おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 68 )

明日はのんびりLSDを予定

 明日は、のんびりLSDを予定しています。3時間くらい、走れればいいなーと思っていますが、明日のお天気はいかに!? 冬眠明けで、全然足ができていないので、まずは器づくり。秋の大会に向けて、毛細血管を呼び起こすぞ!!

↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by takanori922 | 2013-03-30 23:57 | トレーニング

萱峠ランしてきました!

 土曜日に、萱峠ランをしてきました。今シーズン初めての萱峠で、山菜採りの人たちがいっぱい居ましたよー(○´3`)ノ

 朝7時45分に横手高校の駐車場をスタートし、トコトコ一の坂をのぼりはじめ、一本杉(6.8km地点)到着は、午前8時25分。その後、山内側に下り始めたのですが、練習不足で足がなく、ブレーキが利かない、利かない(苦笑)。その後、細かいアップダウンを走りながら、山菜採りの人たちに挨拶しながら走り、大松川(14.2km地点)に降りたのは、午前9時40分。ところどころ、まだ雪が残っていました。
 プチ棚田!? の「しろかき」を見ながら、パトロール中のパトカーともすれ違い(笑)、大松川公園(20.4km)通過は、午前10時30分。芝桜は咲いていなかった・・・らしい!? その後、国道R107に出て、山菜まつりを行っている「道の駅さんない」を横目に、トンネルをくぐって鶴ヶ池荘にゴール(25km地点)午前11時20分。3時間35分のLSDでした。山内小学校の運動会も見れましたー( ̄∇ ̄)/

 今日は、凄い筋肉痛ですが、心地いいー(○´3`)ノ 来月末のサロマ(9回目)も近いですし、来週末も行こうと思います。



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
萱峠は標高600Mくらいのアップダウンコースです。
今の時期は、新緑美しく、空気が澄んでいてサイコーです!!
[PR]
by takanori922 | 2010-05-17 17:57 | トレーニング

10kmラン

 先週の日曜日に、山形県の温海さくらマラソンに参加してきました。雨風の強い天気、しかも気温2℃の中を走ってきましたが。。。いやー初めて参加した「いわて銀河100キロ」並みに寒かったです(知る人ぞ知る・笑)。凍えそうでしたが、patagoniaのフーディを着ていたおかげで、風邪を悪化させずに済みました。

 さてさて、そんなこともあり、今週は程よい・・・いやいや、結構きつい筋肉痛でスタート。水曜日の今日、だいぶ落ち着いてきたので、さきほど10kmのjogをしてきました。もう汗だく。でも、とっても気持ち良かったです。ただ、初めてi pod持って走りましたが。。。イヤホンがダメなのか、走っていて取れてきて、集中して走ることができず (@_@;) やはり、素で走るのが俺には似合っているのか・・・。なーんて(笑)。

 まずは、5月9日の仙台国際ハーフマラソンの完走を目指して走ります (^^ゞ


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
仙台国際ハーフ、完走危ういなぁ・・・ちょっと焦っています(悲)
[PR]
by takanori922 | 2010-04-21 23:59 | トレーニング

秋に向けて

☑ブログランキング♪

 秋の大会に向けて、夏場はそれなりに走らないと!? とはいうものの、今年は、仕事の関係で大きなイベントが9月に入っているので、それが終わったら本格始動かな。。。という感じです。とりあえず、昨今のマラソンブームで、申し込みすらできない大会が多々あるようです・・・第1関門は、エントリー(Pちゃん談)ということで、下記の大会にエントリーしてみました。

・9月27日 秋田100キロ
・10月11日 北上フル(42.195km)
・11月1日 スポニチ前沢マラソン(30km)

上記大会は、過去にも出場経験のある大会。。。何か新しい大会にも出てみたいのですが、お勧めの大会がありましたら、皆さんぜひお知らせください(^o^)/~

いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
皆さん、B-1グランプリって知ってます!?
http://b-1gp.yokotecci.or.jp/index.php
[PR]
by takanori922 | 2009-08-11 04:12 | トレーニング

みずほの里ロード42.5kmラン!!

 以前から「走りたい!! 走りたい!!」と思っていた、横手から田沢湖に伸びる「みずほの里ロード」を走ってきました (^-^)V (どうやら正式名称は奥羽山脈大規模農道というらしいです!!)それも、仙北平鹿地域に「大雨洪水警報」も出て、秋田新幹線こまちが運休してしまうくらいの土砂降りだった7月19日。。。
a0098372_903739.jpg
 朝8:30に、JR横手駅を手形陸橋RF&あじわい山SUN'Sのメンバーとスタート。走りだして2キロ・・・みずほの里ロードの入り口付近から、もうすでにバケツをひっくり返したような雨・・・雨・・・雨・・・。いいじゃないですか!! 燃えてきました!! ガンガンいきましょう♪(すでにシューズは、ビッショビショ♪)
a0098372_11404163.jpg
 その後、休憩をはさみながら進んで旧千畑町あたりでは一時雨も止み・・・「さすがぁ~! 大友さん晴れ男!!」と、マキマキさんにおだてられたのが天に聞こえ!た? その直後に、「これでもかぁぁぁぁ!!!」と再び隙間なく降り始めた雨(゚∀゚;) しかも今度は、強風のおまけつき(゚∀゚;)




「シャンプーある!?」
と、ある意味一線を越えたギャグもメンバーから飛び出し(笑)!?




昔、一生懸命、泥んこ遊びをした時の楽しい気持ちがよみがえってきました・・・ヽ(´▽`)/
ギヤハハハ!!! Ψ(`∀´)Ψ




「雨って素晴らしい!!」
俺は生きているんだぁぁぁぁー!!




これだけ降れば、着ている物も意味なし。。。途中、ランシャツを脱いで、絞っては着て、脱いでは絞り・・・それを繰り返しながら走っていましたが・・・怒涛のごとく降り続ける雨に・・・とうとう・・・




(○´3`)ノ サヨナラ ランシャツ!!



途中、伊藤さんから差し入れのあった秋田名物の「金萬」を何十年か振りにご馳走になり(そんなに生きていないか・・・十数年ぶりに修正・・・)さらにパワーアップ!!! 



しかし、数分後・・・
上り坂でペースが落ちると、案の定カラダが冷えてきて・・・
カムバック!! ランシャツ!! はようっ、はようっ (@_@;)!!
(ウルトラマン以下だな・・・俺。。。いくら土砂降りとは言え、裸で走るのも、周りにもご迷惑ですし・・・)






そんなこんなを繰り返し!?(笑)、ゴールのゆぽぽに入ったのが、5時間15分後。皆さん、よくあの雨の中を頑張りました♪
a0098372_11443893.jpg

▲嬉しいドタ参のジーノさん!!

a0098372_11451585.jpg

▲前日のテレビで放映していた「股割り」。結構、運動選手にはいいらしい!?

a0098372_11461278.jpg

▲あじわい山SUN'Sの寛子さんとマサさん。また一緒に走りましょう!!

でもって温泉に入って、お疲れさん会と称し、田沢湖ビール(この日は地ビールまつりで半額!!)で外の雨に負けないほど浴びるだけビールを飲んで!? 無事、みんなで横手に帰って来ましたとさ!!(笑) 2次会頑張った皆さん、これまたお疲れ様でした!! 私は駄目、駄目・・・もう飲めませんのギブアップでした・・・(^_^;)
a0098372_11479100.jpg

▲マサさん、すごい飲めだぁぁぁ~ (@_@;)

いゃー、それにしても大雨ラン、この先、病みつきになりそうです( ̄∇ ̄)/






いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
シューズ命。酔いが覚めた夜中に、シューズを念入りに洗いました♪
[PR]
by takanori922 | 2009-07-21 00:25 | トレーニング

あじわい山SUN'S マサさんと萱峠ラン&ラーメン!?

 6月13日(土)・サロマを2週間後に控え、行かなければならない!?・・・萱峠に行ってきました(笑)。あけマネさんサポートのもと、あじわい山SUN'Sのマサさんと一緒に横手高校駐車場をスタート。一本杉を越え、山内の大松川側に降りて、最後は国道から鶴ヶ池荘にゴールという高低差400m・距離にして約26キロほどのコースです。

 午前9時半にスタートし、途中給水を入れながら、正午前11時45分頃にはゴールすることができました。マサさん、早い。。。並走してて、気が抜けないいい練習ができました。サロマ前に体にビシッと刺激が入りました。(マサさん、あけマネさん、ありがとうございました)

 ゴール後は、お風呂を浴びてラーメン屋に。横手の丈屋(たけや)というラーメン屋に行ってきました。横手市民会館の入り口にあるラーメン屋さんです。インターネットでも、いつも上位に食い込んでいるお店で、行くたびに混んでいて駐車場がないのですが、珍しくこの日は1台分が空いていました。こってり系のラーメン・・・消耗した体に、ガツンと来ました(笑)!!
a0098372_920566.jpg

■らーめん丈屋(たけや)
 秋田県横手市前郷大乗院塚53-4
 0182-33-8708
 ・定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)
 ・11:30~15:00  17:00~20:00(売切次第終了)
 ・席12くらい


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
らーめん丈屋、私のお勧めは塩(650円)です(/・ω・)/
[PR]
by takanori922 | 2009-06-14 07:02 | トレーニング

明日4/29は昭和の日でお休みだ!

 明日は、昭和の日で祝日ですね。横手市内の増田地域にある真人公園(まとこうえん)というところでは、全国たらいこぎ大会が開催されます。(沼内の42.195mをこぎまくる!!)

 いつの年だったか。。。この大会の中に、「たらいアスロン」という種目があって、出場したことがありますが・・・。とにかく、こいでもこいでも、自分の乗っているたらいは、前に進まない…( -ω-)ノ それでも、速い人はとてつもなく速くて、驚くばかりです。

 たしか、8月のお盆のころにも、このたらいこぎのイベントをしているはず。。。興味のある方は、ぜひ出場してみてください!!(明日の大会は、午前9時までの受付で、飛び入り参加もOKだとか)

 えっ!? 私ですか!? 明日は、お山を中心に走りに行ってきます (^-^)V
[PR]
by takanori922 | 2009-04-28 12:14 | トレーニング

桜の季節も終わり・・・

a0098372_912768.jpg 横手の桜も散り始めて来ました。季節は、春から初夏へ!? といきたいところですが、ここ数日は、寒い寒い!! 火を止めていたストーブがまた活躍しています。

 そういえば、皆さんはお花見しましたか? 私は職場の仲間たちと先週の金曜日の晩に、地元の公園でお花見をしました。毎年恒例、七輪を囲んでの焼肉お花見です。今年も横手記者会のメンバーも集まって、総勢40人近くの賑やかな宴会となりました。かなり酔っ払った人もいたようですが。。。…( -ω-)ノ 脱ぐ方は、いませんでした(笑)。

 その翌日の晩、ナイトランをしました。でも、最近は走る日に限って天気が悪く、この日も強い雨風にやられてしまい。。。スタート時は、あんまり乗り気がしなかったんですが、ヘッドランプを付けて走りだすと、さくら道や萩往還の時のコースが蘇って来て・・・なんかワクワク!! しながら走ることができました(笑)。今度の連休も足作りに励みます (^-^)V
[PR]
by takanori922 | 2009-04-27 00:54 | トレーニング

朝ラン

 今日の朝ランは、天気が良くてとってもすがすがしかったです。スタート前のテレビで、日中の気温が14℃になるということを知り、いよいよ春だなぁと思ったところです。桜のつぼみも膨らんできているのを見ました。

 桜といえば、さくら道国際ネイチャーランが4/18にスタートしますね。うえちゃん、能登さん、Y子さんに段さん、大橋さんに松下くん。千木良さんに、ひろっさん。ダブルさんにふじもっちゃん、頑張ってくださいね!!
 
[PR]
by takanori922 | 2009-04-08 08:27 | トレーニング

ランニング講師・・・無事終了(^-^)

 9月22日、35歳になりました。どこぞやのサイトで姓名判断したら、34歳で寿命が尽きるとあったので、今、35歳を迎えることができてホッとしています(笑)。

 さてさて話は変わり。。。今日23日は、秋分の日で祝日でしたね。皆さんは、どんな風に過ごされましたか!? 私は、横手の秋田ふるさと村で、初めてランニング教室の講師をしました。1時間30分という短い時間でしたが、約15人の方々がご参加してくれました。今までの経験をもとに、フォームのことを中心に、なるべく楽に長く走れるコツをお話しさせていただきました。皆さんが、どう受け取ってくれたか分かりませんが。。。「うんうん」とうなずいて聞いてくれる参加者を見ると、少しは参考になったのかなぁ・・・と。これからも、ランニングの楽しさをたくさんの方に伝えていければなぁ・・・と思っていますヽ(´▽`)/

 ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by takanori922 | 2008-09-23 23:59 | トレーニング
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite