人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

かまくらの準備が着々と

開催日時 2月15日(水)~16日(木)午後6時~9時
開催場所 秋田県横手市(羽黒町・二葉町・根岸町・横手公園・横手地域局前)
問 合 せ  社団法人・横手市観光協会 電話0182-33-7111
かまくらの準備が着々と_a0098372_11332580.jpg

横手の伝統行事、「かまくら」が、いよいよ開催される。市内には、幅3.5メートル、高さ3.5メートルのかまくら約100基が積みあがった。あとは、穴あけ作業を残すのみ。穴あけ作業は、直前の13日まで続く予定。

 このかまくらは、小正月として400年以上の歴史を持つ。開催は、日付固定で毎年2月15日と16日。今年は平日開催となる。自分もこの「かまくら」の準備に携わっているが、そのことを誇りに思っている。

 個人的に好きなかまくら会場は、羽黒町(写真)。板塀のある情緒ある武家屋敷に、かまくらの幻想的な姿がマッチする。ここは、14日からウェルカムかまくらと題し、おまつりを開催している場所。14日はまだ人通りも少ないので、穴場でもあり、絶好の撮影スポットでもある (^_-)-☆
by takanori922 | 2006-02-09 11:32 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31