おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マラソン( 27 )

横手ロードレース

 9月23日(金)秋分の日に開催される横手ロードレースの申し込みが始まった。
a0098372_10444213.jpg

 今年も昨年に引き続き、アテネパラリンピックフルマラソン金メダリストの「高橋勇市さん」がゲストランナーとして出場する予定。3キロ、5キロ、10キロがあり、参加費は高校生以上1,000円(小中学生は200円!)。参加賞はないが、エントリー代は、とっても安価だと思う。また、沿道の応援もあったり、子供たちの参加も多かったりと、まさにローカルの良さ!? が光る大会だ。

ps.今年のパンフレットの写真を見ると・・・なんと! 知り合いのランナー・マユサさんも登場していますっ!? (私も登場しちゃってるけどね・・・)^o^()

問合せ 横手市教育委員会スポーツ振興課
      (横手平鹿広域圏民体育館内)
      ℡0182-33-2102
[PR]
by takanori922 | 2005-08-19 22:43 | マラソン

第25回錦秋湖マラソン

 今年も錦秋湖マラソン30キロに参加して来た。タイムは、2時間13分ほど。昨年よりは良かったものの、ベストには程遠いタイムだった。まぁ、ほとんど走っていないからこんな感じ(^^ゞ 自分的には、2時間15分前後で来れたらいいなぁと思っていたので、上出来♪
a0098372_107121.jpg

 さてさて、今年もいろいろな方に声をかけてもらった。まずは、秋田市の磯崎さん。萩往還の話で盛り上がらせていただいた。また、ゴールしてからpika_tekaさんにも声をかけてもらった! またレース中、一緒に走ったくださった横手の三浦さん。ゴール後の弁当の受け取り場所で声をかけてくれた。新しい出会いがあった今年の錦秋湖マラソンだった。みなさんありがとう)^o^(

 そしてわが手形陸橋RFの皆さん、無事、皆さん完走でしたね。暑い中、お疲れさまでした。アフターも最後の最後まで!?楽しかったです。来週の今日歩大会も楽しくがんばっていきましょー( ̄∇ ̄)/

ps またまた真っ黒に日焼けしてしまいました・・・(>_<)
[PR]
by takanori922 | 2005-05-30 22:05 | マラソン

2005 大阪国際女子マラソン終了

 大阪国際女子マラソンが終わった。優勝争いは今回も見ごたえのあった。特にペースメーカーを追い越し、序盤から果敢に攻めた大南選手の走りが目を引いた。結果的には、後半に落ちてしまい平凡なタイムに終わったものの、あの強気の攻めがレースを面白くしたと言っても過言ではない。大南選手の今後の活躍を期待したい。

 日本人1位は、ノーリツの小崎まり選手だった。練習不足というものの、2時間23分59秒の好タイムでゴール。後半の粘り、ストライドの伸び、沿道の大声援に小さくうなずくしぐさなど、素晴らしい走りを見せてもらった。ぜひ世界選手権でも頑張って欲しい!

 テレビに映っている優勝争いの一方で、知り合いのランナーも素晴らしい戦いをしたようだ。Qちゃんにポカリさん。私の知っている中ではこの2人だけだけど、青馬会のみんなの応援を受けて、大阪のまちを見事に駆け抜けた。本当にご苦労様。もしかしたら、納得のいかないレースだったかもしれないけれど、ここが新たなスタートととらえて、今の自分を乗り越え、またリベンジして欲しい。
[PR]
by takanori922 | 2005-01-31 20:06 | マラソン

2005 大阪国際女子マラソン

a0098372_1731619.jpg(今大会のポスターも兵庫県西宮市在住の中学3年生で人気ドローイングアーティストのJunichiさんの作品! 結構私も好きなアーティスト。才能は年じゃない)

 今年も大阪の熱い冬がやってきた。大阪国際女子マラソンが、30日(日)12:10にスタートする。私の知り合いでは、大江戸飛脚会のQちゃんこと、Yさんが参加することになっていて、活躍が期待される。

 Qちゃんと出会ったのは、2003年のサロマ。同じ宿の「さろまにあん」で一緒になった女性の方だ。女満別空港の到着時刻がほぼ同じで、さろまにあんの送迎の車で同乗したのが最初。当時は、フルマラソン1回だけの出場で、いきなりたった一人でサロマに乗り込んできたパワーあるランナーだった(今はそれ以上・笑)。パッと見たときの第一印象は、「この人、絶対早くなる」だった。もちろんその年のサロマは完走。10時間台の見事なタイムだった。

 その後は、HP仲間のりいちゃんややすさんのつてもあって、大江戸飛脚会に入会。メキメキ頭角を現し、今回の大阪国際出場となった。ちなみに、昨年のサロマでは、9時間一桁で完走。フルのベストタイムも3時間一桁。今回はサブスリーを狙っての出場だ。現地での応援はできないものの、テレビの前で声援を送りたいと思う。
[PR]
by takanori922 | 2005-01-27 21:02 | マラソン

新春フル(牛タンマラソン!?)

a0098372_16445464.jpg 1月9日(日)に、名取市岩沼サイクリングロードで行われた、第23回東北ブロック新春マラソンのフルに出場して来た。秋田を出発するときはひどい雪だったが、仙台に入り、岩沼に着くころには路面にほとんど雪はなかった。同じ東北なのに、こんなにも違うものなのかとあらためて太平洋側と日本海側の違いに驚いた。

 スタート前にみんなで記念写真を撮り、午前10時にスタート。1周4キロの周回コースを走る。久々のレースというだけあって、30キロ手前からきつくなってきた。呼吸も乱れ、練習不足を感じながら走った。途中、ガクさんの奥さんや大学時代の先輩、そしてセントラルスポーツ泉の深尾さんのサポートももらい、走ることができた。

 ゴールしたのは、午後1時過ぎ。タイムは3時間21分59秒だった。走り終わった後は、名取市内のスーパー銭湯へ。そのあと、夜は、つねさんつながりで、セントラルスポーツ泉の皆さんと懇親会。牡蠣や鴨鍋などの素晴らしい料理に飲み放題がついて、なんと4000円という安値で飲ませていただいた。感謝感激である。また、その場でいろいろな方々とお話ができた。トライアスリート、ウルトラ女王軍団!?などなど、あっという間に時間は過ぎてしまっていた。

 ちなみにその日は、ホテルに帰ったのは午前2時半だった(笑)。年末年始の「たるみ」を絞ったはずなのに、またついてしまったかも!?

 翌日は、仙台名物・牛タンを食べに行った。八乙女の利休本店だ。学生時代は、よく八乙女に食べに行ったけど、いまでは市内のあちこちに支店を出店。でも・・・味はやはり本店が一番うまいと思う。またバクバク食べてしまった・・・。ん~体重計に乗るのが怖い(^_^;)
[PR]
by takanori922 | 2005-01-11 22:43 | マラソン

アガシさん、サブスリーおめでとう!!

a0098372_16355737.jpg 同じ青馬会のアガシさんが、加古川マラソンで見事サブスリーを達成した!自分のことのように嬉しい。アガシさんは、月間600キロ以上を3カ月間続けて、今回の記録更新となった。マジで凄い。

 11月に大阪に行ったとき、一緒に30キロほど走ったが、ラストスパートは全然ついていけなかった。そのあとの銭湯で見たアガシさんの体も、超絞れていて、とってもとってもランナー的な体だった。今回のサブスリー達成は、当然の結果だと思う。アガシさん、本当におめでとうございますっ!

 今回のアガシさんの走りには、冬眠中の私も刺激が入った。「これは負けておれん!」とばかりに、さっそく着替えて雪道に飛び出した。しかし、ツルツルの道路に滑ってあえなく撃沈・・・(コケ)。一時の盛り上がりでなく、コツコツ集中して継続して走ることが大切なんだと、冬の月を見上げてそう思った。
[PR]
by takanori922 | 2004-12-27 21:35 | マラソン

いわて北上Mでベスト記録更新も・・・

a0098372_15244996.jpg 10月17日、いわて北上マラソン(フル)に参加してきた。タイムは3時間6分1秒で、おととしのつくばマラソン以来のベスト記録更新。でもこの結果には納得がいかない。なぜなら、前半自重して入ったのに、後半30キロ過ぎから失速したからだ。納得しないというよりも、練習不足を実感したというのが正直な気持ち。まだまだ甘かった。

 5キロ 20分17秒
10キロ 41分16秒(20分59秒)
15キロ 1時間2分53秒(21分37秒)
20キロ 1時間24分14秒(21分21秒)
25キロ 1時間45分32秒(21分18秒)
30キロ 2時間7分36秒(22分4秒)
35キロ 2時間30分24秒(22分48秒)
40キロ 2時間55分3秒(24分39秒)
42.195キロ 3時間6分1秒(10分58秒)

  フルマラソンは、どうしてもごまかしが効かない。ハーフまでは突っ込んでいけるが、フルとなると、必ずつぶれる。その点ウルトラは楽だ。体調が悪くても復活してくる時間帯が必ずある。その波に乗って走れれば、予想以上のタイムもでる。まぁ、それ以上の精神力が大切なのだが・・・。

 来月の福知山マラソンでは、今回のタイムを一秒でも縮めたい。あわよくば念願のサブスリーを達成したいものだ。課題は、スピードでもスタミナでもない。キロ4分で走りきれる持続力だ。さて、あと1カ月。どんなトレーニングをすれば良いのか。試行錯誤の毎日が続きそうだ。
[PR]
by takanori922 | 2004-10-21 21:25 | マラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite