おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:etc( 179 )

今シーズンのレース

 ご無沙汰しています。久しぶりのブログ更新です。秋口から、仕事やプライベートでいろいろあり、走るほうもお休みしていました。やっと仕事も落ち着き、心身のほうも回復傾向。ということで、雪解けも進んできましたので、いよいよ走り始めたいと思っています。引き続き全国のラン仲間の皆さん、よろしくお願いいたします。

 前回のブログは、秋田100キロで終わってしまっていました。その後、ハセツネに出場し、昨シーズンを終えています。(15:54:03 1464人中543位)今シーズンは、今のところ東京マラソン抽選落ち、モンブラン抽選落ち、仙台国際ハーフ先着順漏れ、日本初の100マイルレースも先着順漏れという状況でして。。。申し込めているのは、4月の奥久慈と6月のサロマのみです。ちよっとなんのレースに出るか、考え中です。

 twitterで町おこしをしているyokotterでランニング部を作ることに。また元々の手形陸橋RFは、今年から2シーズン、キャプテンを務めさせていただくことになりました。あと秋田トレラン・山部も創設したいと思っています。今年もよろしくお願いします!!


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
今年の横手の雪はすごかったです。
[PR]
by takanori922 | 2011-02-20 23:22 | etc

明日のめざまし土曜日必見!

a0098372_20452637.jpg 2月13日から始まる、横手の雪まつりに向けて、「かまくら」作り真っ最中の私です。この時期、毎年かまくら職人と一緒に、かまくら漬け(笑)。24時間、夢の中でも、いっぱいいっぱいです(苦笑)。走れる時間どころか、帰っても寝るだけ。起きてはかまくらと、そんな毎日を過ごしています。東北を代表する雪まつりに携われて、本当にありがたいです。

 さてさて、走りネタではないのですが、明日のフジテレビ・めざまし土曜日に、横手のかまくらが出ます。急な取材依頼で、どぎまぎしてしまいましたが。。。同僚スタッフにも助けられ、私もちょこっと出ますので、朝7時台、お時間があったら見てみてください。英語ができない大友・・・それが、キーワードです!?



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
かまくらは1基、約20トンの雪を使用します。
[PR]
by takanori922 | 2010-01-29 20:46 | etc

鎮魂の出前かまくら

a0098372_1927787.jpg 無事に兵庫県尼崎市役所隣の、橘公園にかまくらを出前することができました。

 朝8時に作業スタート。兵庫県加美町からの雪30トンが運ばれてきて、カチンコチンの雪と格闘すること約7時間。無事に立派なかまくらを作ることができました(○´3`)ノ

 16:00からは、地元の小学生らと一緒に、阪神淡路大震災で亡くなった49人分のミニかまくらを制作。そのまま鎮魂のイベントに入り、日暮れの17:46に、参加者全員で祈りを捧げました(12時間前イベント)。

 観光PRで行く出前かまくらばっかりだったので、今回のように、鎮魂を意とした出前かまくらをさせていただいたことは、大変ありがたかったです。ご依頼いただいた、尼崎琴の浦ライオンズクラブの皆さんに感謝いたします。明日の朝、実際の震災の起きた1/17、5:46にまた会場で祈りを捧げたいと思います。

時事通信社記事
http://headlines.yahoo.co.jp



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
走り仲間のジェイさんが会場に来てくれました!! ありがとう~!!
[PR]
by takanori922 | 2010-01-16 19:27 | etc

出前かまくら!! 尼崎市に来ています

a0098372_126774.jpg 阪神淡路大震災から15年目を迎える今年、横手からかまくら職人と一緒に、尼崎市に来ました!! 明日1/16は、尼崎市で被災した49人の方々の「鎮魂かまくら」を制作します。場所は、尼崎市役所隣の「橘公園」です。16:00からは、子どもたちを対象にミニかまくらづくりも行いますので、お近くの方は是非いらしてください!!

 なお、今年で出前かまくらは10年目。前週は横浜八景島シーパラダイス、名古屋ダイエー東店、兵庫県西宮市(アクタ西宮)、今週は兵庫県尼崎市に岩手県釜石市、茨城県那珂市でも、かまくらを出前中です。




いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
(写真)今日は、尼崎市・白井 文市長さんとお会いしました~ (^-^)V
[PR]
by takanori922 | 2010-01-15 23:59 | etc

日に日に・・・

a0098372_191733100.jpg☑ブログランキング♪

10月も下旬・・・だいぶ日が短くなってきましたね。私の住んでいる横手は、17時前には、もう真っ暗です。これから12月の冬至に向かって、さらにまた日が短くなっていくんでしょうね。。。

さてさて、日が短くなってくると同時に、この時期特有の冷たい雨で、気温も低くなってきました。。。。ランニングしている我々にとっては、気持ちの上で、なかなか一歩踏み出せない・・・そんな季節ですよね(笑)。

これからの寒い季節、何か工夫して走っている方、いらっしゃいましたら、是非とも情報交換しましょう♪ ぜひ、参考にさせていただきます(^_-)-☆

ちなみに私は、ニット帽、耳あて、グローブ2マイ重ね。。。今冬は、スノーターサーを購入し、気持ちを高ぶらせて!? 走っていこうと思います。

結局、格好かよーーー(-ι_- ) 。(苦笑)



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
先週末から、朝晩、ストーブをつけるようになりました!
[PR]
by takanori922 | 2009-10-21 19:12 | etc

B-1グランプリ間近!! ここで横手やきそば暖簾会マニフェスト発表!!

a0098372_23175524.jpg☑ブログランキング♪
 アリナミンEXプラス・・・はじめて、この手の医薬品を購入してしまいました (@_@;) うちのスタッフのいたずら書きは置いといて・・・(苦笑)。今月に入って、ちょっとB-1の仕事が忙しく・・・睡眠時間も少なく・・・食事の時間もなかなか取れず・・・。体重も2.5キログラム減!!
 でも、疲れているはずなのに、なぜか神経は研ぎ澄まされてきました。ビッグイベント、第4回全国ご当地グルメの祭典・B-1グランプリin横手が開催目前です!!

 いつもブログに訪れてくださる皆さん、どうか当日は横手やきそばに一票・・・いやいや、全票割り箸を投票してください<(_ _)> なんとかよろしくお願いします!!
 それと、横手やきそば暖簾会は、今回のB-1グランプリ開催にあたり、下記のマニフェストを発表しました!!




横手やきそば暖簾会 マニュフェスト

【宣言】
横手やきそば暖簾会は、グランプリ獲得に向けて一致団結して戦います。そして、B-1グランプリが無事に終了したあかつきには、応援していただいた横手やきそばファンの皆様、市民の皆様、スタッフの皆様に感謝の気持ちを込めて、次の項目を実現します。

1.横手やきそば感謝祭として、鍛治町こうじ庵において、B-1グランプリ連休後半の22日、23日に、昔の値段でやきそばを限定300食提供いたします。ビッグイベントを終え、一同初心に帰るという意味も込め、当時一番食べられていた並みやきそばを昔の値段20円で提供します。さらに、ご購入いただいたお客様には、暖簾会加盟店で2日間に限り使用できる100円割引券をお配りします。

2.横手やきそば感謝祭として、鍛治町こうじ庵において、連休後半3日間、やきそば焼き体験を行ないます。マイ焼きそばを作っていただく経験を通し、横手やきそばの素晴らしさを感じていただきます。

3.やきそばの聖地として、全国のやきそば職人がお参りに来る「やきそば神社」の建立に向けて検討を開始します。

4.地産地消につとめ、できるだけ市内のキャベツを使います

5.支えていただいている横手やきそばファンに感謝し、B-1グランプリ終了後も不断の努力でやきそばの味と最高のサービスを追及します



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
みなさん、どうかこのマニフェストが実行できるよう、応援お願いします!!
[PR]
by takanori922 | 2009-09-12 01:20 | etc

大曲の花火「第83回全国花火競技大会」

a0098372_9465151.jpg☑ブログランキング♪
 今年も大曲の花火が終わりましたね。毎年、実家が大曲なので、見るのを外した年はあまりなかったのですが。。。今年は都合が悪く、朝から休日出勤し、普段通りに過ごしました。

 21時過ぎ、たぶん恒例の尺玉連発の時間帯だったと思います。20キロ離れた横手にも、ドーン・・・ドーン・・・という音が聞こえてきました。今年も無事、エンディングを迎えているんだなぁと思い、ちょっとさびしい気さえしました。。。 (´-`).。oO(もう夏も終わりですね・・・)

 今朝の地元紙の朝刊の一面には、その大曲の花火の記事が。。。68万人の人出でにぎわったそうです。毎年、行って帰ってくるだけでも大変な花火大会。日本三大花火大会だそうですよ♪

大曲の花火
 http://www.obako.or.jp/kaigisho


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
日本三大花火大会・・・残りは、長岡の花火大会と、土浦の花火大会だそうですよ♪
[PR]
by takanori922 | 2009-08-23 09:49 | etc

第6回全国線香花火大会で花火師隊に

a0098372_17354563.jpg 久しぶりのブログ更新です (^^ゞ 今日は、ランネタではなく。。。地元・横手で行われた「第6回全国線香花火大会」の話題です。

 何か線香花火大会というと、ちゃっちいようなイメージ、ありませんか!? なーんて自分も最初は、そんな誤解をしていました。ところが!! この大会は、国産花火の普及や保存、美しさを再認識しようと始められた大会で、とっても可憐で素敵なイベントなんですよ( ̄∇ ̄)/ たしかに、ドカーンと夜空に大輪を咲かせる花火大会と違って、こじんまりした感もありますが、見るより参加するといった部分に重きを置き、子どもたちをはじめとして、家族で楽しめる、本当にいいイベントなんです。

 そして、主役の線香花火・・・今は90%以上が中国産だそうです。そんな中国産と、このイベントが推奨する国産花火とは、どう違うかと言いいますと・・・まず、国産花火は色が感動するほど綺麗です。青や緑、オレンジや赤、それぞれが華やかで、中国産と全然違うのを実感できます。また、持ち時間も長いです。3分近く持つ線香花火もあるくらいです。火花の尾を引く美しさも特筆もの。艶やかで、まるで流星のような感動が味わえます。

 私もスタッフで参加させてもらいました(写真)。この日は、残月という昼間花火(おもちゃが飛び出す子ども花火)の着火隊として参加。子どもたちの喜ぶ顔を目の当たりにすると、「いいイベントに参加させてもらったなぁ」と思わずにはいられませんでした。来年も第7回大会、お手伝いしたいと思います!!

※広報担当の進藤くん! 写真、ありがとうです。


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
全国津々浦々、夏祭り本番ですね!! 横手も送り盆まつりが今、熱いです!!
[PR]
by takanori922 | 2009-07-27 12:23 | etc

走る男2収録終了(秋田県横手市)

a0098372_12434074.jpg いやぁ~!! 集まりましたね!! 横手のランナー。総勢38人が、森脇健児さんと一緒に走ることができました(良かった、良かった!!)。
 ご参加くださった増田中学校陸上部の皆さん、十文字走友会の皆さん、手形陸橋RF皆さん、市役所有志の皆さん、雨風の強い中、本当にありがとうございました<(_ _)> おかげさまで、横手のいいところを取材していただきました!!(コースは、増田地域局⇒佐藤養助漆蔵資料館⇒まんが美術館⇒真人公園リンゴの碑の前でゴール!! 4キロちょっと)

 超立派な横断幕を作ってくれた増田庁舎職員のみなさんにも、本当に感謝しています。森脇さんも、歓迎ぶりに感動していましたよ♪(増田って温かい・笑)

 なお、今回収録した模様は、6月上旬から中旬にかけて放映される予定です。分かり次第、またこのブログでご紹介していきたいと思います。

※翌日、秋田工業高校の朝練に参加していたんですね・・・森脇さん。。。凄い!! 100人突破、おめでとうございます!! なお、今日から宮城県に入った模様です。宮城の皆さんも森脇さんをつかまえて、たくさん走ってください (^-^)V

走る男2
http://www.hashiruotoko2.jp/
[PR]
by takanori922 | 2009-05-15 12:49 | etc

走る男! 森脇健児さんが明日横手に!!

 走る男.2の収録が決まりました!! 現在、秋田県男鹿市内を走っている森脇健児さんが、明日14日(木)午後4時に、横手の増田地域局前にいらっしゃいます。横手のランナーと一緒に、増田地域内をランニングします。

予定では
 16:00 増田地域局前スタート
 16:15 佐藤養助漆蔵到着
 17:00 まんが美術館到着
 17:45 真人公園ゴール

※お近くにお住まいの方で、お時間のある方は、ぜひご参加ください( ̄∇ ̄)/
 もちろん私も参りますよー!
[PR]
by takanori922 | 2009-05-13 12:32 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite