おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

観覧舎マガジン vol.10 発刊

a0098372_16374185.jpg 観覧舎の三浦もみさんから、第10号の「観覧舎マガジン」が届いた。今回も、ワクワク、ドキドキである。さっそく封を切って取り出すと、いつもと違う雰囲気の表紙。いい表情の絵が姿を現した。もも組のなおちゃんのところのブログによれば、田中清代さんという絵本作家の方らしい。とっても温かなぬくもりを感じる表紙に思わず笑みがこぼれた。

 今回の号には、われらがタラさんが載っている。さっそく目次を開いて、「タラさん、タラさん・・・」と連呼しながら(笑)、ページを開いた。 「おっ、いたいた。タラさんだ。いい笑顔の写真だ~!」。もったいないけど・・・ん~どんどん読んでしまう。何度か読み返して、やっぱり素敵な方だと再確認。新たな一面も垣間見、ますます同じ走り(ウルトラ)仲間として好きになった。いいね、やっぱり走っている人は)^o^(

 それと、みやさんのサロマ湖100キロの初完走記もみつけちゃった! (私の名前も最後に出してくれて・・・驚きっ!みやさん、ありがとうね)みやさん、あらためてリベンジおめでとう! 足を攣って、胃腸の調子も悪く、でもたくさんのランナーから元気をもらって粘ってのゴール! 自分の初めて完走した17回大会を思い出してしまった。みやさんの「一日中いろいろな人と交わる旅」、その通りだと思う。私もそれではまった感じ(笑)。私も今すでに、来年のサロマに思いをはせてしまっている(^^ゞ

 この観覧舎マガジン、まだまだたくさんのストーリーが詰まっている。書き手の素直な思いや編集に当たってくれているもみさんの温かい気持ちが、たくさんたくさん詰まっている観覧舎マガジン。人間の厚みみたいなものも感じる。だからこそ面白いっ! 真っ直ぐな本だから、人の心に響く・・・当然なことだと私は思う。

 さてと。年末年始は、じっくり、そしてドップリ観覧舎マガジンに浸かろ~っと。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-28 20:36 | etc

アガシさん、サブスリーおめでとう!!

a0098372_16355737.jpg 同じ青馬会のアガシさんが、加古川マラソンで見事サブスリーを達成した!自分のことのように嬉しい。アガシさんは、月間600キロ以上を3カ月間続けて、今回の記録更新となった。マジで凄い。

 11月に大阪に行ったとき、一緒に30キロほど走ったが、ラストスパートは全然ついていけなかった。そのあとの銭湯で見たアガシさんの体も、超絞れていて、とってもとってもランナー的な体だった。今回のサブスリー達成は、当然の結果だと思う。アガシさん、本当におめでとうございますっ!

 今回のアガシさんの走りには、冬眠中の私も刺激が入った。「これは負けておれん!」とばかりに、さっそく着替えて雪道に飛び出した。しかし、ツルツルの道路に滑ってあえなく撃沈・・・(コケ)。一時の盛り上がりでなく、コツコツ集中して継続して走ることが大切なんだと、冬の月を見上げてそう思った。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-27 21:35 | マラソン

30回目の献血

a0098372_16344420.jpg 昨日は、「さらっと降った雪」と書いたが、それが天に聞こえたのか、今日は朝から(いや、正確には昨晩から)大雪となった。大雪注意報が出ていたらしく、アパートから外に出ると、結構積もっていた。いよいよ冬本番といった感じ。

 話は変わるが、冬になると献血する人が極端に減るらしい。そういえば、自分も冬にはなんとなく献血したいとは思えない。寒いからかなぁ。でも、今日は午後から成分献血に行ってきた。なんと今日で、30回目の献血だったらしく、記念品までもらって帰って来た。あと、ポカリとジュースと洗剤とタオル。こんなにもらっていいのかなぁ~と、思ってしまった。

 献血をした日は、激しい運動を避け、水分をしっかりとることが必要らしい。今日のランは、またしても休養か!おまけに水分・・・アルコールじゃダメかな(笑)。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-22 21:33 | etc

さらっと降った雪でコミュニケーション

a0098372_16332351.jpg (写真は今日の午後の横手市の様子・溶けちゃって道路に雪はもうな~い)

 私の住む横手にも、とうとう雪が積もった。けれど、「さらっと」という感じ。いつもの年なら、もう根雪になってもおかしくないのに・・・。

 今朝は、さらっとだったけど、車に積もった雪を寄せることから始まった。アパート密集地にある我が家は、この雪よせが一つのコミュニケーション。雪よせや車の暖気にエンジンをかけに出てきた住人たちと、「やっと降りましたね~」とか「やっぱり寒いッすよね~」とか、話しながら作業する。いつもはそんな会話はなかなかないのに。なんか、うまく言葉にできないけれど、心の温かみを感じて、いいんじゃない♪と思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-21 22:32 | etc

クリスマスツリー

a0098372_163155100.jpg 家庭で飾るクリスマスツリー・・・今はどこでも売っていて、気軽に購入することができる。身の丈ほどのある大きいのから、出窓にチョコンと置ける小さいのまで多種多様。

 自分が子どもの頃は、おじいちゃんが庭師だったこともあり、人工ではない本物の「もみの木」を持ってきてくれた。だいたい150センチくらいだったかなぁ。それに、家族みんなで飾り付けをした思い出がある。綿を雪に見立てたり、おもちゃや靴下を飾ったりした。おじいちゃが亡くなってからは、あんまり飾った記憶がない。私も妹も中学、高校と進んでいたから、当然なのかも。かえって、大学時代に飾ったりして楽しんだ思い出がある。

 ところで、今はアパートに住んでいて、とってもとっても狭い(涙)。子どもには、本物のもみの木に飾り付けしたクリスマスツリーを見せてあげられないけれど、来年はぜったい飾りたいと思う。今年は、小さな人工ツリーと実家にあるクリスマスツリーで過ごしたい。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-17 23:30 | etc

ハタハタってご存知!?

a0098372_1630383.jpg ハタハタ(鰰)は、今の時期に獲れる魚で、秋田の名物にもなっている。このハタハタは漢字で書くと「魚」辺に「神」と書く。冬の雷が来る頃に岸に寄せるハタハタを見て、きっと古人は雷神の使いだと考えたのかもしれない。

 幼い頃は、ハタハタが大嫌いだった。ブリコ(卵)の粘りが嫌いで、いつも食卓に上るとため息をついていた。しかし、大人になり、お酒を飲むようになったら一変!ハタハタ好きになってしまった(笑)。

 今でさえ高級魚になったハタハタだが、昔はビックリするような低価格で取引されていたらしい。一箱、500円とかの時代もあったとか。

 ハタハタの一番おいしい食べ方は、やっぱり焼きだと思う。焼いて食べるのは、秋田県人だけらしい。他の人たちは、煮て食べるらしい。でもやっぱり焼きがうまい。ブリコもプチプチして、とっても美味!また、ハタハタ寿司も絶品だ。東京農業大学の発酵学の権威の小泉武夫先生のお墨付きのハタハタ寿司は、鈴木水産のもの。私も一度食べてみたが、これがうまいのなんのって!文字通り、酒の肴には最高だった。

 それと余談だが、皆さんは「しょっつる」って、ご存知だろうか?しょっつるとは、ハタハタで作られた塩魚汁(出汁)のことだ。とっても、とっても塩辛い。ちょっといれれば、充分だけど、入れすぎると塩辛くて・・・体に悪いかも。

 でも、しょっつる鍋は、秋田の冬の鍋の代表格。また、きりたんぽにも合うし、タラ鍋などの出汁にも合う。寒い冬は、おいしい鍋でも囲んで、体の芯から温まりたいものだ。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-16 19:29 | etc

風邪のぶり返し

 何と今朝起きたら声が出ない・・・こんなこと、生まれて初めての状態。声がかれてしまって、見事に!?ダミ声になってしまっていた。朝からガンガンうがいをしていたが、ぜんぜんダメ。「ぬるま湯でうがいがいいよ」と妻に言われたので、やってみたら、段々良くなってきた。

 出勤して、のど飴を口に放り込みながら仕事をしていたら、お昼には声が出るようになった。一応、風邪薬を飲んだが・・・これが失敗。仕事が忙しいのに眠気が・・・。予定の量をこなせず、残業もせず、今日は帰宅してしまった。早く寝て、明日から挽回したいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-13 21:28 | etc

美研の写真展に応募

a0098372_16272582.jpg 美研・写真コンクール2004「日本を撮ろう。」というチラシが、職場に送られてきた。「ん~、今年一年撮った写真の中で、いいのがあったかな・・・」と思って整理してみたら、横手の夏まつりを撮ったいい写真(自分なりにいいと思っている・笑)があったので、応募することにした。

 その写真はデジタルで撮った写真で、職場の近くの写真屋さんでワイド四つ切版にしてもらった。大きくプリントすると、また違ったものに見えるから不思議。さっそく応募用紙に記入し、郵送したいと思う。(仕事で撮った写真だけど、もちろんプリント、郵送料等々は自費)

 仕事柄、いろいろな場面でカメラのシャッターを押す機会がある。今の担当になって、カメラが好きになった。そういう意味では、仕事と趣味を一緒にできているような感じがして、とっても恵まれているなぁと思う。もしこの先、担当が変わっても、まちの風景やそこに住む人たちのいい表情、そして伝統を撮っていこうと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-10 23:26 | etc

クリスマスのケーキ

 クリスマスのケーキを注文した。今年も地元のお店、フレンドールに予約。限定品のショコラカフェにした。このフレンドールというお店は、ケーキはもちろん、パンもおいしい。特に売れているのがメロンパンのようで、夕方に行くといつも売切れてしまっている。(メロンパンもおいしいが、私のお勧めはサバリン。洋酒の香りが効いていて、とってもおいしい)

 走りはじめる前は、甘いものなどは一切口にしなかった。でも、最近は妻に隠れて食べるくらい!?甘いものが好き。レース後やLSDの後なんかは、特にそう。ん~だから体重が減らないのか・・・(^_^;) 納得。 
[PR]
by takanori922 | 2004-12-09 21:25 | etc

風邪!?

 おとといから風邪をひいてしまった・・・。油断してしまった感じ。今年は風邪をひくまいと思っていたのに悔しい。今回もお腹にきてしまった。熱は38.5℃・・・悪寒がひどい。でも仕事は休めないので、「気合だぁ~!」と言って仕事をしていたら、夕方に下がって36.8℃。病は気からを実証してしまった(笑)。

 一応、昨晩はかかりつけのお医者さんに行った。薬をもらって早めに寝たら、復活。今日は、もう元気に出勤。走るのは、ちょっと見合わせてみようと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-08 23:24 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite