おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランナーと故障。。。

 ランナーの故障で、一番多いのはひざの故障だという。次は腰痛。このひざと腰は、いろいろ関係があるそうで、特に、走りはじめたばかりのランナーの筋力不足、バランスの悪さなどが痛みの原因に挙げられるそうだ。また、長年走っている人でも、無理な走り込み、練習量の急な増加、フォームの癖などで、ひざや腰を故障している人は多い。実際、自分も、程度はあるものの、腰はいつも痛くて、おまけに坐骨神経痛も・・・腰・お尻の辺りは、日常生活している中でもモヤッとした感じの痛みがある。ときどき、痛み止めも飲んでいるくらいだ。

 今回、9月25日の秋田100キロマラソンに参加表明していた、同じ青馬会のメンバー・かめちゃんが腰の故障で出場を断念 (>_<) 6月に、一緒にサロマへ行き、初出場で完走した根性あるかめちゃんだっただけに、今回の決断は、さぞ悔しい思いをして決めたことなんじゃないかなと思う。故障の程度を知らない私は、どうにか出場して欲しいと思う反面、故障が長引いてしまうと大変だし・・・どう言葉をかけてあげたらいいか、いろいろ悩んでいた。50キロに出場するかもと言っていたかめちゃんだったが、残念ながらそれも断念。かめちゃんの一日も早い回復と復帰を願うばかりだ(´-`).。oO(カメチャン、アセラナイデナオシテネ・・・)

 ランナーと故障・・・故障なしでいける人って、多分、数少ないと思う。特に、ウルトラやフルをメインに走っている人にとっては、完璧な状態でコンディションを持っていけることなんて、まれじゃないかなぁ。故障したままスタートなんて、結構あると思う。故障と付き合うのも大切なのかなぁと思う一方で、やはり故障しない方策をとることも大事。そのためにも、自分の体を普段からよく知っておくことが必要だと思う。

 「失敗は成功のもと」・・・完治してあの辛かった時期を忘れ、また体を酷使し続けると、あの走れない辛い治療期間に戻ってしまう・・・。無理はせず、ケアしながら、自分の体は自分が一番わかるようにして走って行きたい(´-`).。oO(ムズカシイケドネ・・・)
[PR]
by takanori922 | 2005-08-29 10:49 | 治療

義援金を持って被災地を訪問してみませんか!?

 みちのく秋田チャリティーラン&ウォークの義援金ですが、新潟中越地震のほうは、小千谷市にある「わかば保育園」に決定しました。小千谷市の10の保育園のうち、一番被害の大きかった保育園だそうです。(小千谷市の災害対策本部からの紹介による)

 さっそく、わかば保育園の園長先生とお電話でお話しました。今回のチャリティーラン&ウォークのことは、すでにご存知で、今回の義援金寄付に園長先生も大変喜んでおられました。

 そ・れ・で・な・ん・で・す・が、このわかば保育園に実際に行って、園児たちと交流し、義援金を渡して来たいと思います。日程は、9月下旬~10月上旬を予定しています。保育園は、日曜日はお休み、土曜日は通ってくる園児も少ないということですので、金曜日の朝に車で出発し、金曜日のお昼ごろに保育園を訪問、その日は新潟に泊まり、翌土曜日にゆっくり帰ってくるという日程を考えています。

 今大会に関わっていただいた方で、小千谷市のわかば保育園に、一緒に行ってくださる方を募集しています。私まで、メール(ココヲクリック)にてお知らせください。よろしくお願いいたします。

ps 福岡西方沖地震のほうの寄付先については、現在、福岡市役所のほうと相談中です。近々にお知らせいたしたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2005-08-26 23:49 | チャリティーラン

大覚野峠を攻める!?

a0098372_10482946.jpg(写真は秋田内陸縦貫鉄道の列車内から・比立内駅)
 8月20日(土)、秋田100キロのコースでは、一番の難関となる大覚野峠を走ってきた。一緒に走ってくれたのは、角館走酔会の皆さんとマユサさん。サポートカー(スーパーボルボ)もついて、20キロの峠越えを行った。

 実は、秋田100キロの大会以外で、大覚野峠を走ったのは初めて。結構、郡境過ぎのエイド地点が見えなくて、精神的にきつかった(こんなに長かったかな・・・ナンテ)。下りも、相変わらず長かった・・・(;´д`)キッツ!!

 前日、ナイトランで50キロを走っていたので、足はパンパン。一緒に走った皆さんには、ぜんぜんついていけなかったけれど、なんとか完走できた。(角館走酔会の皆さん、マユサさん、お世話になりました。また一緒に大覚野峠を走りましょう!)

 それでもって比立内の駅から上桧木内の駅まで内陸線に乗った。こちら内陸線に乗るのも、実は初めて。列車に乗り込む地元の人たち、徐々にスピードに乗っていく列車、そして流れる風景・・・ローカルな感じがして、とっても良かった。ただ、550円という運賃には、ちょっと驚きました(´-`).。oO(赤字路線ダカラナ・・・)
[PR]
by takanori922 | 2005-08-24 10:47 | トレーニング

ナイトラン

a0098372_10464037.jpg(写真はスタート前・大曲駅にて)
 8月19日(金)の晩に、大曲駅から秋田市のガクさんのマンションまで、ナイトラン(50キロ)を行った! 当日のメンバーは、ガクさん・かじびさん・私。サポートで、あけマネとかじびさんの彼女(なんとダブルあけみさんなのだ!)だった。かなりの練習不足もあったので、アップダウンのある場所では、積極的に飛ばしたつもり。フォームもしっかり意識して、いい感じで攻めることができた。後半は、高速道路の秋田南インターチェンジ手前から徐々にガクさんから遅れだし、最後は足取りもドタバタだった。でも、とってもいい練習になった (^○^)

 かじびさんは峠の途中で「子ウサギ」と遭遇したらしい。自分は、直前を走っていたけれど、ぜんぜん気がつかなかった・・・。それだけ余裕がなかったのかもしれない。そのかじびさん、序盤から羽後境あたりまでは、とってもいいペース。かなり、いい走りをしていたようだった(彼女パワーもあったかな!?)。

 ガクさんは、トンカツ&おかわりの影響で!?  序盤はお腹の調子が悪かったものの、羽後境手前から復活。(胃から腸にトンカツが落ちたらしい!)相変わらずいい走りをしていた。

 あけマネは、見送りだけだったはずなのに、予定外の!? ラストまでのサポート・・・(大感謝!)こちらも絶妙のタイミングで給水をしてくれて、めっちゃ助かった。かじびさんの彼女と、知り合いになれたのも、トッテモ嬉しかったヽ(´▽`)/

 ゴール後は、ガクさんのお宅でシャワーをお借りし、なぜかレッドさんも合流して(笑)ビールでカンパイ! 反省会は、短い間だったけど、楽しい時間を過ごすことができた。そうめんを茹でて待っていてくれたmicaさんにも、大感謝ヽ(´▽`)/
 また来年もナイトランをしましょう!
[PR]
by takanori922 | 2005-08-22 22:45 | トレーニング

横手ロードレース

 9月23日(金)秋分の日に開催される横手ロードレースの申し込みが始まった。
a0098372_10444213.jpg

 今年も昨年に引き続き、アテネパラリンピックフルマラソン金メダリストの「高橋勇市さん」がゲストランナーとして出場する予定。3キロ、5キロ、10キロがあり、参加費は高校生以上1,000円(小中学生は200円!)。参加賞はないが、エントリー代は、とっても安価だと思う。また、沿道の応援もあったり、子供たちの参加も多かったりと、まさにローカルの良さ!? が光る大会だ。

ps.今年のパンフレットの写真を見ると・・・なんと! 知り合いのランナー・マユサさんも登場していますっ!? (私も登場しちゃってるけどね・・・)^o^()

問合せ 横手市教育委員会スポーツ振興課
      (横手平鹿広域圏民体育館内)
      ℡0182-33-2102
[PR]
by takanori922 | 2005-08-19 22:43 | マラソン

2005 秋の大会出場予定

 10月30日に開催される、2005あつぎマラソン(神奈川県)に出場することになった。私の住む横手市と厚木市は、実は友好都市を締結していて、今年でちょうど20周年となる。毎年、交代で横手ロードレースと厚木マラソンにランナーを招待し合い、ランニングでも交流を深めてきたという経緯がある。(昨年は、厚木市のランナーが横手ロードレースに招待。今年は厚木市に招待される年)

 お盆前に、横手平鹿陸協の監督・鎌○先生から「今年、行ってみないか?」と連絡があり、異動のこともあったけれど、こんな機会はめったにないなと思い、ご招待を受けることにした。多分、10キロに参加する。ご都合のつく方、一緒に厚木マラソンに参加しませんかぁ~ (^-^)V

【今後の参加予定レース】
・9月25日 秋田100キロチャレンジマラソン
 (5回目の挑戦。完走すれば4回目の完走)
・10月23日 いわて銀河100キロチャレンジマラソン
 (選挙事務の関係で出場は微妙。第1回なので、できれば出たい)
・10月30日 2005 あつぎマラソン
 (初参加。神奈川県でのレースも初めて)
[PR]
by takanori922 | 2005-08-18 22:42 | マラニック

つねさんから連絡あり

 仙台のつねさんから、無事という電話があった。ホッとした。つねさんの住む泉区では、オープンしたての屋内プールの屋根が落ちて、多数のけが人が出たというニュースも。そんなこともあって、すごく心配していた。(良かった、良かった!)

 大学時代の先輩たちからも、「ありがと♪ こっちは無事よぉ~♪」というメールが少しずつ届いている。いまだ携帯電話もなかなかつながらない状態。すべての知り合いを把握したわけじゃないけれど、被害の状況が明らかになるにつれ、今回の地震は、極端に「甚大な被害」という感じではなさそう。まさに不幸中の幸い。

 ところで、気仙沼のWP99さんは、大丈夫かなぁ~ (/-\) いまだ連絡なしです・・・。
[PR]
by takanori922 | 2005-08-17 05:41 | etc

宮城県沖で11:46に震度6弱の地震!

 今日、午前11時46分ごろ、M(マグニチュード)6.8の宮城県沖を震源とする大きな地震があった(゚∀゚;) 私の住む横手では、震度3。10秒ほど縦揺れしたあと、30秒近く横揺れした! 職場の建物の3階で、ちょうど原稿を書いていたところだった。いやぁ~、マジでびっくりした! 私自身、そして家族は、特に被害なしです(ホッ)。

 すぐさま、仙台の知り合いに連絡を取ろうと携帯を手にするが、ぜんぜん通じない! つねさんはじめ、仙台の走り仲間、そして大学の同級生や後輩たちに連絡がつかない! 火災も発生しているということ。みんな大丈夫かなぁ・・・ (>_<)
[PR]
by takanori922 | 2005-08-16 22:41 | etc

厄払いで同期会開催

 8月14日、女性33歳の厄払いと一緒に、中学校の同級会が開催された。高校進学と同時に、離れ離れになっていた友人との再会も果たし、すごい盛り上がりを見せた。

 うちの「銀嶺」学年は13クラスあって、人数は496人。そのうち、280人くらいが参加していたようだった。クラスごとにテーブルに分かれて話していたけれど、みんなぜんぜん変わっていなかったなぁ。恩師の先生たちも元気で、久々の再会に感動した。

 そんなこんなで、超盛り上がり!? 勢いづいたあげくに、5次会に突入(゚∀゚;) 同級生と一緒に飲める機会は、一生のうち、あと何回あるのかな・・・。
[PR]
by takanori922 | 2005-08-15 22:40 | etc

夏風注意!!

 8月に入って、子どもが夏風邪をひいてしまった。毎日39℃台の熱が下がらず、仕事を休んで夫婦交代で病院に連れて行ったり、看病したり・・・。週末まで、保育園もズーッと休んだままだった。

 土曜日あたりから熱も下がり、だいぶ調子良くなったよう(ホッ)。クタッと元気がなかったのに、今朝はご飯も全部食べ、動きもいつものようにヤンチャになってきた。笑顔もでるようになってホッとしている。と、思ったら、今度は妻が夏風邪に・・・。実は、自分も頭痛が続いていた。(んっ、これは寝不足かな? でも今は復活しています!)

 栄養を取って早めの睡眠、これってやっぱり大事だよなぁ~と思う。皆さん、夏風邪には充分注意しましょう。
[PR]
by takanori922 | 2005-08-09 21:39 | 治療
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite