おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マラソン( 27 )

野口みずき選手、鮮やかぁ~ヽ(´▽`)/

 野口みずき選手、見事、鮮やかに走り抜けましたね! 凄いです!! 2時間21分37秒の大会新記録! 北京オリンピックの出場は、当確でしょう (^-^)V

 ついこの間の5月・仙台国際ハーフのときは、ケガからの復帰レースだったのに。。。半年でしっかり作って復活! しかもさらにパワーアップした感じでしたね。オリンピック連続金メダルも期待しちゃいます♪
[PR]
by takanori922 | 2007-11-18 14:44 | マラソン

東京国際女子マラソン

 いよいよスタートしましたね。今年の東京国際女子マラソン。北京オリンピックの2枚目の切符をかけた闘い・・・野口みずき選手と渋井ちゃんの一騎打ち!? といったマスコミの予想。。。結果はいかに!?

 私の知り合いのランナーでは、月絵さんが出場しているはずです。レース直前まで、なかなか調子が上がらないというお話も聞きましたが。。。月さん、がんばって!! 秋田から応援しています。
[PR]
by takanori922 | 2007-11-18 12:15 | マラソン

いわて北上フル。。。断念

 狙っていた10月21日のいわて北上フルマラソン、出場を断念せざるを得なくなりました。というのも、仕事の関係で19日から21日まで大阪に出張です。んー出場できないのが、とっても残念です。

 今秋は、ウルトラをお休みして、フルに力を入れたいと思っていました。ただ、今のところ11月にフルを走る予定がなかったので、このままでいくと、結局フルを1本も走らず、シーズンオフを迎えそうです。(スケジュールを組みなおそうかと思っています)

 11月と言えば、大田原!? それともつくばとか河口湖!?とも思ったのですが、11月24日に子どものお遊戯会もありまして。。。前泊、後泊は無理・・・何かタイミングのいいフルマラソンを走れる大会はないものか。。。ちょっと思案中です (>_<)
[PR]
by takanori922 | 2007-09-20 18:14 | マラソン

北海道マラソンですね。。。今日は

 今日は北海道マラソンですね。(つねさん、楽しんで来てくださいね! ほか、ご参加の皆さんも頑張ってください) 北海道マラソン、いつも鶴沼ウルトラマラソンとか大曲の花火とかと重なっていますが。。。
 今年は、世界選手権の関係なんでしょうね。9月9日となっています。んー、参加する絶好のチャンスだったな。。。ちょっと後悔・・・。でも、気づいた時には、もう締め切られていましたから、どうしようもなかったんですけれどね。情報収集・・・不足してました (T_T)

a0098372_25650100.jpg
 さてさて、北海道には保育園、中学校と一緒だった同級生がいます。現在、学校の先生をしている彼は、中学の時は一緒に野球部。そして彼はキャプテンでした。今は2人のお子さんも、かなり大きくなったことでしょう。

 そんな彼と、11月に会えるチャンスが!? この間、また違う同級生から、11月に結婚するという嬉しい便りが。。。他、何人かの同級生たちが久々に集合しそうで、今から楽しみですヽ(´▽`)/

 おやっ!? 北海道マラソンからずいぶん話題が変わってしまいましたね。。。(笑) 北海道マラソンにご参加の皆さん、頑張ってくださいね!!
[PR]
by takanori922 | 2007-09-09 04:46 | マラソン

久々に10kmのレースに! 気持ちいい~!

 昨日の日曜日、毎年参加している錦秋湖マラソンに行ってきました! 今回は、10kmにエントリー。。。「何年ぶりかな~10kmに出るのは」という感じでした。
 まぁ、前週のいわて銀河のリハビリランということでエントリーしていたわけですが、そのいわて銀河もDNFだったので、リハビリではなく、スカッと気持ちよく走れればいいなーと思っていました。でもまぁ、股関節痛がまだあるので、やばいなと思ったらペースダウンを心得て!? スタートしました。

 最初の1kmは3分25秒。さすがに心臓が口から出そうになりましたが(笑)、その後、呼吸も落ち着いて5km通過が18分48秒。最後はちょっとペースダウンして、10kmゴールが38分58秒でした。ゴール後、またちょっと貧血気味になって、陣取っていた体育館で横になっていましたが、30分もしたら元気に。。。目をつぶりながら、今日の10km、意外に走れてうれしかったな。。。と思っていました。

 錦秋湖のコースは、どの種目も折り返しが基本。10kmの参加者のほか、一部、30kmやハーフに出ている方たちからも、応援をしてもらいました! 「オオトモ~ガンバレー!」とっても嬉しかったです。声をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました♪ そして一緒に参加した手形陸橋RFの皆さん、お疲れ様でした (^_-)-☆
[PR]
by takanori922 | 2007-05-28 05:21 | マラソン

2006 田沢湖マラソン

a0098372_14485772.jpg 地元唯一のフルマラソン公認大会、田沢湖マラソンが17日に開催されました。参加された皆さん、お疲れ様でした!(たつこ姫は、皆さんに微笑みましたでしょうか!?)

 私は、出場はおろか、今回応援に行けませんでしたが、参加した皆さんのご報告を見るたびに、出場したかったな~と思っています。

 今朝の地元紙、秋田魁新聞のスポーツ欄には、この田沢湖マラソンの結果が報道されていました。さっそく見開いてみると。。。チャリティーランにも参加してくれた、兜○さんがフルマラソンで総合優勝されている記事が目に飛び込んできました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 兜○さん、おめでとうございます!(やったね! 地元人優勝!)

 また、手形陸橋RFは団体戦で4位!! その他、私の知り合いのランナーも、老若男女、各種目で入賞されていました。入賞された皆さん、そして入賞はならずとも、納得のいく走りのできた皆さん、そして応援された皆さん、今年も田沢湖マラソン、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-09-19 22:48 | マラソン

新しいマラソンの歴史に一ページが!! 東京マラソン申し込み開始

a0098372_13132162.jpg 東京マラソン2007の受け付けが、本日から始まります。開催日は、2007年2月18日(日)です。参加募集人員は、フルマラソンが2万5,000人、10キロが5,000人だそうです。コースは、東京都庁をスタートし、飯田橋から皇居前、日比谷を通って品川、銀座、日本橋と走り、浅草雷門から築地、豊洲、そしてゴールが東京ビックサイトです。制限時間は7時間と、世界主要都市のマラソン大会並みの門戸の広い大会になっています。。。

 私は、2月18日というと、地元横手の「かまくら」まつりが終わった直後。まぁ~あとかたずけやら何やらで、出場できないと思います(涙)。それに、今年の2月は走行距離ゼロという余裕のなさ。ということで、第1回大会ですが、申し込みもしないことにしました。ん~残念。参加を予定している皆さん、どうか私の分まで、この記念すべき第1回の東京マラソンを楽しんでくださいね~ヽ(´▽`)/
[PR]
by takanori922 | 2006-06-18 22:11 | マラソン

今日歩大会・手形陸橋RF団体でV2達成!!

 6月3日(土)に、秋田大学主催の今日歩大会に参加してきた(写真 スタート前・寒風山にて)。天気もよく、気温も高かったこの日、日中に子どもの保育園の遠足があって、一緒になって走り回っていたためか、ちょっと疲れていた・・・けれど、不思議とシューズを履いてユニフォームを着ると、気持ちが高ぶって走るモードになった(笑)。
a0098372_12561661.jpg

 あれだけ気温が高かったのに、午後9時スタートの寒風山は激さむっ。でも、山を降りたらちょうど良く、涼しい中を走れて、走っていてとても気持ちが良かった。

 いわて銀河で痛めていた足首の具合が、いまひとつ本調子ではなかったけれど、無理せずキロ5分ちょっとのペースで進んだ。同じチームの進藤さん(進藤さんも故障明け)と並走して走り、大きな落ち込みもなく3時間31分でゴール。団体の部では、昨年に引き続き優勝という結果だった。なお、今年の優勝の商品は、生貯蔵酒720mlが6本。あ゛っ、急いで帰ってきたので、もらってくるの忘れだ。。。な~んて・笑 あとでみんなと乾杯したいと思う。。。んっ? まだ残っているよね(@_@;)
a0098372_12564218.jpg

[PR]
by takanori922 | 2006-06-05 21:54 | マラソン

もうすぐ秋田大学・今日歩大会

 秋田大学主催の「今日歩大会」が今年も開催される。なんでも、今日中に歩いてでも帰ってきましょう!という由来!? らしい。。。6月3日(土)21:00に寒風山をスタート。ゴールは約40キロ先にある秋田大学で、毎年多くの学生や一般ランナーが楽しむイベントだ。

 私は、今年の参加で3回目。夜に走る大会ということで、いつもワクワクして走っている。夜に走ると、昼間とは違った風景が流れ、それがまたいい(^^ゞ

 以前までは、主催者側でもある秋田大学の学生の参加が多かったが、近年は一般ランナーも増えてきたそうだ。そういえば、昨年もあきらかに大学生じゃないランナーが上位を占めていたなぁ。。。入賞すると、いろいろ賞品がもらえる。(秋田大学の教授行きつけのバーのボトル券とか、とってもユニーク♪ 自分は、学食の5000円券をもらったことがある)今年は、昨年より早くゴールするのを目標にしようと思う。(3時間30分は切りたいな。。。)
[PR]
by takanori922 | 2006-06-01 22:53 | マラソン

2006 錦秋湖マラソン

a0098372_12521698.jpg

 5月28日(日)に第26回錦秋湖マラソンの応援に行ってきた。自分は、10キロの部にエントリーしていたけれど、前週のいわて銀河100キロで痛めた足首の大事をとってDNS。カメラを片手に、みんなの激走を激写してきた(笑)。(お時間のある方は、このブログのフォトアルバムをご覧ください)
a0098372_12523337.jpg

 風も強く、小雨の降る中だったが、ゴールした人に話を聞いたら、走りやすかったという人も。手形陸橋RFのメンバーを中心にカメラで撮影したけれど、他にもお世話になっている横手市陸協の方々や、みちのく秋田チャリティーラン開催をきっかけに知り合いになれたランナーを中心に撮らせていただいた。皆さんの走りを見ていたら、自分も走りたくてウズウズしてしまった。。。(´-`).。oO(ハヤクシハリタイナ・・・)
[PR]
by takanori922 | 2006-05-28 21:50 | マラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite