おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

朝ラン

a0098372_902938.jpg これまで、3日と続かなかった朝ラン。なんとか、4日目を迎えた(笑)。走っている距離は、たいしたことはないし、まだ4日くらいだから、大きな声では言えないけれど・・・。ただ、走れる時間がとれるってことが嬉しくてしょうがない。

 朝ランできるようになったのは、生活のリズムを変えてみたから。朝ランをするようになってからは、前の晩、子どもと一緒にお風呂に入り、上がったら、そのまま一緒にZZZZZ・・・・・。だいたい、午後9時30分から10時の間に寝てしまう。(それまでは午前0時とか、平気でおきていた)すると、自然に午前5時ごろ目が覚めるようになった。布団でモゾモゾしていて、午前6時にスタートしたとしても、1時間は時間が取れる。走り終わってくると、子どもも起きてくるといった感じだ。そこからは、いつもの通り、保育園の支度や朝食などで、朝の戦争だけど・・・(笑)。いつまで続くかわからないけれど、頑張ってみようと思う。
[PR]
by takanori922 | 2005-04-07 21:59 | トレーニング

今年初の田沢湖ラン

a0098372_859133.jpg 4月2日(土)、今年初の田沢湖ランに行ってきた。天気は、予報を大幅に外れ、なんと快晴。最高のランニング日和になった。
 今回の参加者は、伊藤ご夫妻・マユサさん・南田堂店主さん・run-papaさん・ガクさん・新加入のあけマネ・私の8人。午前10時30分に、ハートハーブ駐車場をスタートした。(あけマネは、補食と飲み物を積んで車でサポート)
 はじめの1周は、とっても体が軽く、伊藤旦那さんに引っ張ってもらうのが気持ちよかった。「おっ、なかなか、いけるじゃん♪」と思ってスタートした2周目・・・やはり練習不足の体は正直だった。重い、重い。キレが、悪い、悪い・・・。「やっぱりね・・・」と思いながらも、フォームチェックしながら走ることができた。
 走っている途中、みんなと今年参加するレースの話などで盛り上がった。あけマネにも、たくさん写真を撮ってもらった。楽しい練習会になった。

 おっと、忘れちゃいけないのが、アフターのお話。ここからは、レッド(赤い彗星)さんも参加。炭楽で新入会員のあけマネの歓迎会と称して、たくさん飲んで食べて・・・(走った分以上に食べちゃったかな・笑)。ちょっと反省!?
 今度は、お花見ランを企画しないとね )^o^(
[PR]
by takanori922 | 2005-04-06 21:55 | トレーニング

大曲の実家までラン

走行距離・20キロ ペース・キロ5分30秒~45秒

 年度末で仕事も忙しく、プライベートでも大仕事が入り、なかなか走れずにいた最近。昨日は、風はあったものの、めずらしく天気も良く、2時間ほど時間がとれたので、実家まで走ってみることにした。

 アパートを出て、農道を走る。風はまだ寒いが、とっても気持ちいい。田んぼはまだ雪深く、真っ白な世界。でも、道路はアスファルトが出ているので、充分に走れる。雪で歩道がない部分を気をつけながら走る。車のほうも、気を使ってくれて、スピードダウンしてくれる。自分も迷惑にならないように走る。それにしても、埃がスゴイ・・・。ダンプトラックが走ると、ブワッと埃が舞って、咳き込みそうになる。でも、これも春ならではの光景。

 美郷町に入って、のんびり景色を見ながら走る。と同時に!? まだ10キロも走っていないのに、足が重くなっているのを感じる(笑)。練習不足を感じながら、ペースを落として走った。途中、道路で雪景色を撮っているアマチュアカメラマンの方々にお会いした。ふと振り返ると、快晴の空に浮かび上がる鳥海山、反対には奥羽山脈・・・。素晴らしい景色が広がっていた。自分も、カメラを持って走ればよかったなと、ちょっと後悔する。

 国道に出てひたすら実家のある大曲を目指す。二車線の工事をしているところもあり、車には充分気をつけて走る。ラスト3キロ付近で、妻と子どもが車で追いついてきた。「乗る?」と冗談で聞かれたけれど、笑いながら「あと少しだから」と手を振る。ウエストバックをあずけて、ラスト3キロをスピードアップ(したつもり・笑)。

 走り始めて、1時間50分くらい。無事、実家にゴール。ん~きつかった・・・(>_<) 
[PR]
by takanori922 | 2005-03-22 21:46 | トレーニング

かんじきウォーク

a0098372_17184020.jpg 2月27日、横手市主催の「雪中かんじきウォーク」に行って来た。かんじきを履くことなんてめったにないし、何よりこの雪で運動不足だったこともあり、思い切って参加してみることにした。

 まずは、かんじきの履き方。ん~難しい。歩いている途中に、紐が解けないようにコツを教えてもらう。ゴムの長靴の上に履いたけれど、フィットしていい感じだ! そしてさっそくスタート。

 横手スキー場裏の山の中に入って行ったが、新雪を踏んでいくのは、なかなかいい筋トレに。深い所では、腰ぐらいまでの新雪を掻き分けて歩いた。かんじきを履いていなかったら、身動きすらとれなかっただろう。

 上りに差し掛かると、汗が大量に出た。上りきって、尾根沿いに歩く。天気が良かったので、カメラで何枚かパチリ。気分転換にもなった。結局、3キロ弱の雪道しか歩いていないけれど、20キロは走ったくらい疲れてしまった(笑)。冬の寒い時期に、こんないい汗をかけて、かつ爽快な気分になれるのは、スキー以来。来年以降も参加したいと思う。(ゴール後は、おいしいおにぎりと豚汁をご馳走になりました♪)
[PR]
by takanori922 | 2005-02-28 22:17 | トレーニング

濱ちゃんたちと泉州国際のコースを試走

 11月22日から24日にかけて、大阪・京都に行ってきた。当初23日に開催される予定だった福知山マラソンに出場するために、旅程を組んでいた。しかし、台風の影響で残念ながら中止。かわりに一緒に参加予定だった青馬会のみんなが、練習会を開いてくれた。とっても嬉しかった。
a0098372_16182612.jpg

 練習会のコースは、2月に毎年開催されている泉州国際マラソンのコース。試走会と題し、20人以上のランナーが集まった。コースは堺市や泉大津市、泉佐野市などの目抜き通りを走る平坦な走りやすいコース。天気も最高! また、うららさん運転によるサポートカーもつき、楽しい仲間とワイワイ・ガヤガヤと最高の一日を過ごすことができた。

 ネットを通じてできた走り仲間。お互い、すぐに会えない距離にはいるけれど、これまでお互いを励ましあい、一緒に笑って一緒に泣いて一緒に喜んできた大切な仲間だ。走りだけでなく、モノの考え方、生き方に対しても多くの刺激をいただいている。あたたかいこの仲間たちを一生大切にしていきたいとあらためて思った今回の旅だった。
[PR]
by takanori922 | 2004-11-26 22:16 | トレーニング

6日連続ラン

 昨日まで、6日間連続して走った。恥ずかしい話、久しぶりだ。他の人から見れば、たいしたことはないと思うが、自分にとっては「凄い!」なんて思ったりもしている。今日も、少しだけでも走れればと思っている。

 そんな中、福知山マラソンが中止になったというニュースを今朝聞いた。噂には聞いていたが、台風23号の影響がかなりひどいらしい。開催断念はちよっとショックだったが、福知山に住む人たちのことを考えると、そんなことは言っていられない。ましてや福知山マラソンを地元の宝として育ててきた地域の皆さんは、きっと私たちランナーよりもつらいと思う。どうしてでも開催したかったんだろうと思う。しかし、その思いをしのぐ今回の被害だったのだろう。

 被災された方々には、絶対くじけず頑張って欲しいし、微力ながら秋田の地からエールを送りたい。(大会参加料は、小為替で返金されるということだが、換金しに郵便局に行ったとき、災害義援金として、そのまま振り込みたいと思う)
[PR]
by takanori922 | 2004-11-05 23:08 | トレーニング

十和田湖一周走って来ました

a0098372_15162332.jpg 8月21日(土)に十和田湖を一周(58キロ)走って来た。好天に恵まれたこの日、参加した人数は私を含め8人。宇樽部の駐車場を発着点として午前8時過ぎにスタートした。

 宇樽部から青撫山までは、きつい登り。標高差は、4キロ走って270m。そのあと、一度奥入瀬のほうに降り、先発隊と合流してから、また青撫山まで上る。その後、後発隊とも合流し、御鼻部山までの上りもこなしてきた。

 滝ノ沢峠で昼食。ねぎ味噌ラーメンを食べて塩分を取り!? 休屋まで一気にペースアップして走る。時々見る湖畔の景色が最高だった。

 休屋からスタートした宇樽部までの間は、最後のアップダウン。パンパンになった足に鞭打って、なんとかゴール。休憩も含め、7時間30分のラン。秋田100キロに向けて、とてもいい練習になった。
[PR]
by takanori922 | 2004-08-25 20:14 | トレーニング

十和田湖一周走ってみるべ

 8月21日(土)に十和田湖を一周走ってみようかと思う。午前8時に宇樽部をスタート。58キロの湖畔を一周するのだが、何時にゴールできるだろうか? 目標は7時間30分だ。
[PR]
by takanori922 | 2004-08-16 20:10 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite