おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

ババヘラがチャリティーラン&ウォークに!

a0098372_10274349.jpg
(写真は伝説のバラ盛り! 県内では唯一、進藤冷菓の橋本さんという売り子さんができるそうです! ん~芸術!)

 秋田に住んでいる人なら、多分一度は食べたことのあるアイスがある。それが、ババヘラだ(写真提供・進藤冷菓さん)。ババヘラの語源は、おばあちゃん(秋田弁でババ)が、ヘラでコーンにアイスを盛ることからつけられた。アバヘラと言っている地域もある。

 さてさて、このババヘラ、自分も子どものころから運動会などで食べた思い出がある。小学校のころは100円だった。(今は、150円とのこと) アイスクリームというより、シャーベットに近い感じ。イチゴとバナナの味が実に懐かしい。
 このババヘラは、なんと以外にも、ウルトラランナーに人気がある。秋田100キロのコース後半に毎年いてくれて、疲れた体にババヘラが染み渡る!という訳だ。時間帯によっては、ランナーが並んでいることもあるというから凄い!

 このババヘラのホームページ(クリック)がある。ここから入っていって、「みちのく秋田チャリティーラン&ウォークに出店を!」とお願いしたところ、さきほど私の携帯に連絡が入り、こころよく快諾していただいた。
 他都道府県から参加者の皆さん、当日は、秋田のババヘラもぜひともお楽しみください (^_-)-☆ (来年は、協賛してもらおうかな・・・)
[PR]
by takanori922 | 2005-07-15 10:26 | チャリティーラン
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite