おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウルトラマラソン( 90 )

第1回いわて銀河100キロマラソン

 10月23日(日)に、岩手県で開催される第1回いわて銀河100キロチャレンジマラソンに申込みをしていた。しかし、市町村合併に伴う新市の市長・市議会の選挙日と重なってしまうことが判明・・・。出場は黄色信号になった。

 第1回ということで楽しみにしていた大会。大会事務局に問い合わせしたところ、先月末で150人の申し込みらしい(んっ? ちょっと少ないな・・・)。知り合いの岩手のカズさんから、ご紹介のあった大会だったこともあり、いろいろなところで宣伝をしてきた。

 自分自身、どうしても出たいという気持ちもあるけれど・・・選挙の事務態勢次第では、DNSになる可能性が大だ (>_<) ん~市町村合併に振り回されているな・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by takanori922 | 2005-08-08 23:38 | ウルトラマラソン

第20回サロマ湖100キロマラソンに参加

a0098372_1014497.jpg
(写真は、スタート前にみんなで撮った記念写真)

 第20回サロマ湖100キロマラソンに参加してきた。今年は、秋田の仲間に青馬会のかめちゃんが合流し、総勢10人で乗り込んだ。車で初めて北海道に渡ったけれども、フェリーも快適で安いし、新しい発見があった。ツアーを企画してくれたさとうご夫妻に感謝だ。

 レースのほうは、天候が良過ぎて日差しの強い一日に。気温はそんなに上がらなかったものの、走っているランナーにとっては、暑さを感じた一日だったと思う。
 序盤、5キロを25~26分でラップを刻むが、練習不足がたたり、30キロ過ぎから28分台へ。55キロの緑館後は、キロ6分を切れず、5キロを40分近くかかった区間も。
a0098372_10142015.jpg

 60キロあたりで、さろまにあん仲間のNANAちゃんと一緒になる。毎年、年代別で1位とか2位を取っているNANAちゃんだったが、今年は体調が優れず、リタイヤ寸前の状態だった。でも、そこから一緒に走り始め、見事復活してゴールに飛び込んだ。その根性、しかと見せていただきました (>_<)
 たくさんの写真を撮って走った今年のサロマ。出会いあり、再会ありで充実したものに。おかげさまで、無事4回目の完走となった。

ゼッケン 637 100キロ・登録男子
10k: 51:11
20k: 1:40:59
30k: 2:32:56
40k: 3:28:20
50k: 4:27:04
60k: 5:35:10
70k: 6:39:41
80k: 7:48:30
90k: 9:02:16
Goal:10:11:58

 ゴールタイムは10時間11分58秒。昨年より1時間ほどタイムは悪くなったが、ウルトラマラソンがまた一段と好きになった2005年のサロマだった。来年もぜひ挑戦したい。


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
次は25回大会が世界大会と同時開催かな!?
[PR]
by takanori922 | 2005-06-28 23:13 | ウルトラマラソン

秋田100キロ申し込み開始!!

 秋田100キロの申込書が送られてきた。今年のテーマは「熱闘・いま、君の沸騰点は!!」スゴイ気合の入ったタイトルヽ(´▽`)/ なんか、もう燃えてきてしまった! スタート前から沸点になっちゃったりして(笑)。以下、開催要項の要旨を掲載します。

2005・北緯40°秋田内陸リゾートカップ
第17回100キロチャレンジマラソン

■開催日 平成17年9月25日(日)雨天決行
■種目
 ・100キロ スタート 午前5時 角館広域交流センター
  参加費 14000円
 ・50キロ スタート 午前11時 北秋田市比内駅前駐車場
  参加費 12000円
■ゴール 100キロ・50キロともに午後6時まで 北秋田市交流センター
■問合せ 100キロチャレンジマラソン大会実行委員会事務局
  〒018-3315
   秋田県北秋田市宮前町4-15 北秋田市分庁舎内
   電話・ファクス 0186-62-1223(午前9時30分~午後4時)
   ホームページ http://www.kumagera.ne.jp/a100km/

 えーっと、ちなみに私は、今年参加すると5回目です。でも、最初の年にリタイヤしているので、完走できれば4回目の完走です。ゴール目指して、頑張りたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2005-03-29 21:51 | ウルトラマラソン

さろまにあん

a0098372_16562611.jpg
 半年先の大会なのに、申し込みが始まった途端、大きな話題となっているサロマ湖100キロウルトラマラソン。私の掲示板でも、参加表明が相次いでいる。20回の記念大会ということもあり、今年のサロマは例年以上に盛り上がりそうだ。

 ここで、サロマの宿の紹介をひとつ。私のお勧めの宿のひとつとして、「さろまにあん」がある。ここは、2003、2004と2年間お世話になっているペンションタイプの宿だ。経営しているのは、前川さんご夫妻。そしてサポートしているスタッフたちも頼もしい。毎年、参加者のゴールの写真を撮ってくれているカメラマンの方も、ここの宿のスタッフとして毎年私たちをサポートしてくれる。70キロ過ぎの大漁旗での応援は、もう名物になっていて、知っている人も多いだろう。とにかく、ランナーを主とした心遣いがとっても嬉しい宿だ。また、のんびりできるところも、すっごく心地よい(漫画の量も凄いし・・・笑)。

 このさろまにあんの魅力は上げればキリがないが、ここに泊まるランナーももの凄い。サロマンブルーの小○野さんに半○さん、そして細○さん。また、毎年入賞者を出しているちーむもも組の皆さんはじめ、上位入賞者がワッサワッサ\(◎o◎)/ そして、気心が知れた多くのUMMLのメンバー。毎年、みんなに会えるのを楽しみにしている。まさに、さろまにあんのドアを開けると、短くも最高の仲間たちとの時間が始まるといった感じだ。(ホントにあっという間に過ぎていく時間・・・。)ここでしか会えない仲間もいるから、もの凄く貴重。

 今年はガクさんツアーに参加のため、もしかしたら、さろまにあんに泊まるのをお休みするかもしれないけれど・・・私にとって、サロマといえば、一番最初に思い出すのが、この宿だ。すぐにいっぱいになっちゃうから、興味をもたれた方は、予約をお早めに(^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2005-01-20 23:55 | ウルトラマラソン

第20回サロマ湖100キロウルトラマラソンの申し込み開始

a0098372_16542094.jpg 2005・第20回サロマ湖100キロウルトラマラソンの申し込みが始まった。今年は、ガクさんのサロマツアーで行く予定。手形陸橋RFのメンバーが中心だ。

 サロマは、今年参加すると4回目。初めて参加したのは、2002年。初めて完走した100キロが、このサロマ湖100キロマラソンだ。前の年の2001年の秋田100キロで初めて100キロに挑戦したが撃沈。あのときの悔しさを忘れず、一冬を過ごしたことが思い出される。今、あのときのハングリーさは・・・。

 今年のサロマは、初心に帰って臨みたい。納得の行くトレーニングをして、納得のいく内容、そして納得のいくタイムでゴールしたい。
(写真は2002年、初サロマ、初100キロのゴール)
[PR]
by takanori922 | 2005-01-18 23:53 | ウルトラマラソン

2005のウルトラマラソンの出場予定

 2005年のウルトラマラソン(フルマラソン以上)の予定を整理してみた。7月の夜叉が池も捨てがたい・・・。ん~悩むところ。あくまでも予定でこれから変更ありかも!?一緒に参加される方がおられましたらどうぞよろしくです。
 ①3月5日~6日 お台場24時間ラン
 ②5月2日~4日 山口100萩往還マラニック(250キロ)
 ③6月12日    たつこ姫マラニック(51キロ)
 ④6月26日    サロマ湖100キロウルトラマラソン(100キロ)
 ⑤7月(未定)  岩手県でカズさんたちとラン(70キロ)
 ⑥7月(未定)  秋田県横手市で24時間ラン(主催者側)
 ⑦9月25日    秋田100キロチャレンジマラソン(100キロ)
 9月の秋田100キロ以降はトレーニングを変え、フルマラソンサブスリーを目指して走るつもり。目標は10月の北上マラソン、もしくは11月のつくばマラソン。でも、9月前から準備しないと間に合わないかな・・・。毎週水曜日に開催される陸連の練習会でスピードを磨くしかないかな・・・。
[PR]
by takanori922 | 2005-01-13 22:47 | ウルトラマラソン

四万十川100キロウルトラマラソン

a0098372_1522595.jpg
 四万十川100キロが、10月17日に開催された。秋田からは、ガクさんが参加。10時間台で見事ゴールされたらしい。そしてわれらが青馬会のメンバーも楽しい一日を過ごしたようだ。

 今回の四万十で注目していた方がいた。怪速亭のダブルさんだ。関西スーパー夢海道(320キロ)も完走されている凄い方だ。今回の四万十は、来年4月のさくら道ネイチャーランの出場を目標に、選考会に申告するタイムを出せるかどうかという熱い思いで参加されていた。結果は、見事8時間26分9秒というベスト記録をたたき出し、年代別でも2位にはいる快走だった。

 ダブルさんの走りは熱い。関スパといい村岡といい、今回の四万十といい、いつも感動させられる。私がベストを出したサロマのときのこともしかり。父と同じ年齢のダブルさんを尊敬してやまない。私もダブルさんのように、長く楽しく、そしていつもいいタイムでゴールを駆け抜けたいものだ。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-20 22:21 | ウルトラマラソン

さくら道国際ネイチャーランと萩往還

a0098372_15204965.jpg
 さくら道ネイチャーランの申込書を、今日事務局に送付した。出場できるかどうか分からないけれど、もし出場できるのならば、精一杯挑戦したいと思う。

 さくら道ネイチャーランには、特別な思いで参加される方が多いと聞く。自分はどうなんだろう・・・。申込書を早々に取り寄せてはみたものの、ちょっと考えていた時期があった。萩往還も翌週に控えているし・・・。でも、萩往還はとっても楽しい大会。今年の萩往還は、言葉では言い尽くせないほど楽しかった。来年も自分流に楽しみたい。

 そこで、さくら道ネイチャーランは勝負レース、萩往還は自分へのご褒美レースとして参加してみようという結論に達した。妻にはまだ相談していないけれど・・・(それだけが気がかり・・・(>_<))
[PR]
by takanori922 | 2004-10-14 21:19 | ウルトラマラソン

秋田100キロも終わり・・・

a0098372_15185461.jpg
 自分のメインレースとしていた秋田100キロも無事に終わった。今は何か、ポッカリと穴が開いた感じ。でも、アテネパラリンピックで金メダルを獲得した高橋勇市さんが帰郷した際、金メダル獲得までのいろいろと苦労話をうかがうことができた。そして次は、「北京を目指す」という。

 また、伴走者の神原さんからも「東京国際を目指す」という目標も聞くことができた。2人の目標を聞いて改心(笑)。今月の北上フル、来月の福知山マラソンに向けて、体をしっかり作っていきたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-05 21:17 | ウルトラマラソン

萩往還の大会要項

 2005年の「山口100萩往還マラニック」の大会要項が大会事務局から届いた。その量にビックリ。300部ほどあった。たくさんの方に参加してもらいたいと思い、皆さんに配ろうと思う。
 種目は、マラニックの部が250キロ・140キロ・70キロの3種目。歩け歩けの部は、60キロ・35キロ。興味のある方は、メールにてご一報を。
[PR]
by takanori922 | 2004-08-16 21:12 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite