。セリオンまでの途中、多くのランナーとすれ違った。皆さん「走り始め」みたいな感じで、ゆっくりペースで走っていたようだ。

 いつも痛くて痺れてしまう右足の付け根というか股関節、この日は走りはじめから大丈夫だった。「背筋とか腹筋をしてきている効果かな・・・」と思った。また、この日は走り方もちょっと変えてみた。うまく言葉では表現できないけれど、前面の大腿筋をストレッチさせるような感じで、腰を入れるようにして走ってみた。ちょっと飛ぶような感じになってしまったけれど、スピードが出る感じで気持ちよく走れた。

 以前、韋駄天の本庄先生から、この股関節の痛みを治療してもらっていたときに、「股関節とかが、走っているときに、よく使われていない(稼働していない)のが硬くなっている原因」という指摘をもらっていた。そのことは、いつも頭にあった。これからも、うまく体全体の動きが走りに生きるよう、工夫しながら考えて練習し、故障のない体に仕上げていきたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2006-04-02 22:48 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite