おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かんじきウォーク

a0098372_17184020.jpg 2月27日、横手市主催の「雪中かんじきウォーク」に行って来た。かんじきを履くことなんてめったにないし、何よりこの雪で運動不足だったこともあり、思い切って参加してみることにした。

 まずは、かんじきの履き方。ん~難しい。歩いている途中に、紐が解けないようにコツを教えてもらう。ゴムの長靴の上に履いたけれど、フィットしていい感じだ! そしてさっそくスタート。

 横手スキー場裏の山の中に入って行ったが、新雪を踏んでいくのは、なかなかいい筋トレに。深い所では、腰ぐらいまでの新雪を掻き分けて歩いた。かんじきを履いていなかったら、身動きすらとれなかっただろう。

 上りに差し掛かると、汗が大量に出た。上りきって、尾根沿いに歩く。天気が良かったので、カメラで何枚かパチリ。気分転換にもなった。結局、3キロ弱の雪道しか歩いていないけれど、20キロは走ったくらい疲れてしまった(笑)。冬の寒い時期に、こんないい汗をかけて、かつ爽快な気分になれるのは、スキー以来。来年以降も参加したいと思う。(ゴール後は、おいしいおにぎりと豚汁をご馳走になりました♪)
[PR]
by takanori922 | 2005-02-28 22:17 | トレーニング

皆さんからの大会報告

 2月20日、東では青梅マラソン、西では泉州国際マラソンが開催された。どちらの大会にも、知り合いのランナーが大勢参加。それぞれベストを尽くす、素晴らしい走りをされたようで、掲示板やメールを読んでいると、とっても嬉しい、そして元気な気分になる。(いつも、丁寧にご報告くださる皆さん、本当にありがとう)

 特に今年の秋田は雪が多く、外を走れる機会が少ない。萩往還やその先のサロマを見据えたときに、精神的にも焦っている自分がいる。そんな中、モチベーションを維持させてくれているのは、みんなのレース報告。自分もその場に行った気になって、気持ちが高ぶってくる。

 でも、高ぶっていて、走りたいっ!と思っているときに限って・・・外は吹雪き、おまけに走れるときは仕事も重なったりと、タイミングがなかなか合わず。気づいてみれば、今月の走行距離は、まだ20キロほど。(どうする?ウルトラランナー除名!?苦笑)

 目標は、それぞれの大会で下方修正しなければならないけれど、ある意味、何か違った角度で「走り」を楽しめそうな気もする。(ゆっくり走る楽しさとか、走れなくても応援とか、サポートとか・・・)走ることに関わることが、あらためて好きなんだなぁ~と、降り積もる雪と皆さんからのメールを見て思う今日この頃である。
[PR]
by takanori922 | 2005-02-22 21:16 | etc

うららさんご夫妻と横手やきそば

 2月15日、横手の雪まつりに合わせて、大阪・青馬会のうららさんご夫妻が横手入り。横手駅にお迎えに行ったあと、一緒に昼食をとった。昼食は、横手やきそば。市役所横のイデハ屋さんだ。このお店は、横手やきそばコンクールでグランプリを取ったお店。うららさんは、生ビールと一緒に、大盛りをたいらげてくれた。お味はどうでしたか?
a0098372_17155741.jpg

[PR]
by takanori922 | 2005-02-15 22:15 | etc

横手の「かまくら」はじまる!

a0098372_1715973.jpg 秋田県横手市のかまくらまつりが始まった。始まったといっても、今夜はプレイベント(前夜祭)の「ウェルカムかまくら」。人出も、そんなでもなかった。

 例年50万人以上の観光客を迎えるこのイベント。横手の人口は、4万人弱だから、単純に計算しても、12、3倍の人出で賑わうことになる。

 今年は、同じランニング仲間で、大阪・青馬会のうららさんご夫妻が来られる予定。15日のお昼に横手入りする。見どころをたくさんご紹介したいと思うヽ(´▽`)/ みなさんもぜひ、横手のかまくらへ来てたんせぇ~(^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2005-02-14 19:14 | etc

ワールドカップ最終予選はじまる

 サッカーのワールドカップ・アジア最終予選が始まった。日本は初戦、北朝鮮と対戦。「余裕勝ちか?」という大方の予想を裏切り!?最後まで接戦に。ロスタイムに勝ち越すという、まさに辛勝だった。

 子どもと一緒に見ていたけれど、同点に追いつかれた後半以降は、ハラハラドキドキの連続・・・。じれったというか、ヒヤヒヤしていたというか・・・。もうダメだと思ってあきらめかけていた。

 しか~し、救世主登場! 決勝点を決めた大黒選手、スンバラシイ! でも~、どこのチームの選手? 初めて見た。凄いインパクトで記憶に焼きついた! イラン戦も頑張って欲しい!

 一方で、政治がらみもあり、いつも以上に注目された今回の北朝鮮戦。大きなトラブルがなかったというのがいいニュースだと思った。スポーツに政治の話をするのはナンセンス。サッカーを通じて、友好関係が深まればいいと思った。
[PR]
by takanori922 | 2005-02-10 20:13 | etc

またまた風邪!?

 悪い菌がお腹に入ってしまったようで・・・また微熱と嘔吐で苦しんでしまった。早いうちにと思って、すぐ医者に。でも、主治医の先生は、残念ながら学会で不在・・・。と、いうことで、夕方、別の医院に初めて行ってみた。
a0098372_17124574.jpg

 この先生は、触診なし。いろいろ話を聞いてくれるものの、なんかよく分からない専門用語を並べて、はい終了。次に仕事が入っていて、30分後に戻らなければならなかったこともあり、すぐに終わったのは助かったけど・・・なんか、患者としては、しっくりこない感じ。まぁ、先生は何十人、何百人も診ているから、触診しなくても体の状態をわかっているんだろうと思ったけれど・・・ん~私にしては、ちょっと疑問を感じてしまった。何事も信頼関係って大事ですよね。
[PR]
by takanori922 | 2005-02-07 18:11 | etc

雪で埋まった自動販売機

 昨晩、久々に軽くラン。走っていたら・・・自動販売機が雪に埋まっているのを発見!。のどがカラカラだったので、スポーツ飲料を買おうと思っていたのにぃ~(^_^;) どうやって買ったらいいものか・・・。「雪をかき分けて買うしかない!」と思ったけれど、「あ~面倒だなぁ~。まっ、いっか!」と埋まっている自動販売機をスルー。雪を踏み踏み、前へ前へ(笑)。
a0098372_17112424.jpg

[PR]
by takanori922 | 2005-02-04 23:11 | etc

節分

a0098372_1792867.jpg 節分だった今日、子どもの保育園にたまたま行く用事があって、豆まきを見てきた。鬼を怖がると思ったいたら、全然怖がっている様子もなく・・・っていうか、ほとんど無視(笑)。豆も「まく」というより、「拾う」ほうに夢中になっていた(@_@;)

 節分も終わり、暦の上ではもう立春。まだまだ春は遠い感じがするけれど、そろそろ走り出さないと・・・。それに、お台場の24時間ランまであと1カ月。けがしない程度までは、鍛えておかないと(準備しておかないと)、楽しめるものも楽しめない気がする。

 その先には、萩往還、サロマもあるし。納得のいくゴールができる様に、今から頑張らねばっ(´□`)
[PR]
by takanori922 | 2005-02-03 22:09 | etc

大寒波!

 私の住む秋田県横手市では、もの凄い大雪(ドカ雪)に見舞われている。気象庁によると、一冬にあるかないかの大寒波らしい。一晩で、膝丈ぐらいまで積もってしまった。今朝は、がむしゃらに雪よせをする近所の人たちが目に付いた。
a0098372_178697.jpg

 実は、先週末から家族の体調がまた悪くなり、妻も子どもも嘔吐や高熱で大変なことに。幸い自分は大丈夫なので、なんとかなっているものの、週明けの月曜日から仕事を休み、ふたりを病院に連れて行くなど、我が家は久々の大ピンチ! 炊事や洗濯がうまくいかなかったり、この大雪で身動きが取れなくなるなど、悪いことばかり重なってしまってヘコむけど、何とかしてこのピンチを乗り切りた~い(゜〜゜)
[PR]
by takanori922 | 2005-02-01 22:07 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite