おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:治療( 9 )

健康診断結果・・・再検査!?

a0098372_23222545.jpg 7月の末、毎年恒例の職場の健康診断を受けました。結果が、先日来たんですが、なんと初めて再検査の通知が入っていました。。。(@_@;) 引っかかった項目は、「心電図」。高いT波ということが書かれていて・・・それってなんなんでしょうね。高いT波。

 ネットで調べてみたら「35歳以下の若い方には特別な病気がなくてもこうした所見が出ることがあります。比較的、脂肪の少ない方に出やすい印象です。病的なものとしては腎不全の方などで血液中のカリウムKが高い場合などがあるほか、脳血管疾患、特に出血時、心筋梗塞の極初期にも認められることがあり、神経質な人や若年者にも認められることがあります」

 まじっすか? これは再検査、急がないと。。。ということで、来週、再検査の予約を入れました。なにもないことを祈るのみ!?


いつもご訪問、本当にありがとうございます<(_ _)>
↓今日も「読んだよー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
実はうちの父も具合が悪く・・・みなさん、健康には注意しましょうね。。。
[PR]
by takanori922 | 2009-08-20 06:13 | 治療

サロマの直前に・・・ダブルパーンチ!?

 先週の木曜日、ランチを取ったあとに、なんかお腹に違和感が・・・その晩、飲み会だったのですが、やめればいいものを、ちょっと飲み過ぎ・・・翌金曜日の朝は、そんな不摂生がたたって、とうとうじっとしていられないほどの腹痛に。ん~でも、その時点で特別吐くわけでもなく・・・トイレが近いわけでもなく・・・(吐けない、出ないが今思えば一番つらかった・・・)

 そうしているうちに、夕方、7年ほど仕事をともにしてきたバイオのPCに異音。それでもって、クラッシュ。。。このトラブルに、一気に気がめいり!? 悪寒がしてきて・・・土曜日には、お腹も下し(お食事中の方、ごめんなさい・・・)、水分すら口にすることができず・・・お医者さんで点滴をするほど・・・この時点で熱は38.8℃。なんなの!? いったい!?

 PCは、冷却ファンが不良でまったく動かず。どんどん熱がこもってきて、やけどしそうな勢い!! 今日から修理行きです・・・。ただPCがないと仕事にならず、とりあえず今日の午前中に職場のPCにデータ移し。サロマ直前に、ダブルパンチを食らってしまいました…( -ω-)ノ

 季節の変わり目・・・皆さん体調には十分ご注意を・・・

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
ロペミン、効かない・・・(@_@;)
[PR]
by takanori922 | 2009-06-22 12:47 | 治療

この世で一番苦手なもの!?

 突然ですが。。。私が、この世で苦手なもの!? は、3つあります(T_T)

 まずは、第3位! じゃがじゃーん。。。
 ガラスなどを爪でギギギッーっとすると鳴るあの音!!(T_T) 背筋が伸びて。。。伸びたまま倒れそうになります(T_T) ガラスだけにとどまらず、学校の椅子を引きずる音とかもダメです(何で学校!? っていうか学生時代からのトラウマ!?)。高い音になればなるほどダメで、最悪、失神しそうになります。。。(×_×;)

 第2位! じゃがじゃがじゃーん!!
 ズバリ、東京出張です。。。(T_T) っていうか、移動ですな。。。地下鉄や電車の乗り継ぎに右往左往。。。30分で着くところを1時間から2時間かかることも・・・。特に満員電車はストレス。なんでこんなにサンドイッチになっちゃうの!?(@_@;) 「ぜったい君、乗れないよ!」っていう人、ドアに挟まってもまでも乗ってくるし。。。いや、突っ込んできてるな、あれは。それでもって、私、しまいには、間違って女性専用車両に並んで駅員さんに大声でハンドマイクで「そこのお客さん!!」と叱られ。。。みんなには冷たい視線で見られ・・・秋田にはないよ。。。女性車両は。。。
 まぁ最近は携帯電話のパケ放題にしたから、乗換案内だけをじーっと見て、視野せまーくして歩いています。おかげで、だいぶ良くなった。携帯なければ、東京出張が第1位でした。

 さてさて、第1位はっ!!!!! じゃがじゃがじゃーん!!
 今まさになっている・・・歯痛です(T_T) 実は私、偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛のほうが格段に可愛い!! 歯痛になると思いだすあの歯医者さんの音・・・きゅぃーん、きゅいーん、きゅいーんという音には、身も心も削られそうデス。ここ数日、右上の奥歯を治療したのですが、治療後もしばらく痛くて・・・麻酔が効きづらい体らしく、ある程度我慢しないと、治療が進まないのもネック・・・。今日も治療後の痛みが我慢できず、また歯医者さんに行ってきてしまいました。。。
 ちなみに、そんな私にはありがたいことに!? 親知らずが4本もニッョキリ(T_T) 数年前に1本抜いたのですが、ここには書ききれないほどの痛みで。。。歯医者さんから出るときは、いつも疲れきって、グッタリ。。。ということで、今日もグッタリなのです。。。。(あっ、決して歯医者さんが苦手なわけではないので・・・歯は大事にしましょう・・・)
[PR]
by takanori922 | 2007-12-26 01:10 | 治療

韋駄天治療室に

 韋駄天治療室に行ってきました。スパルタスロンの疲れが、ここに来てどっと出てしまい、股関節まわりやハムストリングがガチガチに・・・このままでは、なんかけがをしてしまいそうだったので、お休みを取って、東京四ツ谷にある韋駄天治療室で治療を受けてきました。

 この時期、韋駄天治療室は、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝が間近で、先生方も大忙しの毎日。そんななか、2日続けて治療の段取りをしてくれた本庄先生と池谷先生には大感謝です。走っても足が上がらず、苦しんでいたここ最近。気持ちのほうも萎えてきて、精力的に走ることができませんでした。

 今回の治療のおかげで、股関節まわりの可動が大きくなり、体全体でバランスよく走れるようになりました。自分の走りの癖も見つかりましたので、修正しながら工夫して走り、けがのない体を作って行きたいと思っています。
[PR]
by takanori922 | 2006-12-29 20:12 | 治療

はり灸で体をケア

 昨日、体のケアをしに針灸治療院に行ってきました。いつも行っているこの針灸治療院は、美郷町六郷にある「高橋はりきゅう治療院」です。

 お尻から腿の裏にかけてのハムストリングが、ものすごくこっていて、その周辺を中心に針を打ってもらいました。また、最近胃腸が弱くなってきていたので、お腹にも針を。お灸もすえてもらい、今日はなんだか調子いいです。疲れがたまった体には、刺激を入れることが大切。これからも、時どき針を打ってもらいに行こうと思っています (^_-)-☆

 なお、院長の高橋先生は、競輪やトライアスリートなどもよく診られているようで、私の次の大会までのスケジュールなどを良く聞いて、それに合わせた治療をしてくれます。(今週の村岡ダブルフル100キロ、そしてスパルタスロンのこともお話させていただきました) いろいろ相談にものってくれますので、お勧めの治療院です。

■高橋はりきゅう治療院
 住所 美郷町六郷鑓田字庚塚5
 電話 0187-84-1736
 診療時間 午前8時~正午 午後2時~5時30分
 午前中は順番制、午後は予約制です
[PR]
by takanori922 | 2006-08-30 22:49 | 治療

子どもの風邪

a0098372_10513775.jpg(写真は、茨城の友達から送られてきた梨をめずらしそうに眺めるうちの子。この日の夜に発熱・・・)

 9月に入って、季節の変わり目が原因なのか、また子どもが熱を上げてしまった。咳がひどく、水曜日の深夜からグズリはじめ、とうとう翌朝1日には、39℃台の熱が出てしまった。泣きながら「ノド、痛い」と連呼。その日のうちに、病院に連れて診察してもらった結果、やはりノドが赤く腫れて、それが高熱の原因だということだった。

 薬をもらってしばらく飲ませ、保育園も休ませていた。すると日曜日の朝になって、なんとか熱も下がり、元気になってきた。

 最近は、どこが痛いか、はっきり教えてくれるようになったから、対処できてまだいい。以前は、何が原因で泣いているのか、わからないことが多かったから・・・。寝ている子どもを抱きながら、そう思った。
[PR]
by takanori922 | 2005-09-05 21:50 | 治療

ランナーと故障。。。

 ランナーの故障で、一番多いのはひざの故障だという。次は腰痛。このひざと腰は、いろいろ関係があるそうで、特に、走りはじめたばかりのランナーの筋力不足、バランスの悪さなどが痛みの原因に挙げられるそうだ。また、長年走っている人でも、無理な走り込み、練習量の急な増加、フォームの癖などで、ひざや腰を故障している人は多い。実際、自分も、程度はあるものの、腰はいつも痛くて、おまけに坐骨神経痛も・・・腰・お尻の辺りは、日常生活している中でもモヤッとした感じの痛みがある。ときどき、痛み止めも飲んでいるくらいだ。

 今回、9月25日の秋田100キロマラソンに参加表明していた、同じ青馬会のメンバー・かめちゃんが腰の故障で出場を断念 (>_<) 6月に、一緒にサロマへ行き、初出場で完走した根性あるかめちゃんだっただけに、今回の決断は、さぞ悔しい思いをして決めたことなんじゃないかなと思う。故障の程度を知らない私は、どうにか出場して欲しいと思う反面、故障が長引いてしまうと大変だし・・・どう言葉をかけてあげたらいいか、いろいろ悩んでいた。50キロに出場するかもと言っていたかめちゃんだったが、残念ながらそれも断念。かめちゃんの一日も早い回復と復帰を願うばかりだ(´-`).。oO(カメチャン、アセラナイデナオシテネ・・・)

 ランナーと故障・・・故障なしでいける人って、多分、数少ないと思う。特に、ウルトラやフルをメインに走っている人にとっては、完璧な状態でコンディションを持っていけることなんて、まれじゃないかなぁ。故障したままスタートなんて、結構あると思う。故障と付き合うのも大切なのかなぁと思う一方で、やはり故障しない方策をとることも大事。そのためにも、自分の体を普段からよく知っておくことが必要だと思う。

 「失敗は成功のもと」・・・完治してあの辛かった時期を忘れ、また体を酷使し続けると、あの走れない辛い治療期間に戻ってしまう・・・。無理はせず、ケアしながら、自分の体は自分が一番わかるようにして走って行きたい(´-`).。oO(ムズカシイケドネ・・・)
[PR]
by takanori922 | 2005-08-29 10:49 | 治療

夏風注意!!

 8月に入って、子どもが夏風邪をひいてしまった。毎日39℃台の熱が下がらず、仕事を休んで夫婦交代で病院に連れて行ったり、看病したり・・・。週末まで、保育園もズーッと休んだままだった。

 土曜日あたりから熱も下がり、だいぶ調子良くなったよう(ホッ)。クタッと元気がなかったのに、今朝はご飯も全部食べ、動きもいつものようにヤンチャになってきた。笑顔もでるようになってホッとしている。と、思ったら、今度は妻が夏風邪に・・・。実は、自分も頭痛が続いていた。(んっ、これは寝不足かな? でも今は復活しています!)

 栄養を取って早めの睡眠、これってやっぱり大事だよなぁ~と思う。皆さん、夏風邪には充分注意しましょう。
[PR]
by takanori922 | 2005-08-09 21:39 | 治療

韋駄天治療!

 東京・四谷三丁目にある「韋駄天治療室」。東京に行くと必ず立ち寄る場所だ。箱根駅伝に出る大学の一流選手をはじめ、実業団の有名選手、そしてウルトラマラソンの猛者たちも通う有名な治療室だ。全身のコリをとってくれて、最後には針も打ってくれる。

 この韋駄天治療室に行くようになったのは、大江戸飛脚会のやすさんの紹介があってから。その後、出張や結婚式等々で東京に行くときは、時間を見つけて予約するようになった。トレーニングのアドバイスももらえるから、凄くいい。

 初めのころは、K谷先生に診てもらっていたが、最近はもっぱらH庄先生。いつもじっくり時間をかけて、丁寧にほぐしてくれる。だいたい1回当たり2時間前後。終わった後は、体も軽く、特に股関節回りがこる私の場合は、ストライドが伸びる。ありがたい。ぜひ、秋田支店を作ってもらいたいものだ(笑)!
[PR]
by takanori922 | 2005-03-17 21:45 | 治療
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite