おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月2日は炭楽へ!

a0098372_854845.jpg 2005年4月2日(土)に、田沢湖ランを行いますが、その日の晩、大曲市の・・・あっ、いやもう合併したから。。。大仙市の「炭楽」で懇親会を行います。(炭楽は大仙駅前・サンロード商店街入り口)

 急に決まったことなので、参加できない方もおられるかもしれませんが、都合のつく方は、ぜひご参加ください。(新入会員と新マネージャーの歓迎会です) お待ちしています。なお、午後6時からスタートの予定です。

 (写真は炭楽のマスター・100キロと富士登山競走に命を懸ける!?走るホルモン屋のマスター)
[PR]
by takanori922 | 2005-03-30 22:52 | etc

秋田100キロ申し込み開始!!

 秋田100キロの申込書が送られてきた。今年のテーマは「熱闘・いま、君の沸騰点は!!」スゴイ気合の入ったタイトルヽ(´▽`)/ なんか、もう燃えてきてしまった! スタート前から沸点になっちゃったりして(笑)。以下、開催要項の要旨を掲載します。

2005・北緯40°秋田内陸リゾートカップ
第17回100キロチャレンジマラソン

■開催日 平成17年9月25日(日)雨天決行
■種目
 ・100キロ スタート 午前5時 角館広域交流センター
  参加費 14000円
 ・50キロ スタート 午前11時 北秋田市比内駅前駐車場
  参加費 12000円
■ゴール 100キロ・50キロともに午後6時まで 北秋田市交流センター
■問合せ 100キロチャレンジマラソン大会実行委員会事務局
  〒018-3315
   秋田県北秋田市宮前町4-15 北秋田市分庁舎内
   電話・ファクス 0186-62-1223(午前9時30分~午後4時)
   ホームページ http://www.kumagera.ne.jp/a100km/

 えーっと、ちなみに私は、今年参加すると5回目です。でも、最初の年にリタイヤしているので、完走できれば4回目の完走です。ゴール目指して、頑張りたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2005-03-29 21:51 | ウルトラマラソン

第3回UMMLマラニックin東北を開催します

今年もたつこ姫マラニックを開催します。掲示板にも要綱を掲載しましたが、こちらにも載せておきたいと思います。ドシドシご参加くださいね~ヽ(´▽`)/

 昨年に引き続きみちのく秋田を舞台に「第3回UMMLマラニックinみちのく・たつこ姫マラニック」の開催をいたします。開催日は6月11日(土)・12日(日)の2デイズ。秋田県田沢湖町の乳頭温泉郷にある、田沢湖国民休暇村をベースに、乳頭温泉郷や田沢湖畔をマラニックするコースを設定しております。
 新緑美しい田沢湖高原と日本一深い瑠璃色の田沢湖、そして疲れを癒す温泉をお楽しみいただければと思っています。昨年ご参加された方々はもちろん、参加できなかった方、今年初めてこのマラニックを知ったという皆さん、どうぞ奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

★日時
 平成16年6月11日(土)・12日(日) 田沢湖高原休暇村駐車場

★2日間の日程
 ■11日(土)・午前11時00分に田沢湖国民休暇村集合⇒受付、記念写真終了後、バスでスタート位置の田沢湖畔春山駐車場へ移動⇒正午スタートの34キロのコースのみ⇒ゴールは田沢湖国民休暇村(午後5時30分までに)
 ■12日(日)・午前9時00分に田沢湖国民休暇村集合⇒受付、記念写真撮影終了後、バスでそれぞれのスタート位置に移動
  ①ショートコース 34キロ(田沢湖畔春山駐車場スタート)
  ②ミドルコース 42キロ(水沢温泉郷入り口スタート)
  ③ロングコース 51キロ(田沢湖国民休暇村スタート)
 午前10時に一斉スタート⇒午後5時30分までに田沢湖国民休暇村へ。なお、参加人数によっては、ロングコースのみ30分繰り上げスタートの可能性があります。

★会場までの交通
 JRをご利用の方は、田沢湖線「田沢湖駅」で下車してください。11日(土)は、午前10時に田沢湖駅から国民休暇村のチャーターバスが出ます。12日(日)は、午前8時30分に田沢湖駅から国民休暇村のチャーターバスが出ます。自家用車の方は、直接、田沢湖国民休暇村(駐車場あり)にお越し下さい。盛岡ICから約1時間です。詳しい経路等の問い合わせは大友までどうぞ。
 taka-o@jasmine.ocn.ne.jp

★ベースとなる田沢湖国民休暇村の連絡先
 TEL 0187-46-2244
 HP http://www.qkamura.or.jp/tazawako/

★ゴール
 両日ともに、田沢湖国民休暇村に午後5時30分までにゴール

★懇親会
 11日(土)午後6時30分から・田沢湖国民休暇村食堂にて

★参加にあたって
 参加費は無料ですが、11日(土)の午後6時30分から開催される懇親会に参加される方は5,000円(入浴料込み)、入浴のみ希望される方は500円です。懇親会の費用は受付時に集めます。主催者側でエイドは準備いたしません。各自がボトル、お金等を携帯して下さい。ご自分の体調にあわせて、コースを決定して下さい。なお、ゴールの前にお帰りになる場合は、本部に一報を入れて下さい。(当日、サポートカーが付く予定です)

★保険
 障害保険等には加入していません。途中のアクシデントにつきましては全て自己責任で参加して下さい。

★荷物預かり
 スタート前に国民休暇村のフロントで荷物を預けられます。ただし、貴重品は身につけてスタートしてください。

★申し込み
 申し込みは、私、大友@秋田までメールでお知らせください。
 taka-o@jasmine.ocn.ne.jp
 記入項目
 ---- <ここから> ----
   ①住所
   ②氏名
   ③携帯電話等
   ④メールアドレス
   ⑤懇親会への参加の有無
   ⑥チャーターバスの利用の有無
 ---- <ここまで> ----

★締め切り
 6月3日(金)

★備考
 田沢湖国民休暇村の宿泊を希望される場合は、恐れ入りますが、参加者ご自身でご予約ください。

★第3回UMMLマラニックinみちのく(たつこ姫マラニック)実行委員
 赤田(南田堂店主@秋田)
 石田(かじび@秋田)
 大友(大友@秋田)
 熊谷(マユサ@秋田)
 冨浦(冨浦@弘前)
 吉田(run-papa@秋田)     アイウエオ順
[PR]
by takanori922 | 2005-03-28 22:50 | マラニック

千果ちゃん、おめでとう!!

 超ドッキリな出来事が起きた。正確には、ドッキリというより、超ハッピー、超おめでとう! な出来事って感じかな♪

 話は、おととしにさかのぼる。職場の研修旅行で大阪に行ったときのこと。みんなで偶然入ったお店が「やき鳥・ササキ」(難波・新歌舞伎座北向)という店だったんだけど、カウンターに座り、みんなでワイワイ日本酒を飲んでいたら、隣にとびきりかわいいOL3人組の女の子が!
a0098372_8485718.jpg

 狭いカウンターだったこと、酔ってみんな気分が高揚していたこともあり、狙ったとおり!? すぐに意気投合! 秋田の日本酒の話や横手のかまくらの話などで盛り上がった。それでもって、その3人組の女の子、翌週に開催される横手の「かまくら」に来てくれるということで、最初は「マジ?」って思ったけれど、すごい勢いで「行くよ!」と言ってくれたので、「これは準備して、おもてなししないと!」ということになり、横手に帰ってからいろいろ準備をした。結局、タイミングが合わず、その3人組は来てはくれなかった・・・けどね(´□`)。それでもって、いままで音信不通が続いていた。

 それでもって時間は流れ・・・この間、東京のN○K放送局の高山さんという方から、横手の民話の取材ということで、私を名指しにお電話をいただいた。(東京のN○Kさんに、知り合いがいたかなぁ・・・と、ちょっと疑問に)その高山さん、23日にわざわざ職場に来てくれたので、いろいろと知っている範囲で民話のお話しをさせていただいた。

 終わりごろ、高山さんが、急にビックリな出来事を暴露。なんと、おととしの2月に大阪で飲んだ3人組のうちのひとり、鴨○さんという方が私をきっかけにご結婚されるということ! 最初は「何事?」と思っていたけれど、高山さんのお話しを聞いて、ビックリ! 私がかけた携帯電話への着信履歴がきっかけで、鴨○さんは今の彼と結婚することになったらしい。実は、今の彼と私は、とっても!? 名前が似ていて、鴨○さんは、間違って私に連絡するつもりが、その彼に連絡をしてしまったらしい。でも、それがきっかけでお付き合いが始まり、この4月にご結婚されるというのだ! なんというサドンリー! 愛のキューピットになってしまったヽ(´▽`)/ えがったの~。えがったの~。ちなみに高山さんは、鴨○さんの旦那さんになる方と同僚ということだった。

 ということで、高山さん、私のビデオを撮って帰っていった・・・。そのビデオ、披露宴で流すらしい。キャー、恥ずかしい(@_@;) (高山さん、いい男に編集してね♪)

 えーっと、鴨○さん、ご結婚、おめでとうございますっヽ(´▽`)/ いただいたお手紙、じっくり、何度も拝見しました。覚えてくれていて、涙ウルウルものです。本当に良かったね! ご結婚される私と名前の近い!? トモ○・ノリタカさんと、どうかお幸せに! そして、お二人で、いつか横手にいらしてくださいね。大歓迎いたしますよぉ~!
[PR]
by takanori922 | 2005-03-24 22:48 | etc

大曲の実家までラン

走行距離・20キロ ペース・キロ5分30秒~45秒

 年度末で仕事も忙しく、プライベートでも大仕事が入り、なかなか走れずにいた最近。昨日は、風はあったものの、めずらしく天気も良く、2時間ほど時間がとれたので、実家まで走ってみることにした。

 アパートを出て、農道を走る。風はまだ寒いが、とっても気持ちいい。田んぼはまだ雪深く、真っ白な世界。でも、道路はアスファルトが出ているので、充分に走れる。雪で歩道がない部分を気をつけながら走る。車のほうも、気を使ってくれて、スピードダウンしてくれる。自分も迷惑にならないように走る。それにしても、埃がスゴイ・・・。ダンプトラックが走ると、ブワッと埃が舞って、咳き込みそうになる。でも、これも春ならではの光景。

 美郷町に入って、のんびり景色を見ながら走る。と同時に!? まだ10キロも走っていないのに、足が重くなっているのを感じる(笑)。練習不足を感じながら、ペースを落として走った。途中、道路で雪景色を撮っているアマチュアカメラマンの方々にお会いした。ふと振り返ると、快晴の空に浮かび上がる鳥海山、反対には奥羽山脈・・・。素晴らしい景色が広がっていた。自分も、カメラを持って走ればよかったなと、ちょっと後悔する。

 国道に出てひたすら実家のある大曲を目指す。二車線の工事をしているところもあり、車には充分気をつけて走る。ラスト3キロ付近で、妻と子どもが車で追いついてきた。「乗る?」と冗談で聞かれたけれど、笑いながら「あと少しだから」と手を振る。ウエストバックをあずけて、ラスト3キロをスピードアップ(したつもり・笑)。

 走り始めて、1時間50分くらい。無事、実家にゴール。ん~きつかった・・・(>_<) 
[PR]
by takanori922 | 2005-03-22 21:46 | トレーニング

韋駄天治療!

 東京・四谷三丁目にある「韋駄天治療室」。東京に行くと必ず立ち寄る場所だ。箱根駅伝に出る大学の一流選手をはじめ、実業団の有名選手、そしてウルトラマラソンの猛者たちも通う有名な治療室だ。全身のコリをとってくれて、最後には針も打ってくれる。

 この韋駄天治療室に行くようになったのは、大江戸飛脚会のやすさんの紹介があってから。その後、出張や結婚式等々で東京に行くときは、時間を見つけて予約するようになった。トレーニングのアドバイスももらえるから、凄くいい。

 初めのころは、K谷先生に診てもらっていたが、最近はもっぱらH庄先生。いつもじっくり時間をかけて、丁寧にほぐしてくれる。だいたい1回当たり2時間前後。終わった後は、体も軽く、特に股関節回りがこる私の場合は、ストライドが伸びる。ありがたい。ぜひ、秋田支店を作ってもらいたいものだ(笑)!
[PR]
by takanori922 | 2005-03-17 21:45 | 治療

冬の萩往還道

a0098372_8445078.jpg 九州のうーさんたちが、萩往還の練習会を開催されたようだ。(うーさん、掲示板に投稿いただいた写真、お借りしました<(_ _)>)

 うーさんから紹介いただいたページにアクセスすると、なんと!雪の往還道が現れた!興味深く拝見した。往還道に、うっすら積もった雪も興味深かったし、懐かしい景色、風景もあって、なんかドキドキしてしまった。

 5月の萩往還。今年は2度目の挑戦になる。一年経って、レースに向かう気持ちに変化はない。初心忘れず。そろそろ地図をチェックして、コースの暗記に努めたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2005-03-15 22:43 | マラニック

24時間で142.5キロ

a0098372_8425080.jpg
 お台場24時間チャリティーランに参加してきた。心配されていた雪も降らず、久々のアスファルトを噛み締めて走ることができた。ちなみに、走った距離は142.5キロ。昨年は160.5キロだったから、-18キロということになる。練習不足を考えると、まぁこんなものでしょう。

 しかし、一緒に秋田から行った伊藤さんは、200キロをオーバー。220キロくらいまで行ったと思う。その素晴らしい走りに驚嘆するとともに、雪で走れなかったと言い訳していた自分が恥ずかしい。刺激をたくさんいただいた今回のお台場だった。

 一緒に走ってたくさん声をかけてくれた皆さん、サポートしてくれた皆さん、そして寒い中、わざわざ応援に駆けつけてくれた皆さん、携帯のメールで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで142.5キロ走れました。次もまた頑張ります!
[PR]
by takanori922 | 2005-03-08 22:41 | 24時間走

お台場へ行ってきます!

 明日からお台場へ行って来る。お台場24時間チャリティーランに参加のためだ。今年で2回目。24時間ランは、何キロ走ってゴールというわけではなく、限られた時間での闘い。サボればサボっただけの距離しか走れないし、頑張れば頑張っただけ距離を伸ばせる。そういう意味では、とっても苦しいけれど・・・。でも、楽しい♪
a0098372_1722822.jpg

 昨年は、日中はもちろん、夜中まで応援に駆けつけてくれた多くの仲間に励まされた。また、サポートしてくれる海宝さんはじめ、多くのボランティアにも助けられた。今年もお世話になりにいきます<(_ _)>
[PR]
by takanori922 | 2005-03-04 22:20 | チャリティーラン

今日から3月なのに。。。

 平成に入って最高降雪量を記録したわが横手市。なんと、815センチだって!どういうことぉ~ヽ(´▽`)/ ちなみに積雪量は昨日の朝の時点で149センチ。昭和48年以降、5番目の記録となるそうだ。(ちなみに、降雪量のデータは下記のとおり)
1位 昭和60年 1123センチ ・ 2位 昭和48年 1062センチ
3位 昭和58年 961センチ ・ 4位 昭和62年 832センチ
5位 今年(2月末現在で) 815センチ
(このままでいくと、4位には上がりそう)
a0098372_17201872.jpg

 昭和48年の豪雪(ヨンパチ豪雪)が、最高値だと思っていたら、昭和60年のほうが上か・・・。まぁ、ヨンパチ豪雪のときは、短期間にドサッと降った感じだったらしいから。(自衛隊も来たらしいし)この48年は、オイルショックがあって、物価も跳ね上がった年。両親に言わせれば、豪雪と物価高で、ダブルショックの年だったらしい・・・。自分にしてみれば、今までにないくらい走れない状態。ショーック・・・(゜〜゜)
[PR]
by takanori922 | 2005-03-01 22:19 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite