おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

8度目のサロマ完走記

 8度目のサロマ。今年は、大会に両親と上の子を連れていくことができました。上の子は、もうすぐ6歳。小学校に上がる前に、一度、サロマを走っている自分を見せたかった・・・そんな願いがかなった8度目のサロマでした。また、手形陸橋RFのメンバーはもちろん、濱ちゃんをはじめとする大阪・青馬会の皆さんと一緒にサロマに参加できたことも、一生忘れない、心に残る思い出です。(以下、レースの完走記です)
a0098372_12161417.jpg
(写真)応援コメント、マキマキさん、かじびさん、ありがとう!!

 レース当日の朝、朝といっても午前2時半。宿では、子どもと一緒の二人部屋で、まだ寝ている子どもの横で、起こさないように身支度を済ませました。自分と入れ替わりで、母に添い寝してもらい、私は手形陸橋RF、そして青馬会のみんなといざスタート地点へ。
a0098372_12153451.jpg
(写真)スタート前に集合写真!!

 スタート時は、今年も肌寒い年となりました。「暑くならないうちに、今年は距離を稼ぎたい」そんなことも考えながら、朝もやの晴れぬまま、序盤は走りました。10キロ手前で、ここ数年チャリティーランにご協力いただいている兼平さんにお会いすることができ、お礼を言うことができました。カメちゃんから、兼平さんのゼッケンを聞いていたので、見つけた時は嬉しかったぁ~ (^^ゞ

☑10km
タイム(スプリット) 00:53:33
タイム(ラップ) 0:52:52
☑20km
タイム(スプリット) 01:43:52
タイム(ラップ) 0:50:19

 その後、竜宮台を目指して走るのですが・・・毎年同じあたりでトップ集団が折り返してきます。テ゜ッシーさんやまつたけくん、竹田さんに大橋さん。前夜祭やスタートで会えなかった知り合いに会うことができました。自身が折り返してからも、小谷野さんや丹代さん、ミホちゃんに伊藤さん、のりえちゃん。なおちゃんや青柳さん、ウィローさんにキロよんさん、三村さんやゆっぴょんさんらもも組の皆さん、ドンさんにカメリアさん、みやさんに牛久Mr.サロマさん、たっくさんのランナーと会うことができました。個人的には、久々のウィローさんの激ハイタッチが嬉しくてパワーに!! (T_T)

 体調を確認しながら走っていたのが、20キロを過ぎて「今日は調子がいいかも」と、ちょっとだけスピードアップ。30キロのスペシャルも予定どおり摂取し、40キロ手前までは、すごく調子が良かったです。手前までは・・・というのも、その40キロ手前で、らりおさんの女装姿にビックリ!! っていうか、アフロヘアもトッピングで笑って走れなかったです(爆)!!

☑30km
タイム(スプリット) 02:35:32
タイム(ラップ) 0:51:40
☑40km
タイム(スプリット) 03:24:44
タイム(ラップ) 0:49:12
☑42.195km
タイム(スプリット) 03:35:37

 40キロ通過も体が軽く、ベスト8時間半前後を狙えるかも!? と走っていました。フルの通過あたりから、体の切れが悪くなり始め・・・ありゃりゃ・・・と思いつつ、でも上りと下りでリズムもつかみ・・・。応援隊がこの辺で追い付いてきて、声援をもらえたこともあり、なんとか55キロのレストエイドまでは、極力ペースを落とさないで走ることができました。

☑50km
タイム(スプリット) 04:15:43
タイム(ラップ) 0:50:59
☑60km
タイム(スプリット) 05:14:04
タイム(ラップ) 0:58:21

 レストエイドに到着。(今、緑館って言わないのかな!?)ホタテのおにぎりをほおばって、いざ後半戦へ!! と思っても、なかなか足は進まず・・・。いつもながら、この辺の中だるみがいつもの課題です。キムアネップ岬に差し掛かるあたりが一番きつく、ペースもみるみるダウン。練習不足も感じながら、魔女の森で立ち止まってストレッチをしていると、応援隊に見つかってしまい。。。いやいや、いいとこ見せられなかったなぁ(笑)。
a0098372_12242184.jpg

 白帆のエイドで凍ったゼリーを今年もいただき、お礼を言いつつ角を曲がると・・・さろまにあんが見えてきます。今年は屋根から大漁旗が・・・あった!! あった!! そばまで行くと、前川さんらが覚えてくれていて、「大友さんファイト!」と大声援をもらいました。いやぁ~涙が出るほどうれしかった・・・ (T_T) さろまにあんは、サロマを走り始めたころに2年間だけでしたが、宿泊させていただいた宿です。さろまにあんのスタッフはもちろん、ここに集まる全国のランナーは、ウルトラマラソンをこよなく愛する人たちばかり。いまでも私の大切な友人が多いです。

☑70km
タイム(スプリット) 06:14:22
タイム(ラップ) 1:00:18
☑80km
タイム(スプリット) 07:15:44
タイム(ラップ) 1:01:22

 いつの間にか50キロのトップも見られるようになり・・・いよいよ、旧鶴雅リゾート(お汁粉エイド)までの直線に入りました。自身だいぶペースが落ちていて、何人かのランナーにこされるようになりましたが、ここで落ちるだけでは駄目だと言い聞かせ、いいペースで走っている人の後ろにピッタリつき、しっかり前を見て元のペースに引き上げました。

 ちなみにお汁粉エイド、ここ数年、素麺だけで食べていなかったのですが・・・やっぱり今年も食べませんでした(食欲なし・・・苦笑)。ここでも、うちの子から応援をもらい、「ゴールで待っててな」と話し、今度はワッカを目指して走りました。

☑90km
タイム(スプリット) 08:11:15
タイム(ラップ) 0:55:31

 80キロ手前で予定どおりスペシャルを補給し、いよいよワッカへ。いつもの年より、エゾスカシユリの咲きがよく、見とれてしまう場面も。。。さらには、折り返して来たランナーを見て「7時間台ランナー!!すごい」と思いながら、その走りに見とれてしまいました。今年のワッカ、折り返しが遠かったです。。。それでも、ワッカって不思議ですね。ペース上がりますから!! (たくさんのランナーと会えるから、たくさん楽しい気持ちで走れるんでしょうね!!)

 やっと折り返し、あとは10キロちょっと帰るだけ。誰と会うことができるのか。。。体はきつかったものの、自然とペースは上がり・・・今年もたっくさんの知り合いと会うことができましたよ!! (昨年の萩以来だった、ちぎらさん、今度はハイタッチしましょうね)。ガクさん、濱ちゃんも大丈夫そうだし、リリーさんとも会えたし、そして50キロのジーノさんとも会うことができました。ミホちゃんとのりえちゃんとは、すれ違いざま、「あと少しで10回完走!! おめでとう♪」なんて言いながら走っていました。
a0098372_12244598.jpg

 ワッカを出てラスト2キロ。1キロ。とカウントダウン。最後のカーブが見えたあたりで、子どもが走ってきて、一緒にゴールに飛び込むことができました。豪大、ありがとう。応援してくださった皆さん、ありがとう。8回目のサロマ、本当にありがとう。。。

☑Finish
タイム(スプリット) 09:08:11
タイム(ラップ) 0:56:56



いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
あと2回でサロマンブルー・・・月日の経つのは早いなぁ (´-`).
[PR]
by takanori922 | 2009-07-15 00:59 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite