おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウルトラマラソン( 90 )

四万十当選も・・・ (T_T)

 四万十川100キロの当選通知が届きました!! 今年は第15回という区切りの年。ぜひ出場したいと、申し込みをしていましたが。。。残念ながら、大会当日の10月18日は、地元の市長選&市議選があり、選挙事務従事の関係でDNSとなりそうです(>_<) 楽しみにしていたのに、ちょっと残念です。。。

 四万十川100キロは、第9回大会に大阪・青馬会RCの皆さんと一緒に出場しています。たしか、30歳になった1カ月後くらいでした。8時間54分くらいで走った気がします。天気も良く、涼しくて、走りやすかった記憶があります。沈下橋にも感動し、ゴール間際の紙吹雪にも涙しました。参加される皆さん、ぜひ、楽しんできてください!!


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
第9回大会に参加した時、20歳台だったら年代別1でした。。。
あと1カ月、誕生日遅かったら良かったのに!?
[PR]
by takanori922 | 2009-07-20 10:26 | ウルトラマラソン

8度目のサロマ完走記

 8度目のサロマ。今年は、大会に両親と上の子を連れていくことができました。上の子は、もうすぐ6歳。小学校に上がる前に、一度、サロマを走っている自分を見せたかった・・・そんな願いがかなった8度目のサロマでした。また、手形陸橋RFのメンバーはもちろん、濱ちゃんをはじめとする大阪・青馬会の皆さんと一緒にサロマに参加できたことも、一生忘れない、心に残る思い出です。(以下、レースの完走記です)
a0098372_12161417.jpg
(写真)応援コメント、マキマキさん、かじびさん、ありがとう!!

 レース当日の朝、朝といっても午前2時半。宿では、子どもと一緒の二人部屋で、まだ寝ている子どもの横で、起こさないように身支度を済ませました。自分と入れ替わりで、母に添い寝してもらい、私は手形陸橋RF、そして青馬会のみんなといざスタート地点へ。
a0098372_12153451.jpg
(写真)スタート前に集合写真!!

 スタート時は、今年も肌寒い年となりました。「暑くならないうちに、今年は距離を稼ぎたい」そんなことも考えながら、朝もやの晴れぬまま、序盤は走りました。10キロ手前で、ここ数年チャリティーランにご協力いただいている兼平さんにお会いすることができ、お礼を言うことができました。カメちゃんから、兼平さんのゼッケンを聞いていたので、見つけた時は嬉しかったぁ~ (^^ゞ

☑10km
タイム(スプリット) 00:53:33
タイム(ラップ) 0:52:52
☑20km
タイム(スプリット) 01:43:52
タイム(ラップ) 0:50:19

 その後、竜宮台を目指して走るのですが・・・毎年同じあたりでトップ集団が折り返してきます。テ゜ッシーさんやまつたけくん、竹田さんに大橋さん。前夜祭やスタートで会えなかった知り合いに会うことができました。自身が折り返してからも、小谷野さんや丹代さん、ミホちゃんに伊藤さん、のりえちゃん。なおちゃんや青柳さん、ウィローさんにキロよんさん、三村さんやゆっぴょんさんらもも組の皆さん、ドンさんにカメリアさん、みやさんに牛久Mr.サロマさん、たっくさんのランナーと会うことができました。個人的には、久々のウィローさんの激ハイタッチが嬉しくてパワーに!! (T_T)

 体調を確認しながら走っていたのが、20キロを過ぎて「今日は調子がいいかも」と、ちょっとだけスピードアップ。30キロのスペシャルも予定どおり摂取し、40キロ手前までは、すごく調子が良かったです。手前までは・・・というのも、その40キロ手前で、らりおさんの女装姿にビックリ!! っていうか、アフロヘアもトッピングで笑って走れなかったです(爆)!!

☑30km
タイム(スプリット) 02:35:32
タイム(ラップ) 0:51:40
☑40km
タイム(スプリット) 03:24:44
タイム(ラップ) 0:49:12
☑42.195km
タイム(スプリット) 03:35:37

 40キロ通過も体が軽く、ベスト8時間半前後を狙えるかも!? と走っていました。フルの通過あたりから、体の切れが悪くなり始め・・・ありゃりゃ・・・と思いつつ、でも上りと下りでリズムもつかみ・・・。応援隊がこの辺で追い付いてきて、声援をもらえたこともあり、なんとか55キロのレストエイドまでは、極力ペースを落とさないで走ることができました。

☑50km
タイム(スプリット) 04:15:43
タイム(ラップ) 0:50:59
☑60km
タイム(スプリット) 05:14:04
タイム(ラップ) 0:58:21

 レストエイドに到着。(今、緑館って言わないのかな!?)ホタテのおにぎりをほおばって、いざ後半戦へ!! と思っても、なかなか足は進まず・・・。いつもながら、この辺の中だるみがいつもの課題です。キムアネップ岬に差し掛かるあたりが一番きつく、ペースもみるみるダウン。練習不足も感じながら、魔女の森で立ち止まってストレッチをしていると、応援隊に見つかってしまい。。。いやいや、いいとこ見せられなかったなぁ(笑)。
a0098372_12242184.jpg

 白帆のエイドで凍ったゼリーを今年もいただき、お礼を言いつつ角を曲がると・・・さろまにあんが見えてきます。今年は屋根から大漁旗が・・・あった!! あった!! そばまで行くと、前川さんらが覚えてくれていて、「大友さんファイト!」と大声援をもらいました。いやぁ~涙が出るほどうれしかった・・・ (T_T) さろまにあんは、サロマを走り始めたころに2年間だけでしたが、宿泊させていただいた宿です。さろまにあんのスタッフはもちろん、ここに集まる全国のランナーは、ウルトラマラソンをこよなく愛する人たちばかり。いまでも私の大切な友人が多いです。

☑70km
タイム(スプリット) 06:14:22
タイム(ラップ) 1:00:18
☑80km
タイム(スプリット) 07:15:44
タイム(ラップ) 1:01:22

 いつの間にか50キロのトップも見られるようになり・・・いよいよ、旧鶴雅リゾート(お汁粉エイド)までの直線に入りました。自身だいぶペースが落ちていて、何人かのランナーにこされるようになりましたが、ここで落ちるだけでは駄目だと言い聞かせ、いいペースで走っている人の後ろにピッタリつき、しっかり前を見て元のペースに引き上げました。

 ちなみにお汁粉エイド、ここ数年、素麺だけで食べていなかったのですが・・・やっぱり今年も食べませんでした(食欲なし・・・苦笑)。ここでも、うちの子から応援をもらい、「ゴールで待っててな」と話し、今度はワッカを目指して走りました。

☑90km
タイム(スプリット) 08:11:15
タイム(ラップ) 0:55:31

 80キロ手前で予定どおりスペシャルを補給し、いよいよワッカへ。いつもの年より、エゾスカシユリの咲きがよく、見とれてしまう場面も。。。さらには、折り返して来たランナーを見て「7時間台ランナー!!すごい」と思いながら、その走りに見とれてしまいました。今年のワッカ、折り返しが遠かったです。。。それでも、ワッカって不思議ですね。ペース上がりますから!! (たくさんのランナーと会えるから、たくさん楽しい気持ちで走れるんでしょうね!!)

 やっと折り返し、あとは10キロちょっと帰るだけ。誰と会うことができるのか。。。体はきつかったものの、自然とペースは上がり・・・今年もたっくさんの知り合いと会うことができましたよ!! (昨年の萩以来だった、ちぎらさん、今度はハイタッチしましょうね)。ガクさん、濱ちゃんも大丈夫そうだし、リリーさんとも会えたし、そして50キロのジーノさんとも会うことができました。ミホちゃんとのりえちゃんとは、すれ違いざま、「あと少しで10回完走!! おめでとう♪」なんて言いながら走っていました。
a0098372_12244598.jpg

 ワッカを出てラスト2キロ。1キロ。とカウントダウン。最後のカーブが見えたあたりで、子どもが走ってきて、一緒にゴールに飛び込むことができました。豪大、ありがとう。応援してくださった皆さん、ありがとう。8回目のサロマ、本当にありがとう。。。

☑Finish
タイム(スプリット) 09:08:11
タイム(ラップ) 0:56:56



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
あと2回でサロマンブルー・・・月日の経つのは早いなぁ (´-`).
[PR]
by takanori922 | 2009-07-15 00:59 | ウルトラマラソン

今年のサロマの結果

 まずは、今年のサロマの結果です。無事に8度目の完走を果たせて、ホッとしています。(応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!) そして、息つく暇もなく、週末は第5回みちのく秋田チャリティーラン&ウォークの開催です。2週続けての楽しいイベント、こちらも頑張ります!!

a0098372_1258596.jpg

写真は、前夜祭会場の様子。久しぶりに会う仲間と、再会できてうれしかったです!!

ゼッケン No.1656
種目:100km 男性35~44歳

☑10km
タイム(スプリット) 00:53:33
タイム(ラップ) 0:52:52
☑20km
タイム(スプリット) 01:43:52
タイム(ラップ) 0:50:19
☑30km
タイム(スプリット) 02:35:32
タイム(ラップ) 0:51:40
☑40km
タイム(スプリット) 03:24:44
タイム(ラップ) 0:49:12
☑42.195km
タイム(スプリット) 03:35:37
☑50km
タイム(スプリット) 04:15:43
タイム(ラップ) 0:50:59
☑60km
タイム(スプリット) 05:14:04
タイム(ラップ) 0:58:21
☑70km
タイム(スプリット) 06:14:22
タイム(ラップ) 1:00:18
☑80km
タイム(スプリット) 07:15:44
タイム(ラップ) 1:01:22
☑90km
タイム(スプリット) 08:11:15
タイム(ラップ) 0:55:31
☑Finish
タイム(スプリット) 09:08:11
タイム(ラップ) 0:56:56

のちほど、完走記を書かせていただきま~す(^o^)/~

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
3年連続で涼しかったサロマ。。。来年は!?
[PR]
by takanori922 | 2009-06-30 18:36 | ウルトラマラソン

サロマ湖100キロ、行ってきます!!

 今日の午後から、サロマ湖100キロウルトラマラソンに行ってきます!! 今年はどんなレースになるか、楽しみです。お天気は良さそうですが、暑くなり過ぎないことを祈るばかりです。ご参加のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

 なお、ランナーズのGTメールは、今年あたりから別の形態になったようです。下記のアドレスにクリックして、ゼッケンナンバー、もしくは氏名で選手を検索すれば、タイムリーなレース情報(LAP)が得られるようです。お時間のある方は、クリックしてみてください。お知り合いのランナーの情報が得られると思います。

http://update.runnet.jp/m_2009saroma/


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
北海道に梅雨はないというけれど・・・
[PR]
by takanori922 | 2009-06-26 07:31 | ウルトラマラソン

サロマの準備はじめる

a0098372_17531687.jpg いわて銀河の応援に行って、たくさんの元気をいただきました! 今度は、逆に自分が走って元気をもらいに!?(笑)、第24回サロマ湖100キロウルトラマラソンに参加してきます。
(6/28・5:00 start)

 準備リストを作っていますが・・・胃薬に・・・テーピング・・・それとスペシャルに預けるもの・・・ん~悩みますが、考えるだけでも楽しいです(笑)。まるで遠足気分です(^^ゞ なお、今回の参加で8回目のサロマになります。過去7年間のタイムを拾ってみると・・・

①02第17回大会 10時間50分53秒(100キロ初完走)
②03第18回大会 8時間39分38秒(現100キロ・ベストタイム)
③04第19回大会 9時間16分22秒 
05第20回大会 10時間11分58秒(クリックで完走記へ)
06第21回大会 9時間36分25秒(クリックで完走記へ)
07第22回大会 8時間45分14秒(クリックで完走記へ)
08第23回大会 9時間06分53秒(クリックで完走記へ)

 気温が低かった第18回、22回、23回大会は比較的タイムがいいです。暑いか!?、もしくは寒いか!? 両極端なサロマの印象が強いです。。。さて今年は!?

■北海道湧別町付近のお天気
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
(写真)さろまにあんのみんな、元気かな・・・大漁旗の応援に毎年感謝。。。
[PR]
by takanori922 | 2009-06-17 01:18 | ウルトラマラソン

コーラエイド設営!! いわて銀河100キロチャレンジマラソン

コーラとCCレモンを担いで(笑)、第5回いわて銀河100キロチャレンジマラソンの応援に行ってきました!!

■いわて銀河100キロチャレンジマラソン
 http://iwate-ginga100.jp/

a0098372_12244755.jpg 6月12日(日)、9:30に横手を出発し、沢内村を車で通過しながらランナーたちを応援。81.9km地点で、うちの子とラン仲間と一緒に、私設のコーラエイドを設営してランナーたちを迎えました。今年のいわて銀河は気温が高く、お昼を過ぎて24℃。日差しも強く、ランナーたちの消耗が激しい時間帯&区間を狙っての設営でした。

 コーラとCCレモンを持って行ったのですが、なんとコーラより、CCレモンのほうが出るではありませんか!! もっと買って行けば良かった…( -ω-)ノ たくさん応援させていただき、たくさん飲んでいただき・・・あっという間になくなってしまって・・・!? ゴールタイムにして、9時間半から11時間半のランナーにしか対応できませんでした。その他のみなさん、本当に中途半端でごめんなさいね・・・<(_ _)>
a0098372_125563.jpg

 知り合いのランナーで北海道の大橋さんは、「CCレモン、1本1000円で買った!!」とかギャグを飛ばして走る余裕ぶり。他にも「ブログ見ていますよ!」とか、「チャリティーラン行きます!」などのお声かけもあり、嬉しい限り。遠路はるばる参加しているランナーさんとも、いろいろなお話ができて、逆にパワーをたくさんもらった気がします。立ち寄ってくださったみなさん、本当にありがとうございました (^_-)-☆ 来年もコーラ!? CCレモンエイドを設営したいと思います!!


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
恐るべし・・・CCレモン・・・(@_@;)
[PR]
by takanori922 | 2009-06-15 06:46 | ウルトラマラソン

第24回サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと・・・

 あと17日後に迫ってきましたね (^-^)V 毎年、上期の勝負レースです。今年は陸連登録ではなく、一般の部で申し込みました(^^ゞ

■第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン
 http://saromanblue.jp/top/

 初めて完走した100kmが、このサロマ。。。(最初の年が懐かしい・・・)今年で8回目の参加ですが、過去7回とも同じような展開のレースは1つもありません。。。それはやはり、100kmという長い道のり、そして体調、しいては天候など、数多くの要素が毎年違う絡み合いをしているからなんだと思います。幾度となくベスト記録を狙っているものの、2004年大会以来、8時間39分を更新できないでいます。仕事の関係で、練習量が落ちているのが原因ですが。。。(T_T)

 平坦なサロマですが、個人的には程よいアップダウンがある方がいいですね。リズムが出ます。でも、そんな単調なサロマでも、不思議なのは80km以降のワッカ原生花園。折り返してくるランナーとすれ違いざまにパワーをもらいつつ、キロ5分前後で毎年駆け抜けることができています。今年もここまで脚が残っているといいなぁ。。。(´・ω・`)


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
毎年サロマにゼッケン引換書を忘れる私です…
・・・( -ω-)ノ テスウリョウガトラレルンダヨナ・・・
[PR]
by takanori922 | 2009-06-11 00:53 | ウルトラマラソン

第5回いわて銀河100kmチャレンジマラソン、いよいよ週末!!

 いよいよ今週末、いわて銀河100kmマラソンが開催されますね。参加される皆さん、ファイトです!!

■第5回いわて銀河100kmチャレンジマラソン
 http://iwate-ginga100.jp/

 私は、過去に1回大会から3年連続出場していますが(写真は第2回大会・2006年)、昨年と今年は日程的にサロマの直前ということで、エントリーを見送りました。うちの手形陸橋RFのメンバーは、50kmの部に、何人か出場します。ということで、今週末は応援に行ってみようかなぁと思案中。。。(仕事の方が、土曜日までけりがつくことを祈って!?)
a0098372_15164348.jpg

 いわて銀河のコースは、個人的に好きです。景色もよく、初夏のみずみずしい山々を、気持ち良く走ることができるコースです。ここ最近は、雨にたたられている気がしますが、それはそれでまたGood。年々、応援の数も多くなってきていますし、今年は制限時間も13時間から14時間に延びました(スタートが朝5:00から4:00に変更⇒ゴール関門は18:00のまま)。東北で数少ないウルトラマラソン。ぜひとも、皆さんで育てていただきたい大会です。

 そうそう、もうすぐ9月27日(日)に開催される秋田100kmの締め切りです。たしか今月末なはず。。。秋のウルトラレースは、この秋田100kmをメインに走って行きたいと思います!!



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
自動車税の納付と一緒に秋田100キロを申し込もうっと・・・φ(・ω・ )
[PR]
by takanori922 | 2009-06-09 12:53 | ウルトラマラソン

星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン・完走記

第15回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
2009.5.17開催
http://www.r-wellness.com/nobeyama100/2009nobeyama.html

a0098372_19133149.jpg高速道路の割引もあって、ぜひ参加してみたいと思っていた野辺山に、今年初めて参加することができました。長野には初上陸です。
 前日から不安定な天気で、そのまま引きずってしまった当日。スタートから嵐のような天気で、「いったいどんなレースになるんだ・・・」と半分不安。。。でも、半分わくわく感でスタートしました。(ナイロン合羽着用)
 序盤、全体のペースが速く、引っ張られるようにキロ5分ちょっとで入って行きましたが、案の定、8km地点からのトレイルが始まって上り下りが始まると、ペースダウン。それでも、強いランナーは、暴風の中をガンガン上って行きますし、ゴロゴロした岩場の悪路を、躊躇なくカモシカのように下って行く姿は、仙人のように見えました。。。(゚∀゚;) ある意味、私、トレイルランの楽しさも一緒に味わってしまったところです(笑)。
a0098372_19141396.jpg

5km 26分17秒
10km 54分44秒(28分27秒)

 走っている途中に、24時間走の日本代表、竹田さんとお会いすることができました。竹田さん、世界大会後、初のランだったそうです。(本当にお疲れ様でした) 竹田さんに、コースのアドバイスをいただき、これから先のアップダウンに、気持ちの整理をつけながら走りました。

15km 1時間27分13秒(32分29秒)
20km 1時間55分02秒(27分49秒)

 25km付近まで続いたトレイルラン。初めての林道コースで、ワクワクしながら走ることができましたが、ガスがかかっていて、景色を楽しむ感じではなかったです(残念)。

25km 2時間28分10秒(33分08秒)
30km 2時間59分12秒(31分02秒)

 下りに入り、抑え気味に走っていたつもりでしたが、脚がガクガク・・・。しかも息切れ。(標高が高いのが原因か!?それとも練習不足!?) 途中、暴風雨にもかかわらず、ランシャツ&ランパンで、しかもシューズはマラソンソーティーを履いている人がいてびっくり仰天(@_@;) (あとで42kmの部の人と分かりましたが・・・それでも驚き!! スピードシューズでトレイルですか!!)
 林道を出た直後のエイドでは、めずらしく(笑)、10分ほど休憩しました。このとき、お吸い物があったのですが、結構塩分も程よく、温まって良かったです(チャリティーランのメニューにしようかな・・・)。

35km 3時間26分00秒(26分48秒)
40km 3時間58分13秒(32分13秒)

 下りが終わったと思ったら、ほとんど平坦はなく、また上りへ・・・…( -ω-)ノ 今度は35km地点の稲子の湯を目指します。。。この辺で、一時、天候が回復し、日差しがさすように・・・。稲子の湯のエイドでは、それまで羽織っていた合羽やビニール袋を脱ぎ捨てる人が多かったです。(でも。。。まだまだ不安定な天気。しかも、残り65kmということで、私はそのまま着用して走りました) 稲子のエイドでは、おにぎりとお汁粉をご馳走になりました。また、お風呂に入れるのですが、そんな余裕のない私は、「また次回・・・さらば・・・」と宿題を残して走り出しました(笑)。余裕のある方はぜひ!!
a0098372_19153170.jpg

45km 4時間27分32秒(29分19秒)
50km 5時間02分45秒(35分13秒)

 42km地点の八峰(やっほー)の湯までは、また天気が大荒れに・・・。合羽を捨ててしまった人たちは、寒そうで寒そうで・・・ (/-\) かわいそうなくらいでした。応援している人たちも、吹き飛ばされそうな勢い。。。応援する方も必死ですよね・・・(笑)。

 この辺で、もうシューズの中は、雨の中走ってきたことや水たまりを走ってきたことで、グショグショに・・・。足裏がふやけて、「豆ができそうな・・・雰囲気・・・」で走っていました。荷物を預けられるエイドが3カ所あるのですが、今回はどこにもなにも預けませんでしたから、シューズとソックスの替えを置いておけばよかったなぁと、ちょっと後悔しました。
a0098372_19155562.jpg

55km 5時間36分34秒(33分49秒)
60km 6時間17分30秒(40分56秒)

 50km前後に、ハンガーノックっぽくなり。。。ペースダウン。走りも、ずいぶんきつく感じるようになってきました。これはヤバいと、50kmのエイドでは、お蕎麦を3杯ご馳走になりました。ここでまつたけくんに会って、この先のコースのことを聞くことができました。(まつたけくん、ありがとう♪) 天候は悪くても、胃袋はいつものことながら調子よく!?(笑)、お蕎麦の他、バナナやオレンジ、パンなどを食べながら走りました。
a0098372_19164399.jpg

 途中、おじいちゃんとおばあちゃんが、家の前で応援してくれていました。何やら、瓶に木の実が入っていて・・・「これは、木の実を焼酎に漬けたもので、足を拭いていきなさい」と話してくれました。ティシューに含ませた、その焼酎を脚に塗らせていただき、お礼を言ってリスタートしました。

 一部、折り返しのコースがある野辺山。4キロ走って、4キロ戻ってくるこの部分。知り合いのランナーがいると、声をかけ合えるいい部分です。が、みんな雨で下を向いて走っていて。。。行きはダラダラとした上り中心。帰りは下り。なかなか折り返し地点が見えなくて、気持ち的に負けそうになりましたが・・・行くしかない! っていう感じですよねー。

65km 6時間50分41秒(33分11秒)
70km 7時間30分49秒(40分08秒)
a0098372_19162621.jpg

 71km地点の滝見の湯を目指し、細かいアップダウンを走るのですが、前後のランナーの間隔が空いてきて、前半のトレイルランとは様子が一変。さびしい感じもします。それでも、エイドが見えてきたとき、夜久さんを発見!! 応援をもらって元気が出ました。そして、滝見の湯エイドに到着。71kmの部の人は、ここでゴールなんですね。。。賑やかな感じです。
 ファイテンのブースで、マッサージしてもらって、たくさん元気をもらって、いよいよ難所・馬越峠へ向かいます。。。どのくらいの難所か、ワクワクしていました。。。

75km 8時間17分52秒(47分03秒)
80km 9時間01分22秒(43分30秒)

 馬越え峠に差し掛かる途中、らりおさんに会うことができました。メンバーを応援しながら、逆走してきたそうです!! 予想だにしなかったので、お互いビックリ!! (らりおさん、抹茶のキットカット、ありがとうございました♪)
 県道らしき道を右折していくランナーが見え始め、「おっ!? いよいよ馬越えか!!」と気合が入りました。見ると、とってもシダーな香りのする、私好みのいい峠ではありませんか!! 20歩あるいて、50歩ダッシュを繰り返しながら、どんどん上って行きました(20人くらい越せたかな。。。)それなりにきつい峠でしたが、眺めもよく、木のおかげで雨に直接打たれることもなく登って行くことができました。ただ、頂上付近の急坂は、きつかった!!
 頂上にはエイドがあったのですが、看板が倒れるほど風が強く、一気に体が冷えて来ました。あまりにも寒いので、補給もほどほどにして、今度は一気に下り・・・。下って行くランナーが、上かららせん状に見えるほど。ここまで走って来て、筋肉痛の脚が悲鳴を上げます。。。

85km 9時間38分22秒(37分00秒)
90km 10時間20分52秒(42分30秒)

 終盤に入り、雨脚がさらに強くなり、道路は、雨が流れに流れ、車の水しぶきも凄かったです。また、体温がどんどん奪われていくようでしたが、最後まで捨てなかった合羽のおかげで、ダメージは最低限に抑えられた気がします。

95km 11時間06分45秒(45分53秒)
100km 11時間40分33秒(33分48秒)

a0098372_11454184.jpgラスト3キロ。3キロ残っている割には、もうゴールが近くに!! という賑やかな音量。。。それもそのはず。一度ゴールの近くには行くものの、その後、グルッと3キロ回ってきてのゴールでした。。。(苦笑) 最後は、ゴール目指して・・・上り。初めての野辺山、無事に11時間40分ちょっとでゴールすることができました。
 野辺山、いいです。アップダウンが、楽しいです(きついですけれど)。平坦なレースでタイムを狙うのもいいですが、この野辺山でどれだけの時間で帰ってこられるか・・・これはこれで、一つの勝負になりますね。今年は、さくら道も萩往還も、エントリーしなかったので参加出来た野辺山。来年も参加レースの候補です!!
[PR]
by takanori922 | 2009-05-25 12:57 | ウルトラマラソン

初参加の野辺山、無事!? 完走

初めて野辺山100キロマラソンに出場することができました。といっても、これも高速道路1000円効果!?(笑)
まずは、結果から。
a0098372_1804591.jpg


11時間40分32秒 (順位 152位/776人)

5/17 長野県八ヶ岳野辺山高原
 平均気温 10.6℃
 最高気温 14.5℃
 最低気温 6.8℃
 降水量 23.5mm
 平均風速 4.6m/s

 今の体の状態では、完走時間の目標が11時間~11時間半くらいかなぁと思っていました。目標達成はできませんでしたが、まずは初コースを確実に完走できたので本当に良かったです。というのも、男子の100kmの完走率が、67%だったようで、個人的には「低いな・・・やはり悪天候の影響!?」と思わざるを得ませんでした。特に前半のトレイルの部分で、悪路に身も心も消耗してしまったランナーが多かったみたいです(私もそうでした)。
 後日、完走記を書きたいと思います。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by takanori922 | 2009-05-20 12:56 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite