おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

フルーツライン30km・LSD

 3月17日(土)午前9時30分に平鹿地域振興局をスタートし、フルーツラインを走ってきました。この日は、今まで走ったフルーツラインのどの日よりも気温が低かったため、上にジャージを羽織って走りました。

 スタートしてから5キロほど。向こう側から赤いジャージのランナーが走ってきました。知り合いではないのですが、前々回もこのフルーツラインで会ったランナーで、あいさつ程度でしたが声をかけさせていただきました。(次回、会ったら話しかけてみようかな・・・)

 トンネル2本を抜けて10キロ地点にあるゆっぷるに到着(大きいリンゴのモニュメントが目印。トンネルを抜けて、このあたりまでは抜群の景色)そこで水分補給をして増田方面へ向かいました。体育館で折り返すと片道14キロ。TOTAL30キロは走りたいと思い、成瀬大橋を渡って先1キロ行ってから折り返して来ました。天気も上々♪ 風もそんなに強くなく、リンゴの木を剪定している人と挨拶する余裕もありました。

 しかし、向う横手側の空は真っ黒。。。もしやと思いながら走っていると、ラスト5キロ地点で猛吹雪に。前も見えないくらいで、しかもあっという間に道路は真っ白になっていきました(@_@;) この吹雪はゴールまで続き・・・最後の最後に冷えてしまった今回のフルーツラインLSDでした (T_T)
[PR]
by takanori922 | 2007-03-18 18:46 | トレーニング

明日もフルーツライン

 明日もフルーツライン横手⇔増田の往復を走りたいと思っています。いつもお昼をまたいだり、午後に走っているのですが、明日は午前中からスタートしたいと思っています。もし一緒に走れる方がいらっしゃいましたら、午前9時30分ごろに平鹿地域振興局の駐車場にお集まりください。予定では30キロほど走ります。走り終わった後は、鶴ヶ池荘にでも行って汗流しを・・・なんて思っています (^_-)-☆


 それはそうと、今週の日曜日は東京・荒川市民マラソン、由利本荘ではクロスカントリーが開催されます。うちのチームでは、荒川に伊藤さん、由利本荘のほうに加藤さんが出場されます。頑張って来て下さいね (^o^)/~

 なお、余談ですが、私は日曜日、子どもの保育園の地区にあるおまつりに参加です。貴船神社のぼんでん奉納で、保育園の保護者会として恵比寿俵を奉納してきます(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2007-03-16 19:46 | トレーニング

フルーツライン・その2

 土曜日、マユサさんと田沢湖ランに行く約束をしていたのですが、急用が入ってしまって美郷町(旧六郷町)まで行って戻ってきてしまう始末(マユサさん、ユウコさん申し訳ないっ)。お昼頃、やっとなんとか用事を済ませ、「これから田沢湖に行っても・・・マユサさん、ゴールするころだなぁ・・・」と思い、先週同様フルーツラインを走ることにしました。

 この日も、増田町の体育館まで走って戻ってくるという片道約15キロのアップダウンコース。超びっくりしたのは、途中で同じ手形陸橋RFの加藤さんに会ったこと。昇りも苦にせず、淡々と走っていました。そしてその後、あけマネさんも走っていたこと!(@_@;) 「みんな春になって精力的に走っているんだなぁ~」と感心してしまいました。加藤さんは、今週末の本荘クロスカントリーに出場とのこと。ぜひとも、がんばってください (^_-)-☆ (レースの結果もさることながら、新車も楽しみですね~♪・笑) あけマネさんは、気分転換!? それでもフルーツラインを走ろうと思うのは、スンゴイことです。今シーズンは、いよいよフルデビューでしょうか!?


 さてさて自分はというと、先週よりはなんとか走れた感じでした。後半のエネルギー切れもなく、最後は気持ちよくペースアップできました。というのも、横手側から走って往復すると、最後のほうは下りばっかりなんですよね。。。このフルーツライン(^^ゞ まだまだ練習不足でし。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-03-11 21:33 | トレーニング

フルーツライン

 土曜日に空いている時間を見計らって、地元の広域農道「フルーツライン」を走ってきました。片道約15キロのアップダウンです。横手側から増田側のほうが比較的アップダウンきつく、行きは1時間28分。帰りは、1時間20分で帰ってくることができました。

 途中、リンゴの木の剪定をしている農家の方が多く目につきました。天気も良く、横手盆地がきれいに見渡せました。水分補給は増田に入ってからの自動販売機の水を購入。DyDoのMiU(ミウ)を買って飲んだのですが、これがかなりの硬水。スパルタスロン時の水を思い出し、「硬水はやっぱり飲みづらいなぁ」と思いながら走りました(@_@;)

 先週の梅林園ランのときと同じく、今回のフルーツラインも終盤はとってもきつかったです。フォームもまだまだバラバラ。足ももちろんできていませんので、時間を見つけて、ある程度のアップダウンを中心に、コツコツ走りたいと思っています。
[PR]
by takanori922 | 2007-03-04 20:30 | トレーニング

2月最終日

 今日の朝ランで気づいたこと。ランニングコースの途中にあるリンゴ畑の剪定が、いつもの年より早く進んでいるなぁと思ったことが一つ。そして何より、2月最終日とはいえ、アスファルトの上を走れるなんて・・・こんな年もめったにないなぁと思って走りました。

 道路端にある気温計は1℃。あたりは真っ白なガスがかかっていましたが、風もほとんどなく、自宅に帰ってくるあたりは、汗をかいていました。近所のおじいさんとも挨拶し・・・気分良く、今日も一日頑張りたいと思います (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-02-28 21:26 | トレーニング

間に合うか・・・ネイチャー

 秋田市で行われた練習会に参加してきました。久々の練習会でいつもより余裕をもって家を出たつもりでしたが、なんと集合場所を勘違いしたりしてスタート時刻に間に合わず(@_@;) 「なんかまだボーっとしているなー」と反省しきりでスタート地点の新谷温泉前へ。その後、逆走して梅林園に入る手前1キロ付近でメンバーと合流しました。でも自身、梅林園はどうしても走りたかったので、そのままみんなと挨拶だけして単独で梅林園に入りました。

 快調に走れたのは、その梅林園に入る手前まで。アップダウンのコースに入ってからは、上りはいいものの下りはボロボロ。踏ん張りがきかず、練習不足をモロに感じました (>_<)

 それでも、最近の自分の気持ちになかった「走りたい」という気持ちがまた沸々と出てきて、この日は自分にとって、大変収穫のある練習となりました。これからも、休みの日は精力的に走って行きたいと思います (^-^)V
[PR]
by takanori922 | 2007-02-26 21:26 | トレーニング

明日は手形陸橋RFの練習会

 明日はいよいよ手形陸橋RFの練習会です。雪まつり後、風邪をひいてしまって・・・それでもだいぶ良くなりましたが、鼻水がまだちょっと(@_@;) 昨年はこの時期、インフルエンザに感染してしまっていました。気が抜けた時に、すーっと悪い菌が入ってしまうようです。今年も気をつけてはいたんですが・・・。

 久々に走るので、怪我のないようにしっかり準備体操をして走りたいと思います。ネイチャーまで間に合うかどうか・・・不安もありますが、なるようにしかならないと開き直って走って行きたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-02-24 19:25 | トレーニング

ナイトラン&萱峠

 鶴沼100キロ出場を予定していましたが、どうしても月曜日朝一から大事な仕事があり、泣く泣く出場を断念 (T_T) これに代わる練習として、金曜日の夜に大曲駅から秋田市のこまちの湯までの50キロをナイトランしてきました。
a0098372_13465654.jpg

▲ナイトランのスタート前(大曲駅前にて・撮影&写真提供 かじびさん)

 大曲駅をスタートしてたのは、午後7時45分頃。炭楽のマスターに見送られ、伊藤さん、ガクさん、run-papaさん、大越さん、イガちゃん、かじびさん、私の7人でスタート。サポートで、あけびさんがついてくれました。日中は暑かったのですが、夜は、とっても涼しく走りやすいコンディションに。(止まると汗が引いて寒いくらいでした)途中、道の駅やコンビニなどに立ち寄りながら、飲み物やフルーツなどのサポートを受け、楽しく走ることができました。

 なお、協和付近の山あいでは街の明かりも少なくなり。。。夜空を見上げると、無数の星が! 今にも落ちてきそうなくらい、スンゴイ星空を見ることが出来ました。(かじびさんは、流れ星も何度か見たと言っていました) 美しい星空を見ながら、仲間と走った今年の50キロナイトラン。とっても、気持ち良かったですヽ(´▽`)/


 27日は、萱峠ラン(35.5キロ)を走ってきました
 走ったのは、伊藤さん、マキマキさん、ジーノさん、ガクさん、樋渡さん、加藤さん、みっちーくんとあくびちゃん、私です。サポートには、あけマネさんがついてくれました。
a0098372_13474721.jpg

 この日、終始日差しが強かったものの、峠付近では涼しい風も。。。ところどころでススキも見られるなど、秋の気配も感じることが出来ました。
 上りも下りも、それなりに攻めることができましたし、途中ペースを上げたりと、メリハリをつけて走ることができました。
a0098372_13481459.jpg

 走り終わった後は、鶴ヶ池荘で汗流し。みんなでラーメン&カキ氷を食べながら、今日の萱峠の話や次のレースの話で盛り上がりました。
 1日経った今日、思ったよりダメージはありません(足は、重いけど)。明日かな。。。明日の朝がちょっと怖いな~ (´□`) と思っているところです(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2006-08-28 23:46 | トレーニング

夏合宿終了

a0098372_1344190.jpg

▲初日のスタート前(使用前!?)

 自身、スパルタスロン前の走り込みと位置づけた夏合宿が、無事終了しました。普段ひとりでは出来ない、内容の濃い練習ができました。一緒に走ってくれた皆さん、サポートしてくれた皆さん、心から感謝申し上げます (^-^)V
 初日は、フルーツラインを走る予定でしたが、予定を変更して萱峠ラン(35.5キロ)に行ってきました。サポートは、あけマネさん。スタート時に、あけびさんと甥っ子さんにも見送られ、マキマキさん、べすぱさん、レッドさん、私でスタートしました。暑さ、そしてアップダウンに負けず、給水&補食を取りながら、4時間30分ぐらいでゴールできました。
a0098372_1344271.jpg

▲初日の午後のインターバル終了後(使用後!?)

 その後、鶴ヶ池荘で汗を流し、市民会館横の記念グラウンドに移動。樋○さんと菅○さんが合流し、1000m×5本のインターバルを行いました。(3分14秒、3分23秒、3分32秒、3分37秒、3分37秒)最後は、足がもつれて、必死でした(@_@;) かじびさんも、増田から走って来て合流! スプリント200m×3本を一緒にこなし、初日の練習を終了しました。
a0098372_13444281.jpg

▲下りも積極的に飛ばして走りました(萱峠)

 2日目も萱峠に出発。サポートはあけマネさん、一緒に走ったのは樋○さん、べすぱさん、私です。この日は、スタート時に雨も降り、幾分日差しも弱く、「今日は、楽かな。。。」と思ったのですが、その分、湿気がひどく、初日よりも給水を多くとったような気がします。この日は、前日より30分近く早くゴールし、4時間9分でした。
 夕方、1000mのタイムトライアルをして、夏合宿をしめようと思ったのですが、あいにく私の携帯電話には、職場からの着信が数多く。。。夕方は、職場に出ることになり、「しめ」は出来ませんでした。。。残念 (T_T) それでも、かなり体に刺激が入り、今日は程よい筋肉痛状態です。

 明日は、いよいよ毎年恒例のナイトラン(50キロ)。大曲駅をスタートし、秋田市まで走ります! 参加される皆さんよろしくお願いします!
[PR]
by takanori922 | 2006-08-24 22:41 | トレーニング

明日から夏合宿

 明日から、短期集中の夏合宿です。参加予定の皆さん、よろしくお願いいたします。現在のところ、参加予定者は、マキマキさん、レッドさん、べすぱさん、ジーノさん、大友です。明日の集合は、午前9時に鶴ヶ池荘です。なお参加される皆さんの都合もあり、2日目に予定していた萱峠ランを初日の明日に行います。サポートカーもつきますので、暑いですが、頑張りましょう。アブが多くなっていますので、虫除けスプレーを忘れずに持参してください (^_-)-☆

 また、午後練習は、午後3時から横手市民会館横の記念グラウンドでスピード練習を行います。かじびさんとあけびさん、そしてチャリティーランにも参加してくださった樋渡さんが、ここから合流される予定です。jogのあと、1000M×5本のインターバルを行います。最後は200Mのダッシュを3本で刺激を入れましょう。

 2日目は、べすぱさんと樋渡さんと大友の3人の予定です。午前中はロング走。午後は、1000Mのタイムトライアルを行います。少ない人数ですが、楽しく走りましょう♪
[PR]
by takanori922 | 2006-08-21 21:41 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite