おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウルトラマラソン( 90 )

さくら道国際ネイチャーランが今年で最後!?

 名古屋城から兼六園まで走る「さくら道国際ネイチャーラン250km」が、今年で最後かも!? という情報が入ってきた。なんだかショックで、眠れません。。。来年また参加しようと決めていただけに・・・残念でなりません。(なお、今年開催の申し込みは、いろいろな都合があってエントリーできませんでした)

 250km級のウルトラマラソンには、これまでスパルタスロン、萩往還、そしてこのさくら道国際ネイチャーランを走ってきました。純粋に走りを楽しめる大会として、私の中では貴重な存在の大会でした。長ければ長いほど、大会運営側の負担は大きいのは重々承知ですが。。。このままなくなってしまうのは悔やまれます。。。

 マラソン全般的な大会自体は、年々微動ですが増えているそうです。しかし、私の周りの大会や出場してきた大会は、徐々になくなってきています。(増えているという気がしない。。。)いい大会が長く続くためには、どうしたらいいのでしょうかね・・・。
[PR]
by takanori922 | 2009-03-05 01:21 | ウルトラマラソン

3年ぶりの秋田100キロ

 3年ぶりの秋田100キロ、思う存分楽しませていただきました。やっぱり、秋田100キロは良いですね。。。応援も多いし、エイドもいいし、すべてにおいて温かかったです。
a0098372_14374236.jpg

▲スタート前。やっぱり、みんなこの大会を楽しみにしていた様子がうかがえます!!

 今年は、大会運営側の苦労も、少しは体験させていただこうと、土曜日の日に、会場設営のお手伝いをさせていただきました。テントを張ったり、看板を取り付けたり、前夜祭会場の準備をしたり。角館の実行委員会の皆さんとも、仲良くなることができ、私にとってこの短い時間が、財産となりました。ありがとうございました。

 私のほうは、9時間37分ぐらいで5回目の完走を果たすことができました。途中の雨と風で、体温が奪われ、ペースが落ちてしまいましたが、沿道の応援が背中をゴールまで押してくれました。特に阿仁のエイドの向かいにある、亡きハンカチおばあちゃんの遺影を拝ませていただいたのは嬉しかったです。今回、ご家族から、ハンカチを左手に結んでもらいました。ぐっと涙をこらえながら走りましたが、そんな秋田100キロ、いろいろなドラマがあります。この大会に携わる人たちすべての人たちが、秋田の「宝」と再確認した今年の秋田100キロでした。皆さん、ありがとう! また来年、この大会で会いましょう(´-`).

ということで、以下、今年の秋田100キロの写真集です。
a0098372_0465157.jpg

▲マユサさん、3年越しのクリスタルランナー達成、本当におめでとうございましたヽ(´▽`)/

a0098372_0474414.jpg

▲冨浦さんも、10回目の完走! リーチ一発で決められましたね! おめでとうございました (^-^)V

a0098372_0483998.jpg

▲ゴールしたら、いないんだもんなぁー!! レースも早いし、ゴール後も早かったガクさんでした(笑)。えちごくびきのも頑張って!!

a0098372_0495121.jpg

▲サブスリー、富士登山競走、サブ10。年間グランドスラム達成ですね! 加藤さん、おめでとう! 今度は250キロの世界へΨ(`∀´)Ψクヶヶヶ

a0098372_0511564.jpg

▲菅原さん、見事に100キロ完走!! 素晴らしいタイムでしたね。佐渡のトライアスロンでも上位でしたし、結婚もするし、いい年になりましたね (^-^)V

a0098372_0532472.jpg

▲前週、田沢湖のフルを走って、この100キロ! しかも足底筋を痛めての伊藤さんの完走! 根性ですね。。。さすが鉄人会長です!

a0098372_0543649.jpg

a0098372_054545.jpg

▲復活のマキマキさん!! 入賞もしちゃいました!! 次は100キロ、行けるかな!?

a0098372_056895.jpg

▲南田堂さん、完走おめでとうございました!(余裕に見えました) サロマの土台はできたのでは!? リベンジサロマヽ(´▽`)/

a0098372_0572032.jpg

▲誰とはいいません(笑)。北海道の猛者です。私、一目ぼれしちゃいました(笑)。奥様も見事50キロ完走でしたね! お疲れ様でした♪

a0098372_0583462.jpg

▲うちのウルトラの母です。相変わらず衰えを知りません(笑)。ますます進化しています (^_-)-☆

a0098372_0592288.jpg

▲うちの姉です。母と一緒に、ウィグライproのキャンペンガール!? しちゃってました( ̄∇ ̄)/

a0098372_104827.jpg

▲ドラえもんのはやと丸さんです。秋田100キロ、楽しめることができましたか!?

a0098372_11393.jpg

▲大越さんも見事、元気に完走。さすが、岩手のウルトラの女王です( ̄∇ ̄)/

a0098372_125154.jpg

▲かにたまくん、苦しいレースをよく捨てずに、ゴールまで辿り着きましたね! 完走おめでとうございます!!

a0098372_133962.jpg

▲あじわいキャップ、前半の飛び出しは凄かった!! 最後は、家族でゴール! あじわい! あじわい! お疲れ様!!

a0098372_144358.jpg

▲べすぱさん、今年もそつなく完走! おめでとうございます。奥様とお子さん、応援に間に合わず、残念でしたが、来年こそは。。。

a0098372_153750.jpg

▲坂東元秋田県副知事。毎回、この秋田100キロには来てくれるんですよね。。。ありがたいことです。。。(T_T)

a0098372_175100.jpg

▲拓ちゃん、よくぞゴールにたどり着きました!! おめでとう!! 仕事忙しくて、練習不足だったことでしょう。。。立派だ、立派! (ロボット治ったか!?)

a0098372_182541.jpg

▲橋さん、50キロに参加で見事完走! おめでとうございました。奥様とお会いできたのも嬉しかったです。忘年会も来てくださいね!!

a0098372_193722.jpg

▲これまで一度もリタイヤ経験のないというciaoさん。(マキマキさんから伺いました)今回も見事完走でしたね! おめでとうございます!!

a0098372_112184.jpg

▲ドラ花ミキティさん、完走おめでとうございました!! あかじいさんと、ギリギリで入ってくるんだもんなぁ!! 感動しました!!

a0098372_1131632.jpg

▲あかじいさん、3年分、楽しみ過ぎです(笑)。ゴールに入ってくるか、みんなで心配していました。でも、余計な心配でしたね(^^ゞ

a0098372_1142930.jpg

▲横ちゃんご夫妻とジーノさんは、残念こ。キューブママ、応援ありがとうございました。そしてイガちゃんも、たっくさん応援ありがとうね!! 今度は応援してあげるから、復帰楽しみにしています!

a0098372_1184274.jpg

風が吹いても雨が降っても、秋田100キロは温かい。。。
100キロという距離数が、カウントダウンしていくのが、もったいないというか。。。
もどって走ろうかなと、本気で思ったくらい。
ちゃんと練習して出場しないと、みなさんに申し訳ない感じがする。
本当にぜいたくな一日に感謝、感謝。。。。
来年も秋田100キロでたくさんのみなさんと、一緒に過ごしたい。。。。。

special thanks micaさん(応援ありがとうございました!)
special thanks あけマネさん(写真、今回もたくさんありがとうございました!)
[PR]
by takanori922 | 2008-10-01 01:15 | ウルトラマラソン

サロマ結果

a0098372_917757.jpg 1152
大友 幸憲
100K一般総合男子
10k: 49:56実
20k: 1:40:33実
30k: 2:33:21実
40k: 3:26:56実
50k: 4:20:01実
60k: 5:17:41実
70k: 6:17:17実
80k: 7:23:31実
90k: 8:17:18実
Goal: 9:06:53実

種目別順位 22位/232人中
総合順位 70位/1611人中


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
欲を言えば・・・あと30分早くゴールしたかったです。。。
[PR]
by takanori922 | 2008-06-22 22:47 | ウルトラマラソン

7度目のサロマに行って来ます

 6月も終盤・・・日差しが強いのに、なんとなく、まだ肌寒い風が吹く季節・・・この時期は、私にとっては、毎年恒例の「サロマ」の時期です。

 明日の早朝、7度目のサロマに出発します。今年は(も)!? 練習不足で、いま一つの状態ですが、精いっぱい100kmを戦ってきたいと思っています。4年前の同大会で出したベスト記録の更新は、今の実力では難しいかもしれませんが、4年間で得た経験を元に、走っていて気持ちの良いレースを組み立てて来たいと思っています。参加する皆さん、一緒に行く手形陸橋RFの皆さん、今年もよろしくお願いいたします!! もちろん、前夜祭、行きまーすヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2008-06-19 17:34 | ウルトラマラソン

3度目の萩往還は

a0098372_0255543.jpg (写真はジーノさんからいただきました。250kmを完踏して70kmのスタート直前、ゼッケンに付け替えをしているところです)

 20回記念大会だった今年の萩往還。まずは結果から。私の250kmは34時間35分34秒で7位。萩往還のコースでは約2時間半のベスト記録更新です(なんと13位までが36時間を切るというハイレベルな年に!!)。引き続き70kmに出ましたが、16km地点の佐々並でリタイアでした。
 リタイヤした理由を書くと言い訳になるので書きません(笑)。まだまだ精進が足りないということです。いつかまた、320km完走に臨みたいと思います。(一緒に250kmをゴールした、京都のひろっさんは、見事W完踏!! 3度目ということでもう驚きです!! ひろっさん、おめでとうございました!!)

 3月を迎えるまでほとんど走れず、焦りもありましたが、4月に入って順調に距離を踏めたのが良かったと思います。それと、3年前の萩往還よりも数段、精神的に強くなった点も。。。スパルタスロン、さくら道国際ネイチャーランの2レースを戦えたことで、自分でも驚くほどタフになったと感じました。

a0098372_10532428.jpg

▲70kmをスタートしてすぐの往還道入り口にて。歩け歩けの部参加の地元の子どもたちと♪ みんなまだまだ元気!!

 私にとって、250km級のレースは、この萩往還が最初のレースでした。思い入れも強く、どうしても20回記念大会に出場したいと思って3年ぶりに参加。結果、満足のいくレースで、一緒に走った仲間、応援してくださった皆さん、大会関係者の皆さんに感謝感謝です。なお、レース後3日目を迎えますが。。。腫れた左ひざを冷やしながら、5月11日の仙台国際ハーフのDNSを決めました。10日は朝から、通っている高橋鍼灸へ行って補正してもらいます(笑)。
[PR]
by takanori922 | 2008-05-07 00:26 | ウルトラマラソン

萩へ

 今日、萩往還に出発します。今年で3度目。3年ぶりの出場です。今年もまた、全国から集まるランナーと一緒に、あの道、距離を闘ってきたいと思います。では、行って来ます (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2008-05-01 07:18 | ウルトラマラソン

今年のさくら道国際ネイチャーラン

a0098372_904262.jpg 私の住む横手、桜が満開です。今年はいつもの年より1週間ほど早く開花。昨日、今日と6月下旬並みの気温(23℃)で、一気に花開いた感じです。
 さてさて、私にとって桜といえば、さくら道国際ネイチャーランです。昨年初めて参加したこの大会、今年はお休みさせていただきましたが、今年のさくら道も熱かった!! モバイルで速報を何度チェックしたことか!!(笑)。知り合いのランナーが数多く参加した今年。一緒に走りたかったなぁ。。。とちょっと考えてしまいましたが(笑)。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした! ゆっくり休養してくださいね!

 そういう私は、5月2日からの萩往還に3年ぶりに出場します。はっきり言って練習不足なので、久しぶりの萩往還を楽しみたいと思います。
ゼッケンナンバー
 250km A282 まぁ完踏できれば上々です。
 70km C176 申し込みしたのを後悔!? いやいや強気で攻めれるだけ攻めます(笑)。
 ポイントは、やはり往還道かなぁ。。。
[PR]
by takanori922 | 2008-04-22 00:12 | ウルトラマラソン

さくら道の出場者

a0098372_944423.jpg テレビで桜の開花予想が流れていました。ふと、昨年出場したさくら道国際ネイチャーランのホームページにアクセスしたところ、今年の出場者が掲載されていました。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm
 昨年一緒に走った竹田さんや大橋さん、ダブルさんやうえちゃん、もみさんの旦那さんはじめ、マックさんや松下くん、古山さん、Y子さん、能渡さん、ダンさんらスパルタスロン組の名前も発見。今年もあのさくら道で、ドラマが繰り広げられるんだなぁ~と感慨深くなります。出場されるみなさん、ぜひとも頑張ってきてください。応援しています (^_-)-☆

 それにしても、1年は早いものですね。名古屋城のスタート地点に立ったあの時の緊張感、今でも忘れられません。序盤は体が重くて焦って走っていました。でも100km過ぎから調子が出てきて。。。深夜の荘川桜に元気づけられ、雨の中を走りました。そして、200km地点を24時間以内に通過できたのもうれしかったし、でもその後、フラフラでトンネル内のガードレールにもぶつかっていたっけ・・・(笑)。ゴールの兼六園で、SHOさんにお会いしたのもうれしかった。。。地元秋田で応援してくれていた人たちにも感謝でした。

 今年はさくら道は出場せず、萩往還にまわりますが、さくら道組に負けないよう、私もがんばりたいと思います。
[PR]
by takanori922 | 2008-03-22 07:56 | ウルトラマラソン

観覧舎マガジン15

 さてさて、私のお楽しみの一つ♪ 「観覧舎マガジン15」の発売です。今回もウルトラマラソンフリークには、垂涎ものの企画ばかり! ご紹介させてください!! えっ、皆さんもう知ってた!? 私が遅い!?・・・ですよねー(T_T)

a0098372_175459100.jpg

観覧舎マガジン15
特集 「ウルトラ的お遍路さん」   
3-10 此枝 正二さんのお遍路さん
36-42 「テーマは走り。2度目は逆打ち、息子と共に」
11-15 高場 善光さんのお遍路さん 
 「妻の故郷・四国「空海の道」を力試しとして走ってみたかった」
16-29 瀬島 博司さんのお遍路さん
 「助けられ励まされた遍路旅、思い出すたび心が洗われるでしょう」
30,31 竹上 嘉勇さんのお遍路さん
 「私の遍路は気楽な放浪の旅以外の何ものでもありませんでした」
32-35 篠田 雲峰さんのお遍路さん
 「古典的な路ならどこでも行ってみたい、四国遍路もその一つだった」
43-45 門 雅和さんのお遍路さん
 「僕は10kgの荷物を背負って夜も歩いたので、毎日お参りできた」
46,47 地元・徳島、こうやまかずゆきさんの「サンデー歩きへんろ」
48-51 URプロフィ-ル 椿 聡さん 澤田 佳奈さん
52-59 しまなみアンケート報告
 「しまなみ海道ウルトラ遠足で13時間を切るポイント」
 鹿屋体育大学スポーツトレーニング教育研究センター
 山本正嘉先生・岸本 麻美さん
60-69 田中 克祐さんのギリシャ7日間走
 2005年に6日間走を走って以来、もう一度と願い続けて、ついに僕はこの場所に帰ってきた!
70-74 体重100kgから脱出、僕は萩のゴールテープをきった
    宮地 高照さん
76-79 宮古島完走、次の僕の目標は笑顔でゴール!
    大塚 英揮さん
80-92 続・あせらず、あわてず、ゆっくりと(最終章)
    絆 花太朗 さん
96-105 温泉川(ゆのかわ)清志さんの さくら道純情句集
 景色のいいところ、走りやすいところ、食べ物が美味しいところ、
 良いとこどりを5人で進んだマイ・さくら道……
42 お気に入り
57 プレゼント
75 銀のカップ 浜中 好美
93 原コラム 
94,95 マキコさんのお台場
95 大阪ラーメン紀行、ピンチヒッター編 
106 編集後記

竹上さん、マリオパパさんやカメリアさんも載っているということで、いまからもみさんから届くのが楽しみです (^_-)-☆

ご注文の連絡はこちらから↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~miura503/
[PR]
by takanori922 | 2008-01-06 17:55 | ウルトラマラソン

2008年レース予定

 2008シーズンのレース予定を考えていますが、いろいろ出たいレースがあって大変。。。仕事の絡みもあるし、悩みどころです(笑)。そんな中、今年は萩往還と3年ぶりに復活する秋田100kmをメインに走っていきたいと思っています。変更があるかもしれませんが、希望も含めて!? 予定を立ててみました。(◎必ず参加・〇参加・△できれば参加したいが微妙)

△3月1~2日 お台場24時間チャリティーラン(12時間or6時間)
◎5月2~4日 萩往還(250km+α)
〇5月11日 仙台国際ハーフマラソン(21.0975km)
◎5月25日 錦秋湖マラソン(10km)
◎6月7日 UMMLマラニック(37km)
△6月15日 鳥海登山マラソン(未定)
◎6月22日 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン(100km)
〇7月6日 大阪城七夕駅伝(コーチ)
◎7月 第4回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク(24時間)
〇9月21日 田沢湖マラソン(42.195km)
◎9月28日 秋田100kmチャレンジマラソン(100km)
△10月19日 いわて北上フル(42.195km)
〇11月23日 若美走納め駅伝
△12月 神宮24時間(24時間)
[PR]
by takanori922 | 2008-01-06 12:02 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite