おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウルトラマラソン( 90 )

2007年を振り返って

 もう年の瀬ですね。。。今年2007年のランニング生活を振り返ると、前半型!? だったような気がします。

 4月・・・念願のさくら道国際ネイチャーランに参加することができました。3年越しの夢がかなって、道中、感動しながら走ることができました。タイムも30時間49分と自分にしては満足。新たな出会いもあった素晴らしい大会でした。

 5月・・・さくら道のダメージが抜けきらず、仙台国際ハーフで後半失速。翌週のいわて銀河100kmでは、花巻温泉手前35km地点でリタイヤしてしまいました。6月のサロマ、完走できるかどうか不安がよぎりました。

 6月・・・東京四谷の韋駄天治療室で本庄先生、そして地元の高橋はり灸治療院に通いながら、萱峠ランを精力的にこなすことができました。この萱峠、サポートに心から感謝しています。そして下旬のサロマでは、6回目の完走を8時間45分14秒の好タイムでゴールできました。

 7月・・・3回目となったチャリティーランを無事に開催。過去最高の140人の参加者で24時間を楽しく過ごすことができました。ゲストランナーの高橋勇市さんをはじめ、奥さまの嘉子さん、そして中澤さんに今年も感謝です。

 8月・・・走力を落とさないように、なんとか仕事の合間を見て萱峠ラン。

 9月・・・田沢湖マラソンのハーフに出場するものの、練習不足から前半からスピードに乗れず。下旬には、気持ちを切り替えられないまま、秋田国体のスタッフとして国体用務に入りました。

 10月・・・秋田国体の陸上競技・報道班として10日間を過ごしました。その後、仕事にもどると、忙しい日々に追われ、10月のお休みは1日だけ。予定していた北上フルもDNSでした。

 11月~12月・・・前沢の30kmに出場。ぼろぼろながらも、30km走れて嬉しかったです。予定していた大田原、そしてつくば、神宮24時間は、仕事でDNSでした。

 と、まぁ前半のさくら道国際ネイチャーランとサロマが今年の良かったレース。その他は、納得のいくレースがなく、特に11月以降はフラストレーションがたまりました。

 来年は、萩往還が20回記念大会ですね。そして、秋田100kmが復活の年でもあります。この2本に照準を置いて、走っていきたいと思います。今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by takanori922 | 2007-12-30 13:49 | ウルトラマラソン

スパルタスロン、そろそろ夜間走かな。。。

 スパルタスロン、現地ではそろそろ夜間走に入っているころです。オフィシャルページの速報に見入っていますが、TOP20には、CP35(124.0km)地点で、前回3位の大滝さん、松下君、マック鈴木さん、初出場のデッシーさんら6人が入っています。まだまだこれからが正念場。上位陣は、これから駆け引きがでてくるでしょう。そして後半、追い上げてくる選手も必ずいるはず。岩本さんらのレースの組み立ても楽しみです。皆さん頑張ってください! 速報を楽しみにしたいと思います!! (っていうか、うちの母は無事かいな・・・)

オフィシャルページのアドレス↓
http://www.spartathlon.gr/live.html

今日の走行距離 12km  今月のTOTAL 150km
[PR]
by takanori922 | 2007-09-29 02:13 | ウルトラマラソン

スパルタスロン組の皆さんへ

 スパルタスロン組は、そろそろ出国ラッシュでしょうか! 今日、明日あたりが出国のピークと思われます。移動するだけで大変な労力。。。現地では、体調を整えて(もちろん観光も!)、週末のビッグレースに備えてください!

 そうそう、ネット情報によると、記録的な暑さだった7月、8月とは打って変わって、ギリシャは涼しい9月になっているようですね。これは、いいこと!? 日中が涼しいと、夜から朝にかけての極度の冷え込みが心配されます。また、逆に日中暑いと、それはそれで体力を消耗してしまいますし。。。ホント、寒暖の差が激しいので、出場するランナーの皆さんにとっては、非常に厳しい大会です。その分、完走した時の喜びは何物にも代えがたいものですけどねヽ(´▽`)/

 日本人選手は、過去最高の参加数とも聞いています。全員完走を目指して、「勝負」して来て下さい! 日本から、応援しています (^_-)-☆

 
[PR]
by takanori922 | 2007-09-25 12:03 | ウルトラマラソン

明日は田沢湖マラソン♪

 明日は、いよいよ田沢湖マラソンです。久しぶりの田沢湖マラソン、今からワクワクしています。(ほとんど練習していませんが・笑) 20km、楽しく走ってきます。

 今日は、大阪・青馬会のカメちゃんがこの田沢湖マラソンに参加のため、秋田入りします。今夜は、横手やきそばを食べてもらって、力を付けてもらいたいと思っています(笑)。明日ご参加の皆さん、良い走りをして一日楽しみましょう!
[PR]
by takanori922 | 2007-09-15 06:50 | ウルトラマラソン

来た、来た!

a0098372_11404.jpg 心配していた!? さくら道の案内のハガキが、昨日仕事から帰ったら自宅に届いていました。(ちよっとホッとしたりもしている・・・笑) 来年の開催に向けて、今回も申し込む予定ですが、果たして選考されるかどうかという心配もあります。笑石人さん言われるように、昨年の感動を思い出しながら、申込書を書きたいと思います。

 さてさて、問題なのはその後です(笑)。来年の萩往還は、たしか20回大会だったような。。。20回記念大会には行きたいなぁと思っていたので、萩往還のほうにも申し込もうかなぁ。。。思案中です(^^ゞ
[PR]
by takanori922 | 2007-09-13 05:28 | ウルトラマラソン

さくら道に143km!?

a0098372_15314835.jpg 次期さくら道国際ネイチャーランの情報が出回って!? いるらしいのですが、15回大会となる2008年大会は、新たに143kmが新設されるそうですね。。。それにしても、皆さん情報が早い。。。っていうか、開催要項、昨年の参加者等に送られて来たんでしょうか。。。私には来ない。。。なぜ!? (@_@;)

 ゴール後の宿泊も金沢市内だったのが、郡上市白鳥に移動らしいです。ゴール後の移動、余力を残しておかないと。。。と、要らぬ心配をしております。。。っていうか、参加させてもらえるかどうか分かりません!?
[PR]
by takanori922 | 2007-09-12 12:20 | ウルトラマラソン

第22回サロマ湖100km完走記

 今年もサロマが終わりました。ここ数年、日差しが強かったサロマですが、第22回大会となった今年は、とっても涼しかったです。その涼しさで、前半に飛ばしたランナーも多かったのでは!? ないでしょうか。

 自身、約1カ月前の仙台国際ハーフ、そしていわて銀河100km(35kmリタイヤ)で、完全に右の股関節を痛めてしまっていました。その後、東京・四谷の韋駄天や地元の高橋はりきゅう治療院に通って治療し、長い距離の練習はほとんどしていませんでした。痛みが取れるまでは、短い距離(6キロくらい)のジョグと動き作りの練習。不安ばかりの毎日でしたが、6月に入ってから治療の甲斐あって、少しずつ調子が上向きになり、15km程度のアップダウンなら、スピードに乗って走れるようになっていきました。

 1カ月前までは「完走できれば・・・」という気持ちだったのが、いつの間にか「10時間は切りたい。。。」と思うようになり、レース当日を迎えたときは、サブ9を意識してラップを刻む計算をしていました(笑)。
a0098372_156135.jpg

▲網走で食べた海鮮丼! 1,575円なり!

 今年もサロマは、手形陸橋RFの仲間6人とフェリーで行きました。(ツアーコンダクターをしてくれたガクさん、micaさんには、今年も大変感謝しています) 大会前日に訪れた網走監獄の資料館は、とっても楽しかったです(写真)。でも、ろう人形がリアルすぎてちょっと怖かった。。。
a0098372_155432.jpg

▲私も独居房に入って、ろう人形と一緒に反省!?

 前夜祭では、今年もたくさんの皆さんとお会いすることができました。(その前夜祭、やはり独特な雰囲気がありますよね。。。サロマは。。。多くのランナーの勝負しようという意気込みが、プンブン匂いましたよー(^v^))
 声をかけてくれた皆さんに感謝いたします。翌日のレースのパワーをいただいた感じです。
a0098372_15434288.jpg

▲伊藤さん、マキマキさん、応援ファクスありがとう!! イェーイ!

a0098372_15572155.jpg

▲なおちゃんはじめとする、もも組の皆さんと!!

a0098372_1564947.jpg

▲スパルタ、さくら道でお世話になった能渡さんご夫妻と一緒に

a0098372_1573993.jpg

▲右ひざの具合が思わしくなかったタマゴンさん。たくさん応援をいただきました!

a0098372_1594468.jpg

▲亀仙人さんたちと一緒に(亀仙人さん、完走おめでとうございました)

a0098372_15102673.jpg

▲ガクさん(左)とガクさんの同級生(中)、そしてはやと丸さん(右)

a0098372_15105791.jpg

▲椿さん(右)や工藤さん(右2)、ドンさん(左2)らと

a0098372_15114560.jpg

▲チーム青森! 冨浦さん(左)とにんさん(右)

a0098372_15122019.jpg

▲ミホチャンズの皆さんと。お母さん、来月横手で待ってるよ!

a0098372_15131854.jpg

▲さくら道を一緒に走ったきたむぅさん。レース後、長野まで帰られたそうです。。。スゴイ

a0098372_1514459.jpg

▲さくら道優勝の真美さん(右)と、初100kmの福澤さん(左)

a0098372_15155065.jpg

▲小谷野さん(左)とのりえちゃん(中)、そしてうちの母(右)

a0098372_15163656.jpg

▲スパルタ、さくら道と一緒だった音田さん(右)と白鳥さん(左)

a0098372_15172822.jpg

▲そしてわが、手形陸橋RFのメンバー+スパルタ、さくら道で一緒の斎藤さん(秋田ご出身)

 レース当日の朝は、前の晩、しっかり21時には寝たので、スッキリ目が覚めました。その後、荷物を持ってスタート地点へ。リラックスしながら、ウェアに着替えたり、走り仲間と会話をして楽しみました。そして、いよいよ午前5時。。。
a0098372_1520246.jpg

▲椿さんと一緒に!

a0098372_15183398.jpg

▲チームのみんなで、円陣!

a0098372_1825095.jpg

▲エイエイオーッ!

 6回目のサロマがスタートしました。今回の目標は、股関節痛という病み上がりもあるので無理はしないこと。それでも27分台を目標に刻んで行って、30分台に落ちちゃうかな。。。でも、粘りたい。。。ということを心に誓ってスタートしました。
a0098372_15203155.jpg

▲スタート直後。序盤は、寒くてトイレの回数が多くなってしまいました。。。

 涼しかったせいか、スタート直前にすませたトイレでしたが、走り出して数キロで公衆トイレに。。。その後、竜宮台の折り返しまで、2度トイレに行ってしまいました。

5km  27分24秒
10km 52分04秒(24分40秒)

 竜宮台の折り返しまでは、亀仙人さんや工藤さん、小谷野さんらとあいさつを交わし、福井の上田さんやSHOさんとは、お互い見える位置で走りました。竜宮台を折り返してからは、知り合いのランナーと続々とすれ違い、ハイタッチを何度もしました。みんなまだまだ笑顔! それにしても、参加者が増えました。。。人に酔いそうになるくらいでした。

15km 1時間18分02秒(25分58秒)
20km 1時間43分46秒(25分44秒)

 20kmを過ぎたあたりのエイドで、青森のにんさんの応援を受けました(にんさん、ありがとう♪)。この辺りまでは、まだまだ走りも余裕。しっかりエイドで食べて飲んで、スタミナ切れにならないように気を付けました。

25km 2時間09分41秒(25分55秒)
30km 2時間35分55秒(26分14秒)

 30kmのスペシャルを預けておいたエイドで、パワーバーとアミノバイタルで補給。この辺りで、福井の上田さんとSHOさんが追い抜いて行かれました。二人とも、リズムよく、「敦賀」のランシャツが、並んで少しずつ遠くなって行きそうでしたが、35km過ぎの若干のアップダウンで追いつきました。その後、いいペースで走られているランナーさんに付いて行き、40km手前のエイドに入りました。

35km 3時間01分32秒(25分37秒)
40km 3時間26分50秒(25分18秒)

a0098372_15272098.jpg

▲手形陸橋RF・ガクさん。いいペースで40kmを通過

a0098372_15191483.jpg

▲40km過ぎ。昨年はボロボロでしたが、今年は余裕あり!

a0098372_1528677.jpg

▲初サロマのタクちゃん。まだまだ余裕!

a0098372_1545477.jpg

▲マユサさんも余裕!!

a0098372_15293735.jpg

▲手形陸橋RFマネージャー陣・micaさん(左)とあけマネさん(右)

 フルの表示がある月見ケ浜に入る手前で、チームのマネージャー陣micaさんとあけマネさんの応援を受けました。昨年は、この地点でほとんど余裕がなかった自分でしたが、涼しい気候に助けられ、笑顔で手を振って応えることができました。(このとき、同じ手形陸橋RFのガクさんとの差は、約6分とmicaさんに聞きました)
a0098372_15304696.jpg

▲ドンさん、伴走すごーい! お二人とも完走もおめでとうございます!

 月見ヶ浜のフル通過は、およそ3時間39分だったと思います。その後、はやと丸さんの背中が直線で見えるようになり、50km手前で一緒に走ることができました。

42.195km 3時間39分くらい
45km 3時間51分41秒(24分51秒)
50km 4時間17分52秒(26分11秒)

 50kmの直線の上り、息は切れましたが、リズムよく走り、55km手前のレストエイドに入りました。預けていた荷物は受け取らず。余裕があれば、エイドを飛ばして走る気持ちで、ホタテのおにぎりや、アミノバイタルのゼリーを多めにとって出ました。しかし、ここで一つのキツイ山が訪れました。太陽が出始め、気温が高くなっていくのを感じ、上りもあいまって、ペースダウン。キムアネップ岬辺りは、如実に動きが悪くなるのを感じました。(この辺りのラップが、一番悪いはず)

55km 4時間45分33秒(27分41秒)
60km 5時間10分57秒(25分24秒)

a0098372_15312534.jpg

▲萩往還も完走した青馬会のマリオパパさん

a0098372_15454961.jpg

▲ジーノさん、頑張りましたが。。。

65km 5時間38分21秒(27分24秒)
70km 6時間06分43秒(28分22秒)

 しかし、エイドで水をかぶり、通称・魔女の森と呼ばれる唯一の日陰を走っていて、少しずつペースが戻るようになりました。68km付近の白帆のエイドで、ガクさんに追いつき、その後は、さろまにあんを楽しみに走ったのですが。。。今年は、私が通過する時点では、屋根の上で大漁旗を振った名物応援が見れず。。。残念。。。(でもその分、前川さんには、ゴールであたたかく迎えてもらいました)
a0098372_15463945.jpg

▲魔女の森付近の多喜○くん

a0098372_15404311.jpg

▲私が通り過ぎた後のさろまにあん!! この大漁旗の応援はもう名物ですね!!

 70km過ぎから、お汁粉エイドまでの直線は、一番苦手なところ。。。しかし、ここでも運良く、いいペースのランナーさんがいて、若干後ろ目を走らせてもらい、大きなペースダウンには至りませんでした。ここら辺では、サロマ湖を見て深呼吸する余裕も。早くワッカに入りたいな・・・と、そればかり思って走っていました。
 お汁粉エイドは、水だけもらってすぐに先へ。ワッカの入口までの間に、50kmのトップらしき人が、ものすごい勢いで走り去って行きました。

75km 6時間33分00秒(26分17秒)
80km 7時間01分05秒(28分05秒)

 ワッカの入口へ曲がるT字路が見え、いよいよ80km手前のエイドへ。ここで、しっかり補給して、ワッカへ向かいました。80kmの関門を過ぎ、しばらく走って茂みを抜けると、真っ青なオホーツク海が見え、漁船が何艘か見えました。すっごい気持ち良かったです。そうこうしているうちに、健気さん(一般の部2位)とすれ違い、ハイタッチをしてもらいました。スイッチが入ったように、細かいアップダウンも気にならず、前のランナーを数人追い越すことができました。折り返し地点に向かうまでに、ぶちゃん師匠と女性ランナーさん、ポカリちゃん、竹田さん、大橋さんらとすれ違うことができました。
 途中のエイドで「今年もあるかなぁー」と思っていたスイカ。。。今年もしっかりありました! あとのランナーのことも考え、今年は2切れでやめておきましたが、それにしても、今年も甘くておいしいスイカでした。
 スイカパワーで、ワッカを折り返そうと思ったあたりで、湯沢の多喜○くんがきつそうに歩いていました。秋田100キロを歴代2位で優勝した経験のあるランナーなだけに、「大丈夫!?」としか声をかけられませんでした。

85km 7時間27分03秒(25分58秒)
90km 7時間53分09秒(26分06秒)

 さて、折り返してからは、サロマの中で私の一番好きな時間帯。帰りはヨイヨイ気分で、どんなランナーとすれ違えるか、ワクワクして走りました。折り返して間もなく、ガクさん、ミホチャン、のりえちゃん、UMMLerの工藤さん、福井のSHOさんに上田さん、なおちゃんはじめもも組の皆さん、ゆっぴょんさんご夫妻に、さくら道で女性優勝の工藤さんなどなど。。。たくさんのランナーと声を掛け合うことができました。それだけに、急にラスト2kmとなると、ゴールも近くなって、とってもさびしくなります。「もう今年のサロマも終わってしまうんだな。。。」

95km 8時間19分18秒(26分09秒)
100km 8時間45分14秒(25分56秒)
ネットタイム 8時間44分39秒
 (一般男子総合順位 43位/1450人中)
 (25~34歳の年代別順位 11位/205人中)


 ラスト1kmの直線で、マネージャー陣の手の振るのが見え、それにガッツポーズで応えながら最後のカーブを曲がりました。
a0098372_15214754.jpg

 目をつぶりながらの6回目のゴールは、8時間45分14秒でした(過去2番目の記録です)

a0098372_15395428.jpg

▲ポカリちゃんもベスト記録更新おめでとう!!

a0098372_15321455.jpg

▲ガクさんもmicaさんと一緒にゴールに飛び込む。よくレースを捨てずに走られましたね。

a0098372_15384374.jpg

▲マユサさん、6回目の完走おめでとうございます!

a0098372_15391181.jpg

▲タクちゃん、がんばったねー! 見事初サロマ完走!! 最後の雨は寒かった!?


 来年は、第23回大会ですね。私も7回目の完走を目指して出場する予定です。また、サロマでお会いしましょう。
(写真提供のあけマネさん、SPECIAL THANKS!!)



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
タイムが良くてうかれてて!? ゴール後、サングラスを落としてショック・・・
[PR]
by takanori922 | 2007-06-28 12:37 | ウルトラマラソン

サロマ結果

いつもブログに来て下さる皆さんに、取り急ぎサロマの結果をお知らせします!
応援ありがとうございました! 帰ったら詳細をご報告します。

大友幸憲
100km・一般総合男子

10k: 52:03
20k: 1:43:46
30k: 2:35:55
40k: 3:26:50
50k: 4:17:53
60k: 5:10:57
70k: 6:06:43
80k: 7:01:04
90k: 7:53:09

Goal: 8:45:14
[PR]
by takanori922 | 2007-06-24 16:30 | ウルトラマラソン

サロマに行ってきます!

 今日から、地元手形陸橋のメンバーと一緒に、6回目のサロマに行ってきます! 体調はまずまずです。作戦は。。。んー突っ込もうかな!? なんて思っていますが、当日の体調で決めたいと思います。目標は、サブ9.5。

 いわて銀河で大事をとってリタイヤしただけに。。。今年前半戦を悔いなく終えたいと思っています。参加される皆さん、サロマの地でお逢いしましょう!! では、サロマ、走ってみるベ!!
[PR]
by takanori922 | 2007-06-22 10:08 | ウルトラマラソン

サロマのゼッケン番号。。。

 今年もサロマ湖100キロウルトラマラソンがやってきます。スタートは、6月24日(日)午前5時。6回目の完走を目指して走ります。それでもって、ゼッケン番号、私にも届きました。No.1135です。いい35歳! (なんてまだ33歳なんですけどぉ。。。)なんか、いい語呂ないですかね!?

 体調はまずまずです。股関節を痛めた原因で、なんかまだうまく乗れない感じ。内転筋が外側の筋肉に比べ、だいぶ弱いのを感じます。締まっていないし。ちょっとバランス悪しです (T_T) でも、まぁここにきてドタバタしてもしょうがないので、ラスト1週間、しっかり体調を整えたいと思います。(えーっ、ちなみに禁酒しております。。。まだ10日弱ですが・笑)
[PR]
by takanori922 | 2007-06-18 01:30 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite