おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウルトラマラソン( 90 )

いわて銀河100kmの応援

a0098372_20194367.jpg
 いわて銀河100kmの応援に行ってきました。プログラムを見たら、もう9回目の開催。そう言えば、第1回から4回までは出場していたっけ。コースも初期とは若干変わり、また日程も6月上旬の開催ということで、新緑美しい岩手路が楽しめる素晴らし大会です。

 実は、途中、8.3kmほど、エイドステーションが全くない区間があります。この区間、過去にハンガーノックに陥り、トボトボと歩きが入った苦い経験を持ちます。第6回大会のときに、ここに私設エイドを出し、ランナーを応援したことを思い出し、今回チームの仲間が走るということで、二度目の私設エイドをOPENさせました。コカコーラとCCレモン、チョコレートや塩飴などが大好評でした。

 必至で歩を進めてゴールを目指すランナーの足取り、表情、息づかい、そしてゴールのガッツポーズ。どれをとっても、皆さんドラマティックで美しかった。あらためてウルトラマラソンの持つ魅力に触れることができました。

 今年、自分はオンロードのウルトラマラソンは、9/22の秋田100kmのみ。今から、どう味わって走ろうか、思案中です(笑)!!


↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by takanori922 | 2013-06-10 20:20 | ウルトラマラソン

秋田100キロチャレンジマラソンに申込み!

 今年9月22日に、第23回秋田100キロチャレンジマラソンが開催されます。角館(仙北市)から鷹巣(北秋田市)までの100キロを13時間以内で走る、まさにチャレンジマラソンです。毎年、1000人以上の方が全国から参加していて、今年も申込が始まりました。

 私もこのウルトラマラソン(フルマラソン以上の距離のレースをウルトラマラソンと呼ぶ)に参加して、今年で11回目です。初めての年、73kmの神成というところでリタイヤした悔しさをきっかけに、以後、毎年参加している大会です(その後9回連続完走)。今年完走すれは、記念すべき10回目。10回完走すると、クリスタルランナーという称号がいただけます。これを目標に走って来た感じです。しかも、今年の大会当日は40歳の誕生日。自分で誕生日に花を添えることができるよう、秋までにトレーニングを積んで行きたいと思います。参加される皆さん、よろしくお願いします。

■秋田100キロチャレンジウルトラマラソン
 http://www.kumagera.ne.jp/a100km/



↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by takanori922 | 2013-03-31 14:44 | ウルトラマラソン

第26回サロマ湖100キロウルトラマラソン結果

サロマンブルー達成。だけど、もう足形取るのは止めたんだって・・・
悲しいですね。

10k 58:29(57:18)
20k 01:52:45(54:16)
30k 02:49:48(57:03)
40k 03:51:19(1:01:31)
50k 04:56:32(1:05:13)
60k 06:04:55(1:08:23)
70k 07:26:11(1:21:16)
80k 08:44:19(1:18:08)
90k 10:01:17(1:16:58)
Finish11:21:58(1:20:41)

お読みいただき感謝です。
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by takanori922 | 2011-06-30 19:48 | ウルトラマラソン

7度目の完走・秋田100キロウルトラマラソン

a0098372_957948.jpg
 久しぶりのブログ更新です。9月26日、今年も恒例の秋田100キロに参加してきました。最近、仕事が忙しく睡眠時間もままならない中でしたが、なんとか8回目の参加・7回目の完走を果たしました。タイムは11時間50分くらいでした。(あとで記録集を待ちたいと思います)

 夏場のロング走は、手形陸橋のメンバーと、大曲・秋田間のナイトランをした50kmくらい。そんな無謀なくらいの練習不足でした。案の定、10km過ぎにはもう足が張って来て、その後もキロ6分ペースが限界(これはヤバイ)。35キロ過ぎの「大覚野峠」の登りは、景色を見ながら知り合いのランナーと談笑しながら歩くという状況でした。(これはこれで楽しかったんですけれどね!)

 中間地点通過のときは、まだ50kmの部のスタート前。50km参加の知り合いのランナーとあいさつを交わし、後半戦へ突入。途中、阿仁のなんこ鍋の庄司肉屋さんに顔を出し、毎年ビールをごちそうになっている酒屋さんに挨拶(今年も缶ビールご馳走様でした)。70km過ぎにはババヘラも食べて、遠足気分のランでした。(あっ、そうそう、ラスト7kmで群馬から一人で参加した女性ランナーさん、気持ちが切れていたようでしたが、無事ゴールできましたね。おめでとうございます)あっという間の100kmでした。今年は前半よりも、後半のんびり走れて楽しかったです。

 結構余裕でゴールしたはずですが、後夜祭で内臓の調子が悪くなり・・・まぁ、空きっ腹に生ビールをガバガバ飲んでしまったのが原因だと思いますが(苦笑)。とにもかくにも、楽しい贅沢な一日を過ごさせていただきました。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
a0098372_959339.jpg


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
写真の格好!? はい、横手やきそばのコスプレで走りました(笑)
[PR]
by takanori922 | 2010-10-14 01:50 | ウルトラマラソン

第25回サロマ湖100キロウルトラマラソン結果

a0098372_1412632.jpg 6月27日(日)に第25回サロマ湖100キロウルトラマラソンに参加してきました。まずは結果から。9時間54分00秒で完走することができました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 サロマは今年の参加で9年連続です。前日の土曜日に、八戸からフェリーで北海道入りしたのですが、北見市で気温37.1℃を記録するなど、北に来たのか南に来たのか、さっぱりわからないくらいの南国状態でした(苦笑)。
 翌大会当日は、午前5時スタート。朝方からお昼にかけてがとても暑く、日差し北海道は思えないほど強かったです。なお、サロマは、ここ3年間、涼しい気候で走ることができましたが、久しぶりに厳しいレースになるなと、序盤から気持ちを引き締めて走りました。
 2.5kmごとの氷水をかぶりながらの我慢のレースでしたが、午後になって曇り空となり、直射日光を浴びなかった分、ペースダウンを最小限に抑えられたのではないかと思っています。ちなみに最後のワッカ原生花園は、エゾスカシユリが満開だったこともあり!? ペースが若干アップ。ただ、すれ違うランナーの人数がいつもの年より、明らかに少ない印象でした。(実際、今年の100kmの部の完走率は50%を切ったとか・・・)完走メダルや完走タオルも余っていたようでした。
 以下、今年の10kmごとのラップです。

☑10km
タイム(スプリット) 00:52:33

☑20km
タイム(スプリット) 01:43:16
タイム(ラップ) 0:50:43

☑30km
タイム(スプリット) 02:37:17
タイム(ラップ) 0:54:01

☑40km
タイム(スプリット) 03:32:19
タイム(ラップ) 0:55:02

☑42.195km
タイム(スプリット) 03:45:25

☑50km
タイム(スプリット) 04:32:32
タイム(ラップ) 1:00:13

☑60km
タイム(スプリット) 05:36:21
タイム(ラップ) 1:03:49

☑70km
タイム(スプリット) 06:45:09
タイム(ラップ) 1:08:48

☑80km
タイム(スプリット) 07:56:36
タイム(ラップ) 1:11:27

☑90km
タイム(スプリット) 08:55:27
タイム(ラップ) 0:58:51

☑Finish
タイム(スプリット) 09:54:00
タイム(ラップ) 0:58:33

種目別順位 43位/337人中
総合順位  125位/1148人中
(ネットタイム 9時間53分34秒)

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
来年はいよいよサロマンブルーに挑戦です!
[PR]
by takanori922 | 2010-07-02 01:37 | ウルトラマラソン

春先のレースを模索中

a0098372_0215530.jpg☑ブログランキング♪

 もうすでに、春先のウルトラマラソンの申し込みが始まっているようですね!! 今、手元にあるのが、4レース分のパンフレット。日付順に、4/25富士五湖112km、5/2~萩往還250km、5/16野辺山100km、6/13いわて銀河100kmです。これに、6月下旬のサロマ湖100kmが入ってくるので、どれに絞って出場するか、悩みどころです (@_@;)(悩)。。。

 昨年初めて参加した野辺山。雨だったので、晴れた野辺山も走ってみたい・・・。

 250km級で多分、日本でも過酷さナンバー1の萩往還。さくら道国際ネイチャーランに申し込まなかったので、こちらに!? 参加となれば2大会ぶりの参加ですが、マイレージを使えないゴールデンウィークとなると、ちょと行き来の出費が痛い!?

 いわて銀河は・・・コーラエイドで、来年も応援しようかなと。。。とすると、富士五湖が、初めてのレースということもあり、野辺山と並んで一番今のところ魅力的です。富士五湖にご参加経験のある方、ぜひなんでもいいので、情報下さればありがたいです<(_ _)>



いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
12月12日の手形陸橋RFの望年会、楽しみです♪
[PR]
by takanori922 | 2009-11-19 00:22 | ウルトラマラソン

秋田100キロ、無事終わる

 秋田100キロ、今年も無事に完走することができました(11時間58分くらい)。いや、今年に限っては、無事に出走できただけで満足!! 父の病気や自分の仕事など、春からいろいろあったなかで、スタート地点に立てただけで感謝です。

 序盤、キロ7分で進み、秋晴れで景観素晴らしい秋田路を楽しみ、何より走れる喜びを感じながら、歩を進めました。稲刈り途中の田んぼの匂い、内陸線のほのぼのとした雰囲気、地元の途切れない応援、そして何より一緒にレースに出場した皆さんとの触れ合いが最高でした。やはり秋田100キロは最高です。
a0098372_843880.jpg

 大覚野峠(だいかくのとうげ)を登りきったあたりから、エンジンがかかり始め、6キロ近い下りを気分よく下り50キロ地点に到着(5時間45分くらい)。そこからは、もう気分も高揚し、ガンガン攻め走りをすることが・・・できましたと言いたいところでしたが、60キロ地点手前で、ウルトラの母と姉と合流し、酒屋さんでビールをご馳走になったり、応援の方からチュウハイをいただいたりと、いい意味でペースダウン(笑)。わいわいにぎやかに、3人で走ることができました。大館能代空港下のトンネルを過ぎ、時刻は午後5時まであと少し。夕日を浴びながら、田園風景と鷹巣の街を見つつ、ボランティアと応援の皆さんへの感謝の気持ちでラストスパート。気持ちよく商店街を駆け抜け、大声援の中へゴールすることができました。

今年も秋田100キロ、本当にありがとうございました。


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
来年の秋田100キロは20回記念大会ですよ~(^◇^)!!
[PR]
by takanori922 | 2009-09-29 06:31 | ウルトラマラソン

B-1グランプリ無事終了

a0098372_13192317.jpg☑ブログランキング♪

走る時間を削って!?(笑) ずーっと春から準備を進めてきたB-1グランプリin横手が、無事に終了しました。ありがとぉー!!
☑B-1グランプリin横手・HP
http://b-1gp.yokotecci.or.jp/index.php

「9/19と20は、日本で一番、横手が美味しい街に!!」と、ちょっと大げさに!? 宣伝して準備を進めてきましたが、ま・さ・に・その通りになったと思います (^-^)V

 全国から26の団体が結集!! それぞれの地元で愛されているご当地グルメが秋田県横手市に大集結しました。2日間でなんと26万7000人というB-1グランプリ史上最高の集客!! 準備した我々も、ある程度は混雑を想定していたものの、予想をはるかに上回った盛り上がりを見せ、なんとも嬉しい悲鳴となりました。もちろん、イベントにつきもののトラブルも多々あり・・・しかし、1日550人のスタッフそれぞれの臨機応変な対応と、チームワークで無事に乗り切ることができました!! すべての人に感謝感謝の2日間でした♪

 無事にイベントを成し遂げた充実感をさらに高揚させてくれたのは、地元・横手やきそばがゴールドグランプリに輝いたことです。ホームの利もありましたが、今回提供したやきそばを作ったのは、わが町が誇る四天王店!! 味には絶対の自信ありのメンツが連合艦隊として(笑)、両日5000食近くを提供し続けました。パフォーマンスも、横手やきそバンドをはじめ、劇団ほじなしのメンツ、横手やきそば研究会のメンバー、歴代の横手やきそば担当職員が待ち時間を退屈させない工夫を凝らし、多彩に会場を盛り上げたのも、票に結びついたと思います。

a0098372_13225150.jpg


第4回B級ご当地グルメの祭典
B-1グランプリin横手 割り箸投票結果


☑ゴールドグランプリ-横手やきそば
☑シルバーグランプリ-八戸せんべい汁
☑ブロンズグランプリ-津山ホルモンうどん

  4位-あいがけ神代カレー
  5位-厚木シロコロ・ホルモン
  6位-すその水ギョーザ
  7位-黒石つゆやきそば
  8位-みしまコロッケ
  9位-各務原キムチ鍋
 10位-富士宮やきそば

ま・さ・に、横手が、一つになった2日間でした。。。本当にありがとうございました!!
↓ 読売新聞さんの記事より
http://www.yomiuri.co.jp


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ~!!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
まさに食で町おこし!! 観光を実感できる街に!! またさらに一歩前進!!
スマステでも近日放送あるよーん♪
[PR]
by takanori922 | 2009-09-25 00:09 | ウルトラマラソン

初参加!! 奥武蔵ウルトラマラソン

a0098372_10115910.jpg 雨もなんのその!! 予想以上の楽しさでした。エイドも素晴らしいですし、ボランティアの皆さんの声かけや応援、すべて勉強になりました(来年のチャリティーランで生かしたい!!)。

 コースもジェットコースターのようなアップダウン!! 私のようなアップダウン好きには、垂涎ものです(笑)。そしてたくさんのウルトラランナー仲間と再会できました。もちろん新しい知り合いも♪

 特にいいなぁと思ったのは、折り返しのコース。TOPランナーとも必ずすれ違うことのできるのは、本当にいいですね。聞きしに勝るいい大会に参加させていただき、感謝です。本当にありがとうございました(^o^)/~

タイム 7時間10分ちょっと(次回は7時間切りたいなぁ)


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
奥武蔵でお声かけしてくれた皆さん! ありがとうございました!!

 
[PR]
by takanori922 | 2009-08-03 06:04 | ウルトラマラソン

奥武蔵ウルトラマラソン・・・行けるかな!?

 第16回奥武蔵ウルトラマラソンが、今週末に開催されます。いつかは出たいなぁと思っていた大会なのですが、今年はもしかしたらチャンスかも!? と参加を「検討」しています。あと3日後の大会を検討!? そうなんです。。。実は、ちょっと仕事が忙しくなってしまっていて、現段階で参加はグレー。。。参加できましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
奥武蔵ウルトラマラソンは77kmです( ̄∇ ̄)/
[PR]
by takanori922 | 2009-07-30 12:19 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite