おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

王理恵さんを迎え、「みんなカダレ!健康づくりフェスティバル」開催

 9月23日(祝)に、王理恵さんを迎えて、秋田ふるさと村を会場に、「みんなカダレ!健康づくりフェスティバル」が開催されます。
 このイベントのプログラムの中で、午前10時30分から正午まで、ジョギング入門の教室が開催されます。えーーーーっと、あまり大きな声ではいえませんが。。。私が講師をさせていただくことになりました(焦)。。。30人定員ですが、もしかしたら・・・ほとんど集まらないかも。。。と心配もしています。。。

 事前申し込みをしていただいた方には、主催者側でお昼ご飯(おにぎり)も用意されていますので、ぜひぜひお近くの方は、足をお運びください。基本的なことが主な内容で、ランニング初心者向けですが、堅苦しくなく、楽しく開催したいと思っています。当日は、運動できる服装でお越しくださいね (^_-)-☆

事前申し込みはコチラ↓
秋田県平鹿地域振興局総務企画部地域企画課
企画・県民生活班 TEL 0182-32-0594 FAX 0182-32-8349
メールアドレス kenko-hiraka@mail2.pref.akita.jp
ホームページ  「みんなカダレ!健康づくりフェスティバル」
[PR]
by takanori922 | 2008-09-05 00:14 | トレーニング

ナイトラン50キロ

 22日の晩に手形陸橋RFの皆さんと一緒に、ナイトランをしてきました。2年ぶり4回目となったこのナイトランは、暑い日中を避けて、夜に大曲から秋田市まで走るものです。

 暑い日中を避けてとは言ったものの、実はここ最近の秋田は9月下旬並みの気温。日中は25℃前後で、夜は15℃を切るくらいです。。。ちょっと風があると、寒いくらい(゚∀゚;) ナイトラン決行日のこの日も、深夜の国道R13号線は夏というより秋!? 協和の峠のあたりは、風も出ていて立ち止まると震えるほど寒かったです。

 ランのほうは、初めてSKINSのアームをつけて走りました。腕ふりがスムーズで、結果的に練習不足で厳しいかなと思っていた50キロを、気持ちよく走れることができました。秋田100キロに向けて、徐々に上げていきたいと思います。一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by takanori922 | 2008-08-24 11:41 | トレーニング

ナイトランを実施します!!

 2年ぶりにナイトランを実施することになりました!! 8月22日(金)の晩に、手形陸橋RFの仲間と一緒に、JR大曲駅から秋田市まで(50km)を走ります。日中はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い秋田。ナイトランは、来月の秋田100キロのいい練習になると思います。
 個人的には、ちょっと股関節の稼働が悪く、多分厳しい50kmになりそうですが、皆さんについていきたいと思います。一緒に参加のみなさん、どうぞよろしくですヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2008-08-19 20:11 | トレーニング

熱中症一歩手前!? 萱峠ラン

 7月21日(月)に萱峠ランに行って来ました。9:00スタート時の気温は、28℃でしたが、お昼をはさんでグングン気温が上がり。。。32℃を最高に暑い一日となりました。
a0098372_17531699.jpg
▲ジーノさん、絞れていましたね~ヽ(´▽`)/ 前日にマユサさんと15キロを走られていたそうです! 田沢湖マラソン、そして秋田100キロへの意気込みを感じました。(序盤にコースアウト!? しちゃいましたが。。。無事に萱峠にインして!! 果敢に攻めましたねージーノさん!)

a0098372_17551011.jpg
▲頭に氷を入れて走るひわたしゅさん(笑)。どこぞの相撲の身体測定みたい!? 「ココニ、ハイッテマス!」

a0098372_17594832.jpg
▲ひわたしゅさん、元気に坂を上ってくるっ (´□`) 余裕ですねーーーー。上りも下りも付いていけませんでした。ひわたしゅさんのいい練習相手として競れるようになるまでは、私、今しばらくかかりそうです。秋までに追いつきますので、もう少し時間をください(笑)。
a0098372_1813892.jpg
▲はっきり言って、もうすでにバテテいます。。。でも、ダメージが少なく「また萱峠、走りたいっ」と思ってマス(^^ゞ

 峠とはいえ、日影があまりない萱峠。。。私は、久しぶりに熱中症一歩手前まで追い込まれてしまいましたが・・・(T_T) あけマネさんのサポートのおかげで、参加者全員、無事にゴールすることができました。(あけマネさん、今回もありがとうございました)
[PR]
by takanori922 | 2008-07-23 18:13 | トレーニング

萱峠に。。。撃沈

 6月8日にサロマを見据えて、萱峠ランに行って来ました。一緒に走ってくれたのは、加藤さんです。サポートには、あけマネさんがついてくれました。
 加藤さんは、錦秋湖マラソンで、左足を若干痛めてしまったようで。。。でも、上りは全然そんな様子も見せず、スタスタと軽く登って見えなくなってしまいました (´□`) 来月の富士登山競走が楽しみです。一方、あけマネさんはサポートの合間にラン。「明日は健康診断」と話されていましたが…どうやら、秋にフルマラソンデビュー!? をもくろんでいる!? なーんてΨ(`∀´)Ψクヶヶヶ がんばってくださいね! あけマネさん!!
 私は。。。加藤さんについていけず、撃沈でした。。。(笑) サロマは、どうなることやら・・・。
a0098372_67342.jpg

▲走る気満々のあけマネさん。健康診断は大丈夫でしたか? いい走りでしたよ。
a0098372_682514.jpg

▲加藤さんは、軽~く登っていました! さすが! 私は・・・遠く置いていかれました。。。
a0098372_691638.jpg

▲呼吸がついていかず。。。スピード、落ちたな・・・だいぶ・・・(ブツブツ・・・)

お天気も良かったこの日、日焼けもしてしまいました。また、この日はいわて銀河100キロの開催日。午後から仕事だった目、応援に行けず。。。出場された皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by takanori922 | 2008-06-12 06:09 | トレーニング

皇居40キロ走る

 水曜日、所用で東京に行って来ました。それでもってランステ経由で皇居に行き、40kmを走ってきました。単身赴任中の進藤さん(手形陸橋RF)とスパルタスロンで一緒だった古山さん、同じくスパルタスロンで一緒だった岩本能史さんはじめ、MY☆STARの皆さんとも練習させていただきました。
 岩本さんは、今月号のランナーズから、誌上マラソン塾を開講されていますね。私も興味深く読ませていただこうと思っています (^_-)-☆

 結果からいって、40kmはそれなりに走れる足にはなりましたが、萩往還の完踏は微妙な状況かな・・・というのが本音です。それでも体重も絞れてきましたし、気持ち的には楽になってきました。5月2日からの萩往還、頑張りたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2008-04-26 06:51 | トレーニング

35kmラン。。。本荘~秋田


 35kmラン、行って来ました。タイムは3時間6分(休憩時間含む)。なかなかのハイペースで飛ばすメンバーにはついていけませんでしたが、今の状態ではまずまずの走りでした。
 本荘のハローワークからスタートし、一路秋田市に向けて北上。春の海を左に見ながら、道川、下浜、そして新屋へと走りました。気持ちよかった~。。。足が動かなくなったときも、それはそれで心地よかったです。走れる喜び、かみしめて走りました。
 来週も長い距離を踏みたいと思っています (^_-)-☆
a0098372_1232375.jpg

[PR]
by takanori922 | 2008-04-06 19:36 | トレーニング

さっ、走るべ

 明日は手形陸橋RFの練習会です。参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします。ちなみにコースは、キャプテンお勧めの35kmコース。本荘のハローワークから、秋田市の新屋温泉までのコースで、天気もよさそうだし、海の眺めもいいんじゃないかなぁ。。。練習不足なので、みなさんについていけるか心配です(*_*)
[PR]
by takanori922 | 2008-04-04 23:48 | トレーニング

右足の感覚

 今日も23時にランへスタート。でも右足の股関節周りの動きが悪く、バランスが崩れて走っているような・・・と気づいたのは、10km過ぎ。。。ラストのほうは、右足の感覚がなくなってきている気がして、ちょっと焦りました。しっかりケアしながら走っていかないと (^_^;)
 香港出張あたりから走り始めていますが、まだまだ本来の走りには程遠い感じです。短い距離をスパッと走ったり、はたまたLSDをしたりと、体に刺激を入れて(いじめて!?)調子を上げていきたいものです。
 それにしても、今夜の星空は久々にきれいだったヽ(´▽`)/ 明日も晴れかな!?
[PR]
by takanori922 | 2008-03-28 02:19 | トレーニング

香港出張記.2

 香港では、香港島の北部中央に位置するコーズウェイベイ(銅羅湾)が滞在のエリアでした。
a0098372_11344183.jpg
▲イギリスでもっとも輝かしい時代をつくりあげた女王ヴィクトリアの銅像(公園内にあります)その治世はヴィクトリア朝とも呼ばれています。

 ホテルの側には、ヴィクトリアパークが隣接していて、朝のランニングには、もってこい!! 仕事のリフレッシュを兼ねて、毎朝6時半頃から1時間ほど走ってみました。(ヴィクトリアパークは、2002年リニューアル工事が施工。6000株もの樹木が植栽されている香港島最大の公園です)
a0098372_11231428.jpg
▲まず驚いたのは、毎朝、スポーツをしている住民が多いこと!! ランニングはもちろんのこと、太極拳、そしてバスケットボールやテニスなどなど、多くの人で溢れ返っていました。
a0098372_11234027.jpg
▲公園内には、足にやさしい素材で作られた1周600mのジョギングコースがあり、多くの人が利用していました。広東語で「おはようございます」の意味の「ジョーサン!」という声が、あちらこちらから聞こえて来ます。私も負けずに、ジョーサン!! (ちなみに、最初は、ぞーさん、ぞーさんとも聞こえ、何でぞうさん!?と思ったりもしました・笑)
a0098372_1124139.jpg
▲公園を管理している行政のセクションも、しっかりとした手入れが行き届き、公園を大事にしているなぁという印象を受けました。


 今回の香港出張時に、このランニング時間がなければ、いい仕事が出来なかったかもしれません。それほど毎朝、リフレッシュさせてくれる素晴らしい公園、そして香港の人たちでした。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-15 12:21 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite