おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

朝もやラン

a0098372_17394026.jpg 午前5時42分。。。気温は-2℃。ザックザックと空気も凍っている朝もやの中を走りました。まだ真っ暗。最近は、ずいぶん体も寒さに慣れてきたようで、そんなに寒さは感じられません。11月下旬あたりは、寒くて寒くて悲鳴を上げていたのに。。。どうやら体が順応しているようです(笑)。
 それにともない!? 体のほうも脂肪を蓄え始めています (^_^;) 体脂肪率がいつもなら11%から12%で推移するのに、今は何と16%!!

 ヤバ━━━━━━(゚д゚#)━━━━━━イッ!

 まぁ、体重増加はほとんどないので、そんなに焦ってはいませんが。。。そんなこともあり、走っています。寒さに負けず、皆さんも気合い入れて!? 走って行きましょう♪

PS.スノーターサー欲しいな。。。安売りしていないかな。。。どこかで。。。
[PR]
by takanori922 | 2007-12-19 17:36 | トレーニング

紅葉真っ盛りの萱峠

a0098372_97288.jpg 11月1日、お休み(国体の代休)をもらうことができたので、久しぶりに萱峠に行ってきました。といっても、萱峠すべてを走ったわけではなく、だいたい20kmくらいです。

 萱峠は、新緑の時期から夏場にかけては、よく走っていたのですが、この11月の時期にはほとんど走ったことがなく、正直、熊が出ないか心配しながら走りました(笑)。仕事の忙しさもあって、ほとんど走っていなかったこともあり、はじめの5kmは地獄のような辛さでした。息も上がってしまい、ドタバタしながら一本杉に到着。その後も、スピードを上げることができないまま、大松川方面に下って行きました。

 熊が出るのが心配!? でしたが、意外と車も通り、心細くなく走ることができました。何より、コース沿いの紅葉が、素晴らしいっ!!!!! 熊をも忘れる紅葉の美しさに、疲れも吹っ飛びました!!

 秋の萱峠、また走りに行きたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-11-02 12:55 | トレーニング

鋭い三日月

 仕事帰り、とっても鋭い形の!? 三日月を見ました。シャキーンっていう感じの三日月(笑)。実は、いろいろ仕事が立て込んで来ていて・・・(まぁ国体で10日間も職場を空けていたこともあったけれど)それでもって、体調もすぐれなかったけれど、今日あたりからなんか走れそうな予感。。。心配事もあってストレスたまっていたから、走ろうっ!って思って外に出ました。

 出たといっても、深夜になって(笑)。ちょっくらジョグでもと走り始めたら、なんと外は満天の星空(゚∀゚;) 鋭い三日月は、見えなくなっていたけれど、気持ちよく12km走ってきました。57分ほど。いい汗かきました (^-^)V
[PR]
by takanori922 | 2007-10-17 00:42 | トレーニング

月夜と白線

 昨日の晩は、深夜に23kmランをしてきました。コースは、ライトなしで、工業団地からフルーツライン、そしてみずほの里ロードから横手公園へ。帰ってきたら、1時30分は過ぎていました。月夜は、ただでさえ明るいのですが、浮き上がる道路の白線をたどって走ると、とっても走りやすいです。

 今年は秋田が国体の年。あちらこちらで道路の舗装工事が行われ、白線も引き直しされています。とっても走りやすい道路に見やすい白線。国体に感謝!? です(笑)。

今日の走行距離 23km  今月のTOTAL 138km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-28 06:56 | トレーニング

ん~いい月だヽ(´▽‘)/

a0098372_11493.jpg ちょっとお腹の調子を崩したここ数日。今朝起きてだいぶ調子が良かったので、今夜走れるかな。。。と思っていました。夕飯をすませ、子どもを寝かしつけた23時過ぎ。「軽く走ってみようかな・・・」と外に出たら・・・「あ~ら、とっても明るいじゃない!なんで!?(@_@;)」 そっか、今日は中秋の名月でした。

 朝の天気予報で聞いたのですが、中秋の名月の晩に晴れる確率は、なんと30%くらいだとか・・・。今年は、見れてとってもラッキーなんですね。でも、ちょっと左上が欠けていたような気がしました。どうやら中秋の名月は、満月とは限らないようです。。。

 そんなことを考えながら、12kmをラン。最初は、気持ち良いペースで入って、最後2kmは全力疾走。54分で帰ってきました。だいぶ朝晩も涼しくなってきましたし、走りやすくなってきたなぁと思いました。

今日の走行距離12km 今月TOTAL 115km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-26 01:03 | トレーニング

萱峠行ってきました

 今日は代休でした。ということで、午前中にチャリティーランの義援金を届けに行って、午後から久しぶりに。。。っていうか、みずほの里ロードを通って、萱峠フル(1周 35km)を今シーズン初めて走ってきました。(チャリティーランの義援金については、またのちほどご報告します)

 以前、手形陸橋RFの皆さんと走った時は、残り2kmで車に乗ってしまったので(かわりにあけマネさんが走りました)、すべてを走ったのは今シーズン最初。いやー、アップダウン、なかなか疲れました。。。

 股関節回りと肩関節周りの可動が悪くて、ほとんどLSD状態でした。最後は、足が棒に。。。(@_@;) 3時間28分くらいでゴール。でも、そんな練習もしなきゃなと、嬉しくなったりしました。(マゾですか!?)

 ところで、峠道沿いの木々は、少しずつ紅葉が始まっていました。もっと染まった時に、また走りに行きたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-09-21 23:44 | トレーニング

新開通道路・みずほの里ロードを走る

 新しく開通した、みずほの里ロードをさっそく走ってきました。新しく開通した部分は、歩道がすべてあり、とっても走りやすかったです。ただ、下ったまま急カーブがあったりと、車にしてみれば事故の危険もはらんでいる道路。。。冬場は、スリップなどがありそう。。。車を運転される方は、要注意です。

 さてさて、このみずほの里ロードの景観はなかなかのもの。秋の紅葉も綺麗じゃないかなと思います。一緒に走ってみませんか!? なお、昨日は、そのまま萱峠に入り、走行距離25kmほどを走りました。(ゴールしてからの鶴ヶ池荘の温泉も、気持ち良かったです♪)
[PR]
by takanori922 | 2007-09-03 05:36 | トレーニング

もうすぐ開通。。。新練習コース♪

a0098372_155417.jpg 8月30日、もうすぐ萱峠につながる新道路が開通します。(萱峠というか。。。六郷~角館に通じる道路何です) 見てください、このおいしそうな坂道! もう垂涎ものです。これはもう、走るしかないですね。。。ヽ(´▽`)/

 横手の地元の皆さんは、もうご存じだと思いますが、横手清陵中高校の前から、横手スキー場、かんぽの宿、そして萱峠入口付近に続き、しいては角館に抜ける広域農道が、いよいよこの8月30日に開通です。

 数年前から密かに、開通を心待ちにしていた私は、いの一番に走りたく。。。開通式の日は、なんとかして走りに行こうかしら♪ なんてたくらんでもおります(-ι_- ) クックック (出来なかったらショックだけど・涙) いずれにせよ、山内の鶴ヶ池荘を発着とする萱峠コースに新コース誕生です。ヤッター!!

 さてさて、話は変わって。。。明日はお隣の山形県酒田市に終日、出張です。山居倉庫を中心に動いている観光施策をしっかり見て来たいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-28 12:56 | トレーニング

何を走ろうかな。。。

 ちょっと遅れて夏休みをもらえる時期となりました。さてさて、今まで走れなかった分、取り戻さないと。。。と思っていますが、どんな練習をしようか、考え中です…( -ω-)ノ。(考えるだけで、なかなか楽しい気分に♪)

 日中の萱峠35kmもいいし、十和田湖1周もいいし。。。ナイトランで大曲から秋田市まで(50km)走るのも良し。同じく夜に、横手から本荘経由で秋田市に(85km)走りに行くのも楽しいかも。。。さてさて、どんな練習をしたらいいものか。。。(´-`).。oO(今週中に実行しようっと・・・) 天気に恵まれるといいのですが。。。

 実は、父の体調が悪く、来週ちょっと手術の予定です。走っていると嫌なこととか、不安に思っていることがスーッと消えるから。だから今は走ろうと思います。父にはいい顔で接したいですからね。。。今週走って、来週は病院通いだな。。。なるようにしかならないので、いつもの失意泰然でいきましょ。

 そういえば、大阪で行われている世界陸上、いつの間にか、はじまってましたね。。。世の中、いろいろなことが起きていて!? 最近付いていけてない。。。(悩)
 楽しみにしていた男子フルマラソンの話題には、すっかり乗り遅れてしまいました (T_T) 秋田では、放送していないし。。。(女子10000Mの仙台育英の絹川愛ちゃん、どうなったかな・・・福士選手は靴脱げたって話しで、谷口浩美選手思い出しちゃったな・・・踏まれたのかな!? 押されたのかな!?) TBS系列は映らないからな・・・なんか寂しいなぁ (T_T) ネットと深夜のスポーツニュースでチェックって感じです。
[PR]
by takanori922 | 2007-08-27 18:19 | トレーニング

夏合宿終了

 夏合宿、無事に終わりました。今回の夏合宿は、1泊2日の日程で、田沢湖スポーツセンターを宿にして行いました。それにしても、天気が悪かった。。。予定していた、トラックでの練習が出来ず、とっても残念でした(@_@;)
a0098372_9145575.jpg

 初日に参加してくれたのは、樋渡さん、ガクさん、イガちゃん、拓ちゃん、伊藤さん、加藤さん、私、そしてサポート&カメラマンは今回もあけマネさんが担当してくれました。(泊まりは、ガクさん、樋渡さん、イガちゃん、あけマネさん、私でした) 最初の練習は、田沢湖スポーツセンターをスタートして、湖畔に降り、1周してまたスポーツセンターに戻ってくるという約38kmのロング走を行いました。
a0098372_9175040.jpg

▲序盤こそ、そろってのジョグでしたが、中盤以降、皆さん追い込んだ走りをしていて、とってもいい練習になったと思います。

a0098372_9193730.jpg

▲樋渡さんとガクさんの追い込んだ走り

a0098372_9201764.jpg

▲拓ちゃんも果敢に攻めの走りをしていました

a0098372_9211672.jpg

▲この2人も。。。攻めています。。。カメラに向かって。。。(笑)

 ロング走後は、夕方からトラックを使ってインターバルをと思っていたのですが、雨の影響でトラックは使えず。。。予定を変更して、田沢湖スキー場の斜面を使ったダッシュ10本を行いました。後から聞いたのですが、今年インターハイで団体優勝した秋田商業のレスリング部の皆さんも、このダッシュを取り入れているそうです。
a0098372_9235631.jpg
 
▲ダッシュして坂を駆け上がるのですが、なかなかこれがキツイ。。。

a0098372_9244115.jpg

▲折り返しは、呼吸を整えてジョグで降りてきます。これを連続10本。。。

 練習後は、温泉につかって、みんなと食事。おっとその前に、樋渡さんと私で里へビールの買い出しに。。。それでもって、18:00からの夕飯。2200円のご飯は、なかなかボリュームがあって美味しかったです。(ちなみに深夜1:00まで飲みました!)

 さてさて、合宿2日目。朝は自主練習ということで、雨も降っていたこともあり、各々散歩ということになりました。田沢湖スキー場のロッジまで散歩してきましたが、天気が悪い割には、湖畔が見えて、とっても気分転換になりました。
a0098372_9325250.jpg

▲プリンスホテルも見えました

a0098372_9332449.jpg

▲朝露に濡れた草花も、とっても綺麗でした

 日中の練習は、田沢湖10キロのビルドアップ走。序盤はジョグで入り、4分30秒くらいまで上げようとスタートしました。でも、いきなり強い雨。。。
a0098372_935978.jpg

▲アメニモマケズ・・・カゼニモマケズ・・・終始、樋渡さんが1kmごとのラップを取って、引っ張ってくれました。

a0098372_9354533.jpg

▲雨の中、イガちゃんも、最後まで走り切りました。その後、筋肉痛は大丈夫ですか!?

 ビルドアップ走は、最後、樋渡さんが4分まで上げるほどの調子の良さ。なお、樋渡さんは、今回の合宿を機に、手形陸橋RFのメンバーとなってくれました! 
a0098372_9402988.jpg

▲新メンバーの樋渡さん、今後ともよろしくです (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-08-23 05:40 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite