人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっしゃ! 走ってみるベ

taka922.exblog.jp ブログトップ

阪神淡路大震災から10年

 阪神淡路大震災から、今日で丸10年を迎えた。今日は、被災された皆さんにとって、特別な一日だと思う。私からも、ここであらためてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたい。

 私の住む横手からは、兵庫県尼崎市に出前かまくらが出動している。そこでは、尼崎市で震災により亡くなった49人の方の追悼の意味をこめ、49個のミニかまくらも作られ、今朝から火がともされている。私どものかまくらが、こうした追悼の一助になっていると思うと、とても感慨深いものがある。

 16日の朝日新聞の社説に、「命の重さをかみしめる」阪神淡路大震災から10年と題して、コラムが載っていた。住まいを失った人たちの苦労や、震災を期に生まれた人と人との絆が書かれていた。無機質な時代になりつつある中で、新しく、いや原点回帰ともいうべき人と人とのつながりが生まれているのには、感動すら覚える。社説を読み終わったあと、自然と涙がこみ上げてきた。

 昨年は新潟中越地震や台風被害など災害の多い年だったが、今年はどうか平穏な一年になって欲しいと願わずにはいられない。
by takanori922 | 2005-01-17 20:52 | etc
line

ライフブログ(時々更新w)


by otomo922
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31