おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

スパルタスロン完走記 No.4 「レース翌日」

レース翌日。どうしても、レオニダス像を見たくなりました。それは、ゴールした時に視点が定まらなくて、ゆっくり見れなかったから。。。しっかりこの目に焼き付けたくて、朝食後にみんなと一緒にホテルを出ました。
 レオニダス像までは、ホテルから歩いて数分。途中、歴代の優勝者の名前が刻まれた石碑がありました。2002年に優勝した関家さんの名前があり、関家さん、「この石碑の前で写真を撮るのが今回の目的の一つ!」と言っていたので、私がシャッターを押してさしあげました(ぶれないように緊張して撮りました)。

▲レオニダス像に集まってきた皆さんと一緒に

その後、レオニダス像へ。ん~デカイ! 力強くて格好イイ! レオニダス像の前で記念写真を撮っていると、日本選手が少しずつ集まってきました。聞くところによると、レース翌朝は、みんなレオニダス像に自然と集まってくるそうです。(なんか、その気持ち、わかります)
 各々がそれぞれの思いで記念写真。最後は、このとき集まっていた全員で記念写真を撮りました。完走できた人もできなかった人も、スパルタスロンを戦い尽くした、とてもいい表情をしていました。

▲オリーブオイル記念館にて

その後、ホテルに戻ってアテネ行きのバスに乗り込み、まずはスパルタ市内の観光へ。オリーブオイル記念館を見学したり、市内から発掘された出土品を飾っている博物館を見たり。自分は、体調がまだ本調子ではなく、ここら辺は青い顔をして、みんなについていくだけ(苦笑)。途中、座り込んでしまうほど、体調が優れませんでした。。。

▲このスープで少し復活! とっても美味しかったです。作り方、知りたい。。。

復活してきたのは、昼食のレストランでのこと。古山さんから、「軽く飲めば、調子よくなるよ」と教えてもらい、キンキンに冷えたロゼワインを少しずつ口にしました。(やっぱりアルコールかよ~・笑)そして、若干塩気の強いスープをパンと一緒に飲んでからのこと! お肉やポテトなどもちょっとずつ口にすることができました。(古山さんの言うとおりだった。。。) 一緒のテーブルの皆さんとの会話も弾むようになり、ワインで物足りなくなって、最後のほうはビールまで! レストランを出るときは、だいぶ体調も回復していました。
 アテネに帰る途中、レース中に上ったサンガスや序盤のコースなどをバスから見ることができました。走った記憶が、よみがえってきます。「またここを走る日が来るのかな。。。」

▲西村さん、10回連続完走、おめでとうございます!

その晩は、ホテルロンドンでみんなで乾杯。兵庫の西村さんが見事10回連続出場、そして10回連続完走ということで、祝杯をあげました。部屋に戻ってからは、祝杯の続き! 入れ替わりたくさんの日本人ランナーが部屋に訪れ、日本のウルトラレースや24時間、48時間走の話、そして今回のスパルタスロンのレース内容の話で深夜まで盛り上がりました・・・(´-`)。

▲左から、ミホチャン、Y子さん、二階堂さん、SHOさん、私(ホテルの部屋にて)

▲左から、段さん、伏見さん、西村さん(後)、能渡さん、たつみさん、古山さん

「スパルタスロンに集まる選手は、みんないい人なのよね」。そんな、古山さんの言葉を、自ら実感した貴重な時間でした。。。

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by takanori922 | 2006-10-11 22:41 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)

by otomo922
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite