おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

村岡ダブルフル完走記・その1

 村岡ダブルフル(兵庫県)に参加しようと思ったきっかけをお話しすると、2003年までさかのぼります。その年、2度目のサロマに参加した私は、さろまにあんという宿に泊まりました。そこで出会った「ちーむもも組」の皆さんに、「村岡ダブルフルウルトラランニング」という素晴らしい大会があるということを聞き、いつか参加してみたいと思うようになりました。しかし、毎年、地元の秋田100キロと同時期の開催ということで、なかなか参加できずに。。。そんな中、今年はのじぎく兵庫国体が開催されるということで、開催日が3週間早まり、かつ秋田100キロも2年間休止ということもあり、思い切って参加を決めました。
a0098372_14265948.jpg

(写真 大阪・通天閣に、うららさんと一緒に)

 9月1日(金)の午前便で花巻空港から関西国際空港に飛び、大阪入りしました。空港では、青馬会のうららさんが迎えに来てくれていて、久しぶりの再会を喜びました。その後、一緒にお好み焼きやたこ焼きを食べに行きました。本場モンのお好み焼きとたこ焼きは、最高に美味しかったですよ (^_-)-☆
 また、通天閣や日本橋など大阪観光も楽しませていただきました。通天閣から見た大阪市内は、ものすごく大きかったです。なお、風のあったこの日、神戸のほうまで景色を見ることができましたし、生駒山もきれいに見えました。(竜神マラニックの山間も)
a0098372_1427364.jpg

(写真提供・濱ちゃん 花久にて うららさんとダッキーさん)

 夕方は、うららさんが以前行きつけだった「花久」へ。自分は、ここに来たのはおととし11月以来の2回目でした。今回も、おいしいお刺身やカニ鍋をつつきながら、うららさん、濱ちゃん、koojiさん、ダッキーさん、アガシさん、かんとくさん、永田さん、こがみちゃん、私の9人で走りの話で盛り上がりました!(楽しい時間をありがとうございました!)
a0098372_1428437.jpg

(写真提供・濱ちゃん 花久の前で)

 その日の晩は、リーガロイヤルホテルにうららさんと宿泊。遅くまで、マラソン談義に花を咲かせました。そして立派なベッドで、ゆっくり眠ることができましたzzz・・・

 翌朝5時半に起きて、うららさんとホテル裏の朝市に。お目当ては、市場内にある「天ぷら屋さん・大吉」です。以前もうららさんから、「今度天ぷらを食べに行こう」と誘われていました。そのことを思い出しながら、一緒にカウンターへ座りました。
a0098372_14282997.jpg

(写真 足元には、アサリの殻が散乱! 私もならえとばかりにポイポイと♪)


 店に入った瞬間、足元には、アサリの貝殻が散乱! 歩きづらいのなんのって!(笑)。アサリ汁を食べていた人たち全員、殻を足元に投げているのにはビックリでした。(っていうか、これがまたいいな~と思った)揚げたての天ぷらの味も絶品で、朝から、どんぶり飯をたいらげてしまいました!
a0098372_14285547.jpg

(写真 アサリ汁がめっちゃうまい!揚げたてのてんぷらは、もっとうまい!・笑)

 午前11時には、濱ちゃん、koojiさん、かめちゃん、たこちゃんとホテルのロータリーで合流。うららさんに見送られ、大阪を出発。一路、ジェイさんとの合流場所を目指し、ワイワイと賑やかに道中を過ごしました。途中、高速道路のサービスエリアで昼食。なおちゃんや青柳さんらもも組の皆さんともお会いできました。
a0098372_14292038.jpg

(写真 高速道路のサービスエリアで)

 ジェイさんと合流できたのは、午後2時ごろ。サングラスにノースリーブ、グローブをはめたダンディ・ジェイさんと再会(笑)! ジェイさんもとっても元気そう! 握手を交わして、受付会場を目指しました。この日の兵庫県、気温はだいぶ低く、「秋田とあまり変わらないな。。。」なんて思いながら、車のエアコンを切り、窓を全開にして走りました。
a0098372_14294385.jpg

(写真 とうとうやってきた村岡ダブルフルウルトラランニング)

 午後3時過ぎに、受付会場に到着。さっそくチームもも組の皆さん、怪速亭の皆さんと合流。その中で、特にダブルさんとタラさんには、歓迎してもらいました。また、おととしの萩往還以来の再会!?となる、カズさんとも! 握手を交わして、受付を済ませましした。その後は、怪速亭の常宿「なかや」さんへ一度チェックイン。部屋で翌日の準備を済ませ、また前夜祭会場に戻りました。
 前夜祭が始まる前には、ダブルさんを交え、ベロンさんやドンガメさんなどスパルタスロン経験者ともお話できました。わからないところや不安なところがあったので、質問攻め(笑)。皆さんから親切に、いろいろと教えてもらいました(感謝)。
a0098372_143065.jpg

(写真提供・濱ちゃん 実行委員長の田丸さんからインタビューを受ける)

 前夜祭は、地元町長さんのあいさつに始まり、太鼓の演奏などが披露されました。食事を取りながら、参加者のインタビュー。一度トイレに抜けて帰ってくると、なぜかマイクが私のところに。。。(@_@;) 簡単なインタビューを受けて緊張しましたが、いい思い出になりました(^^ゞ
 前夜祭終了間際、なんと餅まきが行われ会場は大盛り上がり! (私も何個か拾って来ました)みんなと記念写真を撮って、楽しい前夜祭が終了しました。
a0098372_14303117.jpg

(写真 怪速亭・ちーむもも組・そして青馬会が一緒に記念撮影!賑やか!)


 宿に帰ってきて夕食、そして温泉に入り、就寝前に怪速亭の皆さんとミーティング! 自己紹介から始まり、いろいろな大会の情報を交換し合いました。特にダブルさんのスパルタスロンの話には、皆さん特に耳を傾けていたようです。就寝したのは、午後10時くらいでした。

 午前2時。みんなが起きはじめたのか、騒がしくなって目を覚ましました。最近のウルトラの前夜は、よく眠れます。今回もぐっすり眠れました。2時30分には、布団をたたみ、着替えをして、顔を洗って、コンタクトを入れて準備完了! 3時には朝食をとり、3時30分には、送迎のバスに乗り込みました。前夜祭会場に到着したのは、4時ころ。バスから降りると、満天の星空が迎えてくれました。
a0098372_14305837.jpg

(写真提供・濱ちゃん スタート前、使用前の皆さんの表情!)
a0098372_14312878.jpg

(写真提供・濱ちゃん スタート直前 左上から時計回りで、たまごんさん・濱ちゃん・ダブルさん・私)
a0098372_14315510.jpg

(写真提供・濱ちゃん 同じくスタート前に上田さん、弟の兄さんを交えて)

 かがり火の中を歩き、控え室へ。そこでたくさんのランナーと会うことができました。このうち、たまごんさんからは、スパルタスロンの餞別をいだきました。今まで見たこともないくらい明るく、そして軽量なヘッドランプです。本当にありがたかったです。この場をお借りして、お礼申し上げます<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> (たまごんさん、いつも応援ありがとうございます)

村岡ダブルフル完走記・その2へつづく
[PR]
by takanori922 | 2006-09-07 22:27 | ウルトラマラソン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite