おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

夏合宿開催のお知らせ

 お盆明けに、夏合宿を行います。今年は、田沢湖高原にあるスポーツセンターを宿泊地にして、1泊2日の中身の濃い!? スピード練習を主体とした夏合宿にしたいと思います。1カ月後の田沢湖マラソンをはじめ、秋以降のフルマラソンに参加予定の皆さん、ぜひとも一緒に走りませんか!?

 日 時 平成19年8月19日(日)午前9時集合
 場 所 県立田沢湖スポーツグセンター
 経 費 宿泊希望の方は2700円(素泊まり)
      別途夕食代 2,200円
      別途朝食代 800円
      合計.5,700円の予定

 併設の陸上競技場も借りました。インターバル、やりましょか!!

 ☑参加予定者
  ガクさん、樋渡さん、イガちゃん、あけマネさん、大友(以上泊り)
  伊藤さん、加藤さん、拓ちゃん(以上初日のみ参加)
[PR]
by takanori922 | 2007-08-11 12:19 | トレーニング

朝ラン再開

 サロマが終わって、もう1週間が経ちました。早いですね~(@_@;) 連続休暇の影響もあって、帰ってきたら仕事がたくさん。。。でも、しっかり消化しつつあります。仕事と趣味のバランス・・・いい仕事をして趣味も充実。これができるということは、本当にありがたいことです。

 さて、今日から朝ラン再開です。正確にいえば、ウォーキングから。自身、他の人よりダメージの抜けにくい体なので、しっかり考えて動かして、体を戻したいと思っています。サロマが終わって、もうガンガン走り始めている人、たくさんいらっしゃるんでしょうね。。。ウラヤマシイデス!!
[PR]
by takanori922 | 2007-06-30 05:06 | トレーニング

65.2

 65.2・・・この数字は、今朝の私の体重です。

 過去にいろいろなレースに出場していますが、ベストの体重は63kgです。特にフルマラソンまでのスピードレースは、64kgを越えると失速してしまうようで、なるべく63kg台に持って行くように調整します。。。(まぁ、体重だけがすべてではないんですけれどね)

 100kmや、それ以上のウルトラマラソンを走る時は、あまり絞りすぎてもダメなようで。。。(@_@;) 正確ではないのですが、ウルトラを走る時は64kg台がベストのようです。サロマ湖100キロウルトラマラソンを12日後に控えた今、もう少しだけ体重を絞りたいと思っています。

 体重は「落とす」というより、「絞る」という表現があっているのかなぁと思います。(日頃から走っている人は、ピンとくると思いますが) 食べる量はほとんど減らさず、トレーニングでカロリーを消費し、体重を落とします。私の場合、絞る時期は、狙ったレースの4週間前からはじめ、食事も量は減らさず、カロリーの低いものに切り替えます。

 ちなみに、今から2週間前の体重は、68.2kg。体脂肪率はこのときで15%です。今は65.2kgで12%。だいぶ絞れてきた感じ。絞れてくるとお尻や肩幅が小さくなったり、膝の辺りの骨が浮き出てきます。。。

 皆さんは、体重管理、されていますか!?
[PR]
by takanori922 | 2007-06-12 06:26 | トレーニング

ゴールデンウィークも終了。。。次は仙台国際ハーフ

 ゴールデンウィークも終了。。。ですが、お休み中に出勤していた私は、もう一日、明日までゴールデンウィークです(^v^) 何か得した気分!?
 明日は、週末に控えた仙台国際ハーフマラソンのトレーニングでもしようかと思っています。軽くジョグをして、スピード練習でもと思っていますが、雨かな。。。明日は (T_T)

 250km走った次はハーフの大会に出場。。。しかも関門つきの大会。スピード値は、今、全くなしですが、時間内完走できれば御の字ということで。。。いやいや、出るからには昨年並みのタイムでゴール!? したいな。。。目標は1時間28分!

a0098372_1393174.jpg

▲そういえば、昨年は福士選手がゲストランナーでした。今年は、野口みずき選手と高岡選手が来るなんて。。。これまた夢のようです!
[PR]
by takanori922 | 2007-05-06 23:54 | トレーニング

手形陸橋RF練習会のお知らせ

 お知らせです。下記の日程で手形陸橋RFの練習会が開催されます(^v^)

4月15日(日)田沢湖ランラン
 冬期休業していた田沢湖・西木村の「むらっこ物産館」が14日(土)にオープンします。
 それに合わせて、翌15日(日)に「むらっこ物産館」駐車場からスタートします。
 ★午前11時 むらっこ物産館駐車場集合
  (田沢湖1周の21kmを走る予定)
 →田沢湖の桜はまだ咲いていないかもしれませんが、刺巻の水芭蕉群生地は、そろそろ見ごろに入るころだと思います。また、西木村のかたくりの花もそろそろかな。。。練習会前後に、のぞいてみるのもいいかもしれませんね~ (^_-)-☆
a0098372_1231954.jpg


4月21日(土)能代から走ろう会・60kmラン
 ★午前7時30分 秋田駅ロッテリア前集合
 ★午前7時50分 電車にて東能代駅移動
  (東能代駅 到着8時53分 運賃950円)
 →東能代駅から秋田へ向かって走ります。翌月に控えた第3回いわて銀河100kmウルトラマラソンのトレーニングにピッタリ!? 交通事故には、くれぐれも気をつけて走行してください。

 なお、上記の両練習会の参加ご希望のメンバーは、マユサさんmayusa@msn.comまでお願いします。なお、私は15日は仕事のために、21日はさくら道国際ネイチャーランに出場のため、参加できませんが、ぜひ皆さん楽しんできてください (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-04-13 12:05 | トレーニング

さくら道に向けて単独徹夜ラン

a0098372_15352595.jpg さくら道国際ネイチャーランを2週間後に控え、日曜日の晩から月曜日の朝にかけて56kmほどの徹夜ランをしてきました。(月曜日は土曜日出勤の代休)

 8日の日曜日は、県議会選挙の投開票日でもあり、早朝から選挙事務でした。選挙投票時間中は、雷や雨風がひどく、空は荒れ模様。「今晩の徹夜ランは延期しようかな・・・」と思ったほどでした。しかし、「さくら道のレース本番は、晴れとは限らないし。。。そして今ここで走っておかないと・・・」という気持ちが勝って!? 担当の開票事務が終わった午後11時30分、ヘッドライトをつけるなど本番を想定した装備で横手をスタートしました。

 今回の徹夜ランは、①ライトなどの装備品の確認 ②防寒着の確認 ③徹夜への慣れ この3つを確認するために実施しました。走ったコースは、横手から美郷町内の県道を通り、旧国道を通って大曲駅へ。一路、花館方面に向かいながらバイパスに出て、R13を横手に戻ってくるという横手⇔大曲間の往復56kmのコースです。

 数日前、満月だった「月」・・・もうこの日は欠けはじめていて、飴色のような月になっていました (´□`) 道路上にあるデジタル気温計は1℃。さくら道に出場された方々の完走記を読むと、昨年以外は、気温0℃とか1℃の中を峠越えしていました。本番を想定して、ちょうどいい気温と思いました (^-^)V

 ウェアの上は、長袖のシャツと薄手のジャージ、下はCW-Xのタイツにナイロンハーフパンツ、手は手袋の上にナイロン手袋、頭には帽子とヘッドライト、ウェストポーチに補食を入れて走るという装備でしたが、結構寒かったです (T_T) 特に上半身の首や肩のあたりの冷えで動けなくなりそうだったので、本番ではもう少し厚手のものを着ようと思いました。
 手袋の上からナイロン手袋をして走ると、とっても温かかった反面、汗が放出されずに中に水滴がたまって、それが逆に冷えてしまったりしたということもありました。

 午前2時30分前には、大曲駅(約22km地点)に到着。ここまでの間、雨に降られることもなく、ただガスがかかって視界が悪かったりしましたが、おおむね順調。でも、前々から動きの悪い右の股関節には違和感を覚えたままでした。
a0098372_15375584.jpg

(写真・大曲の丸子川)

 後半は、睡魔が襲って来て視界が狭まりましたが、コンビニで補給をとったりするなど、休みも入れつつ、集中力を切らさずに走ることができました。横手に戻ってきたのは、午前5時ころ。もう明るくなって散歩している方とあいさつしながら家に戻りました。
a0098372_15175083.jpg
(写真・朝方、横手市内に。ゴミ処理場近くの道路気温計は、2℃をさす)

 約6時間30分ほどの徹夜ランでしたが、さくら道に向けて、いろいろ確認できたことが多く、いい練習となりました (^_-)-☆ 今週もできるだけ走り、来週は、調整の1週間にしようと思っています(^v^)
[PR]
by takanori922 | 2007-04-10 12:57 | トレーニング

月夜

 今日は夜に11キロをビルドアップ走をしてきました。(TOTALで54分ほど) 実は今夜、私の住む秋田では、月がとっても綺麗な晩でした (^_-)-☆
a0098372_2225560.jpg

 仕事やプライベートのこと、そして間近に迫ったさくら道国際ネイチャーランのこと。。。走っていると、いろいろなことを考え、あっという間に時間が過ぎていきます。走っているときこそ、何かひらめきがあったり、ストレスが解消されたり。。。今日は特に月が美しかったので、いつも以上に気分転換になった気がします。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-04-05 02:23 | トレーニング

3月31日・田沢湖ラン

 今年最初の田沢湖ランに行ってきました。あけマネさん、伊藤さん、学さん、加藤さんが集まってくれました (^_-)-☆
a0098372_11382583.jpg

 自分は午前8時に湖畔に到着し、あけマネさんのサポートを受けながら皆さんと合流するまでの間に田沢湖を1周。その後、伊藤さんや学さんと合流し、もう1周走ったのですが、半周以降は2人にはついていけず…。風もなく穏やかな天気だったのですが、2人とも疾風の如く走り去って行きました(@_@;)

 とりあえず2周42キロを走ることができましたが、予定していた3周は走れずリタイヤ (>_<) さくら道国際ネイチャーランを直前に自信喪失の1日でした (T_T) でも、あきらめず当日までにできるだけ足を作っていきたいと思います (^_^;)

■掲示板はコチラ http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/

 
[PR]
by takanori922 | 2007-04-01 06:28 | トレーニング

田沢湖でさくら道のトレーニング

 明日、3月31日(土)午前10時・ハートハーブ駐車場スタートで田沢湖畔を走ります。参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 さくら道も控えているので、目標は3周63kmです。でも、3周終えると、たぶんゴールは午後5時辺りになってしまうのではと思っています・・・。もし行けたらですが、午前8時には湖畔に到着してスタートし、前もって1周走って皆さんと合流できればなぁなんて思ったりもしています。(朝の子どもの保育園への送りがあるので、ちょっと難しいかもしれませんが・・・微妙です)

 田沢湖を走るのは、ホント久しぶりで、昨年末の手形陸橋RFの「走り納め会」以来です。天気が良ければ、雪化粧している駒ケ岳を見て走れるはず(^v^) でも、今年は暖冬の影響もあるので、昨年の同時期よりは山の雪が少ないのカナ・・・と思っています。

(下の写真は昨年4月9日の田沢湖ランの様子。たつこ像前で)
a0098372_10442515.jpg

■掲示板はコチラ http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/
[PR]
by takanori922 | 2007-03-30 06:29 | トレーニング

ブログの引っ越し

 今月いっぱいで、5年間続けてきたホームページに区切りをつけ、ブログと掲示板に絞っていくことにしました。それにともない、「おっしゃ!走ってみるベ」のブログを、今日からこちらに引越しすることにしました。新しいブログでも、またよろしくお願いいたします (^_-)-☆

新しいブログのアドレスです http://taka922.exblog.jp/
掲示板のアドレスです http://www3.ezbbs.net/19/taka-o/

 さて、先週の土曜日に手形陸橋RFの練習会がありました。この日の練習会には、仙台からつねさんが来てくれて、一緒に梅林園往復の25キロを走りました。アップダウンがきつく、特に帰りはスピードが落ちてしまいましたが、いい感じで攻めることができ、さくら道への足作りのいい練習になりました。

 夜は、手形陸橋RFの皆さんと一緒に総会&飲み会が開かれ、こちらにも参加してきました。1次会では、これからのチームについて。そして今シーズンのメンバーの出場大会などの情報交換をしました。2次会のカラオケも、めちゃくちゃ盛り上がり、楽しい1日となりました(^^ゞ
(一晩、泊らせていただいた学さん、micaさんありがとうございました)

旧ブログ http://taka-o.blog.ocn.ne.jp/run/
[PR]
by takanori922 | 2007-03-28 06:03 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite