おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

代休

 昨日は代休をいただいて、午前中は子どもの病院。お昼前から走り始めた。軽く3キロジョグのあと、10キロペースラン。キロ4分40秒でスタートし、最後は3分40秒くらいまで上げることができた。そのあと軽く2キロジョグでつないで、1000Mのタイムトライアル。3分30秒くらいだった。
 練習後は温泉に浸かって、冷水と温水を交互に入った。昼食後は、針灸へ。しっかり2時間、20本くらい打ってもらい、パルスも。ふーっ。軽くなった。
 今週末は、奥羽横断駅伝だ。土曜日に2区の峠越え。日曜日にも3区の峠越えだ。最終ランナーにならないよう、それだけ目標に頑張ろうと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-29 22:59 | etc

2004 菊まつり開会

a0098372_15582060.jpg 横手の地では、今、菊まつりが開催されている。東北では、福島県二本松市が有名だが、横手の菊まつりもなかなかだ。菊は、横手市の花でもあり、小学生から大人まで、夏の頃から菊作りにとりかかる。水、肥料の加減など、菊の手入れはなかなか一長一短ではできない。暑い夏を越し、10月下旬から11月初旬の短い間に大輪の花を咲かせる。

 いままでは、古めかしいと思ってばかりいて、菊作りなどには興味を持たなかった。しかし、仕事の関係で菊作りを取材。その奥の深さに驚いた。

 何事もそうだが、知りもしないでイメージだけで物事を決め付けるのは良くないと思った。人付き合いもそう。良くない評判!?ということを人から聞いて、その人のイメージを固めてしまっていた時期があった。いい付き合いができるはずもない。人聞きではなく、その人と接して自分が感じるものを、これからも大切にしたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-27 21:56 | etc

新潟中越地震

a0098372_15561510.jpg
(写真はべすぱさんから着信のあった携帯電話)

 10月23日午後5時56分、震度6強の新潟中越地震が起きた。その後、強い余震も続いている。新潟には、走り仲間のべすぱさん(長岡市)や棟方さん(小千谷市)がいる。また、冨浦さんの奥様の実家も新潟だ。学生時代の同窓生も多い。このうち、べすぱさんからは無事だという電話があり、ホッと胸をなでおろした。まだ連絡の取れていない知り合いの安否が気になる。

 同時刻の秋田はグラッと来たが、そんなに揺れは強くなかった。震度2から3ぐらい。ビシッ、ビシッと窓がきしむ音がしたが、恐怖感はなかった。

 地震といえば、日本海中部地震を思い出す。当時、小学校4年生だった私は、給食の時間に地震に会い、クラスの仲間と机の下にもぐった。最初のドーンという大きな揺れに、地震の体験が初めてだった私は、一気にパニックに。担任の先生の叫ぶ声が聞こえたが、何を言っているのかわからなかった。あのときの恐怖心は、今でも覚えている。

 話は戻り、今回の新潟中越地震だが、今日のマスコミ報道で、山間部から避難してきた高齢者の映像があった。「山が動いている」、「とにかく逃げるので精一杯」という言葉に涙してしまった。8キロもの道のりを、高齢者が着の身着のまま歩いてきたのだ。食べ物も飲み物も足りない。子どもたちの紙おむつもないという。食事中だった私は、つい箸を置いて無言になってしまった。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-25 23:30 | etc

勝負シューズ!?

a0098372_15295678.jpg
 アシックスのアルティメイトLFを購入した。いつも購入している兵庫県のフットクラフトさんからだ。半額で購入したので、かなりのお得感♪(フットクラフトさんは、新製品も2割引! 送料を考えても地元で購入するより安い)

 ちなみに、このアルティメイトは今回ので2足目。前回購入したのは、おととしの11月だった。ちょうどその頃に出た「つくばマラソン」でベストを出した縁起のいいシューズだ。マラソンソーティーを一つ持っているが、やっぱり薄すぎて、ハーフあたりまでが限度。アルティメイトがちょうどいい。と、いうことで勝負シューズの2代目として活躍してもらおう!
[PR]
by takanori922 | 2004-10-22 20:27 | etc

いわて北上Mでベスト記録更新も・・・

a0098372_15244996.jpg 10月17日、いわて北上マラソン(フル)に参加してきた。タイムは3時間6分1秒で、おととしのつくばマラソン以来のベスト記録更新。でもこの結果には納得がいかない。なぜなら、前半自重して入ったのに、後半30キロ過ぎから失速したからだ。納得しないというよりも、練習不足を実感したというのが正直な気持ち。まだまだ甘かった。

 5キロ 20分17秒
10キロ 41分16秒(20分59秒)
15キロ 1時間2分53秒(21分37秒)
20キロ 1時間24分14秒(21分21秒)
25キロ 1時間45分32秒(21分18秒)
30キロ 2時間7分36秒(22分4秒)
35キロ 2時間30分24秒(22分48秒)
40キロ 2時間55分3秒(24分39秒)
42.195キロ 3時間6分1秒(10分58秒)

  フルマラソンは、どうしてもごまかしが効かない。ハーフまでは突っ込んでいけるが、フルとなると、必ずつぶれる。その点ウルトラは楽だ。体調が悪くても復活してくる時間帯が必ずある。その波に乗って走れれば、予想以上のタイムもでる。まぁ、それ以上の精神力が大切なのだが・・・。

 来月の福知山マラソンでは、今回のタイムを一秒でも縮めたい。あわよくば念願のサブスリーを達成したいものだ。課題は、スピードでもスタミナでもない。キロ4分で走りきれる持続力だ。さて、あと1カ月。どんなトレーニングをすれば良いのか。試行錯誤の毎日が続きそうだ。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-21 21:25 | マラソン

四万十川100キロウルトラマラソン

a0098372_1522595.jpg
 四万十川100キロが、10月17日に開催された。秋田からは、ガクさんが参加。10時間台で見事ゴールされたらしい。そしてわれらが青馬会のメンバーも楽しい一日を過ごしたようだ。

 今回の四万十で注目していた方がいた。怪速亭のダブルさんだ。関西スーパー夢海道(320キロ)も完走されている凄い方だ。今回の四万十は、来年4月のさくら道ネイチャーランの出場を目標に、選考会に申告するタイムを出せるかどうかという熱い思いで参加されていた。結果は、見事8時間26分9秒というベスト記録をたたき出し、年代別でも2位にはいる快走だった。

 ダブルさんの走りは熱い。関スパといい村岡といい、今回の四万十といい、いつも感動させられる。私がベストを出したサロマのときのこともしかり。父と同じ年齢のダブルさんを尊敬してやまない。私もダブルさんのように、長く楽しく、そしていつもいいタイムでゴールを駆け抜けたいものだ。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-20 22:21 | ウルトラマラソン

さくら道国際ネイチャーランと萩往還

a0098372_15204965.jpg
 さくら道ネイチャーランの申込書を、今日事務局に送付した。出場できるかどうか分からないけれど、もし出場できるのならば、精一杯挑戦したいと思う。

 さくら道ネイチャーランには、特別な思いで参加される方が多いと聞く。自分はどうなんだろう・・・。申込書を早々に取り寄せてはみたものの、ちょっと考えていた時期があった。萩往還も翌週に控えているし・・・。でも、萩往還はとっても楽しい大会。今年の萩往還は、言葉では言い尽くせないほど楽しかった。来年も自分流に楽しみたい。

 そこで、さくら道ネイチャーランは勝負レース、萩往還は自分へのご褒美レースとして参加してみようという結論に達した。妻にはまだ相談していないけれど・・・(それだけが気がかり・・・(>_<))
[PR]
by takanori922 | 2004-10-14 21:19 | ウルトラマラソン

秋田100キロも終わり・・・

a0098372_15185461.jpg
 自分のメインレースとしていた秋田100キロも無事に終わった。今は何か、ポッカリと穴が開いた感じ。でも、アテネパラリンピックで金メダルを獲得した高橋勇市さんが帰郷した際、金メダル獲得までのいろいろと苦労話をうかがうことができた。そして次は、「北京を目指す」という。

 また、伴走者の神原さんからも「東京国際を目指す」という目標も聞くことができた。2人の目標を聞いて改心(笑)。今月の北上フル、来月の福知山マラソンに向けて、体をしっかり作っていきたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-05 21:17 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite