おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のハムの出来栄えは・・・

a0098372_16201363.jpg 今年のハモンセラーノ(生ハム)を取りに行って来た。今年は熟成がうまく進み、とってもおいしいハムが出来上がった。(なお、一本は、来年の秋に食べようと、2年物にするため、また保存させてもらった)

 さっそく、11月28日に行われた若美町の「走り納め駅伝」に持って行って、走り仲間に食べてもらった。
 ちょっと癖があるので、どうかなと思っていたが、おおむね好評だった。今度の田沢湖で行われる走り納め会(忘年会)にも持って行こうと思う。みんな食べてくれるかなぁ。。。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-29 22:18 | etc

濱ちゃんたちと泉州国際のコースを試走

 11月22日から24日にかけて、大阪・京都に行ってきた。当初23日に開催される予定だった福知山マラソンに出場するために、旅程を組んでいた。しかし、台風の影響で残念ながら中止。かわりに一緒に参加予定だった青馬会のみんなが、練習会を開いてくれた。とっても嬉しかった。
a0098372_16182612.jpg

 練習会のコースは、2月に毎年開催されている泉州国際マラソンのコース。試走会と題し、20人以上のランナーが集まった。コースは堺市や泉大津市、泉佐野市などの目抜き通りを走る平坦な走りやすいコース。天気も最高! また、うららさん運転によるサポートカーもつき、楽しい仲間とワイワイ・ガヤガヤと最高の一日を過ごすことができた。

 ネットを通じてできた走り仲間。お互い、すぐに会えない距離にはいるけれど、これまでお互いを励ましあい、一緒に笑って一緒に泣いて一緒に喜んできた大切な仲間だ。走りだけでなく、モノの考え方、生き方に対しても多くの刺激をいただいている。あたたかいこの仲間たちを一生大切にしていきたいとあらためて思った今回の旅だった。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-26 22:16 | トレーニング

ハモンセラーノ

a0098372_16162475.jpg 皆さんは、世界三大生ハムというのを聞いたことがあるだろうか。スペインのハモンセラーノ、イタリアのプロシュート、中国の金華ハムの3つらしい。(私も教えてもらったことで、あまり詳しくはないけれど)そのうち、スペインのハモンセラーノを、昨年のこの時期に仕込んでおいた(写真)。11キロくらいの豚のもも肉を血抜きし、塩で揉み、つるして熟成させる。雪深い秋田の寒さ、澄みきった空気 山女魚、岩魚が棲む清流の流れる環境が、質の良い生ハムを育てる。

 と、いうことで、その生ハムの仕込から1年。とうとう熟成期間を経て、わが手元に届くことになった。この週末、その生ハムをとりに行くことになった。どんな感じになっているか楽しみで仕方がない。なお、そのときに、来年の分も仕込む予定である。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-17 21:14 | etc

自分の中の緊張の糸

 いろいろなタイプの人間がいる中で、自分はどんな人間なんだろうと考えることがよくある。自己分析とはちょっと違うけれど、ときどき客観的に自分を見つめなおす時間を持つようにしている。先週は、そんな時間が多かった。

 先週一週間は、仕事と家庭、いろいろなことがたくさんあって、ココロの整理がつかず、混ぜ混ぜの状態。いつもは、一つずつこなしてきた自分だったが、最近何か「ないがしろ」にしてしまっていることが多いような気がする。ダメだとわかっていても、なにか弾みがつかないというか、のれないというか・・・意欲がないのかもしれない。精神的に強い人間は、きっと逆境もチャンスと捉えるんだろうなぁなんて思う。

 走ることに関していえば、目標のレースを定められない自分がいる。近々のレースがなくなったことで、緊張の糸が切れてしまった感じ。いや、走ることに関してというよりは、走ることを趣味にしているからこそ、そのことがすべての悪循環の原因なのかなぁとも思う。自分にはどうやら、緊張ある生活のほうが何事にも張り合いが出るということが、あらためて分かった気がする。緊張の糸、紡ぎなおさなくちゃ・・・。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-15 23:14 | etc

2005 仙台国際ハーフマラソン

a0098372_16134375.gif 仙台ハーフマラソンの2005年の日程が発表された。

 開催日は、これまでの3月から7月10日(日)に変更。日本陸上競技連盟の後援を得て、仙台国際ハーフマラソンとして生まれ変わる。申し込み開始は、4月18日(月)から。先着850人とはいうものの、多分初日で定員に達するだろう。

 過去2年間、いろいろなことがあって、この仙台ハーフには参加できなかった。必ず来年は参加したい。学生時代の4年間を過ごした「杜の都・仙台」。ここを走るのが、私の夢だ。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-11 23:11 | ハーフマラソン

2004 前沢マラソン・ハーフに参加!

a0098372_1610830.jpg(写真はゲストランナーの花田選手ら)

 11月7日、岩手県前沢町で行われた前沢マラソン(ハーフ)に参加してきた。おととし初参加して、今回は2年ぶり2回目。前回はベスト記録を更新しているので、縁起のいい大会だ。今年も天気が良く、気温も低く、風もほとんどない。1時間20分切りという目標を持って参加した。

 序盤は釜石の野田さんと一緒に走ったが、ついていけたのは5キロまで。オーバーペース気味で入ってしまい、折り返しまでが辛かった。折り返してからもリズムにのれず・・・。結局1時間21分12秒だった。

 ベスト記録は更新したものの、20分切りは来年へおあずけとなってしまった。ぜひとも、また来年挑戦したい!!
[PR]
by takanori922 | 2004-11-09 23:09 | ハーフマラソン

6日連続ラン

 昨日まで、6日間連続して走った。恥ずかしい話、久しぶりだ。他の人から見れば、たいしたことはないと思うが、自分にとっては「凄い!」なんて思ったりもしている。今日も、少しだけでも走れればと思っている。

 そんな中、福知山マラソンが中止になったというニュースを今朝聞いた。噂には聞いていたが、台風23号の影響がかなりひどいらしい。開催断念はちよっとショックだったが、福知山に住む人たちのことを考えると、そんなことは言っていられない。ましてや福知山マラソンを地元の宝として育ててきた地域の皆さんは、きっと私たちランナーよりもつらいと思う。どうしてでも開催したかったんだろうと思う。しかし、その思いをしのぐ今回の被害だったのだろう。

 被災された方々には、絶対くじけず頑張って欲しいし、微力ながら秋田の地からエールを送りたい。(大会参加料は、小為替で返金されるということだが、換金しに郵便局に行ったとき、災害義援金として、そのまま振り込みたいと思う)
[PR]
by takanori922 | 2004-11-05 23:08 | トレーニング

大きく見えた勇市さん

a0098372_1671571.jpg
 11月2日、高橋勇市さんのアテネパラリンピック金メダル獲得と、県民栄誉章受章の祝勝会に参加してきた。勇市さん、金メダルを獲ってからいろいろ忙しかったようだが、嫌な顔一つせず、集まった多くの皆さんに一人ひとり笑顔で接していた。

 有名になると、人間が変わってしまう人もいる。自分が偉くなったと勘違いしてしまう人。だが、勇市さんはそんなことは全くなく、再会した今回にしても、気さくに笑顔で話しかけてくれた。勇市さんという人間が、何か大きく見えた夜だった。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-04 23:05 | etc

2004 奥羽横断駅伝

a0098372_1645183.jpg 10月30日と31日の両日、県境を越えて(岩手・秋田)襷をつなぐ、奥羽横断駅伝に初めて参加した。結果は、初日2区・11.7km 42分58秒(区間14/15位、通過15位、順位変動なし)、2日目3区・9.7km 37分59秒(区間13/14、通過14位、順位変動なし)だった。

 10キロを35分切って走れる走力がないと、勝負にならない。今のままでは、来年もこんな調子だろう。課題多しの駅伝大会だった。

 でも、あの駅伝独特の雰囲気は嫌いではない。アップをしている実業団のランナーたち、そしていざ中継所に入ってくるランナーを見ると、一気に緊張感が高まる。繰り上げスタートで、襷は一度もつなげなかったが、横手平鹿陸協Bチームみんなで頑張って走り抜いた。来年は、チーム最下位脱出を目標に、そして自分も納得の行くレースができるよう頑張りたい。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-01 22:03 | 駅伝
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite